スポンサーサイト


金属アレルギーを 防げるかも?

このまえの、顎あてでタコの記事で 金属アレルギーのことも 書いたら
顎があたる部分が原因のタコと、
金具が原因のアレルギーとごっちゃになっちゃったみたい?キw


判りにくい書き方したなぁと ちょっぴり反省。ペコ


それで、 記事中で 金属アレルギーに対応できるように? 金具をテーピングしたってことを
ちょこっと書いてたので、
今日は、そのことについて もうすこし詳しく書きます。 


金属アレルギーの症状 っていうのは、無縁な人には イマイチ ピンとこないと
思うんだけど、

金具が肌に当たっている状態を しばらく続けると、
次第に皮膚に痒みが出てきて カブレてくる、という症状です。
とくに夏場は汗で金属の成分が溶けるのかな? よりなりやすいみたいです。

私もこうなる前は、金属アレルギーってナニ? って思っていたんですけどね絵文字名を入力してください
色んな金属で なるんだろうけど ニッケル なんか起こしやすいらしい?ですね。

 顎あての 金具は ニッケルなんかなぁ???  知らないんだけど。。コリラックマ


以前のGliga のもともと付属していた 顎あては ヒル脚 だった。
(ヒル脚っていうのは、顎あての足がふたつついて独立しているタイプのこと)
こういうヤツ。。

ヒル脚


この場合、
上のほうにくる金具(写真だと右)が鎖骨のあたりに当たって、アレルギーが出るのですね。
たぶん、出っ張り具合からいって、
ヒルタイプの顎あて金具は、 皮膚への圧迫がキツイんだと思う。
ノーマルな(ワンピース)タイプの顎あて金具はそんなに 出っ張ってないですもんね。

そしてこれは、金メッキ? 
でも こういうメッキって 特に顎あてのように ずっと皮膚と密着するもの って、
すぐに剥げちゃいますよねぇ~汗あせ


この前、替えた SAS の顎あて も、ハンカチなしで 一度 弾いただけで
アッという間に メッキが剥げて・・ 
そのせいかどうかは知らないけど、さっそく 金属アレルギーが出ました涙

それでも夏場は、顎あてにハンカチを敷いているから 金具の部分もカバーされて
さほどの問題はない。
ハンカチを使わない季節で、鎖骨あたりが出ている服装のときが 大変なんですよね。

それで すこしでも アレルギーが出にくいように、SASの 脚の金具に
100均 100 で 買ったテーピングテープを使用して、テーピングしてみた。

まずは、メッキが剥げた テープを貼るまえの画像から・・

テーピング前
 一度で、ここまで メッキが剥げた。だめ
 

テーピング後

テープは、綿の包帯みたいな布なので、肌へのあたりも優しいみたい。

これでも、汗をものすごくかいたりしたら、金属成分が溶け出すのでしょうねー
その場合は、2重重ねにしないといけないかもしれないけど、
いまのとこはそこまで汗をかくことはないし、まぁ、これでいいのかナと・・・?

汚れたら、すぐに貼りかえられる手軽さもいいですよネ~OK


まだ、あまり これで使用していないので、これからしばらく試してみます。


他にも、顎あてパッド(STRAD-PAD)を当てるということも考えられるけど
とりあえず、手頃なところで。


一応、これが、その STRAD-PAD。 
顎あてタコにも 案外よさそうではあるんですけどねぇ
腟究

  

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

その鍍金はちょっとクレームもんですね。あんまりです。

絆創膏みたいなの張ってあるのはグッドですね。私も足の出っ張りとエンドピンには泣かされて、今の顎当てつかってるようなところあります。

話しはちょっと変わって、フルフルさんの顎当てはジャストフィットになったので痣が出来ると書いてあったのを読んで、今日オフから帰ってきてから、肩当て無しにしました。

痣できるとイヤだし・・・新しい肩当てはジャストフィットで上手く填るんです。こりゃマズイ!!と思いました。

で、考えました。

そっか、ユルユルにすれば良いんだ。そこで、肩当て無しでまた弾くことにしました。別にどってことないんですけど、左手がちょっと余分にくたびれます。なんせ、楽器の重さ半分を支えるわけですから。

でもね、考えて下さい。楽器の重さ半分を手で支えてるってことは、のこりの半分は顎と肩で支えてるわけでしょ?

