スポンサーサイト


ドイツ音名表

私の レッスン日記に ちょくちょく 出てくる  ドイツ音名 の表です。


ドイツ音名表1
  ☆左から ド  レ ミ ファ ソ ラ シ ド  と 順番に 
  ツェー、デー、エー ・・・ となる。
  同様に たとえば シャープがつくと、ツィス、ディス、エイス・・ という具合
腟究


ドイツ音名表dur_moll



  ☆追加☆
 階名(ドレミのこと) と 音名(イロハ)も 載せておきます~♪


階名と音名


音名って、「ドレミ・・」のことだと思っている人、意外と多いみたいキティちゃん
あっ、そうそう ドレミ・・ っていうのは もともとイタリア語なんですよ~

(すっかり日本語みたいに馴染んでいるけど)

ホント、頭ん中、ゴチャゴチャになるよねぇー感動◇



  ライン



音を いちいち 「ドのシャープ」とか いう 書き表し方をするのは 紛らわしい。

例えば   ド♯レミ って書いてあったら

 1. ドのシャープ があってから レ、ミ なのか、

 2. ドがあってから、レのシャープ、ミ なのか、 とっても判りにくいですよねーピキッ


楽譜的に考えたら、シャープは音符の前につくものだから
これは、ドがあってから、レのシャープ、ミ だなぁって思うのです。
 私が書くなら、必ず前のほうにシャープをつけるんです。

でも、どこかのブログで、
そうじゃない使われ方をしているのに遭遇したこと、あるんですよねぇー

それで私は、時々 レッスン日記では ドイツ音名を使っています。
 必ずしも、常にではないけど。。  
たまに、日本語で 「♯ド」とか書くのが面倒なときとかあるし~ねこ

そのとき、いちいち ドイツ音名の読み方について 解説してもいられないので

とりあえず、メモとして書いておいたので  (例によって きちゃない手書き )

アップしておきたいと思います~  

カテゴリの「音楽理論」を作ったからそこに入れておこうっとースマイル2

あ、ついでに

 長調 = dur (ドゥア)    短調 = moll (モール)

 ・・ って表すのも 書いておきました。 (a moll とか、例 も一緒に)

ちなみに、短調の場合は 基本的に小文字を使うのですネ。

 私の知る限り、たぶんそうだと思う。  もし違ってたらスミマセン 絵文字名を入力してください

だから例えば、A moll って書いてあったとしたら 正式の書き方ではないんですよね腟


というわけで、
私のブログで ドイツ音名がでていて アレっ? キw と思ったら ココを見てね~OK


誤解があったかもしれないので、追記。

これはあくまでも 私が横着をして 「ドレミ」で記事を書いていないときの申し開きに使うために
アップするものです。

ドイツ音名を憶えるために、ではないし、ましてや憶えた方がいい、などとお勧めする意図は
まるでございません。 

だいたい、そういうのって 人それぞれ。
必要なヒトも 不必要なヒトも・・・ それにまた、いろいろな事情もあるし・・ですものね♪

あっ、もちろん、憶えたいナァーって思われている方がお役に立ててくださったならば
とっても嬉しいですけどネ~♪

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

あ、それ私だ。
臨時記号は右に書くもんで、つい;

譜面台をみる度、ココロは痛みませんが、「短気はソン気」とは思います;
  • 2008-09-26 22:30
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

 いつも書いてるけど このへんの表記見ると日本人ってアホやねぇって思いますわ。 教本でも表記ごちゃ混ぜにして訳わからん状態にしてますし。。。
大人から始めたらますます三ヶ国語覚えるのたいへん><

こういうのもそうですけど、単位とかも世界で統一されることってないんでしょうね。 ISO規格もあってないようなもんやし 一番流通させてるはずのアメリカがmm(ミリメートル)とかkg(キログラム)使わないんやもんね┐(´-`)┌
 自分の仕事でも機械納品する地域によって60Hzと50Hz考えないとモーターの回転数合わないし。。。。ほんまややこしい。。。

シャープは# 使えるけど フラットは機種依存文字しかないから言葉でフラットって書くしかないのも不便ですね。 
  • 2008-09-27 00:32
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

短調は小文字なの?

