スポンサーサイト


顎あてで タコ (:_;)

つくづく、フィッティングでは 泣かされてばかりだナーって思いますーアイコン名を入力してください

SASの顎あてに換えてから、1か月ほど。     顎あて交換の記事は コチラ

前と違って、ヴァイオリンが顎からズリ落ちることは マシになった。
(完全になくなったワケではないけど)

だけど・・ 

しっかりと、顎が 顎あてのところに留まるようになったからか、

今度は、顎あてタコたこ が 顎の下にクッキリと出来てしまった泣きパンダ

ヴァイオリンを弾いていて、ナンカ痛いなぁ~??? と、
指で触れると、そこだけ 手触りが違うし、かさぶたみたいになってるのかなー?
 とは 思っていたのだけど。

皮膚が弱くて、かぶれやすい体質で、
この顎あて金具でも うっかり ハンカチを使わないで弾いてしまったら
いっぺんで金属アレルギーが出てしまったのです。  それ以来、ハンカチ必須スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

  いまは、金具にテーピングしてみたので これでイケるかな?と・・
   また、写真 のせてみますね~
ねこ


今日(木曜日)はレッスンの日だったので、
 あっ、どうだったかは またレッスン日記書きまーす 。 
 えっ、それ、いつになるのって?  
   ・・・ こ、今度はなるべく速くアップするつもりー腟  (ホント? 絵文字名を入力してください


先生が 、お手本をみせてくれたりしたんだけど
そのとき、顎にくっきりとタコが・・ アザのようになっているのが見えた。
それを見た印象が残っていたからか? 家に帰ってから
ふと鏡で自分の顎の下をのぞいてみたら。。。

しーっかり ここにも タコ がいるじゃ ありませんかぁ~~がーん

  あんまり見せたいようなものじゃないから、タコ写真;はのせないけど。

うう~ん。。。…   ちょっと ヤだなぁー

美観上よくないし、、 なんか チガウもんと間違えられたりとかある、かも・・? 照れ
ごく一般の人に 顎あてタコって判るものなんでしょうかネー???

いま出来たてホヤホヤ汗
 微妙なカゲみたいなのが なんだろう?・・・って かえって人目をひく気がします(汗)

いっそ、先生みたいに 強烈に アザっぽくなれば?   
 ・・・ って、それも なんかツラいー
子供のころから やっている人には、慣れっこなのかもしれないけど。


大人のレイトスターターの方も、顎あてタコ に悩まれている人って結構、いるのかな。

strad pad というのを使うとマシなのかなー?
ステロイド軟膏塗っても・・   きっとヴァイオリンを弾いてる限りはダメだろうなーハーボット


なにか、いい方法を知っている方、おられたら教えて下さい~  オネガイしまーすアイコン名を入力してください

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

それは大変ですよ

金属アレルギーだとどうしてもダメですよね。サランラップとかを巻いてから取り付けたらどうだろ?

私もヒル足の痛さにまけて、今のプラスチックの顎当てつかってる。以前は、ヒル足が当たる喉の部分が赤くなったけど、今は痕がつきません。

なんか工夫した方がいいと思う。サランラップか、良く売ってるカバーみたいなのを作っちゃったらどうでしょう?
  • 2008-09-05 06:28
  • URL
  • くまあ #wLMIWoss
  • Edit

顎あてタコはヴァイオリンを弾いている方にとっては勲章だと思いますよ。
タコをお見かけすると「弦楽器奏者の人なんだ」って勝手に仲間意識を持ってしまいます。
チェロは見えるところには勲章ができないので、ちょっと悔しい気分です。
  • 2008-09-05 06:40
  • URL
  • SW20 #45zTKBr6
  • Edit

くまあさん

あ、金属アレルギーについては、
夏場は 顎あてのところに 汗をかくのでハンカチをあてていて、
ハンカチの下のほうが顎あて金具に当たるので
カバーされて大丈夫なんですよーv-392
寒い季節は、首の下(当たるのは、鎖骨のあたりなんですが)は
服で隠れるし。

問題は、春や秋・・
鎖骨あたりが出る服装を着ている中間の季節なんですけど
とりあえず、顎あて金具に、テーピングしてみました。
まだ、それほど試していないけど これでイケそうなカンジがしますー(^^)

市販されてるカバーは、どういうものなんでしょうね~
私の顎あてタコに、効果あるかしら。。?v-410
  • 2008-09-05 08:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

SW20さん

勲章~i-198 

そうなんですかーi-233

見慣れてないので、 こんなの出来てi-202 ・・ って、気がしてたけど
弦楽器をやられる方がみられたら、仲間、って思ってもらえるんですねー♪
そう思うと、案外、悪くないような気がしてきましたヨi-80

チェロって、そういうタコできないんですねぇ~
でも、指は かたーくなってそう??
  ・・って、イメージですけど  ^^
  • 2008-09-05 08:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

できるね^^;

私も『たくさん練習してた時』は皮膚がサメ肌だったな^^;
今はサボり気味だから、少しだわ。色も、黒っぽいのだ!

