スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン #56 ヴィヴァルディ 協奏曲 a moll 1st Mvt.

8月最後のレッスン、 いつもの、木曜日。。
 (8月28日のレッスンの日記です・・ あいかわらず遅い~sn )

今回は大変。 
なぜなら、前の週に お腹の具合を悪くしてたのが(ブログ記事にもしてました)
もう治ったと思ってたら、またまた1週間後の火曜日あたりに調子を崩して・・kao06
 2回目はブログには書かなかったけど。

そういうカンジだったので、 

あああぁぁ・・・  練習がぁ~  練習がぁ~~ えーん
 と、ばかりに 前日の水曜日から 焦りまくる。

新曲の ヴィヴァルディの 協奏曲 イ短調 (通称 a moll アーモール)
3ページあるのを、直前まで ヒィヒィ言いながら 練習するも・・・ 時間切れ汗;;
終盤、3ページめの、ある一部分のボウイングを憶えられないまま
レッスンに行くハメになってしまった・・焦る3

  まぁ、練習してるうちに、なんとなーく 
  案外、センセイが 途中で止めてくれるかも?kao02汗あせ なーんて期待も芽生えてきた・・
  もしかして、、なんとかなる???かお




『レッスン』
【篠崎 3rdポジション 他】 
 

●第3の位置練習 19~21 合格。 次回は22~23

●第1及び、第3の位置移動練習 
 46、47、49、 合格。  次回課題は、50~51

これも、やはり 指をとび越えて上がる練習。

3rd 課題 50-51

【鈴木ヴァイオリン指導曲集4】

●ヴィヴァルディ 協奏曲 a moll 1楽章 

はぁ・・  とっても 気が重いけど。。   ひ、弾かなくっちゃー ガーン絵文字名を入力してください

いつものように 内心、メチャクチャ不安~謝罪~! と思っていても おくびにも出さず、
無言のまま ごくフツーに、弾き始める。
 (ホントは、病気だったので練習がー ・・・とか言いたいところなんだけど)

 なんでかっていうと、、
 もし、なんかの奇跡キラキラが起こって、まぐれにでもうまく弾けちゃったときのことを考えて。
 
 もし、うまく弾けちゃったとしたら 、事前に弁解とかしてたら 、
 あら、まぐれなのね? って思われちゃうし。     えっ、そんな心配いらない??汗;

 まぁ、それに、そういうこと(練習してるか、してないか)って、
 先生は聴けば 一発で判ってしまうから 何を言っても仕方ない、って思うんですよねぇー
 なんにしても、結局、ありのままの 自分をみてもらうしかないから。
 


弾いていると、 どんどん 曲が進んでいく。

先生・・・  やっぱり、 止めてくれないんですかーっ???うわーん

ああ、絶対絶命。  もう3ページめ、はいっちゃったぁー

あっ、もう、次の小節だーkao05

 ・・・ と、ここで根性なしのワタシは 自分で止めました(号泣)

「次、ボウイングを憶えられてなくて メチャメチャなので
  ここまで、です。」 

  あー、こんな セリフ言ってる自分、情けないー  でもホントのことだから仕方ない大泣き


そして、もう一度、最初に戻って、すこしずつ。。


a moll 1

冒頭のところ。

今日のレッスンは この最初のところが 一番、重点的に 指導されたかな。

私が弾いたのは、こういう音の切れ味があまりなくて、
普通にレガートに近く弾いていたんですけど
先生が、すこし弾いて下さると、 ここのところは スッスッと切るように小気味よく弾いていらして。
ああ、これが、ヴィヴァルディらしい音なのか。(バロック音楽っぽいということ)
こういう風に、音の響きを重視して弾くべきなのですね~
弓の速度をかなり速く、弾き終わりを弦から離して弾くと、
音のひとつひとつが軽やかで、あたりの空気を震わせるように・・  よく響く。はる色きらり