これ知らなかった!
実は、a mollって書き方に、違和感があったのよ^^;
そうか、これが正しのね。
近場にあったブラームスの交響曲の譜面を3つ見たけど、確かに小文字だった!
今まで気にもしてなかったです^^;
そして3曲は1楽章mollなんだね。のこりもそうかな?

でもさ、変だよね。
音の名前は、確かにドイツ語だけど、音楽用語はイタリア語が多いよね。
もちろん、ドイツ語なんかもあるけど(ああ、助けて^^;)、イタリア語も併記してある譜面が多いかも(フォローになって無いよー!爆)

昔、オペラはイタリア語じゃなきゃダメっていわれてたでしょ?
その頃から、音名だけはドイツ語だったのかな?
なんだかとっても不思議です。

そしてドイツ音名、慣れるの大変だったなー、と思い出してみたり^^;
オケだとバンバン言われるから、1年の頃は付いて行くのが大変だったな。

♭シは、Bなんだよね。
(英語式だと♭B、もしかしたらB♭、どっちだっけな?)
これが引っかかるのよー!(笑)
吹奏楽やってた人には、当たり前らしいんだけどね。
まぁ、Cの前だからって言われれば「そーだねー」と思うんだけど^^;

フルフルさん、グッジョブですv-10

☆よこれす☆
のみやさん、私もそう思うわ!
単位、日本は尺貫法が禁じられたというのに、なぜ未だにフィートとかあるんでしょうね?
SI単位系って学校で習ったけど、案外、守られてないですよね。
日本も尺貫法、残せばよかったのに・・・
大変だったらしいですよ、職人さんたち。
でも守らないと、罰金だったそうです。ヘンなの。
  • 2008-09-27 01:49
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

くまあです。くまあは音楽が出来ないけど、こういうことは詳しくて、良く知っています。なんでBisがHになったかとかも知っています。
でも知ってても音楽が出来るようになりません。
上手くなるには
鳴るべくバイオリンが出す音をちゃんと聞いてあげることだとおもうんですけど

私は混乱するので英語名でなるべく言うことにしています
だから♭2個はビーフラットメジャーです

でも
ドイツ語は音を速く言えるので便利です。よく使うのはチスとフィスです。

多分、♯3個以内の楽譜が多くて、良く まちがう からです
「あ、ごめん、せんせい、今のチスですね」なんて♯をわすれたときに言います。ドシャープだと、ヘマしたところを長い時間発音することになるからです。

うまく間違わなかったときは英語音名で言います。正解を強調するためです。

「今回はちゃんとエフシャープまちがいませんでした えっへん」
と言う具合です。

上手につかいわけると便利です
  • 2008-09-27 05:37
  • URL
  • くまあ #wLMIWoss
  • Edit

i-hana さん

ああ、やっぱりー(‥;)

日本語でドのシャープとかって言いますもんねぇー
その感覚でいると、って書いてからをつけますよね。
私のように、前に書くようにしてる方が少ないかも・・e-263

短気は損気ですか~i-229

でも、一概に短気とは言えないですよぉ。
何時間も 部分練習してても出来ないから、 怒りが溜まってくるんですもん(涙)

このイライラをどうしてくれようv-359・・ってなっちゃいますよねぇー
  • 2008-09-27 09:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

のみやさん

そうですよねぇー
それでなくても弾けなくて 頭パンクしそうなのにv-12
その上に、こういう音楽用語とかがゴチャゴチャしてて・・ 
ええ加減にせぇーe-262って叫びたくなりますよねぇ。

そうそう、単位。
海外通販で なんか買おうって思ったら、フィート? ポンド? v-405
・・もうさっぱりワカランわー! ってお手上げになるんですよぉ(@_@)

ああ、そういえば家電のそれ、60Hzと50Hzとか、も判らないです。
いったい、どこで切りかわるのよー ってv-393
私、いまドッチ使ってるのかさえ憶えられない(アホ)
なんか、電話もそういうのありません?  もうようワカランです。。

>シャープは# 使えるけど フラットは機種依存文字しかないから言葉でフラットって書くしかない

あっ、そういえば・・   そうかー
フラット、なんでキーボードで打てないのよぉ~、って
ムキーv-412としてたんだったわ。

あとで、改めて これ読み直したら・・・  ワカラナイことばっかりv-388
  • 2008-09-27 10:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あぁぁぁぁ!

