スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開放弦ボウイング

いつもいつも、そう うまくいっているワケではないけれど。

1日の練習についてには ある程度の計画を立てています。
 と、言ってもとっても単純なこと。

例えば、今日は 重音練習をやってから、教本の練習とか、
明日はボウイング練習を しっかりやってから、教本・・とか、その程度jumee

とくに ボウイングは ダメダメなので、
もっと力をいれてやらなくっちゃ、って思っています。

 まぁ、そうはいっても なかなか思うようには 出来ないんですけどねぇ



今日は、目下の課題の16分音符の連続アルペジオのところ を重点的にやろうかなぁ~

先日の レッスン♯59 の 日記にも書いた、
いまやっているヴィヴァルディの a moll 3楽章で、一番苦手なところ。

どうやったら、滑らかに弾けるようになるのか・・ 
何度も繰り返し弾いてはいるけど 練習効果がイマイチあらわれないおねむぬこ

それで試しに、思いきって 左手禁止令 をだして 
開放弦のみで さらってみようかなー?


ということで・・

開放弦専用の 色塗り 楽譜 を作成してみました。
スキャンした楽譜をお絵かきソフトで(手書きで)編集してプリント♪ 
 

作るの、結構、楽しいのよね~音符

色分け楽譜



下のが原本。

もしやってみようカナ?という人がいたら、どうぞプリントして使ってみてください(笑)
  汚い楽譜だけどぉ~フフフ、うまくいった…。


アルペジオの色分け楽譜

  クリックで拡大します。


では~    これで ちょっと しばらく頑張ってみます腟究

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

そうですね!

計画立てて実行する、 
以前の先生にもよく言われましたv-356
しっかり身についているフルフルさんがすばらしい
ビジネスも同じ、きちんとした計画と事前準備が成功の鍵ですものね~
左手禁止令ですかぁ~
フルフルさんボーイングだめだめなんだったら
私なんて「だめだめ」の5乗くらいですよぉ
今更ながら基礎練習欠如に反省・・・
練習がんばってくださいねe-293
  • 2008-09-24 11:33
  • URL
  • そら #OpjOh/wQ
  • Edit

そらさん

えへ、そんなたいしたことではないんですヨv-290
計画っていっても、
「 あ、これやっとかなくっちゃー」っていう思いつき程度なのです~i-236

そう思ったら ある程度意識しておかないと、いつの間にか抜けてしまって
やらないままになってしまうのですネ。
計画っていうほど 大袈裟なことでも ないんですけど、ね(^^)

ボウイング・・ v-388 私、まだまだ ダメダメですよー
そらさんは、もっと出来ておられると思いますよー 
 んー、 なんとなくそんな気が。。(笑)

曲をやっていると、基礎練習は後廻しになっちゃいやすいですよね。
私もまだまだ基礎が欠如しているから それではいけないので
曲の練習とボウイング練習と 両方できるこういう練習は
なかなか、いいかなぁーと思ってます♪

ありがとうございます~  頑張りますv-222

 っていうか・・・レッスン、明日なんですよぉ(泣)
  • 2008-09-24 13:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

その練習、うちの先生もよくヤレって言いますよ。
効果あるんじゃないのでしょうか?

多分、移弦のタイミングを練習するには効果あると思いますよ。
でも、指を置いたときの音の出方と違う部分があるから、擦り方は指を置くと変わるかもしれない。

特にポジションが高くなっていくと、右手と左手の組で音が出るようになるから・・・いつも思うんですけど、バイオリンってセカンドポジションとサードポジションの音が一番綺麗に鳴るような気がします。開放弦の音ってなんか固いのでキライです(開放弦のボウイングが下手なだけかも知れませんが・・・)
  • 2008-09-24 16:42
  • URL
  • くまあ #wLMIWoss
  • Edit

くまあさん

今日は、もっぱらこの練習をやっていました^^

それで ちょっぴり判ったような気がしたんですけど、
ある箇所が弾けないときって やっぱり自分にとって
そのやり方では、イッパイ イッパイなんだと思います。

この開放弦の練習をしていると、普通の練習のやり方、
つまり、右のボウイングと、左の運指を同時に
しかも、どちらも ちゃんとやるって、ものすごく難しいことなんだー、って感じました。
ボウイングの軌道を鏡で確認しながら、弓の幅も考慮して・・なかなかいい右手の練習が出来そうに思います(*^_^*)
左手は、左手だけの練習を・・といいたいところだけど、音を出さないと
なに弾いてるかわからないから、
これは普通に弾くしかないですよね~