そういう音色を目指して、何度も 繰り返し 冒頭を弾く。
(テヌートに限らず、音は軽く切り気味に)

でも弓の速度を先生のように速くすると・・  ボウイングが安定していないと いい音が出ないな。
もっとボウイング練習、しっかりやらなくっちゃ、ですね。


移弦をくっきり

16分音符→8分音符の移弦は、テンポが速いのもあって 弓の移動がアバウトになりがち。
弓をしっかり置き換えてから音を出していないと、くっきりした音が出ない。

テヌートの意味
弾きわけ


ここのところ、先生はなにもおっしゃらなかったけど、私は、弾くのを止めて 質問をした。

テヌートと アクセントと スタッカートの
   弾き分けは どうしたらいいか?


先生は・・ ちょっと面食らったみたいなカンジもしたけど? 
言葉ではなく、ここのところを弾いて下さった。

うーん・・・ アクセントは アタックが強いスタッカートに近くて、
テヌートはもっとのばすカンジがあり(でも切ってはいる)、スタッカートは一番、切っているなぁー
まぁ、martellato (マルテラート くっきり弾く奏法)だし。

こんなんで  判った、納得bikkuri01  ・・・ なんて 到底いえない、
なんとなく、ワカッタような ワカッテナイような感じ・・・汗;  
それっぽくは、弾いてみたけれど。   (また、来週も弾いてもらおうかな)

それから、上のテヌートだけど これは 単に スラーでテヌートを書いてないと
音をくっつけて弾いちゃうから(って言われたと思う?)らしい。
タイのように思っちゃうからってことかな? 
そういう ただの記譜上の問題でテヌートがつくこともあるのねぇ~


弾き方(速いところ)

1ページめの最後のほう、テンポも速いし 無造作に跳ばしてしまいがちだけど
拍の頭をハッキリと弾いて、その余韻で残りの音を軽く弾くこと。
拍頭がメロディーラインを形成してもいるので・・


バタバタしない

2ページめ音の動きが細かくなるところ。  指がバタつきやすいので 気をつける。

3rdになるところのボウイング
「ミ・ミ」の音型は3回続くけど、3回目はアップボウになっている。
見落としやすいので注意。   ここで3rdポジションに切り替える。


細かい動きと 音楽の流れ


この部分は、レッスンで見てもらう前に 自分で楽譜に目を通していて
音楽的には(自分の感覚、解釈では)3つのパートに分かれるなぁ、と思っていた。
 (上の楽譜に、A.B.C で書いたところ。)

そういう、なんていうのかな・・ いわゆるエピソード? のようなものを
ここは、とくに はっきりと弾き分け、表現していくべきところ、だと思う。
(なのだろうけど、いまんとこ まだまだ弾けてないので ダメぇー涙 )

Bパートの直前で、次の16分音符の音型を先取りしているようなのが、
ちょっとお茶目?(笑)ってカンジで、 思わずニヤッとしちゃう~  面白いなぁ。。
グー!

それから、緑色で表わした 音が跳躍するところが頻繁に出てくるので
音程に注意。

   ・・・画像載せたけど、レッスンでは 特になにも言われなかったです汗あせ
 たぶん、来週あたり いろいろ言われそうな予感。。


ダメダメ・・

カギかっこでくくったところから、ボウイングが複雑になってくるのだけど、
特に、4段め~5段め。  こ こ が 憶 え ら れ な く て ~~~!!!ネコ 涙



来週は リベンジして 最後まで弾けるように頑張らなくっちゃ~

   って、レッスン、もう明日なんですぅぅーー (|||_|||)ガビーン


 えっ、調子はどうって?    き、聞かないでぇ~ ・・・・ショッキング!  


ちょっぴりクライ?  えーと、お天気も悪いしぃー雨  (言い逃れ。。)

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

フルフルさんふぁいとー!