肩当て無しで半分手で支えれば、顎の方の支えも半分になるわけです。重心が楽器の真ん中にあるとすると、てこの原理で顎にかかる負担は相当なもののハズ

痣をさけるには、肩当て無しで左手で楽器ささえるのが一番じゃないかな?なんて試している最中です。

まじめに自分の首筋をみましたが、良く見たら、そこまでして守るほどの首でもないようにおもいましたが・・・(正直なところ二重顎の直前でそっちの方が大問題かもしれません)
  • 2008-09-07 18:25
  • URL
  • くまあ #wLMIWoss
  • Edit

アレルギー!

フルフルさん、お肌弱いんですものね・・・
金属アレルギーかぁ、じゃあ、アクセサリーなんかもダメです?
よねぇ。プラチナとか18金なんかは大丈夫なんでしょうね、きっと。
私は、なぜか右耳のピアス穴が痒くなるときがあるんです。
なぜ右耳だけなのか不思議なんですけどね~

バイオリンも、テーピングでアレルギーが解消されるといいですね!!
  • 2008-09-07 20:02
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

あ、私そのパッド使ってたことあるよ。、、でも、あせでべたついてなんだか気になるのでやめました。、、私の場合は演奏会などでファンデーションであごあてがすごい色になるのを気にして使ってみたのですが、なんか通気性が悪いのでやめました。
横レスですが、くまあさんの左手で支えるっていうのは、度合いは分かりませんがあまりいいことではないと思いますよ。くまあさん、先生にチェックしてもらったほうがよいかと思います。(余計なお世話かもしれませんが、、)
  • 2008-09-07 20:15
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

You're genious!

うーん、フルフルさんの、次々出てくる小道具もすごいけど、こういう創意工夫(←死語?)もすごいですね。100均のテーピング用テープとは…。拍手。v-218

くまあさん

うふふっ。 スミマセン、最後の文章で笑ってしまいましたーv-290
私も、そこまでして守るほどの顎(の下)ではないんですけどねぇー(笑)

あ、別にジャストフィットじゃないと思うんですよーv-410
前に比べて、ズリ落ちがマシになったかなという程度。
それに肩あてではなくて、顎あてですし・・

>肩当て無しで半分手で支えれば、顎の方の支えも半分になるわけです。

おっしゃること、最もだと思いますヨ^^

ただ、私、以前の日記にも書いたことがあるのですが
最初に使った肩あてがまるで合わなくて、、
というより初めて間もないころだったのでフィットの何がいけないか把握出来ていなくて
ズリ落ちてくる楽器を左手で支えていたんですよー
要するに、くまあさんのおっしゃる、肩あてナシの状態に近くなってたんですねーi-229
(私は首の長さと、なで肩、肩幅の狭さなどで
肩あてなしでの演奏は不可能だと思うんですが)
その結果、次第に人差し指に痛みを感じるようになり
しまいには激痛で日常生活さえ支障が出るようになっちゃったんですよーi-182
それで、ブログで他の方に聞いてみたことがあるんですが
男性の場合、指で支えて痛みが出たってことは極めて少ないような印象を受けました。
サンプルが少なすぎて、まったく参考にはなりませんけども・・
どちらにしても、指にも顎にも、負担がかかり過ぎない方法を
模索したほうがよさそうですよね。
顎の痣も、気になるケド、指を痛めることのほうがより重大な気もしますしー(^▽^;)

>重心が楽器の真ん中にあるとすると、てこの原理で顎にかかる負担は相当なもののハズ

そうなんです。
ブログに書こうかなとも思ったのですが、顎にかかる重みが増したような気がしていたんですよ。
気のせいかしら? なんてはじめは思ってもいたのですけど。
無理に左に顎を置いていたときの方が、顎にかかる力は少なかったように思えるんですよねぇー
それで、痣のようになってきたのかもしれないですね?

