スポンサーサイト


飲んで弾くと

今日は、思いつきで ひとりごと。。ねこ

最近、どこかで  
飲んで 弾くと 絵文字名を入力してください どうなるか っていうのを見たんだけど。

  あっ、当然、アルコール ですヨ スマイル2 


私はいままで、そういうの やったことなかったんですけど
先日、初めて アルコールが入った状態で ばよりんを弾く 経験をしたのでしたうしし


それは (読んでくれた人もいると思うけど) 
なぎさあんさんぶる のときのこと・・

私は 大好きなカクテルを はじめて (ここんとこ、強調!笑 ) 
7杯飲んで ほろ酔いになった。

ほろ酔いっていうのは、どのくらいかというと、
なんとなーく 胸のヘンがポワポワ~と温まってはいるけど、しゃべり方とか 態度には
特段に変化は 現われてない程度。
笑う


そういう状態で、 そのとき 習ってた ザイツの協奏曲を弾くと、、

 指がっ腟究  ころげまわる・・・キw

ボウイングの右手には それほどの影響は (まだ?)みえないけど
左手が・・・ 16分音符が  もぉー ひどいのなんの~~汗汗

普通にしてたら、
アルコールが入ってるか どうか 他人にはバレない状態 (だったとおもう) でも
ヴァイオリンを弾いたら・・  完璧に バレますヒナ

いかに、アルコールって すこしでも 手先を狂わせるか・・・っていうよりも

楽器の演奏って とっても繊細な動きが必要とされるんだなぁって思ったなぁー ???


ヴァイオリンで これだから、ピアノだったとすると 推して知るべしですねぇ。
(あの重い鍵盤を押すわけだから、指にかなりのチカラがいるのですね)


ショパンとかシューベルトとか、、 お酒の席でピアノを弾いていたんだから
それを思うと、なーんか、スゴイ!!  

     パガニーニは、アルコールが入った状態で弾いてたのかなぁ?

 ・・とまた チガウ面から 改めて 感心してしまったですーべ

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

合宿の時なんかだと、飲み会してて、カラオケののりでみんな交互に弾くことありますよ。さすがに難しい曲は指が回らないですね。。難度によるかな。でも、みんなも酔ってるから聴くほうも適当で楽しいです。
フルフルさんも2巻くらいの曲なら楽勝かもしれませんよ。、、しかし、カクテル7杯飲んで、ほろ酔いなのね、、。お酒強いですね!私は7杯飲んだらもう弾く気はおきないかも。。
  • 2008-09-22 09:45
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

はい、わたくし、ほろ酔いどころか、大トラになって、チャルダッシュを弾いた大馬鹿野郎でございますよ(笑)

その節は、ご迷惑を…(笑)

指も回らないけど、音程が、ものすごいことになるよね~…
上がったり、下がったり…(笑)
お酒を飲むと、緊張感がとけるのかと思うと、そうでもないような気がするね。

でも、気分は、たのしーv-238から、ちょっとぐらい変な音たてても、弾いてる本人は、まったく気になりません。(だめぢゃん)

よくカラオケなんかで、酔っ払うと歌が上手になるって言う人いるけど、ヴァイオリンは、違うのかな~?

でも、普段から、性格が真面目すぎて、ちょっとお固いヒトは、ほろ酔いぐらいのほうが上手に弾けるのかも・かも・かも???
  • 2008-09-22 10:29
  • URL
  • 音叉 #JalddpaA
  • Edit

ひっきーさん

あっ、やっぱり ひっきーさんが コメ入れてくれた~v-411
あははっ♪  ちょっと、狙ったかもぉ(笑)

えっ、ひっきーさんってかなりイケル e-400 ほうだと思ってたんだけど?
私は・・・ 自分が強いって そんなに思ってないんですよー(^^;)
カクテルって、アルコール度あんまりないカンジするんだもの。。

合宿って楽しそうですねぇ~
そういうところで、みんなでお酒飲んで弾くのね・・・(笑)

そっか、やっぱり難度によるんですねぇ。
私、2巻でも 指がフーラフラ って気がする、ケドi-229
  • 2008-09-22 12:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

