スポンサーサイト


レッスン #59 ヴィヴァルディ 協奏曲 a moll 3rd Mvt.

9月18日のレッスン日記です~Brilliant
今回はちょびっと はやいアップでーすkao03

 どこが・・?えぇ   
まぁ、私の場合、 次回のレッスン前日くらいが多いからー  今回、1日はやい。。(汗


この回、ちょこっと遅刻して(数分くらい)、大慌てでレッスン室へ。
この日は、用事があってほとんど午前中は外出していたから 直前練習もあまり出来てなくて
その上、オフ会の日記にもすこし書いたように
なにかと連休中は都合があったので 練習できる時間がいつもより、
ずっと少なくなって・・・sn
それで練習しているときは、必死で 最大級に 焦りまくってやっておりました。。かお

なんとか 新曲の a moll 3楽章の 3ページ分、
レッスンまでに 間に合わせることは出来たけど  ・・内容がねぇー うーんー謝罪~!




『レッスン』
【篠崎 3rdポジション 他】 

●第3の位置練習 26~27 合格。 次回は28。

次回課題ではじめて、3rdポジションオンリーでの曲が出てきました。

3rdの練習曲



●第1及び、第3の位置移動練習 

54~55 合格。  次回は、56~57



【鈴木ヴァイオリン指導曲集4】

●ヴィヴァルディ 協奏曲 a moll 3楽章 

初回のレッスンだけど、まずは、最後まで通して弾く。

上に書いたように、今日はかなりのヒヤヒヤもん腟
内心、相当、焦りを感じながらも・・ いつものように弾き始める。

弾き終えて、うーん・・  
当然ながら、というべきか? やっぱり 家で弾いているより ずっとヘタクソ
あーあ~  またケアレスミスも出ちゃったし(汗)




テーマ

まず、この最初のテーマ。 これが この曲では 繰り返し出てくるのだけど
いろんな音型のあとで再現したとき、いつも正確なテンポで弾けるようにする。
ついつい、前のフレーズなどに引きずられがち。 判ってはいるんですけど。。



強弱を気をつけるところ ・・ 2種類

注意されたのは、ピンク色で○をした、5度で下降するテヌートの音を
クッキリと際立たせること。
その音に当てるようにほんのすこし待つカンジでもよい。
2段めの2ndポジションのとこなんか 16分音符の素早い移動を伴うから、好都合、螯rヲW、J、O

それから、もうひとつ見るべきなのは 拍頭についているテヌート
このメロディーラインを追いかけていくように、音の上下に従って強弱をつければいい。
どうやらそれに従うように、強弱の記号も書かれているみたいだけど
拍頭のメロディー音の流れを把握さえしていれば、
こういう記号など見なくても自然に強弱がつくはずだから 憶えなくてもOK♪

強弱の記号っていうのは、音楽の自然な要求に従ってさえいれば
わざわざみる必要がないものも多いのですね。
書いてあるからそのように弾く、のではなく
自然に音楽が流れていくように弾いて欲しいから、こう書いているワケなのね~
アイコン名を入力してください


同じフレーズの変化

同じ音で書かれていても、フォルテとピアノの意味あいによってボウイングも違う。

テンポ注意

スフォルツァンド(sf 急に強く)のところ急に付点4分音符になっているので、
テンポが狂いやすい。

16分音符連続の箇所

16分音符連続アルペジオ(分散和音)のココがなんだか苦手だめ
音がつながって、流れるように弾かないといけないので難しい。

まん中の音型が変わってくるところ、ボウイングをなぜだか間違って弾いてしまった。
普通にデタシェで弾くだけなのに、スラーにしてしまったハーボット

フォルテがでてくるところからの テヌートがひとつずつにつく音型、
なぜだかふたつめ以降は頭の音がアクセントにかわる・・
よりハッキリさせるということかな?


メロディーをだす

青丸の、天辺のメロディ音をだす。


最後への経過的フレーズ

ひとつずつの音をくっきりさせたあとイ短調の主音で一旦、止める。
ここで終わってもいいところを、
あえてsoloヴァイオリンでの経過的フレーズを持ってきている。

パターン音型 →このパターンの音型が4回繰り返されるところの前半2回、

長→短と迷っているかのような不安定さを醸し出しているところは 
より「らしく」 弾くこと。
ここは先生に弾いてもらうと、
半音進行する「Fis(ファのシャープ)→ G」「E → F」 がとってもキレイだったナ~kirakirablue


今回のレッスンで言われたことで印象に残ったのは・・

私はだいたい こういう曲を練習するときには 練習番号をフレーズ毎にふっていて
ひとつのフレーズごとの部分練習を重ねるようにしているんですが、
それもいいのだけど、
あるフレーズからだけでなく、どこからでも 弾きだせるようにしなさい、と。

考えてみたら、結構、厳しいかもー…
いきなり、ココから・・って フレーズ切れ目でもなんでもないところで言われると
ボウイングがアップかダウンか判らなくて困ってしまうのですねぇ。

