スポンサーサイト


合わない肩当て

私は肩当てでかなり苦労しました。 今日はその話を・・

最初に買ったヴァイオリンのセットには肩当てはついていなかった。
とにかく、まずは肩当てを買わなければ・・
楽器店に行けば色々と選べるだろうけど、すでに手元にヴァイオリンがあるので少しでも早く音を出したい、
それに肩当てを置いてそうなお店はうちから小1時間かかるので
(なにしろ田舎なんで・・涙)出かけるとなれば半日覚悟、で大変。
それじゃ・・と手っ取り早くオークションで購入しました。
その頃は肩当てなんて、何を使っても変わらないんだろうなと思っていたのですね。
買ったのは、マッハワンに似た木製の肩当て。

マッハワン タイプ 肩当て

音の抜けもいいし、見た目もまぁいいし、何も疑問を感じることなく、
レッスン開始からしばらくその肩当てを使っていた。
1~2ヶ月経ち音を出すだけで精一杯だった状態から脱して、少し余裕も出来た頃、
何か弾きにくいな?ということを自覚し出した。その上、すごく肩が凝る・・? 
何故なのかまったく原因が分からず、弾き方に問題があるのか、構えが悪いのか、等と試行錯誤していた。
そうこうしているうちに「痛い!!!」
左手の人指し指のちょうど真ん中の関節がズキズキ痛みだした。
夜寝ていても、寝返りを打って指の向きが変わっただけで痛い。
朝、起きたら指が固まっていて当たっただけで「痛いっ!」
ヴァイオリンの練習を始めて少しずつ、関節をほぐして慣らすと
次第に痛みもそれ程感じなくなってくるのだけど、ちょっと間があくとまた痛くなる。
その頃は湿布をして寝て、取って練習して、また湿布・・そういう毎日でした。

ある日、いつものように練習をしていて、左肩の力を抜いたらヴァイオリンがぐるりっとズリ落ち、
ネックがお腹のあたりまで回って楽器を落としかけになることに気付いた・・
あっ、それで楽器がズリ落ちないように無意識に左肩を上げてたのか~!
その上、左の人指し指で弦を押さえながら、ネックまでも支えていることにも気付いた。
そんな状態では弾きにくて当たり前、人指し指には相当の負担がかかっていたのでそれが痛みにつながっていたんですね。
次のレッスンで先生に「楽器がズリ落ちるんですけど」と相談すると「肩当てが合ってないのでは?」と言われ自分でもそうかもしれないと思っていただけに「これは肩当て換えなきゃ」と思いました。

家に帰ってすぐに右手を肩に置き、上に肩当てをつけたヴァイオリンをのせるかたちで構え、鏡で左肩を後方から映す・・
やっぱり!右手の厚みが入ったぶん、ちょうどいい感じで楽器を保持出来ている。
ということは、この右手の厚さの替わりになる肩当てであれば、自然に構えられるってこと・・
私は首は長いという訳ではないのですが、極度のなで肩なので
ショルダーバッグを持てばかならずズリ落ち、体格が小さいので肩幅もかなり狭い。
普通の肩当てでは低すぎて合うはずもなかったのだわ(汗)
それから高さのある肩当てをネットで調べて見たところ、Wolf(ウォルフ)Forteの肩当てがいいなと思いました。
Wolf Forteには PRIMO と SECONDO があるのだけどパッドに湾曲のあるSECONDOの方が肩幅の小さい自分にはいいのでは?ということで SECONDO を注文。
→  この弦楽器.com様の比較写真が判りやすいです。


Wolf forte secondo 全体 Wolf forte secondo ネジ部分

届いた肩当ては私の期待通り、高さ調節について完璧でした。
普通のネジだけでも十分な高さが得られる思うけど、補助部品がついていて特別に首の長い人でも使えるようになっている。
(そこまで首長の人っているのかな? ま、まさかアフリカあたりに・・? 汗)

下から見たところ  
 下から見たところ。
 結構、高さがあるのが判るでしょうか・・



この肩当てに換えてから構えが良くなり、指や肩の痛みもなくなり、
練習に集中出来るようになった。
肩当てってすごく大事だな(特に規格外の体格なら)・・と実感した出来事でした。

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

ほんとですよねぇ

あたしはヴァイオリンについてたおまけの肩当てが合わなくて KMJ さんで BONMUSICA っての買いました。
おまけの肩当ては FOM。1000円ちょっとかそれくらいで買えて高さ調節も出来、足も折り畳めるのですけど肩に当たる部分の形状が合ってなくて構えにくいのなんのって感じでした。
BONMUSICA は取り扱いに注意しないと、着脱時に金属パーツ部分をヴァイオリン本体にあててしまう可能性があります。
なので他のも物色中なのですけど、今回の記事参考になりました。
とは言えまだ決めた訳じゃないけど…。
何か良いの無いかなぁ…。
  • 2007-05-20 12:20
  • URL
  • Nagisa Siowatari #KVI.g50Q
  • Edit