音叉さん

いやいやいやぁ~ 
音叉サン、 そんなこと言っちゃイヤ~ン( '∇^*)^☆うふっ♪
チャルダッシュ、めちゃ楽しかったですヨーe-415

でも、あれで大トラ?
そんな風には見えなかったけど(笑)
音程も、そんなものすごいことになっとったぁーv-391

あれは面白かったよね~
手拍子が入ってきたら、ますますヒートアップして
メチャクチャ盛り上がって、これって ホントにチャルダッシュ? ってくらいに
ノリノリ音叉さんがみれたワ♪

そそ、酔っ払ってると すっごーく陽気になっちゃうから、
失敗しようが、なんだろうが まーったくへっちゃらになっちゃうよね(笑)
ハタ迷惑なハナシですv-13

>でも、普段から、性格が真面目すぎて、ちょっとお固いヒトは、ほろ酔いぐらいのほうが上手に弾けるのかも・かも・かも???

それ、ワタシのことカナ? 
 (・・・って、図々しいにも程があるe-263
  • 2008-09-22 12:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

 カクテル7杯でほろ酔い?
私 ぶっ倒れます^^;

スキーしてるときビール飲んで滑ったらいつも調子よかったけどなぁ
緊張しぃなんで ある程度アルコールは入ったほうがなんでも力抜けて調子いい人のような気がします>わたくし

チャルダーシュって酒屋音楽やから飲んで踊って弾くのが正統派ですやん
完全にフィドルの世界^^ 楽しい曲いっぱいあるみたいですし




  • 2008-09-22 13:14
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

カクテル7杯って、やっぱりすごい!だって1杯の量は少ないかもしれ
ませんがアルコール度数はけっこうあると思うんですよね。だから
フルフルさん、アルコールお強いのだと・・(笑)
私は、今はおそらく2杯がMaxです。倒れちゃうv-12

お酒を飲んだ後にバイオリンは弾いた事がありません。まぁ普通はあり
ませんよね。ですから↑では良い経験?ができましたね。
ショパンやシューベルト、お酒がはいって余計に良い曲が生まれたのかも
しれない(笑) ちょうど良い加減の思考で・・・
私は、まず眠くなって寝ちゃいますけど。
  • 2008-09-22 13:48
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

のみやさん

のみやさん、そう言えば、前に缶ビール1本で二日酔いって書いてたっけv-391
のみやさんのHNは、やっぱり「飲み屋」を連想するから 意外だったんですよね~

スキー・・?  
お、恐ろし あ、いや、楽しそうですねぇー(^▽^;)
アルコール飲んで、滑ったら めちゃマワリそうやけど?e-263
スキー場って寒いし、一石二鳥かも(笑)

そうかー、のみやさんは ちょっとアルコールが入ったくらいの方がいいんですねぇー
緊張しいやと、そうかも、ですね~ 
でも適度というのが難しそうーi-229

そういや、チャルダッシュは、普通のクラシックってカンジじゃないですよね♪
そういうとこ フィドル、っていいなぁって思うわぁー
お酒、飲んで弾くのねぇ  うんうん~~v-14

・・ん? なんか違?e-351
  • 2008-09-22 14:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひろさん

そうかなぁー?(^^) 
カクテルってアルコール度、あんまりない気がするんですけどねー
飲む場所によるかもー?  一度、ひろさんと飲んでみないと
・・・って、 えっ、2杯でダウン?  あははっi-229
ひろさんは、お酒はそんなに飲めないんですね~

そうなのー
いい経験(かなぁ? 笑)しましたよ~v-290
学生時代にオケとかやられてる方は合宿ってあるみたいですけどネ^^

私も最後は眠くなっちゃうんだけど
それまでは すっごーくゴキゲンになるんですよーi-176

お酒が入ってたら、楽しい曲が書けそうかもね??(笑)
  • 2008-09-22 14:38
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おなじく^^

みんなと同じ意見 カクテル7杯って、すごい~
フルフルさん、お酒強いですよぉ
v-363
以前ね、カラオケボックスで練習していた頃
ちょこっとアルコール飲みながら、ってことありました
ところで、音叉さんのコメントよみました
チャルダッシュ弾ける人、うらやましいです~
いつかは弾けるようになりたいな
  • 2008-09-22 22:11
  • URL
  • そら #OpjOh/wQ
  • Edit