あ、このアクセントテヌートスタッカートの複合部分、あまりにも聞きなれた曲だったので、「聞き取った」ように弾き流してしまいまひた;
先生にも特に何も言われなかった、と、思います。
フルフルさんすごいや。
私、なんにも考えてないからなあ……;
  • 2008-09-03 12:25
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

ああっ!?

もうビバルディになってりゅ~~っ!?? ふるふるv-238さん、はやいっ!

あの、ややこしいボウイングのとこね・・・ぷぷぷ。みんな嫌がると思うよ~(笑)
上げ弓か下げ弓か、スラーか一個づつか、どっちかに統一してくださいっ!って感じだよね。
誰が、この弓つけたンだろ~???でも、なんか、コレに意味があるンだろうね。
  • 2008-09-03 14:13
  • URL
  • 音叉 #JalddpaA
  • Edit

i-hanaさん

うわあああぁぁー!!!!!!v-13v-41
  (お尻に火がついてる図)

   ・・・って驚かしちゃった?v-8

いやぁ、焦ってます、ホントに、焦ってますi-202
もー、ダメーーっi-240 死ム。。。(大げさ)

ゆっくり弾いて、丁寧に練習すればいいのに 、
結局、それが近道なのにー (:_;)

気ばかり焦って、そういう気分になれないんですよねぇーi-201

え、テヌートとかのとこ?
いや、どうも自信ないなぁって思って、聞いてみたんですヨ。(笑)
なんか、先生もあんまり ハッキリと言われなかったから
フィーリングというかこういうカンジでいいんかなぁ~?
  • 2008-09-03 16:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

音叉さん

だめぇぇぇぇ~~~~!!!!!!v-399v-41
  (えっ、もういい? 笑 )

   ・・・ ヴィヴァルディさまv-292

どおーして こんなにふるふるv-238イジメルのー? 死ム。。。e-263

そうそう、どっかひとつに統一してよねーー
プンプンですよ、まったくもうv-412
弓使い、順繰りなんてヒドすぎー
ハッe-329と思ったら、さっきナニ弾いたか忘れてんのよ、、トシのせい?(涙)

ホントに誰が この弓、つけたのかなー(ーー;)
こんなに苛められー。。。 うぅぅっ(泣)  

いつしかそれが快感に・・・  なる・・・ のか???

錯乱状態ゆえ コメントがヘン、デスe-466
  • 2008-09-03 16:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさんは本当に進歩が早いですね
難しい曲を何曲もこなしていくのはさすがです

どんどんとその調子でやっていってください

私も、そんなフルフルさんの音楽力を目標にしてちょっとは頑張ります。

とても励みになります。

うんうん

ありがと
  • 2008-09-03 18:39
  • URL
  • くまあ #wLMIWoss
  • Edit

あ~ぅぅ~っv-356
どの小節も、まともに弾けずにいます・・・レッスンでは、
まだ先ですが合奏では昨年から練習している曲なのですよ~
特に困っちゃうのが、「ドドシラ・ミドシラ・ドドシラ・・・」のsolo部分
、移弦も多いし16分音符だし、盛り上がるところなんですけど、
毎回ここでついていけなくなるんですv-406
テヌート、アクセント、スタッカートなぞ、弾きわけていませんでした。
というか、それに気づいてなかったデス・・・v-402
私も、まだまだ練習しないと、とても11月に間に合いませんv-405

ところで、お腹の具合、大丈夫ですか??
  • 2008-09-03 18:54
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

くまあさん

くまあさん(^^;)   とんでもないー  

その調子って? 
ヘロヘロ、ドタバタ、焦りまくり、の毎日ですよぉ~ v-409

レッスン前になると、あんまりへなちょこなので
泣きそうになりながら練習してますぅ。
それでも、いままではなんとか マシになってたのが、
今回は時間切れアウトだったんです。。e-259

あ、あはは、、e-330  なんとか、がんばりますぅー(^▽^;)
  • 2008-09-03 20:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひろさん

この曲を合奏なんて・・  スゴいですねぇ~v-10
ひろさん、それだけ、弾きこんでいたら レッスンでやるときには
楽勝になってますよね^^ いいナv-392

このボウイングのややこしいところが、アンサンブルで
ピッタリ合うなんて、なんだか考えられないですよー
とっても盛り上がるでしょうねぇーv-291

私も、なんとかボウイングでアタフタしないで、
フツーに弾けるようになりたいもんですv-388

お腹・・?   ご心配、ありがとう~
最近、大丈夫みたいでーす(#^_^#)
先週は、温度変化がありすぎて、調子が狂っちゃったのかもしれません。。
  • 2008-09-03 21:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

相変わらずすごいなぁ。。。
>テヌートと アクセントと スタッカートの弾き分けは
きっと私も同じ質問するんだろうなぁ。
聞いても分からないんだろうけど。(苦笑

PCの件ありがと!
今現在リカバリ中。
どーにか動くようになったけど、電源落とすと二度と立ち上がらないかもしれない恐怖は続く…(苦笑
  • 2008-09-04 00:32
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

この曲、知ってる・・・

てか、弾いたことある・・・
あれ?いつだ?オケじゃないのは確か(一人で悶々^^;)

この曲、ボウイングがややこしかった記憶があるなぁ。
スラーの前が音強くなっちゃったり。
(マジでいつ弾いたんだろう?)

今回も興味深いわぁ!
びばるでぃ、四季くらいしかCDで聴いた事ないけど、確かに、ちゃっちゃっちゃっちゃかちゃ!って感じよね(ええっ?爆)

弦楽器はボウイングの指示のためのスラーってあるのよね。
後は、弾きやすさの為に元のスラーを切ったりするよ。
(アーティキュレーションは元のスラーを守る)
先日のブラ1も、いきなり返してたでしょ?弓。
持たないよ~!弓が!(笑)

最初、ボウイングのためのスラーがイヤで、VVとか書いてたんだけど、面倒になり、スラーを書くようになったわ。
元からついてる場合は、タイと間違えないようにテヌートやスタッカート等、書いてあるね。
ニュアンス変えるんか?って一瞬迷うよ^^;
(ま、たいして変わらんけどね)

E開放のミからの跳躍、Aの4で取れば楽なんだけどね。A線またぐから大変よね。
なんかこの譜面は、Eの開放弦を好んでるように見えるわ。
冒頭の開放弦は、ありなのかなぁ?せっかく3ポジなのに。
もっとも、Eの開放は指定されていることもあるから、ダメじゃーん?とも言いきれないけど。

弾き分けのトコ、小さい音の方が>付いてるのね。
スタッカートでcresc.かぁ~。あはは^^;タイヘンソウ

同じ音形なのにボウイングが逆転する所って、ややこしいよねー!
脳トレだよ、マジで(笑)
しかも、同じように聴こえないといけないしね、アップもダウンも。
私もここでは「ほりょー!」ってなった記憶があるわ。
(本当、いつ弾いたのか、誰か教えて!爆)

うちも、ダンナが急に吐き気で会社休んだよ。
(毒なんて盛ってませんってば♪)
フルフルさんも、ムリしないでね^^

それにしても、もうこんな曲弾いてるのかぁ~
すごいねぇ。
  • 2008-09-04 00:54
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

gaboさん

gaboさんは、レッスンがフリーだし、かなり内容が濃いと思うのよ(^^)
私なんて、30分、週1、だから 聞きたいことあってもなかなか聞けないのよねぇ。
質問、まともにしてたら、話だけで終わって、
弾くのはは1週間後ってなっちゃうもんねe-263

でも、疑問があるまんまだと、なんか気持ちワルイから
こうやってちょこっとは、(たとえあんまり判らなくても)聞いてみるの。
判ったような、判らないような・・  
まぁ、身体で納得できるまでやらないと、なんでしょうねー(^▽^;)