私も後ろに書いてた~~(汗
ドの♯って思ったまま書くと、後ろにつけてしまってた!
さ~すが~♪フルフルさんだなぁぁ。

ドイツ語読みとか、ぜ~んぜん分からないけど
フルフルさんの手書きで、しかもこんなカラフルな字なら
勉強してみよっかなぁぁ。って、気になりました☆
  • 2008-09-27 14:46
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

フルフルさん、ひろdes←デス。ちょっと使ってみたかったdes。
音楽理論、学校で講義を聞いているようだわぁ~。さすが先生!
♯と♭の漢字が、わからなくて悩んだ事もあります・・・今だにわからなくなる
んですよね。ドイツ語読みは、イタリア語よりも音楽っぽい気がして好きです。
でも、ドレミで音階を覚えているので、なかなかゲーとかツェーとか憶えられないんです。
使えたらカッコイイなぁ~
  • 2008-09-27 15:00
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

ともさん

そう、短調は小文字なのーv-290
よく大文字で書かれているのをネット上で見るから、
知らない人多いのかなぁって思ってたのね。

>近場にあったブラームスの交響曲の譜面を3つ見たけど

きゃ、プロフェッショナルだわー! カッコいい~v-291
あ、ブラ1に続いて、曲目解説お願いしマス。
  ブラ1、なんて書いてたか忘れちゃったけどv-389

>変だよね。
音の名前は、確かにドイツ語だけど、音楽用語はイタリア語が多いよね。

そーそ、 変だよね。
うーん、本場ヨーロッパではどうなんだろ?
でも、私、シューマンなんかやっていると ドイツ語で発想記号が書いてあったりするのよねー
ドイツリート(歌曲)は当然だけど。。
「だ、誰か助けてぇ~  何書いてあんのかワカンナイv-406 」って泣きそうになります。
ドビュッシーをやっていたら、フランス語が当たり前に出てくるしね。 涙、涙..
ホントにいったい、何ヶ国語 必要なのぉ(悲鳴)
イタリア語の楽語だけは長年の間に ほぼ憶えたし、それがスタンダードだから
調べる手段も多いんですけどね。
(それにまた、イタリア語は ちょこっと齧りもしたのよ ^^ )

私、ギターのコードの読み方が ごっつい(って関西弁 笑)苦手!
英語式での B♭っていうのが ひっかかるよねー
なんでBだけでシのフラットなのに いちいち♭つけんの?って ついつい思っちゃうーe-263

>日本も尺貫法、残せばよかったのに・・・

うーん、私、尺貫法、あまり馴染みないのよねぇ。。
でも 確かに職人さんは大変だっただろうナーi-230
  • 2008-09-27 16:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまあさん

くまあさんのこういう知識はスゴいって いつも思ってます(*^_^*)

>なんでBisがHになったかとかも知っています。
え? ドイツ語って、英語でいうBをHとするんだと思ってたですー
今度、こっそり? (またはしっかり?笑) 教えてくださいね♪

ホント、上手くなるとはまったく別問題ですよね、こういうことって・・

私はどうもコードネーム式が苦手なんですよ。
B♭ major とか・・ 見ただけで 鳥肌立ちそうデスv-13
変ロ長調、って言ってくれたら、すぐに 納得!なんですけどねぇv-391

実は、私はピアノ講師をやってたということを 先生には 秘密にしてましてぇー(汗)
(ただの趣味でピアノをかじってたくらい、ってことにしてる)
ツィスなんて 絶対、言わないようにしてるんです。
エライ気をつかって もう大変!e-330
「あっ、ツ・・・(ギクっ)e-329  ドのシャープ、間違えましたぁー」って。
うっかり、ツィスとか言ってしまいそうになるんですよー
長年の習慣ってオソロシイ。。v-404