フルフルさんe-266 こんばんは!!
割り込む 余地アリ! とみました^^

ちょっと ノタノタしてる間に みなさん 同じ反応で・・・・・
書くことなくなっちゃってしまったケド^^;

例外なしに  7杯で ほろ酔いデスか(@_@;)

私も 無類の!? 酒好きで! 
・・・・・ってのは 嘘ですが
 
美味しい食事には 美味しいお酒が・・・・・て思うタイプです^^
普段は呑まないし・・・すっかり弱いですけどね。

カクテル 種類にもよりますが それなりにアルコールあると思いますよ^^;


  • 2008-09-23 02:14
  • URL
  • くらら #-
  • Edit

カクテル?

むかーし、カルテルとカクテルを同一のものだと思ってたしょこらです。
全然違うって今ではちゃんと理解しています。

わたしはワインかカルーアミルクしか飲まないですよー。
あー。シャンパンも大丈夫。振ってコルクとばすの好きです。(←F1好き)
少し飲むと倒れるほど酔うので家以外では基本は飲まないように…
気が付くと、朝になってるとか!
お酒はほんとに気をつけないとダメです。

わたしは酔ってないつもりでも…こともありますからね><
  • 2008-09-23 07:49
  • URL
  • しょこら #pamUQ3n2
  • Edit

飲んで弾くと・・・えへへ、結構やってます。
っていうか、晩御飯の時に飲んで、その後練習ってしょっちゅうです。(オイ)
先生~すみませんm(_ _)m
それでへろへろの音程が定着してるのかe-350

飲みながらのv-272セッション、いいですねえ。
  • 2008-09-23 08:05
  • URL
  • f #f4RRH762
  • Edit

初めてコメントさせて頂きます。
テーマ?におもわずひかれ、やってまいりました。
飲んで弾く・・・・毎日です(笑)
仕事から帰ってくる時間は早いものの(18時とか19時までには)、晩ご飯の用意、お風呂、食事・・を先にやったらどうしても練習始めることはアルコールの入った状態になってしまい・・(飲まなきゃいいだろという突っ込みはナシでお願いいたしますv-356
ときには楽器を持ったまま後ろにひっくり返りそうになりながら、一応酔ってる自覚はあるので、せめて出来る範囲で丁寧に弾こうとは心がけてます(気持ちだけ)。そして、何か弾いたあとは「うー、しんどー、酔っ払ったー」と叫んでおります、はい。
  • 2008-09-23 09:17
  • URL
  • shilka #bFhCZxgg
  • Edit

そらさん

あはっe-330
なんかみんなのコメントによって、私がお酒 強いことになってきてますねぇi-229

そんなことはナイと 思ってたんですけどね(^^;)

カラオケボックスだったらアルコールありますもんねー
ちょっと2~3杯ひっかけて練習したら 気分よく出来そう(笑)

チャルダッシュ、楽しい曲ですねぇi-194
・・って、そんなによく知らなかったんだけど(汗)

私はあんまり曲、やりたくないほうなんですヨー
こうやって人に聴かせてもらうのが一番~e-343

そらさん、いつか、聴かせてくださいねっv-392
  • 2008-09-23 10:42
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くららさん

あら、いやーん  くららさんv-10
いつでも割り込んでください(笑)
日記とは、一切、関係ない話題をしてもらっていいんですヨ♪

くららさんも、このとき一緒に飲んでたら 7杯でもほろ酔いだったと思うんですよぉ。
ワイワイおしゃべりしながら、楽器も弾かれてて、とっても楽しい雰囲気だったんですv-290
そんなに、酔っ払ってる場合じゃない(笑)
しっとりと飲んでたら、酔っ払うとか・・・あるのかもネ??