そして・・・
楽器を始めた頃、父が勘違いを(爆!)

でさ・・・本当に、カマトトぶってるわけじゃなく・・・

キスマークとはv-207と言うものだと思っていたので(18なのに・・・)、父が何を言いたいのかサッパリ?でした。

ああ、後年、意味分かりました(キャーv-402)

あごの骨とアゴあてで、皮膚を挟むからこうなるんだと思うのよね。
確かに・・・見た目は悪いけど^^;

予防法:練習をサボる(おい!)

赤いのを超えれば、シミっぽくなるから大丈夫だよ♪(ん?ん?)
  • 2008-09-05 10:34
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

あごあてダコは勲章だよ。でも、実は私、できないの。。なぜか。肌も弱いほうなのに。。で、昔からいくら練習してもできないので(ヴァイオリンの友達はみんなできるので)結構、できなくて悩みました(笑)
 ともさんのお父さんの話し、、爆!!
  • 2008-09-05 11:55
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

 私は首の中ほどにかさぶたみたいなのが出来ましたわ  怪しいマークはあっちこっちにあるけど(大嘘)

何が当たってるところなんやろ。。。
古いほうのアゴ当ての金具はメッキ剥げちった^^;

今度のは金属アレルギー対策で金メッキって書いてあるけど金は大丈夫なん???

ヴィヴァルディ始まったんですね
ミクシー仲間はヴァイオリンサミット好きが多いのでその曲は良く聞かされます^^;
ヴァイオリンサミットで子供が大勢出てきてそれ弾くんですよ。  ガキに負けるかぁ!って思うけど負けてます><

  • 2008-09-05 13:34
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

ともさん

サメ肌ってナニ? ザラザラのことかな。

あははっv-411 
ともさんのお父さんも、さぞかし、ビックリしただろうねぇー
花のお年頃の娘が・・ ねぇー(^O^)

そういや、私もそれに類したハナシあるのよi-235
でも、 さすがに ここには 書けないわぁ~(爆)
   (また、どっかでネ 笑)

ああ、顎の骨と顎あてが擦れるからなのねー

>予防法:練習をサボる(おい!)

>赤いのを超えれば、シミっぽくなるから大丈夫だよ♪(ん?ん?

どっちも・・  解決になってないやんv-409

 ってか、もう、シミっぽい気がする。。。v-12
  • 2008-09-05 14:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひっきーさん

勲章なんですか、やっぱりー(*^_^*)

うん、それ聞いて、
ちょっと、ま、いっかー♪ と思い始めたわ(笑)

ひっきーさんは、お肌が弱いのに出来ないんですねー
どういうカンケイなのかなぁ(‥;)

顎あてのフィットがいいと出来ない、とかあるのかしら?
でも、お友達、ずーっと顎あてが同じもの、ってことはないですよねぇー

えー、出来ないと悩むくらいなんですかー?

・・・ ふるふるの顎あてダコの 価値が一気にアップした!(爆)

ホント、ともさんの、お父さんには笑いますよねぇーv-411
  • 2008-09-05 14:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

のみやさん

あらあら、のみやさんi-80
そーいうタコが、たぁーっくさんあるんですネェー  さっすがぁー(棒読み。 大爆 )

首の中ほどって? 顎あてで・・ですか。
割と楽器が低くて、首を下げて弾いているのかな?

SASの顎あての金具のメッキ、一発で剥げましたよi-230
ホントのホントに1回で。
それでその1回でアレルギーが出ちゃったんですけどねーe-263

ピアスでも金メッキしてると 大丈夫みたいやから
いけるんとちがうかなぁー?
(え、のみやさんも、金属アレルギーありー?)
新しいコの顎あて、ヒル脚ですよね。
ヒルの方が、当たりがキツいのかナ?
私の前の顎あて、ヒル脚で アレルギーだいぶ出ましたよi-181

ヴィヴァルディ・・ やっぱり この曲で合奏するんですねーv-405
ひぇ~~  速いとことか合うんかしら。。

子供に・・・ 同じく、負けまくってますよぉ v-406
  • 2008-09-05 14:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

勲章!