PC、大変だったよねー
私も、ほんの少し前のことだから、すっごい気持ちワカルわ~v-409
リカバリ、出来てよかったねぇ。
私のん、CD/DVDドライブ自体が壊れてたから 無理だったんよねー(泣)

長いこと起動しない恐怖と闘ってたけど、ついに、ホントに起動しなくなって
買い替えになったんデスv-406

gaboさんパソは、もうちょっと頑張ってくれそうね~ ^^
  • 2008-09-04 08:18
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

えーっ、弾いたことあるの~v-291

オケ仲間の誰かがやってたんじゃないのカナ?
いつ頃、弾いてたんかな、案外、最近?
ヴィヴァルディは、四季聴いたことはあるけど、CDは持ってないなぁー
ちゃっちゃっちゃっちゃか・・・(笑) ってどーいうカンジ?i-179

>弦楽器はボウイングの指示のためのスラーってあるのよね。

そう、それがややこしいところですよねぇー(汗)
スラーがついてたら、ついピアノ感覚で つなげて・・って考えてしまうよーi-202

>弾きやすさの為に元のスラーを切ったりするよ。
(アーティキュレーションは元のスラーを守る)

ん、そのスラーが表現のためのスラーなのか、
奏法のためのスラーか、迷うことがありそうよねー(‥;)

ブラ1ね、いきなり あんな高音で 始まるってスゴいよ。
ワケの判らない音、出して 発狂してしまいそうーi-230
でも、打楽器の大音量にかき消されるかな(笑)

そっか、スコアは自分でボウイングを書かないといけないのね。
そっから、どう弓をつける・・っていう発想が出てくるのネ。
レッスン曲だけしてたら、ボウイングは 楽譜に書かれている通りに、という感覚になるからねぇ。

>なんかこの譜面は、Eの開放弦を好んでるように見えるわ。
冒頭の開放弦は、ありなのかなぁ?せっかく3ポジなのに。

うん、なんか、違和感があるのよーv-390
他にも、なんで、ここ解放弦? って思うとこあってね。
無意識に4の指でとってたりするのねー
でも、やっぱり楽譜に従わないとダメなんだろうな。

あとね、これってミスプリント?って思うところがちょくちょくあってねぇー
ニュアンス的なとこ、同じ音型なのに 微妙に変えてて、意味ないなぁって思ったりするの。
ついついレッスンで聞き忘れるけど・・・(汗)

あのボウイング、きっとボケ防止の為ね(違!)
練習し始めのときは先、読むのに必死で
自分がナニを弾いたか(さっきどっちのパターンで弓を使ったか)忘れちゃうのよ~v-406

ダンナさん、大丈夫なのー?
夏の疲れが出る頃だしね、体調には気をつけないと、ですねi-227

あんまり、ややこしい曲は脳が理解できるキャパを超えちゃいますーi-238
  • 2008-09-04 08:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

うん。まさしくニュアンスで弾きました。
ていうか頭の中では「こう弾きたい」っていうのがあるんだけど、実際は技術が足りなくて出来ないんだもん;;;;もうニュアンスでやるしか;

三巻と四巻ってレベルに差がありすぎると思いませんか?
四巻と五巻は大差ない(と思う)けど。
私もレッスン時間は三十分なんで、せめて先生に見てもらえるレベルにまで仕上げて行こうと思うと(じゃないと三十分で教本四冊なんて無理)、四巻の最初のうちって毎度泣きたい気分になってましたよ。会社休みたいと思ったもの(本末転倒)。
  • 2008-09-04 13:06
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

i-hanaさん

そうですよね。
i-hanaさんでも、そうなんですねぇ。
こう弾きたいって思っても、なかなかうまく出来ないところが多いです(^^;;
厳密に弾き分けるのは、まだまだムリなのかな。
いつかは出来るといいのだけど・・・