でも・・・ もう・・ バレてたりしてー??
この前、旋律短音階の第6音だから、とか うっかり言ってしまったんです v-12
 普通は知らない・・・ です・・・よねぇ? ( ̄Д ̄;) ガーン

>うまく間違わなかったときは英語音名で言います。正解を強調するためです。
>「今回はちゃんとエフシャープまちがいませんでした えっへん」
>と言う具合です。
>上手につかいわけると便利です

フフフ、 面白いですねぇ~v-411
私もそういうの なんかないかなぁー?  探してみよう♪
  • 2008-09-27 20:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

華さん

うっふふー  華さんったら~
嬉しいこと言ってくれちゃいますねぇ~v-10

>フルフルさんの手書きで、しかもこんなカラフルな字なら
勉強してみよっかなぁぁ。って、気になりました☆


あんまり ウレシイんで 額に入れて・・・  じゃなくって、
大好きなピンク色に変えて コピペ貼ってみました(笑)

この記事ねぇ、
自分で見るたびに ギョギョe-329っとしているのよi-230
手書き文字を使って、パソコン超レイトの記事の 画像なんかを書いたときも
そうなんですけど
この きったねぇー 字に、 我ながら寒気がしちゃいますよ。
いや、ホントーe-260

ああ、華さん、気にしないでぇ~v-392
私のシャープのつけ方が、おそらく普通じゃないんですーe-443
だから、きっと華さんが 多数派なんですよん♪
  • 2008-09-27 21:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひろさん

おぉ~ ひろさん  ナイス! Desv-218
Aisは 美味しいDesねー 
でも、もう夏は終わって、これからはG術の秋!
ひろさんの秋は食欲の秋? ってこれはGesの勘ぐりDシタ。。

理論、判りやAs い? えへっ、そーDesか?   
E-っ、もうイイ?

 ・・ってな具合に使うといいのね♪ (ダジャレと 違っ!)


>♯と♭の漢字が、わからなくて

ああ、そういうの、聞いたことある~
生徒さんから シャープはカイカイ 女 (嬰のこと)って聞いて
ナニそれぇ~!? って爆笑したことありますよぉv-8

あ、そーかな。
ドイツ語読みの方がカッコいいー?(笑)
そうね、ドレミに慣れていると、なかなか、意識してないと憶えにくいもんですねー

でも 憶えてるとそれなりに便利かも、Desよ (^^)
  • 2008-09-27 22:16
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

全部省いて結論だけ書くと、

和声的楽器をやってる人だったら、C7はベーを使ってハーを使わないのはすぐわかるわけです。これはソから始まる音階と同じ構造の長音階なんです。欠点はC7を高らかに歌い上げることが出来るけど、Gの長三度が失われます(フルフルさんはすぐわかるよね)

この音階が今の音階より先に発見されたんで、ベーはアイスなんです。つまり長音階は2種類あったんです。違いはシの音です。それは、今のベーとハーなんです。

べーとハーは、Gペンっていうのかな?羽根ぺん?竹ペン?そんなペンで小文字を書くと、ほとんど同じに見えるんです。違いを区別しながら、視覚的に似た字を当てたんですね。
  • 2008-09-27 22:38
  • URL
  • くまあ #8l8tEjwk
  • Edit

ちょっとため息

う~ん、難しくって頭痛がしてきたv-356
むかしから理路整然と覚えるのが苦手なんですぅ~
でも音楽の基礎なんだよね?
イ長調とかニ長調と言われても理解できないんです。。。
ど、しよう これから・・
  • 2008-09-27 23:19
  • URL
  • そら #OpjOh/wQ
  • Edit

ドレミとABCって、固定ドか移動ドかってややこしい問題でしょう? これ一つで本が書けてしまう。実際そういう本がありますね。東川清一『読譜力 伝統的な「移動ド」教育システムに学ぶ』春秋社 なんてそうです。もっと手軽に分かったつもりになるには玉置宏樹さんの本なんかもいいかもしれません。