これからは、難しいところ以外もこの練習を取り入れようかなと思ってます♪

開放弦の音、弦を押さえた音とは違いますよねぇ。
そうですね、固いカンジかな。
きっと、上手になると、開放弦でも 響きのあるいい音が出るようになるんでしょうねー

はやく、いい音で弾けるようになりたいものですv-353
  • 2008-09-24 17:07
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

★ボゥイング→確かにッ!! ヴァイオリンの音をだす 源の部分ですからネェ ボゥイングは 一番重要だと思います 以前ブログサーフィンしていると 教室で何ヵ月も 曲をしないで→ボゥイングしか していない人とかいたりしましたねェ~
★名前→すてきですか!? ありがとうございます♪ 昔…若かりし頃に「外人みたいな顔してっ」と 他人からつけられた 渾名ふたつをくっつけて 作りました(笑) ちなみに フルート教室を検索していたら {フルフル}という教室がありました!!Σ(@_@ノ)ノ~ 英語のスペルゎ違うケド~
★オフ会関連の記事→楽しぃですョ♪ フルフルさんの素敵な性格が 見えて ホッとしまァす~♪☆彡
  • 2008-09-25 02:49
  • URL
  • まいけるじぇ~むす #-
  • Edit

まいけるじぇ~むす さん

ボウイング、大事だっていう お話はあちこちで聞きますねぇ。
何か月もボウイング、っていうのも よくあることみたいですねー
本当に難しいです。。i-229

お名前・・ ああ、そうだったんですか。
外人さんみたいで、ってー?(笑)
きっと、イケメンさん(って男性なのカナ?)でいらっしゃるんでしょうねi-179
検索で出てきたのが、フルート教室で良かったです。
いろいろあるんですよ、「フルフル」って・・・ 
なかにはとんでもナイものもv-12

もともとは薔薇の名前から つけたんですけどねー^^

オフ会の記事、楽しんで頂いているみたいで。。
(私のやらかしぶりが 笑えますかー? 笑)
あんまり面白くないかなぁって思ってたので 意外・・ 
嬉しいですv-410
続きあるんですけど、のびのびになっていて、e-263
またそのうち、書きますので、よかったら見てくださいね♪
  • 2008-09-25 10:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

今日はレッスンですね。
またレッスン日記が楽しみです。

この練習は、私も、ボウイングがぎこちない時はやりなさいと言われます。
でも、不思議な事に、スズキの曲って、その時ある程度出来たら、それ以上はなんぼやっても上達しないんですよね;(私の場合)
他のエチュードはそんなことないのに。
毎日何十回も部分練習してるのに、全然上達しなくて、楽器を床にたたきつけたくなった事が何度もあるです;(←短気)

先に進んで暫くしてからふと思い立って弾いてみると出来るようになってたりするので、うわさに聞くスズキメソードのだーっと過去から教本をさかのぼって繰り返し合奏する発表会方式って理にかなってはいるんだなとは思う今日この頃です。
  • 2008-09-25 12:59
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

i-hana さん

はい、  やっと終わりましたぁー
 あぁ・・・ 束の間のシアワセv-10

ところで i-hana さん、ヤサシイですねぇ~  ふふふ。
レッスン日記を楽しみにしてくれる(・・と あえて書いてくれる 笑)なんて
ホントに有難いことデス(^^)

でも、書くことあるんだろうかi-230 と、いつもながら
終わった直後は呆然。
今回、とくになさそうで・・  な、なんかひねり出さんとi-202
最近のレッスン日記、自分で考えたことばっかりになりつつあるかも、ですよー(汗)

このボウイング練習、ポピュラーみたいですね^^

そうそう、鈴木の曲って もうここまで、これ以上ダメ!って思うー
他のエチュードは知らんけど。
それで、もうこれ以上やってもダメなんだから、って
練習してて投げやりになりやすいですよねぇ。