Nagisaさん

BONMUSICA の肩当て、使ってみたいと思っているんですよ。
肩に当たるところの形状が変えられるみたいだから
もっとしっかりとフィットしそうかなと思って。
ただ、カサばるので持ち歩きには不便って聞いたので、
まずはレッスンに持って行くものを買おうと、とりあえずWolfにしました。
また練習用に考えようかな・・

肩当てって人によって、かなり合う、合わないがありますよね~
  • 2007-05-20 12:49
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

BONMUSICA

肩にあたるの部分の形状ですけど確かに男の人ならなんとかなるでしょう。でも…。
そう、そんなに柔らかい素材って訳じゃなく、ドリンクのスチール缶くらいの堅さの素材にスポンジ状の物が接着されてあるだけなので、「力があれば」形を変えられるよと言う感じです。
又、まじで金属パーツをヴァイオリン本体にあてやすいです。
大事な楽器に傷でもついたら半べそどころじゃありません(と言いつつ初日に傷をつけた人)。
元々の形状が割と良いので形を変えなくても使いやすいですけど、上記の様なデメリットと「形を買えるのは簡単じゃない」と言うのだけ…。
  • 2007-05-20 13:31
  • URL
  • Nagisa Siowatari #KVI.g50Q
  • Edit

首長族?

タイの方にいるようです。子供の頃から輪っかを首にいっぱい付けて大人になると日本人の1.5倍以上にはなると思います。
「首長族」でググルとすぐわかります。
  • 2007-05-20 13:58
  • URL
  • Nagisa Siowatari #KVI.g50Q
  • Edit

BONMUSICA の注意事項追加

今改めて良ーく見てみたら、物理的に肩側の高さ調節が出来ません。一応ネジにはなっているのですけど、それ以上低くしようとすると既に端っこが肩当て本体にあたっていて無理。高くしようとすると既にめいいっぱいまで高くなっているので無理…。
ただし肩当て本体が「変形可能」なのでそれで少しなら低く出来ますけど…。
因にそれ程堅くはありませんでした。が、今の状態でフィットしているので変形させたく無いです…。
帯に短し襷に長しって感じです。
  • 2007-05-20 19:08
  • URL
  • Nagisa Siowatari #KVI.g50Q
  • Edit

レポートありがとうございます

Nagisaさん
何度も詳細なレポートありがとうございます。
ふーん、それ程完璧っていうものでもないのですね。
ネットで見た限りは良さそうな感じがしてたのですけど・・
買うなら、そういう面のリスク(高さの変更がしにくい)を頭に入れておく必要がありますね~

首長族・・私もその首に輪をしている種族がちょこっと頭に浮かびました。
いつかテレビで見たので憶えていたんです、タイとは知らなかったけど。

まさかそういう人たちがヴァイオリンを弾くとは思えないんだけど(~_~;)
(想像しただけでも笑えますよねっ 笑)
  • 2007-05-20 20:16
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

今は…

肩当てに不自由してない。
ってか、音出しに一生懸命でソレどこじゃないかも、、、(苦笑)
今後の参考にさせて頂きまっす!!
  • 2007-05-20 21:09
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

ありがとうございます。

肩当の高さって大切!
UPされている写真を見るとかなり高さがありますね。
わたしもなで肩なので、Wolfがいいのかな?と思っていました。
参考にさせていただきます(^^)

そして、リンクのURLの変更をありがとうございました。
本当にお手数をおかけして申し訳ありません。
こちらからちゃんとご連絡をしなければいけなかったのに、先に気付いて対応していただいて、本当に頭がさがるばかりです。
これからもよろしくお願い致します。
  • 2007-05-20 21:27
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

あら、みなさん、タイトル入りなのね(^_^)

皆さん、なんだかタイトルを入れてくれてますね・・(^^ゞ
私はいつも入れたり入れなかったり適当ですので、好きなようにして下さいませ~

gaboさん
そう、私も1~2ヶ月なんとも思わずにいたんですよ。
始めた頃はもう音を出すだけで精一杯だったし、他にも問題山積みで(ーー;)
それがあんなことになろうとは・・・(涙)
まぁ、規格外の体格でなかったらそこまでひどいことにもならないのかも?
でもgaboさん、沢山レッスンをこなされてるので、
もうそろそろヴァイオリンにも十分慣れてきた頃ですよね~?
演奏のUPを聴いていても余裕を感じるもの(^_^)