ぼくは移動ド派なので(というより移動ドは弦楽器によく馴染むと思う。ピアノはあの鍵盤のせいで固定ドに親和的なのです)、音名はアーべーツェーです。ドレミは気持ち悪い、というか苦手です。唯一の問題は、ツィスだのエイスだのではソルフェージュが難しくなるということでしょうか。ドイツではハミングで済ませるという話も聞きますが。

でもそうですよね、ドイツ式音名は、日本の学校教育ではきちんと習わない。その点で、フルフルさんのこの記事は(手書き文字の魅惑も含めて)まさしく good job なのだと思います。知らない人には必要なはずなのに、分かっちゃってる人は説明しようとしない事柄の一つ。あ、でも、一つだけケチつけておくと、dur のカナは「ドゥア」のほうがいいと思います。音引きなしで。

ひゃ~いつもの偏頭痛が倍増しそうですなあ~。
ピアノならってたら教えてもらえたのかな~?
いや、私10年以上習ってましたし、高校で音楽選択していましたが・・・習ったおぼえが・・・いまいちない?
まえから、やっぱり適当な性格だったとか・・・。まあそうかもで~すv-39
でもほんと、先生が当たり前のようにいつも使われてますが・・私にはさっぱりです。
だはっv-356
この歳からは・・頭に入りません・・拒否してます・・・。おつむが・・。
だめですかね~?
  • 2008-09-28 14:05
  • URL
  • toko #-
  • Edit

くまあさん

おっしゃっているのは C7 セブンスコードのことですか?
私、上にも書きましたが、コードのことは知らないんですよー
それとも中世の教会旋法・・ミクソリディアンとか、のことでしょうか?
どちらにしても、クラシックで普通に楽曲をやっている限りでは
あまりお目にかかりませんねぇ。

>ソから始まる音階
ト調長音階のこと? 
みんなすべからく長音階は全・全・半・・・の並びは同じだと思うんですけど
・・?
Gの長3度ていうのは、Gを根音とする長3度のことかしら?
ソ-シですよね。 
シにフラットにすると短3度になっちゃいますよね。
でもどうしてそれが、C7と関わりがあるのか判らないですー

教会旋法は・・古い時代の音楽ですもんねー

なんかややこしくて、私には理解できないみたいです。

でも、そういうのがあるんですねー
さすが、よくご存じでいらっしゃいますね^^
  • 2008-09-28 22:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

そらさん

あ、これは憶えてもらうため、とかに載せたんじゃないんですよー ^^

あくまでも、私が横着してドレミを使わなかったときに、
参考に見てもらえるカナと思って。

長調とかは 絶対に憶える必要はないと思いますヨー
知らなくても、ヴァイオリンを弾くのに とくに支障はないし(笑)

でも曲名なんかで お目にかかることが多いから
知ってれば、なんとなく気持ちがいいかもしれないですけどネi-236
  • 2008-09-28 23:19
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

takuyaさん

えーと、そういうつもりでもなかったんですけど。
一度、ドイツ音名の表を出しておけば、なにかのときに参考になるか、と
思って載せてみたんですよー
だいたいドレミで 記事を書くようにしてはいるけど、ときどき横着して
ドイツ音名でやっていることがありますので。
なにしろ ド、シャープってタイプするより、Cisの方が楽ですので、つい(笑)

でも、そうですね、
takuyaさんのご紹介くださった本、すこしばかり検索してみたけれど
固定ドであるか、移動ドであるかは、大きな問題です。
そういえば・・ 私は完全に固定ドなんですけど、
いまは「絶対音感」という言葉が知れ渡っているからか(あの本の影響はスゴいですよね )
ドの音が固定しているというのは、いいことのように思われている風潮?で(そんな気がするだけかしら?)
さほどでもないんですけど
昔、ソルフェージュの勉強をしているときには とっても肩身がせまくてi-230
ものすごい劣等感の塊だったんですよね。
ソルフェージュは固定ドだと  本当に大変です。
移調が・・・ まったくダメなんですよねぇ  訓練次第かもしれないけど。
弦楽器で時によって変わるピッチへの柔軟な対応も出来ませんし。
音程感覚についてはどうなんでしょうねー?
takuyaさんは移動ドでやられてるってことは
やっぱり弦楽器はその方が合っているのですね。
ヴァイオリンを子供からやっている方は、移動ドが多いのかしら・・?
声楽のように。