>何十回も部分練習してるのに、全然上達しなくて、楽器を床にたたきつけたくなった事が何度もあるです;(←短気)

判りますぅ~v-404

私は昼間 家での練習なので、そういうとき、すぐに気分転換に走ります。
ブログ書きやったり、オヤツ食べたり(苦笑)
でも一回だけ、楽器に当たったことある・・  
本当に弓を叩きつけたんですv-409
以前の安物楽器だったから出来たことだけど。
(まぁ無意識に力加減をコントロールしたけども)
自分のヘタさが悔しくて、泣きながら練習・・ ってのも、よくあるナーi-202

>先に進んで暫くしてからふと思い立って弾いてみると出来るように

ああ、そういうもんですよねぇ。
そういう根気と我慢が必要ですね。
なかなか 楽器上達っていうのは平坦な道じゃないけれど
お互い、頑張りましょうねーv-392   
  • 2008-09-25 19:59
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あはは~

くららさんとこのコメント、おもしろかったぁ~v-308
笑うと気持ちも元気になるね~v-411

あ、仲間。
私、余りにもままならなくて、弓で譜面台なぎ払ったことありますよv

ついでに言えば、子供の頃、ピアノがやっぱりままならなくて、楽譜放り投げた事も;

成長してないらしいです;;;;
  • 2008-09-25 21:53
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

そらさん

あっ、やっぱり見ちゃったんですねーi-235

くららさんとお話しているうちに
なんか ヘンなそらさんを想像して、笑っちゃいましたよぉv-411
  ・・て、まさか・・ ロン毛とかじゃないですよねぇ?i-202

そうそう、気持ちが元気になりますよネ♪

ま、今日は、レッスン終わったところだから
1週間のなかでは 一番、開放感いっぱいi-176ですけどねっ(^^)
  • 2008-09-25 22:40
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

i-hana さん

>弓で譜面台なぎ払ったことありますよ

おぉ~!v-291

私・・ それは ナイです(笑) 

ピアノでは、ガンガンv-31ぶっ叩いたり、
メタメタ弾きe-329したりはしてたけどー

楽譜は・・ 放り投げたら痛むかなってーe-263
痛んだら、あとで後悔するだろうなぁとか・・

どんなときでも、後のこと考えちゃうのね~(苦笑)
やっぱり、小心者なんですよねぇv-404

あーっ?
これみんな 大人になってからですよぉv-13

i-hana さん・・ 子供のときのことなのねぇ(汗)
  • 2008-09-25 23:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

>>楽器を床にたたきつけたくなった事が何度もあるです
>>ピアノでは、ガンガンぶっ叩いたり、
メタメタ弾きしたりはしてたけどー

そうですよね! 私も あります^^
だけど

>>弓を叩きつけたんです
とか
>>弓で譜面台なぎ払ったことありますよ

それは私、 ないです(笑)

開放弦での ボーイング練習。
私ももっと時間取らなければって思いました。
こうゆう方法があるのかって参考になりました^^

それから フルフルさん 私のブログでもお願いしたのですが 
リンク貼らせてもらってよろしいですか? お願いします^^
  • 2008-09-26 02:35
  • URL
  • くらら #-
  • Edit

くららさん

あー、やっぱり くららさんも 練習してて
 もぉーーっe-262 って思ったことあるのね~
それも、ピアノで(笑)

うん、ピアノのメタメタ弾きは、意外とストレス解消になりますよねーv-411
ちゃんと弾いてて、メタメタ弾きに聴こえる曲は ストレス解消になんないけど。
  この違いは なんなんだろう・・・i-227

開放弦ボウイングは 私も、 いろいろやっているんですけど
単に音を長くのばすのは ありきたりで飽きやすいので 
こういう曲を使ったのってイイナって思いますよぉ~(^^)
くららさんも、ご一緒にやりましょ♪

ところで、

>フルフルさんに負けないくらい 酒 強くなってやる゛~

 く、くららさん。。v-12  私、そんなに強くないよぉー(たぶん?)e-330
  ん? くららさんのレスを ここに貼りつけるナって? (笑)


リンク、私も お願いしたいなぁって思ってたとこなんですよーe-420

こちらこそ、よろこんで~e-266   
では、早速、貼っちゃいますネi-236
  • 2008-09-26 10:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