美味しいお料理には・・ ですかー  
イメージ的にはワインv-272とか、かな?v-410
私はこういう居酒屋で飲み放題、っていうの結構、好きです。
また、機会があれば 是非、ご一緒しましょうね♪
  • 2008-09-23 10:54
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

しょこらさん

カルテルとカクテル?
あはは~  面白いーv-411

そういえば、前にもしょこらさんは そういうこと言ってましたよねぇ。
飲むと眠くなっちゃうって~
オトメンのしょこらさんらしいワって思ったんですよね(笑)
カルーアミルクは美味しいから、私も大好き。
今度の機会には、一緒にカルーアミルク飲みましょうネv-392

シャンパン、コルクを飛ばすっていうのやったことないなぁー
一度、やってみたいです♪

>わたしは酔ってないつもりでも…こともありますからね><

ああー、ハイハイ~v-392  
誰かが気をつけていてあげないと、ですねー(笑)
酔うと ますます ツンデレしょこらさんパワーアップするのかしら?

でも 私もありますよぉ
たまーに シラフでも妙に テンション高かったりするのね(^^)
  • 2008-09-23 11:08
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

fさん

この前、お肉を食べながら fさんが飲まれているところ拝見してましたよ ^^
(ハチャさんと、おふたりでビールv-275でしたね)
fさんは 結構、飲まれるんですよねー?

あー、晩ご飯で飲んで、その後 練習すればいいのかー
一度、やってみます(笑)
案外、その方が練習がスムーズにいってたりして??v-391

v-272飲みながらのセッションって楽しくっていいですよぉ~e-291
また機会があればやってみたいです。

その際には、是非、ご一緒にいかがですか~v-392
  • 2008-09-23 11:19
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

shilka さん

はじめまして、ようこそ いらっしゃいませ♪

shilka さん、飲んで弾かれること多いのですねぇ・・
あー、そうか、やっぱり晩ご飯で飲むと そうなるんですよね~v-410

アルコールが入って弾くと、ますます酔いがまわるとか あるのでしょうか?
なんだか、楽しく練習できそうですね~v-291

  ・・レッスンの前にも 一杯やりたくなったりしてー??(笑)

よかったら 是非、また いらしてくださいね♪
  • 2008-09-23 11:26
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

酒気帯びハンカチ落とし

うふふ。
学生時代は、酒気帯び練習なんて当たり前だったわ(個人練ね)

社会人になってからアンサンブルもやったりしたけど、拍が分からなくなる(いつも以上に!)
音程?いつもテキトーだから(ん?)

練習以外にも、人生ゲーム、震源地はどこだ?ゲーム、ハンカチ落とし、を徹夜でやったのは、大学4年の時でした。
後輩が結構付き合ってくれて(強制じゃないのよ、多分^^;)楽しかったねー。
震源地はどこだ?ゲームの途中で急に部屋に入ってきた人が、ビビってたわ。みんなで、片足で両手を広げてゆらゆらしてたから(みんなで震源地役の真似をして、オニが震源地役を当てるのです)

ハンカチ落とし、どうしてあんなに楽しかったんでしょう?(爆)

カクテル、ちゃんとしたお店のは強そうだよね。
居酒屋のはジュースだよね(爆)

今は酒気帯びで弾かないなぁ。
これからやってみようかな?(昼間から!!!)
  • 2008-09-24 13:11
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

酒気帯び・・・ って書いてあると
なんだかギクっi-5てするわねぇーv-7

学生時代、楽しそうだなぁー なんか羨ましいわv-10
私はそういうのなかったからね。
家で ひたすらクラーく、一人で練習よぉv-13

ああ、酔うと拍が判らなくなるのねー 
アンサンブルならではだよね^^
ソロ曲なんて、もう いつも自分の好きに弾いちゃってるからねー(笑)

>人生ゲーム、震源地はどこだ?ゲーム、ハンカチ落とし、を徹夜でやったのは、大学4年の時でした。
楽しそう~! 徹夜でゲームってー(^-^)
次第に朦朧としてきながらも、無理やりやってる様子が浮かぶわぁー
いまは、出来ないよね、そういうこと。 まっ先に寝ちゃうわ、私。
あっ、でも 面白いかもねー?
みんなで夜通しヴァイオリン弾いて、 耐えきれなかった人がそのへんで倒れるように寝てるの(笑) 
これこそ、ホントの 「落ち」ってコトよねv-411
オフ会で 一回、やってみたいですー うふふ。
ともさんは、貫徹しそうね、ゲームで鍛えてるから(爆)

あのカクテルは・・・ ジュース?・・ 疑惑が浮上。。v-404

酒気帯び練習、是非、やってみてくださーい♪
  • 2008-09-24 13:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