ドイツではハミングで済ますんですか?  ハミング・・苦手です(^^;)

>この記事は(手書き文字の魅惑も含めて)まさしく good job なのだと思います。

あらっ?
この 「手書き文字の魅惑」っていうのには 思いっきり反応しちゃいますよぉ。
嬉しいですねぇ  いつもひどい文字だと言われているのでー(笑)

あ、そうですか?  ドゥア なんですね~
いつも、友人たちの間で ドゥアーなんて 適当にのばしていたので
なんとなく、そうなのかと思ってましたヨ。

直せるところは直しておきますネ  ご指摘ありがとうございます~♪
  • 2008-09-28 23:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ああ、最相葉月。あれはひどい本でしたね。要するに、「絶対音感」って、音楽に詳しくない人が、音楽家の「なんかすごそうだけれど、よくわかんない、恐ろしい」能力のイメージを集約する言葉なんですよ。必要なのは「絶対的な相対音感」であるはずなのですが。

あ、ドイツの話、ハミングではなくて lalala の類だったかもしれません。

takuyaさん

takuyaさん、こんばんは ^^

絶対音感の本の内容・・・ 読んだと思うけど ほとんど覚えていません。
あんまり、インパクトなかったのかも知れませんねぇ。

そうそう、
絶対音感と聞くと、 なんかすごそうー、という目で見られているカンジがします(笑)
相対音感、大切ですよねぇー 
音の高低がイマイチ判りにくいのです、絶対音感では。

lalalaだったら、もうちょっとマシかも??
  • 2008-09-28 23:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

tokoさん

あ、ドイツ音名は 憶える必要なんてとくにないと思いますよー^^

音楽の授業でもピアノレッスンでも 習わなかったのですねぇー

でも・・ そうでしょうね。
オケをやるとすれば、憶えないといけないという気はするけれど
どうなのかな?

先生は、やっぱりそちらの方が楽なのもあるし、習慣なんでしょうねぇv-410
  • 2008-09-29 00:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-09-29 13:10
  • #
  • Edit

鍵コメさん

了解しましたー ^^

ご丁寧にありがとうございました。
  • 2008-09-29 15:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

もやもや^^;

そうだね、ドイツ音名って、音楽じゃ習わなかったかも。
教科書には載ってたかな?

私は、オケのサークルで覚えざるを得なかったんだよね。
アマオケに指導に来る人って、大抵、音大を出てる人なので、ドイツ音名を当たり前のように使うわ。

さらに偶然、第2外国語はドイツ語だったので、読み方はすぐ分かった。
で、シャープはイス!って覚えて、isつけてしのいでます(今も?笑)
(Hの♯つきを『ハイス!』と言って笑われた^^)

フルフルさんみたいに教えてくれた人・・・居なかったな^^;
やっぱり、この記事は貴重だわv-10

オケでは、ドイツ音名で音を指示されますよ。
ハニホヘ、ではないわね(笑)
色んな読み方の楽器が居るから、ドイツ音名(私は実音って言われた)で統一するみたいよ。ドレミじゃ分からないんだって!
確かに、オケのフルスコア見ると、音、さっぱり分からんパートが多いです。
はー、inC楽器でよかった(笑)
フルートとオーボエ位までがinCだったかな???

よこれすだよ~ Toそらさま

別に何調か分からなくても、♯と♭忘れなければ、オケ、できますよ。
しょっちゅう転調するし(臨時記号で転調するんですよ><)、把握しきって弾いてる人、アマオケではマレだと思います。
ハーモニー担当の楽器(金管とかかな?)は、分かって無いとやばいときが多いみたいですけど、音少ないし、把握する余裕はありそうですね(あは^^;)
理由は、平均律(ピアノのように、音の間隔が均等な音のとり方)だと、ハモらない和音が多いからです。ちょっと分かりにくいですけど^^;