うわぁー  長文になっちゃいました、スミマセーン(^^;)
  • 2008-09-07 21:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひろさん

ひろさん、ひょっとしたらアレルギーの気があるのかも?

私も、ピアスの穴は開けているんですけど
右の方がよりカブレやすいんですよー
18K ポストでも、体調によって使えないんですよねぇ。
 あー、また いつか雑談でアレルギー話、書こうかしら~(笑)

ネックレス、アレルギーって判ってから試してませんけど
おそらくダメでしょうねぇー(^^;)

セミオーダー眼鏡で、プラスティックの鼻あてがなくて
鼻に金属部分が当たるもの、を、作ったことあるんですけど
 ・・あ、私、ちょっと近視なので たまに眼鏡使ってるんです。
鼻の頭が、見事にアレルギーでズル剥けになっちゃいましたヨーv-13
そのときは、もう、メチャクチャ恥ずかしかったデス(泣)

シルバーピアスで耳がただれたこともあるしーv-406
(金属アレルギーって自覚がないとき)
それだから、アクセサリーは、なるべくつけないようにしているんデスv-409

テーピング、いまのところ、大丈夫みたいですよ~♪
(すぐに症状がでるから、ダメだったら、即、判るんです^^ )
  • 2008-09-07 21:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こんなのはいかがでしょうか?

1案は、クーラーちょっと強めにして、薄いセミハイネックの物を着る。
2案は、フルフルさん専用よだれかけを作る(器用なので簡単に作れると思います。)
または、介護用で大人のものがあるかもしれません。
(ただし、メンタル的にどうかとは思いますが)
  • 2008-09-07 21:31
  • URL
  • ちさこ #-
  • Edit

ひっきーさん

strad-pad使われていたことあるんですねー
あ、やっぱりー? 
なんとなく 通気性悪そう~ってカンジは見るからにしてましたヨi-230
教えてもらえてよかったわー (^^;
そんなカンジじゃ、夏場は特に使えないですよねぇ。

>ファンデーションであごあてがすごい色になるのを気にして

そっかー ひっきーさんは お仕事だから
常にお化粧してる状態で弾かれているんですよねぇ。
顎あての材質とかで ファンデが付きにくいものあるのかしら?
ひっきーさんだったら、詳しそうですよね?(笑)

私がいま使っている SASの顎あては クルミなんだけど
表面に塗装がされていないカンジなので モロにファンデが付きそうですよぉー(^^;;
  • 2008-09-07 21:50
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

takuyaさん

うふふ、ありがとうございます。
これも、創意工夫ですか~i-235
(あ、死語じゃないと思うんですけどー? 笑)

はじめ金具をカバーするのには何がいいかなぁってずいぶん、考えたんですよー^^
靴ズレに使う医療用の透明パッドとか。
でも単純に、テープを貼っちゃえば 貼り替えるのも簡単だし、いいかなぁって・・
そこで思いついたのが、テーピングテープだったんですねー♪

これだったら手軽だし・・  うまくいったら、めっけもんデス(笑)
  • 2008-09-07 22:11
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ちさこさん

ちさこさん、いつものごとく、
大真面目?それとも?? っていう案ありがとうございまーすi-236

1案ですけど、
うーん・・ 夏でもクーラー使わないので それは マズイですぅー
ゆでダコになっちゃいますv-15

2案は、、
あははははーv-411 ワタシがヨダレかけ?  
うんうん、似合うかも知れないわぁ~♪
どうせなら、カワイイお花柄のヨダレかけがいいなぁーe-328

でも、考えたら・・ 同じようなこと冬場してるんでしたヨ。
木綿の小さめスカーフを首に巻いて、顎あてが冷たくないように当てているの。
それなら、いまでも、スカーフを巻けばいいんですよね~?
よだれかけみたいなもんですよネ、スカーフも(笑)
  • 2008-09-07 22:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