なぎ払ったのは二年前の話なので、立派な大人の所業です。

その時の衝撃で楽譜押さえの片方がイカれて、ぷらぷらになっております。
  • 2008-09-26 10:56
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

やはりちゃんと計画を立てて練習するのが一番いいんですね!
フルフルさんの初ブログから拝見している最中ですが、
レッスンの受け方・練習をちゃんとなさっててすごい!
と感心しています。
(私がだらけてるだけなのでしょうが・・・)
初心者の私には参考になることが多くて助かってます。
練習あるのみ!
私も練習計画とかちゃんと考えてみようと思いまーす。
  • 2008-09-26 12:46
  • URL
  • マカシリ #-
  • Edit

色塗り楽譜

お花畑のようです。
あぁ、癒される~~~
ぽわ~んv-238
……そして、練習しない。というのが、ぼくのパターンです(笑)
  • 2008-09-26 13:46
  • URL
  • 音叉 #JalddpaA
  • Edit

i-hana さん

ああ、そうですよねーv-290
子供のときって、そこまでムキーv-359ってなることなかったような気がする(私の場合)

>その時の衝撃で楽譜押さえの片方がイカれて、ぷらぷらになっております。

ああぁ・・  やっぱり 後遺症がv-404

む、胸が痛んだり・・・ しませんカ???
  • 2008-09-26 13:53
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

マカシリさん

わー、私の 初ブログから 読んでくれているんですかぁv-10
ありがとうございます♪

でも、自分でも 何書いてたか 憶えてないんですe-263
というか、最初は非公開だったんですね、 恥ずかしくってー (^^;)
公開してからもしばらくは、誰も見ないでぇーe-330 って思ってました(苦笑)
思えば、ず太くなったもんだー(-。-;)

でも、私、そんなちゃんと練習出来てないですよぉーv-388
書いてて、、 ああー  なんか、焦ってきた・・。

ら、来週に向けて、練習しなくてはぁー v-217v-356

ということで マカシリさんも 一緒に頑張りましょうね♪
  • 2008-09-26 14:09
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

音叉さん

えっ、癒されたぁー?v-10

うふふ、音叉さんを ぽわ~んv-238と させちゃったぁ♪

そうそう、色塗り楽譜はキレイe-420
私も やってて 楽しいんデース。

ちゃんと 各弦毎に イメージがあって、
E  黄色   A  ピンク  D 茶色  G 緑 なのよぉ~e-266

   カワイイもの好きの一環か・・v-13

ま、まぁ・・ 
こういうのって、作っただけでも練習した気に なったりするけどねーe-263
  • 2008-09-26 14:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おひさです

こんばんは、だ~いぶ前に登場しましたこざくらです。
あまり前過ぎて何の名前で出てたか思い出せませんでした・・・。(変えたので)
頑張ってらっしゃいますねv-218
わたしも3年前の発表会?でやりました。かなり苦労しました。
おもわず、はやいテンポででてしまうとあとでついていけなくなるし、ポジションチェンジは多いし・・音程は悪くなるし、大変でした。伴奏も友達に頼んだのですが、むずかしくて苦労かけてしまい、その後伴奏断られてしまいまた・・・。
いま弾いてみてももうあのときのようには弾けなくなっていましたv-12
がんばってくださいね、ほんとこの曲は練習あるのみ・・・かなv-220
私のブログ書いときますね~でもぐうたらですよ更新気がむかないとしないし、雑談ばっかで。ひまつぶしにどうぞ~  はずかし・・・。 いまはtokoです
  • 2008-09-26 22:10
  • URL
  • こざくら #-
  • Edit

真似しよっと

よいことはすぐに取り入れなくっちゃ
ってことで、
E  黄色   A  ピンク  D 茶色  G 緑
採用させていただきま~す
なんて偉そうにゴメン
ピンクは他の色に変えるかも~
男の子ですから^^:::::
  • 2008-09-26 22:11
  • URL
  • そら #OpjOh/wQ
  • Edit

こざくらさん

こざくらさん、こんにちは~
憶えてますよぉ、発表会のこと書かれてましたよね?
(違ってたりして・・e-263 )