フルフルさん、顎当てでタコができたなんて!プロっぽいわぁe-352 
よく、バイオリニストの首など見るとアザできたりしてますよね・・
それだけ練習されてるんですから「勲章」には違いないないですよ。
すごく目立つのですか?痛かったりするのでしょうか?
でも、なんだか、かっこいいなぁ~~
  • 2008-09-05 21:07
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

アゴ当てタコ、初めて知りました!!
タコができる程、ヴァイオリン練習を熱心にされているのですね~♪
皆様の仰る通り、アゴ当てタコはヴァイオリニストにとって勲章かもしれませんね!!そのような勲章をお持ちのフルフルさんは、立派なヴァイオリニスト~♪
  • 2008-09-06 01:53
  • URL
  • 春月砂季 #O5mp8qzk
  • Edit

ヒル脚

 そのヒル脚って 調べたんですけどよくわかりません
検索したらうちのと違う形のも出てくるし。。。
どういうものの事なんですか?

うちのブログでHillタイプとかいわれて検索したらアジャスタばっかり出てくるし^^;

  • 2008-09-06 08:45
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

ひろさん

ひろさんったら・・・v-402
皮膚が弱いんですぅ。
すぐにカブれたり、打ち身があざになったりしやすいんですヨv-356

顎あてって結構な力がかかりますよね?
ちょっとイタイかなー
そんなに目立たないですけど・・ 打ち身かシミ?ってカンジi-230

カッコいい、んですかぁー・・?
この記事、書いてる時点で、そういうこと全然考えてなかったんですよぉー(^▽^;)
  • 2008-09-06 09:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

春月砂季さん

砂季さんまで~(汗)

あー、違うってーーe-330
すぐにこういう痕ができやすいんだと思うのネ~

ヴァイオリニストの顎って知らないんですよー
みんなの先生の顎って、どうなんでしょうねぇ?
  • 2008-09-06 09:28
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

のみやさん

ヒル脚って、顎あてで脚が2本あるタイプのことですよー^^

このブログに、私の前の顎あての写真、イヤっていうほど
出てくると思うけど、あーいうヤツですよ。
のみやさんの、新しいコの商品写真をみてて、
あ、ヒルタイプやなぁーって思ってたんです。

参考に・・  
この前のSASに替える前に 顎あてを取り外した写真。

http://froufrou2525.blog101.fc2.com/blog-entry-253.html

そうそう、のみやさんのブログにHillタイプってコメント書いてあったから
私も、あっ、そうだっけ、 よく見てるナ って思って見直したんですよぉー(笑)

検索したら、確かにアジャスターばっかり、出てくるでしょうねー

ちなみに私もアジャスター Hillタイプ。v-8
 (ただし、Hill社のじゃなくて Goetz社のん)
 そのことを書いた記事は Goetz Gold アジャスター。
 なんでも書いてる(笑)
初めて駒を倒したときの記事なんですよv-391
  • 2008-09-06 09:38
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

アザになっている人は私の知り合いにも何人かいますけど(子供の頃からやっている人も、レイトの人も)。
あれって実はタコなんですかね。
いや、見ている分には全然判らなかったです。
子供の頃からやっていた後輩ちゃんは、目ざとくて、客先でお客さんの首筋ちらっと見て「あ、あの人大分やってる人ですね」とか言ってたりしたので、やっぱり勲章なのかな。

私はその時赤くはなるけどアザにはなってないです。
そういう体質なのか、練習が足りんのか。
あんまり力入れて挟んでないので、そのせいもあるのかなと思ったりします。
挟むっていうよりは、顎に引っ掛けてるような気が。時々ビブラートと一緒に楽器も揺れてます;実は良くないのかもしれません;
  • 2008-09-06 12:18
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

i-hana さん

アザというか、タコなのでしょうか?
いまのとこ、表面だけザラっとして、それほど固くはないような。
でも、この顎あてにしてからだから、やっぱり挟み具合によるんでしょうねぇーv-410
私も、いままで意識して(先生の)みたことなかったんですヨ。
長いことやられてる方は、さすがによく見られていますね(笑)
勲章なんでしょうねー   私のは肌が弱いせいで、チガウけど(^^;)

やっぱり体質みたいですよね。
私の場合、なで肩で肩あてがズリ落ちちゃうので
思いっきり高めの脚をして、落ちないように・・って思っているので
無意識に力が入っているのかもしれませんーe-330

ビブラートは、まだやってないんですヨ。 難しそう~  
でも音がとってもヴァイオリンらしくなって素敵e-349
楽器、揺れるのですかぁ(^^)
  • 2008-09-06 13:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