 金メッキが剥げるというのはよっぽど下地処理が悪いように思います。 材料がステンレスっぽい色?? 磁石ひっつきます?^^;

 私のタコというかアザ。 首の中ほどじゃなくてアゴの下でしたわ^^;  

アゴのアザ、ちゃんとアゴで挟めてるってことで仕方ないんじゃないでしょうか? 手離して歩けるくらいでないとポジション移動とかもし難いですし。
愛ちゃんも美しいアゴ下にアザがありますわよ^^;

ヒルタイプの脚が二本バラバラなら私のは違いました。 裏で繋がってるタイプです。
 うちのブログのコメントに書いてあったヒルタイプってのは昨日聞いてみたらテールピースの話だったらしくて3人とも違うこと思ってたみたいです^^;




  • 2008-09-07 23:58
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

ふむー、金属か

うちのホルンヲタ、金属ヲタでもあることを今思い出しました。
・・・あ、もう寝てやがる(爆!)

なんでも、ニッケルと一言で言っても、種類はたくさんあるらしいですよ。
ホルンはニッケルだから、前に話を聞いたことがあります^^

アルミだって、アルミニウム単体ではないし。

まー、仕事でも金属に詳しいと思うので、ちょっと聞いてみる。
多分、不純物がなんかワルさするんじゃないかなー??

ステンレスでもね、グレード、色々あるんだよー!
買ったお玉を見て「生意気な。いいステンじゃねーか」って言ってた。
いいならいいじゃんねー(笑)
数字で書いてあるみたい(詳細忘れた^^;)

メッキ・・・そんなに簡単にとれるのかな?
メッキもヲタなので、聞いてみますね(爆)

今回のすぐ取れたメッキ(?)・・・
単に、色を塗ってただけのような気がしちゃうなぁ^^;

あ、フルフルさんは、何の金属がダメですか?
  • 2008-09-08 00:51
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

のみやさん

そういや 鉄関係でしたね、お仕事ーv-392

普段は磁石くっつけることなんてなかったんで
試してきましたよ、いま(笑)
みごとーに磁石くっつきました。
だったらナニ? って さっぱりワケ判らずにやってるんやけど。i-230 

あぁ、やっぱりアザは顎の下ですよねー^^

そうそう、手離して保持出来ないと ポジ移動がうまくいきませんもんねぇ(^^;)
顎でしっかり挟めているバロメーターになるかな。

おや、のみ美さん?
愛ちゃんも、そうだったんですかー 
さすがに、よく見てるというか~(爆)

太郎姫(決め付けてる 笑 )の顎あては普通のワンピースだったんですね。
(ぷっ、のみ美さんのワンピース連想したv-8 )

それにしても、考えていることが3人ともバラバラだったとは~(^^)
テールピースのヒルタイプって何? よく判らないんですヨi-229
  • 2008-09-08 08:19
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

深夜だもんね、ともさんちの、ヲタ様 寝てらっしゃいましたかー(^^)
あと、確か 測量ヲタでもあらせられましたっけ(爆)

それにしても・・  ホルンはニッケルなのねぇーv-405
前にさ、マウスピースをアレルギー対応にするとかどうとかいう話を
ともさんとしてたような気がするのよ。
不純物かぁ、入ってそうね。  食品関係でもあるまいし・・

ステンレス、グレードあるのはなんとなくワカル。
システムキッチンなんか見てると、高級なのは全然、違うもんねぇー
(そんなのと、縁はナイんですけど 泣)
そういえば、ボウルとか、数字が書いてあったなぁー??