ハイ、お蔭さまで、なんとか変わりなく~ v-410

この曲を発表会で、ですか? うわーぁ、緊張が増しそうー!e-330
速いところとか 走りまくりになりそうだし・・
そうそう、ポジションチェンジも、まだ慣れないっていうのに
16分音符で頻繁(?)に出てくるんですよねぇv-388
ピアノ伴奏まで難しいんですかぁ~
なかなか泣かせる(音楽とは 違う意味で)曲ですよねi-238

ハンドルが変わってらっしゃるんですねぇー(*^_^*)
ブログまた、見せていただきます~
これからも、よろしくお願いしますネ♪
  • 2008-09-27 08:29
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

そらさん

んー、よい練習・・なのかナ・・
でも確かに、この練習をしてると 弓の運びを憶えられますねー

あ、A線は 私はもともと ピンクだと思ってなかったんですよ(^^)
どっちかというと そら色とか(そらさんみたい 笑)明るめの色。

でもこうやって色を塗るにあたって、
赤とかピンクがないのは考えられないナ、と思ってーi-179
(赤は色が濃いので音符を塗りつぶしちゃうから、それだったらピンクだなと)
とにかくなんでも、必ず、赤かピンクを使いたいんですよねー(笑)
ブログを見ても判ると思いますけど^^
  • 2008-09-27 08:40
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こんにちは。

よく先生に弓を吸いつかせるように、と注意されます。私の弾き方だとさらっと上辺をなでてるだけだ、と。習い始めて9ヵ月になりますが、いまだにその“吸いつく”感覚がつかめません。先生が私の手を持って「こういう感じ」とやってくれることがありますが、私的には??です。生業とされる方でさえ、毎日ボウイングの練習をするぐらいなのだから、たかだか1年足らずの私に理解できるような簡単な代物ではないとは重々承知していますが、でもときどき練習中に自分の出す音にイライラとして、譜面台をなぎ倒しはしないものの(笑)、わざと力入れてググッて弾いてさらに音が汚くなり悪循環に陥るのでしたorz

素人考えの暴論かもしれませんが、左手の方は練習するにつれて自然と動くようになると思うんです(ビブラートのことは分かりませんが)。始めた年齢、指の長さとかは人それぞれ違うので、みながみな同じようなレベルの高い曲を弾けるようになるとは思いませんが、それでも今はこれぐらいしか動かないとしても、半年後は今より動くようになってると思うんですね。

だから、練習している曲に関しては人様のブログを拝見しても(あ、いいなー)とうらやむことはないんですが(それ以前にクラシック音痴なのでお恥ずかしながら曲を全然知らないんです)、プロが出すような艶のあるきれいな音を出せるようになりたいなーとはずっと思ってます。まー、志だけは高く、でしょうか(笑)

フルフルさんの日記を拝見して、また新たな気持ちでボウイングの練習がんばろうと思いました(え、なら酔っ払っての練習やめろって?ソレハイワナイデクダサイ)

などと長々と書きこんでしまって申し訳ありません。
  • 2008-09-27 17:47
  • URL
  • shilka #S5EPRL5c
  • Edit

shilka さん

お返事遅くなっちゃってすみません~

私も弓を吸いつかせるようにって言われたことあります。
同じく、感覚が判らないです(^^;;
そうですね、ボウイングはヴァイオリンを続ける限り、一生の課題らしいですもんねぇー
私もイラっときてたのはボウイングのことだったように思いますv-292

左手のこと、同感です。。
左手は訓練次第で、上達が望めそうな気がします( 気持ちだけ?)

そうそうー  ちょっと似ていますね(^^)
私も曲は、やりたいと思うもの、目標となるものってのがまるでなくて・・
ただただ、音のみ。
プロのヴァイオリニストみたいな美しい音にすこしでも近づきたいというのが目標なんですよ。
漠然とした目標ですけど、志だけは高くと(笑) 

ふふふ、酔って練習、いいじゃないですかぁv-410
私もやってみたいですよー
なんとなくボウイングも滑らかになるような気もするし??

いえいえ、沢山書いて下さって、とっても嬉しいです~
また お越しくださいね♪
  • 2008-09-28 21:08
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。