そう言われても どこからでも弾き出せるほど、何度も繰り返し練習して
音だけでなくボウイングも完全に憶えてないといけないんでしょうね~

んん。。。 憶え、悪いからなぁー溜息


ということで、来週も引き続き a moll 3楽章。
今度は もっとキチンと強弱をつけて、ミスも減らして弾けるように練習しなくては。。ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

すごい!もうamoll3楽章、、。すすみ、めちゃはやいですね。フルフルさんは本当にレイトスターターなのでしょうか!?
私がオフ会に行く時はぜひ演奏聴かせてくださいね。(適当伴奏つけますよ。。笑)
フルフルさんが、「16分音符連続アルペジオ(分散和音)のココがなんだか苦手
音がつながって、流れるように弾かないといけないので難しい。」
って書いてるとこ、私の生徒は、なんだか苦手どころではなく、超苦手ってかんじで、みんな弾けるようになかなかならないし、流れるように弾くなんて誰も考えてないかも(苦笑)、、、。
あ、カクテル、以外と度数高いんですよ。私なら途中からノンアルコールカクテルかも。。おほほ。。

  • 2008-09-23 09:20
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

さすがですね、長年の積み上げがあるから、右手と左手ができると一気に弾けちゃうのは当然なんでしょうね。

2年バイオリンやって、やっとちょっとだけ譜が読めるようになったけど、きっと長い間やってれば、本がよめるように譜も読めるのでしょうね。語学も同じでしたし

曲の途中のアップダウンは本当に困ります。とりあえず、ダウンから弾きますが、わかんないときは聞きます。

次はいよいよドッペルですね。色々知りたいことあるし、楽譜の細かいところわからないことおおいので詳しく御願いしま~す。

特にAの印の前の4小節が超苦手・・・
  • 2008-09-23 09:33
  • URL
  • くまあ #wLMIWoss
  • Edit

うわぁ~

1回のレッスンでこんなになさっているのですか!!
1年7ヶ月で真面目に練習してレッスン受けていると、これだけできるのですね~
なんか、落ち込んじゃいます。。。
 でもガンバラネバ(ため息)
ところで、わたしのぷちブログにふるふるさんページへのリンクさせていただいてよろしいですか?
  • 2008-09-23 11:01
  • URL
  • そら #OpjOh/wQ
  • Edit

ひっきーさん

はやいですかー?
でも4巻に入ってからもう、5か月になるんですよ(*^_^*)
時間の経つのは、はやいワ。。i-202

えーーっv-405
ひっきーさぁーん! ほんっと、全然、へなちょこなのよー
うっ、すっごいプレッシャーですぅe-330

でも、ひっきーさんに ピアノ伴奏してもらいたいってのは思うなぁv-410
普段、ピアノ伴奏ってまったくなしだから・・

16分音符連続アルペジオ(分散和音)のとこ、私も超苦手ですよー(^▽^;)
どうしたら、ひと弓毎にギコギコしないで なめらかになるんですかぁv-362
なんかヒミツがあるのー?  教えて、 ひっきーさん?(笑)

ノンアルコールドリンクなんて、もったいなくて飲めないわーv-411
  • 2008-09-23 17:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまあさん

ううーん! 弾けてませーんe-329
もう真っ青になりながら、レッスンに行きましたよぉe-447

そうですねぇ、長年・・・っていうのだけは 確かに~(汗)
楽譜を見始めたのって、3歳からなので。。
ひょっとしたら、日本語の活字よりも
楽譜の方が長年見ている?かもしれませんねぇ(苦笑)

曲の途中で、いきなり ココから!って言われたら困りますよねぇ。
私も ボウイングが判らなくなって、アタフタしますe-330
そしたら、
もうちょっと前からとか、弾きやすいところを示してくれる、ってカンジです(#^_^#)

ドッペルですかぁー まだまだですよー
もうしばらくは a moll 3楽章だと思うので。

あー いやんなっちゃいますぅ、難しそうで・・  
や、やりたくないっ(汗)
でも 早めに準備した方がいいんでしょうねぇー
みてると大変そうなので、宿題になってからでは
譜読み、間に合いそうにないですヨーv-393
そのときになったら、くまあさんの、頭の中とそっくり 入れ替わりたいですヨ(笑)

>特にAの印の前の4小節が超苦手・・・

そうなんですかー? きっと 難しいんでしょうねv-404
あとで、見てみます・・・

またアドバイスなど、どうぞ宜しくお願い致しますね♪
  • 2008-09-23 18:40
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

そらさん

あ、なんかいろいろやってるみたいにみえるけど
そんなにやってることってナイんですよー(*^_^*)
日記には、覚書のつもりで 私が勝手に考えてることも 書いているので・・
レッスン時間は30分だし、そこに準備も、入れ替わりの時間も含まれるし、
先生、最近、10分ほど早く終わられちゃうこと多いので、
ホントにレッスンしてる時間短いです(哀)

そんなに、出来てないんですよぉーe-330
ホントにホントー。 
いつかご覧になったら、 なーんだ、って思われますよっv-392

あ、リンクですか?
喜んで~e-343  では、こちらにも、させて頂いていいですか?