夏花さん
女性には、なで肩の人は多いですよね。
Wolfはかなり高さが出ますよ~
私もWolfを検討していたとき、検索で懸命に探したんですけど
使っている人の紹介ブログは見つからなかったんです。
なので、今回、私が書く事によってWolfを検索している方が
見てくれたらいいなぁ、と思って・・・
参考になったら嬉しいです。

いえいえ、リンクの件は大した事ではないですよ~
夏花さんのNEWヴァイオリンさん、どうなってるかなぁ?なんて好奇心で時々訪れていたので・・(*^_^*)
これからは新しいブログに遊びに行きますので、よろしくお願いしますね。

  • 2007-05-20 22:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

肩当

私は肩当KUNという定番のものを先生が買ってくれて使ってるんですが、弾いてると首のところがちょっと赤くなるんですよね。みんななってるのかと思いました。
それでタオルをひいてるんですが…もしかして合ってないのかしら?
実は私も身長145cmの小柄さんなので、今回ブログ読んでてドキッとしました。
先生に以前聞いたときは当て方がよくないのでは?と言われたんですが…どうなのかな?
勉強になりました(*^_^*)
  • 2007-05-20 23:13
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

はじめまして

華さんちからきました。よろしくお願いします。
私もマッハワンは合わない見たいです。やせている人などはクッションの厚いのがよいかも、とお店の人に言われました。で、私はkunの木製のものを使っているんですが重たくて肩が凝る気がします。
軽くて厚みのある肩当てを見つけたいです(><)
肩当てって難しいですよね。
  • 2007-05-21 00:43
  • URL
  • ぷくこ #jpaxCrDo
  • Edit

私も

フルフルさん、私も肩当てWolfです。
最初っからWolfで、他のは使ったことなかったけど、とっても使いやすいと思っていました。バイオリンはチェコの60歳くらいのものを使ってます。
  • 2007-05-21 03:49
  • URL
  • Pleiades #-
  • Edit

花音さん ぷくこさん pleiadesさん

花音さん
花音さんも小柄さんなのですか~親近感!♪
私も同じくらいですよぉ(148cm)
Kunは定番ですよね。
私も見かけで考えるとKunの赤やら色々のポップなものがいいなと思いました。
首が赤く?・・クッション部分が当たっているのかしら?
私は肩当てではいまのところ大丈夫みたいです。
でも夏になって薄着になればどうなのかな?

ぷくこさん
はじめまして、いらっしゃいませ~(^^)/
私は決して痩せてはいないんですけど(-_-;)マッハワンタイプはダメみたいです。
Kunの木製は重いのですか?・・ってことは私の前のも重いのかしら?
Wolfはそんなに重いとは思ったことはないですが。
クッション(スポンジみたいなところ)は、いま計ったら1.2cmでした。
身体に合った肩当てと巡りあえるといいですね~(^.^)

pleiadesさん
Wolfでしたか~同じですね。
なんかpleiadesさんとは共通点が多いですね(笑)
確か外国にお住まいなのでしたね?そちらでは一般的なのかな。
そしてヴァイオリンはチェコの60歳のもの・・
おぉ、羨ましい! 私も古いヴァイオリンの滑らかな音が好きなんですよ。
お高くて手が届かないけど(~_~;) いつかは・・


  • 2007-05-21 07:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あれ~

昨日コメ書いたと思ったのに。。。ボケてるわ~(笑)
なで肩…いかり肩には羨ましいっす~!

ぷくこさん発見!!(^^)vみなさん仲良くして下さると、幸せな気分になりますv-22
  • 2007-05-21 10:22
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

華さん

いかり肩なのですかぁ?
羨ましいな~
ショルダーバッグが持てるし、どんな服を着てもバッチリ決まるもの。
服はまぁいいんだけど、ショルダーがズリ落ちるのはストレスです(-_-メ)
  • 2007-05-21 10:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Wolfは