うーん、 そうなのかなぁ、やっぱり。
外国モンだしねぇー にわかに着色疑惑が浮上ですねe-350

私のダメな金属? よく判らないんだけど・・
上に書いたようにシルバーピアスとか、シルバー色(なにかは判らない)のメガネで
かぶれたことあります。
表面が剥げたり、色が取れたりするもんは ダメっていう気がするわー(汗)
顎あての金具では大抵、アレルギーでそうな予感v-292
  • 2008-09-08 08:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

そうねえ、金色だからって金メッキとはかぎらないんです。光る金属の上に黄色い塗装すると金色に見えるでしょ?

材料が固かったりすると部品つくるの大変じゃないですか。固いカボチャの方が旨いけど、切りにくいし。

だから、強度が不要な部品は加工性の良い真鍮や価格の安い鉄で作るんです。(鉄が安物ということでは無くて、トン当たりの素材の価格のことです)

表面をクロームメッキして黄色の塗装をすると金メッキにみえますよね。クロームとかニッケルは有害金属だから 6価のクロムとかはヤバイらしいです。函館の六花亭は同じ発音だけど美味しいです。

金属には磁石に着くヤツとつかないやつがあるんですが、真鍮はつきません。ステンレスのうち200番台と300番台は磁石にくっつきません。どうしてかなんてことは、とてもここでは書けないのですが鉄 ニッケル クロムは磁石にくっつくのに、磁石にくっつくもの同士を混ぜると、混ぜ方によってくっつかなくなるんです。

その部分が塗装だとしても、それにしても簡単にはがれて良いというわけではありません。
  • 2008-09-08 09:21
  • URL
  • くまあ #wLMIWoss
  • Edit

くまあさん

うーん、もしかしたら やっぱり塗装なのかも・・?i-202
カボチャと同じですかー(笑) 
ですよねぇ、加工はやっぱり固い方が大変ですもんね。
真鍮は結構、好きなんですけど お高いんじゃないですか?
それに重いってイメージあるけど、加工性がいいのですかi-227

えーっ、クロム? 剥げてるのはクロムなのかしら。
塗装がはげても、アレルギーにはならないですものね。
金属が剥げて有害物質が身体にはいるからアレルギー反応がでるんですよねぇー?(^^;;
あんまりアレルギーのこと、わからないんですけど。。

ふふっv-411 
六花亭は、わざわざ北海道の本店まで行ったことがあるほど大好きなお店なんですよ。
美味しいですよね~v-290

ひとまとめに、磁石にくっつく金属っていうくくりに出来ないんですねぇ。
なんか複雑ですねーv-388

そうですよね、もし塗装としても もうちょっと もってもらわないと・・v-394
  • 2008-09-08 11:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

 鉄にしろステンレス(ニッケルクロム鋼)にしろ 磁石がつく=錆びる と考えたらわかりやすいです。
 
なのでメッキ剥がれたら錆びないようにご注意と言いたかっただけ^^;



  • 2008-09-08 14:20
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

のみやさん

磁石がつくと錆びるんですかー
知らなかった・・・ む、無知v-13

うーん、錆止め塗るワケにもいかないし。
なんか塗装すればいいんでしょうねぇーi-229
 って、さっぱり見当がつかないけど・・

クリアラッカーとかかなー? でも、家にないし。
あ、そうだ、透明、マニキュア塗ったら どうかしらん・・

   って、ひとりごとです(^^;;
  • 2008-09-08 15:57
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

わたしも首の当たる部分が
かいかい!になっちゃいましたよー
汗かいてへんな物質が流れ出たのかしら、と思ってました。
なので汗かきそうなときだけハンカチ当ててます~
最近はかいかい、ちょっとマシになったかも。
はやく涼しくなって欲しいですよねぇ~
  • 2008-09-08 17:48
  • URL
  • やま #-
  • Edit

やまさん

そうそう、やまさん、
前、アンサンブルのときにそう言われていたっけ。
顎あての金具って、悪さしますよねぇv-388

金属アレルギーの人って なんだか女性に多そうー?
アクセサリーとかで アレルギー持ちになりやすいのかしら。。

涼しくはなって欲しいけど、通り超して寒いのはねぇーi-202
 って まぁ、このヘンに住んでいるクセに、贅沢なことを言っとりますi-235
  • 2008-09-08 20:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