>三巻と四巻ってレベルに差がありすぎると思いませんか?
ですよねーi-229
レッスン時間が短いから、あまりつまらない注意されていると
すぐに時間終わっちゃうワーってことで
しっかり仕上げて行きたい、って思っても、それがなーかなか。。(汗)

これからも、しばらく(ずっと?)ヘタレになりながらの 練習が続きそうですv-409
  • 2008-09-04 20:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

私もこの間までこの曲をレッスンしてました。
白本だから多少フィンガリングは違うけど、スラーなどは同じですね。
それにしても、苦しむところはみんな同じなのね^^;と思いました。
「ここからのボウイング」ってところはいくらやっても躓いてしまってダメダメでした・・・(-_-;)
普通に弾くのもつらいのに、クレッシェンドしろって!そんなん無理!!って感じですw
レッスンがんばってくださいね!お体もお大事に^^
  • 2008-09-04 21:52
  • URL
  • じじ #1fMFDETQ
  • Edit

レッスンお疲れ様でした♪

調子は聞かないでと仰っていましたが…
で、今日のレッスンの調子は如何でしたかVV
  • 2008-09-04 23:58
  • URL
  • 春月砂季 #O5mp8qzk
  • Edit

じじさん

じじさんは、白本をされているんですねーi-179

白本と鈴木とは、ちょくちょく同じ曲、ありますよね。
見比べると、意外なところが違ってるときがあって・・
a moll は、そういう違いあるのかなぁー?  
あとで、見てみようi-190 
(実は白本3巻は持っているのデス 笑)

あぁ、やっぱり みんな このややこしいボウイングに
ヤラレルんですね~v-291
私だけじゃないと思ったら、なんだか心強いですー
  
 ・・・ なーんて 安心してないで、練習しろよ、ってカンジですが(^▽^;)

アリガトウございます~^^
じじさんも、季節の変わり目ですから、お身体には気をつけて下さいね♪
  • 2008-09-05 07:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

春月砂季さん

いやーん、 そんなコト・・・ 聞いちゃ、ダメぇ~(爆)

 ・・・って、ウソウソv-8

この前よりかは マシだったみたいですヨ♪
 って、そんなのあたりまえ?e-263

砂季ちゃん、ちょっとご無沙汰しちゃってゴメンね~

あいかわらず、毎日、忙しくしているんでしょうね? ^^
また、遊びに行きますネe-463
  • 2008-09-05 07:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

うーん、「ココからのボウイング」の箇所、子供の時、どうしてたんだろ? あまり苦労した覚えがないです(のど元をとうに過ぎていまは直腸あたりのぼくは忘れただけかもしれないけど)。各小節を拍ごとに見ればアップ・ダウン・ダウン・アップでとても規則的だし。小節線取っ払ってもアップアップダウンダウンの繰り返しだし。…つまり、拍頭に注目してみるってのも一つの手かもしれないということですね。

takuyaさん

確かに、規則性はあるのですけど
16分音符のフレーズ毎に、スラーありだったり、ナシだったりになっていて、、e-263

それから、
例えば、拍頭の音を拾っていけばメロディーになるように書かれていれば
もう少し弾きやすいと思うんですが、
アクセント(ないし、テヌート記号)が、1拍置きになっていたり
それがまた、スラーのところについているのが、ややこしいんだと思います(^^;;

デタシェだったら、アクセントつけやすいのに(-。-;) と
文句のひとつも出そうになります(汗)

それでいて、Tuttiに向けてのcresc. にも気をつけないといけないし・・

アクセントとテヌート混合は、何故? とか考えたり、
その弾き分け、とかは なかなか出来そうにないですe-330

オトナの錆びついた脳は悲しいですねぇーi-182

拍頭の規則性、意識してみますね^^

takuyaさんは、もうとっくに消化なさって、完全に身についたあとだと思いますv-392
  • 2008-09-10 07:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。