Wolfは一般的なのかどうかはわかりませんが、息子のビオラの肩当を見たらやっぱりWolfでしたよ。息子は私とほぼ同時に習い始めたので、超初心者です。(分数楽器をレンタルしています。)
私のバイオリンは、そんなに高級じゃないですよ。子供のお小遣いでもがんばって貯金したら買える位のもの。でも身分相応だし、近鳴りしないところが気にいってます。日本の楽器屋さんで売ってるのは高いですよね。Gligaのだって、店頭は個人輸入の3-4倍の値段で売られてますよね。
そうそう、夏休み帰国用の2つ目のバイオリンは、買わなくてよいことになりました。短期でレッスンを受け付けてくださる先生が近くにいて、その先生が何と楽器も貸してくださるそうなのです!こちらは夏休みは2ヶ月レッスンがないので寂しいなあと思っていたところ、レッスンも受けられて楽器の問題も解決とは、一石二鳥で帰国がますます楽しみになりました。
  • 2007-05-23 06:19
  • URL
  • Pleiades #-
  • Edit

pleiadesさん

Wolfこちらよりは、一般的なのかも知れませんね。

本当に日本で買うとヴァイオリン高いですよね~
Gligaの購入も少ない予算で少しでも良いものを・・と
思ったからです。
店頭で目で確かめ音を聴いて買うというのが一番なのでしょうけどね~

帰国時に見ていただく先生が見つかって良かったですね(^_^)
このところ夏並の気温が続いてますけど、今年は猛暑なのかなぁ
過ごしやすい夏だといいんですけど。


  • 2007-05-23 07:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Wolf良いですね

初めまして。私もWolfの肩当(Forte Second)を使っています。
実は私は極端な首長&なで肩の体系(なんと10cm身長が低い母と肩の位置が同じになる)なので、
補助部品も付けてギリギリまで高くしてやっとフィットする感じです(笑
さらにこの肩当は金属の部分を手で曲げることが出来るので、誰にでも合わせることが可能なのがいいところですね。
  • 2007-06-23 23:52
  • URL
  • clouds #ffZjq8vs
  • Edit

cloudsさん

はじめまして、ようこそいらしゃいました。
Wolf Forte Secondを愛用してらっしゃるのですね(^_^)

>補助部品も付けてギリギリまで高くしてやっとフィットする感じです
それは・・もうwolfしか考えられないですね~!
あれほどの高さの出る肩当ては他にはないですものね。

私はそこまで高くしなくても大丈夫なのですが
最近、もっとフィットしないかな?と思いネジの部分を倒して
傾斜角度を変えて、よりいい感じになりましたよ♪
そう、角度の調節も出来るところがとってもいい肩当てですね~

よろしかったら、またお越し下さいね。
  • 2007-06-24 12:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

蛇足ですが・・・

金属の部分というのは、ネジの部分ではなくて、
スポンジを含めた体に当たる部分という意味でしたが、もしかして誤解を招いてしまったでしょうか・・・?
私の誤解だったり、すでにご存知だった場合は申し訳ありません!
  • 2007-06-25 21:27
  • URL
  • clouds #ffZjq8vs
  • Edit

cloudsさん

金属の部分が曲げられるのですか~!
それは知りませんでした。
いま、急いで見てきましたが、そう言われてみれば曲がりそうな感じ?
傾斜角度だけでなく、スポンジ部分まで変えられるなんて
すごい肩当てだなと改めて感心しました(^_^)

教えてもらってありがとうございます!
  • 2007-06-25 22:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

mixiで肩当の記事を書いていて、調べ物をしていたら飛んできました。
実は私もここまで体に合っていないということはなかったのですが、左肩を無意識に上げていたせいで腕の筋肉が緊張してヴィブラートがかからない、疲れやすい、果ては激しい肩こりに悩まされておりましたので、本当にこのお話には納得いたしました。
ただ私は先生に指摘されるまで気づかなかったのですが。。。

ちなみに私は音響効果の改善を狙って、長年使い慣れたWolf Forte-Second からMACH ONEに乗り換えた口です。^^;
私の場合は肩当てでそれほど問題にはなっていません。

もちぽんさん

はじめまして。 お越し下さいまして ありがとうございます。 ^^

私は肩当てには(読んでいただいた通り)大変苦労しました。
もちぽんさんも、無意識に左肩を上げられていたのですか?
やっぱり、無理な姿勢は身体になにかの支障が出てきますよね。

ウォルフからマッハワンですかー!
私とは まるで、反対なのですねー(^^ゞ

肩当ての合う合わないは、使う方によって千差万別ですね♪

また、よろしかったらいらしてくださいね。
  • 2008-02-14 11:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

肩当て探し

太字の文やっとここまで来たかと思う肩当てにたどり着いたそれは
http://www.thesteelydane.com/2009/07/a-new-type-of-shoulder-pad-a-review/
デザインは日本、これから世界は この肩当てが主流になるな。

アーリー スターターさん

その商品、みたことはあります。
変わった使い方で、いいかもしれませんね。
またそのうち、検討してみようと思います。

ありがとうございました。
  • 2009-07-18 16:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