女性の場合は、ホラ、安い金属にアレルギーの人おおいんですよ。

金とか、プラチナとか ダイヤモンドとか大好きだけど、安いのはダメ、メッキなんて絶対ダメ、贋物はダメとかの 低価格金属アレルギーだと思いますよ。同じ金でも、ティファニーやブルガリはかぶれないけど、ノーブラはダメという人もいるらしいです。

でもちゃんと理由があって、貴金属は錆びないんですよ。金とかプラチナが錆びるといやですよね。

ダイヤモンドも錆びません。あたりまえか。

ダイヤモンドは炭素から出来てるから、燃えちゃうと思ってる人もいるけど、簡単には燃えないんですよ。ホント。1000度くらいにすると燃えるけど・・・でもダイヤモンドさんより人気のないルビーさんは2000度まで頑張るんです。なんでルビーの話しをかいてるかというと、

ルビーは錆びたアルミにちょっとだけクロムが混ざってるんです。それで赤くなるわけ、フルフルさんの喉もやっぱりクロムが混ざると赤くなるわけ、つまり、フルフルさんの喉とルビーは同じなんですよ。

ついでに、貴金属じゃないのに錆びない金属は、ほとんどは膜が出来て空気を遮断するから錆びないんです。ホントです。
  • 2008-09-08 22:02
  • URL
  • くまあ #wLMIWoss
  • Edit

幸いな事にカイカイは出た事ないですけど(若干アレルギー持ちではあるんですけれどもね)、汗で顎あての色が移って、顎の下真っ黒にしたまま買い物に行った事ならあります;

その上その状態で、アクセサリー売り場へ行って、ネックレス出してもらってつけました;
(その時気がついた)
「あ゙」って言ったまま固まった私を見て、店員さんも固まってました。

夏場はハンカチが必需品です。
  • 2008-09-08 22:09
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

くまあさん

そのアレルギーって、 お肌はカブレないけど ハートが寂(錆)ちゃうんでしょうか ?
女性はココロが 一番大事ですもんねぇー ^^

ダイヤモンドもステキですけど、私はルビー、好きですよ。
赤い色がカワイイんですよね~i-175
それにルビーって、どんな光の中でも赤い光を発することができるんですってねー
そういう情熱的?なところもいいですねぇーv-353
残念ながら7月の生れではないんですけどネ。。

私の喉がルビーと同じですかー?
うふふ、ありがとうございます。
とってもロマンティックなことを言って下さいますねぇー(*^^*)
これからはアレルギーと思わないで、ルビーだからなのね、って思うことにしようかな。

ああ、空気を遮断すると錆びないんですか。
それで錆びるものは、メッキとか塗装をするんですね。
顎あて金具、このままじゃ錆びるかなぁ・・  
ちょっと心配になってきましたi-230
  • 2008-09-09 07:40
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

i-hanaさん

i-hanaさんも、アレルギー、ちょっとあるんですね(^^)

汗で顎あての色が出るんですか!?
黒・・・ 黒檀の顎あてですよね。 

えっ? そのまま アクセサリー売り場って・・・v-12
うわー、悪いタイミングが重なっちゃったんですねー
私も、想像しただけで固まっちゃいましたよ(^▽^;)

汗をかく季節は ハンカチが必須ですよねーi-201
  • 2008-09-09 07:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ヲタの話

昨夜、金属&メッキヲタに話を聞きました(笑)

まずメッキ。
メッキは、見た目をキレイにしたり、劣化を予防するためにするのね。
でも、簡単に取れちゃう。これは間違いないみたい。
あとはヲタ過ぎる内容なので、おしまい(爆)

次は、ホルンの話。

ダンナ、今使っているホルンは、真ちゅうでした^^;
(前のがニッケルだった)
真ちゅうは、銅と亜鉛の合金です!