これからも どうぞよろしくお願い致しますね♪
  • 2008-09-23 18:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-09-23 19:05
  • #
  • Edit

リンクさせていただきました~
フルフルさんもありがとうございますv-354

でもでも
  楽譜見始めたのが3歳からで、日本語活字より
  楽譜の方が長年見ているかも
ってすご~いv-341
  • 2008-09-23 19:33
  • URL
  • そら #OpjOh/wQ
  • Edit

19:05 の鍵コメさん

どうもありがとうございます~

はい、構いませんよー^^

ただ・・ ちょっといま 何故か見つからないみたいなので
また探してみますね~

いずれ、 改めて ご連絡させてもらいますネ♪
よろしくお願いします。。
  • 2008-09-23 20:26
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

そらさん

ありがとうございますv-410
こちらの方も、リンク完了してます♪
勝手にやっちゃってて、スミマセン(笑)

え? すごい・・ ですかぁ?i-229
小さい頃からピアノをやってたので
なんとなーく楽譜を見てる歴、だけは 長いんですけどねぇ(^▽^;)
  • 2008-09-23 20:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

早いですなぁ

フルフルさん、おいてかないでってお願いしたのに・・・もう3楽章・・・・・・・
私はまだ財津さんが待ち構えてるのにぃ~~(泣笑)
2ndポジションて苦手です。この曲出だしから音程合わないし。
おととしの発表会の中で合奏のプログラムに入ってました。もちろん
私は弾けなかったです。今なら少しは弾けるかなぁ。コソ連してみようかな・・

「どこからでも弾きだせるように」って、とても難しいですね。
私なんて、楽譜見ていてもわからなくなる時があるのに(笑)
でも、そういう事ができるように練習しなくてはいけないですね・・・
  • 2008-09-24 01:16
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

ひろさん

おいていってないデスよぉ~v-290
ひろさんみたいに、キッチリ弾きこんで 仕上げてナイからねぇ(汗)
ひろさんは難しい曲で鍛えているから
財津さんに戻ったら、楽勝って気がするわ(笑)

いきなりポジ移動で、っていうのは心臓に悪いですよねv-404
a moll 1楽章もそうだけど。
なんか、トンデモナイ音出しちゃいそうで ビクつきますi-202

えっ、この曲も合奏でやるんですかー?
ゼッタイ、合わないわ、私だったら。 
だって、あちこち勝手なテンポで弾いてしまいそうなんだもの・・e-351

そうなんです。
どこからでも弾けるように、って難しいですよねぇ~v-388
ピアノと違って、上げ弓か下げ弓かって問題があるから。
弾きこむとそこまで憶えれるもんなのかしら?
まだまだ未体験の世界です(練習が足りんのね 汗)
  • 2008-09-24 07:45
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

これも知ってる~

この曲も知ってるわ!
・・・なんでだろう?CDでも持ってるのかな?
スズキの教本は、2巻しか見たことないからねー^^;

>急に付点4分音符になっているので、テンポが狂いやすい

伴奏パートがいれば、刻んでくれてそうだね。
チェンバロがチャカチャカって(ヘンなイメージ^^;)

普通、途中から弾く時って、ある程度フレーズを考慮してる気もするけど、オケの場合、パートによってはトンデモナイところだったりするみたい。
「あと2小節前からにしてください」とか言ってるパートもあったなー。

ボウイングって、もっと書いちゃダメなの?
やっぱ間違いやすいボウイングってあるじゃん?かなりたくさん書いてました。
それに、どこから指揮者が始めるか分からないから、念のためとか^^

バイオリン始めてすぐに弾かされたカノンは、ぜーんぶボウイング書きましたよ。
見てたかどうかは別として(笑)
落ちた時、合流するのに必要でした^^;
  • 2008-09-24 13:24
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

a moll は有名だから 誰かが弾いてたんかなぁー
ともさんも弾いたことあるのー?

ホント、伴奏がいてくれれば リズムが狂うとか余計な心配いらんのにねぇー
うん、こういうところは 例外なく刻むよねぇー ^^
まぁ、ひとりで弾くから 練習になるんでしょうけど。。e-263

途中から弾くって、やりにくいわーe-330
あらかじめ自分で決めてやっておかないと 弾きだせないのよねぇー
オケの場合は、指揮者が決めても
パートによってはとんでもないところだったり、あるんだろうね。
なんか、面白いね(笑)  ブーイングがまき起こったりして??

ボウイング、書いてもいいと思うんだけど
メンドウなんだもーん♪  えへへ~i-235

ああーっ?!e-329v-217

は、はいぃーe-330  メンドウがらずに書きますデスv-12
  • 2008-09-24 13:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