アザとは関係ない話ですが。
ビブラート、上手にかかったらバイオリンらしい音でしょうけど、私がやると全然駄目です。
ビブラート実は嫌いなんですよ。だってかけない方が余程綺麗な音が響くんですよ(私の場合)。
もうやりたくなくって、何度教わってもうやむやにして流してたんですけど。
最近、鈴木にないある曲をやる事になって「いい加減にしなはれ」と先生に言われて仕方なく時々かけるようになった次第です。
フルフルさんもそろそろ「やりなはれ」って言われる頃じゃないかと思いますよ。
  • 2008-09-06 22:41
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

初めまして♪

フルフルさん、いつも遊びに来させてもらってましたが、
初コメです。

私の先生にもあごの所に赤いあざありますよ。
それ見て、おぉ~やっぱりVnの先生にもなると違うなぁ~って
感心してました^^

私は、どちらかと言えば鎖骨のほうが赤くなってるから。
これは、ヒル脚が当たってるんだと思います。
でも、すぐに消えますけど・・・練習量が少ないからか(^_^;)

  • 2008-09-06 22:48
  • URL
  • チロル #-
  • Edit

タコ?

それともあざ?
気づいた事なかったわ、、、
それとも私もひっきーの様に出来ない体質なのかしら?

ハッ!
ただ、単に練習不足!?(汗

追伸:現在の‘エモ’、「いていてベイビー」なのね。(爆
  • 2008-09-07 08:17
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

i-hanaさん

ええぇー i-hana さんでもビブラート苦手なんですかーi-229
む、難しいんですねぇー。。

かけない方が、綺麗な音が・・?

私もゼッタイ、そうなりそうな予感がしますよ。
っていうか、かけなくっても綺麗な音なんて出ませんけど・・ e-444

>「いい加減にしなはれ」   
ひ、ひぇーーっe-330 

「やりなはれ」って言われたら、どうしよう~v-388
やりたくないですよぅー  
弾くだけで 精いっぱいなのに、ますますメタメタになりそうv-404
  • 2008-09-07 10:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

チロルさん

いつも来て頂いてて、今日は初コメありがとうございます~♪

チロルさんのところ、さっき見せて頂きましたヨ。
すごいー!1月から始められて、もう篠崎2巻なんですねーv-291
ヒル脚が当たるのは、鎖骨のとこですよね。
(私もそうなんですよ。)
チロルさんは、きっと沢山練習されてらっしゃると思います♪
鎖骨のところって、とくに跡はつかないのかも、ですねー?
私の場合は金属アレルギーなのでカブレるんですけどネi-230


それにしても、今日はいずみホールでコンサートなんですね~  ステキe-266
楽しんで来てくださいね。
また、よろしかったら オフ会に参加なさいませんかー?
 ・・・ってこんなとこで 勧誘しちゃってる(笑) スミマセン。

今後ともよろしくお願いします~。
  • 2008-09-07 11:08
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん

ん、もう~ 
それで練習不足だったら 、他のみんな どうなるのよぉーv-392

こういうのって、体質によるのよねぇ。
私、ちょっとした下着のスレとかでさえ、 痕になりやすいのよ(汗)

あ、そうそう、エモね~♪
はじめgaboさんとこで見つけて 面白そうだなって思ったの。
あとで、「あれれ、紹介?って出来るんだ」って判ったんですけど。
gaboさんを通じて入ればヨカッタかなぁーe-263

貼りつけて3日だけど、ちっとも変化がないように思うわ。
「いていてベイビー」・・・ 当たってるかもi-230
どうせなら、gaboさんみたいに「ロマンチスト」がいいんだけどなぁー(笑)
  • 2008-09-07 11:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

金属アレルギーないので、こっちに(笑)

女性バイオリニストの方見てるとアザのある方結構いらっしゃいますよね。知らない人が見たら間違いなく勘違いされるだろうなって思います。
でも、あとが付く程バイオリンを弾いたっていう事なんだから、気にしない!っていうのがいいのかな。でも、女性なら気になりますよね。

ちなみに私はどこにもアザないですね(涙)
  • 2008-09-08 00:29
  • URL
  • くま #LJkAaE7.
  • Edit

くまさん

金属アレルギー、ある人って きっと少ないですよねぇ?v-290

女性バイオリニストで、アザのある方、多いんですか。
やっぱり、勘違いのモトになっちゃいますよね~i-229
うん、そんなに気にするほどのもんか、って思うんですけど
発見したときは、えー(汗)と思っちゃったですe-330

男性バイオリニストって、アザないんじゃないですかぁ?
女性の方が肌が柔らかいから?なりやすいのじゃないかしら?
  って、あくまでもイメージですけどー(笑)
あっ、それとも、男性の場合、
首とか顎の下とか 見ようとは まず思われないから判らないだけかナ?

くまさん、今度、コンサート行かれたら 観察して下さいよぉ。
・・って、イヤですよねー?i-235
  • 2008-09-08 07:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