ちなみに、ラッカー処理されているそうです。
ポリマー(エポキシって言ってた)を、うすーく付けてあるのです。

昔は音が悪くなるからって、ノンラッカーしかなかったそうです。
でも、すぐに錆びるし、緑青でてくるし^^;
今も好んで、ノンラッカーの人いるそうですよ(汗)

しかもこのラッカー、爪で取れちゃうくらい、すこーししか付いてないみたい。

さて・・・

>前にさ、マウスピースをアレルギー対応にするとかどうとかいう話をともさんとしてたような気がするのよ。

そうだっけ?あは。忘れてたので、今一度、ダンナに確認しました。

すると・・・
今はニッケルメッキのを使ってるんだけど、どうも唇が荒れやすい気がする。
だってーーー!!!
(単に、練習がキツからかも知れんけど、とも言ってたけど)

衝撃の事実、発覚よー!!!金メッキのを勧めておいたわ。
(お値段、倍だけどー!!涙っ)

最終的な2人のおすすめ!
1.フルフルさんは病院へ行って、金属アレルギーのパッチテストを受けてみたらどうか?
2.SASに、金属部分の材質を確認できないか?
まずは、現状の把握っす!

7月生まれのともでした(笑!)
  • 2008-09-09 13:35
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

聞いてくれたのねー ありがとう~(*^▽^*)

あら、やっぱりメッキはすぐに取れちゃうのね(^^;;
えっ、ヲタすぎる内容って? なんかスゴい話が展開されてそうー(汗)

すっごい~ 真鍮のホルンなんて、しゅてきーーi-233
私、真鍮、大好きなのよねぇ♪
アレキ(だよね?)って真鍮なのかな、高級だから?(笑)

>ラッカー処理されているそうです。
ポリマー(エポキシって言ってた)を、うすーく付けてあるのです。

えっと、ラッカーっていうのを塗ればいいんですネ ...ψ(。。)メモメモ...
 ・・自分で塗れるんかいな???
えっ? 爪で取れるぅー?
それって・・ 意味ないんじゃなくって?(いきなりタカビーに i-235 )

うん、前に私のアレルギーの話していたのよ。
そのときに、アレルギー対応のマウスピースとか、
他の金管楽器の人はどうしているか、って話をしてくれたの。
あらま、金メッキをご購入決定デスカ??(笑)

うん、買ったとこには、高級感のある金色の金具なんて書いてあるのよ。
それでいいカンジがしていたんだけど、いまとなってみれば、
ナンダ、コンナンダッタノネ・・・ですよねぇv-404

SASは、松脂や弦とか、私のボウマスターの会社・・・
えーっと?? あ、そうだ、スーパーセンシティブ社の商品なんでした。
うーん、、、  英語、アキマヘンー v-13

パッチテストしたところで、いまさら、しゃあない気もするけどねー(汗)

おっ、7月生まれ?  いいねぇ~^^    
・・いまルビーのペンダントほすぃ。  誕生日、関係ナシに(笑)
  • 2008-09-09 19:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

大変ですね・・

バイオリン弾いてて金属アレルギーに泣かされるとは・・・とほほですね。
高くても金とかプラチナとか、チタン製とかで出来たものがあればいいのに。
首のあざはたとえ勲章でも絶対について欲しくないなぁと思います。

でもテーピングはナイスアイデアですね~。
  • 2008-09-09 20:21
  • URL
  • ぷくちゃん #jpaxCrDo
  • Edit

ぷくちゃん

そうなんですよぉー  トホホですv-409

顎あて金具がチタンのフィッティングも あったと思うんですよー。
でも、とんでもなくお高かったと・・  
考える気にもならないほどv-404

なにしろテーピングとか、ハンカチでなんとかなることなので
そこまで出せないなぁ、って思いました(笑)

首のあざ、抵抗ありますよねぇー
いままでなかったものだけに。  まぁ、これも勲章なんだと・・(^^;)
っていうか、練習しないうちに取れるらしいので そう思うと気がラクですv-392

テーピング、経過、良好ですヨ~v-290
  • 2008-09-09 22:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