でも弦は、ビブラートするからか、大勢いるからか、旋律が多いからか、あんまり問題にされたことは無いです。
厳密には、分かって無いとダメみたいですが、それはもはやアマオケレベルにあらずかな?って思います。

私は絶対音感が無いので、耳で覚えたメロディを弾いたり、それを心で歌いながらはもったり、オケは楽しいです^^

難しく考えて楽しむことも出来るけど、考えすぎてやめちゃうのはもったいないので、アマオケ是非やってみてください^^
私も復帰したいな。

でしたv-16
  • 2008-09-29 16:25
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ドレミ育ちのくまです(笑)

今回のお話勉強になりました。
輸入版のクラシックのCDだらけなので馴染みはあるけど、バイオリンの時には全く連動せず(汗)

今度レッスンでツィス!とか使ってみようかな~~。先生に「はぁ?」って言われそうですけどv-12
  • 2008-09-29 22:35
  • URL
  • くま #D1Iq.76s
  • Edit

ともさん

もやもやって、タイトルを またもや って読んでたわ(笑)

うーん、音楽の教科書・・出てたような気もする。
でも私が最初に見たのは、音符カードの裏、でなのね。
(フツーにドレミだけで使ってたの)
幼稚園のころは、なんとも思ってなかったけど、
小学校になってから 改めて なにコレ?
なんてややこしいのがあるんだろうe-263と思ったんですよー
それから、受験で必要になるんだからということで、
将来を考えかけたときに憶えたの。  中3くらいかな?

うん、オケでドレミは ないだろうって気がしてた^^
指揮者の先生とか、トレーナーの先生がドレミを使うハズないもんね。
第2外国語はドイツ語? そうなんや~
それではシューマンの楽語、読んでくださいー お頼み申します(笑)
あ、リートの歌詞も対訳だけではつまらないから、判ったらいいなぁって思うのよねー♪
音楽やるのには、ドイツ語 重要よね。 あとはイタリア語、それから仏語・・

この記事、誰かのお役に立てばウレシイんだけどねーv-410

私も in C 以外判らないですv-388

金管・・ まえにともさんとこで、ダンナさんが、
ハモるために音程を操作?するって言ってたハナシ読んだことあるのよ。
 (ひっきーさんもこの前書いてた、3度の音程のことかしら)

それって面白いなぁって思ったんです。
平均律だけでは、判り得ない世界だわ、また ダンナさんをインタビューでもして
そういう記事書いてね(笑)
オケ復帰、出来たらよいねぇー  でも忙しくなっちゃうよー(^-^)
  • 2008-09-29 23:04
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまさん

くまさん、ドレミ育ちー (*^▽^*)

いえいえ、勉強なんてしないで、かるーく受け流しといてください(笑)

そういわれてみればそうですよねぇ。
輸入盤CDは当たり前に ドイツ音名で曲名が書いてありますよねー
案外 すぐに覚えられるんでは?

>レッスンでツィス!とか使ってみようかな~~。
>先生に「はぁ?」って言われそう

ううん、そんなことナイと思いますよi-179

でも・・  ちぃーす! って 挨拶したんだと思われるかもv-8
  • 2008-09-29 23:19
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

>ちぃーす
に噴いちゃって、またかきこ。
思わず声出して笑っちゃった;

今日はレッスンでした。なんか口から魂出てる感じです;

ドイツ音名って、一応ピアノの先生に習いました。
子供の頃の事なので、忘れず未だに覚えてはいます。
でもソルフェージュやる(やらされる)時以外は全然使ってなかった気がするです。
  • 2008-09-29 23:34
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

はじめまして

こんにちは。
私も大人になってバイオリン始めました。
日記を書きながらネット見てたらたどりつきました。

エー線とアー線が紛らわしい・・・心の中ではいつもE線はイー線になってしまいます・・・

こんな、音楽音痴な私ですが・・・どうぞよろしくお願いいたします。
  • 2008-09-30 01:30
  • URL
  • ゆん #8uTc7nbU
  • Edit

i-hana さん

i-hana さん ちぃーす! (笑)

レッスン、お疲れさまでした~
口から魂出たあとは、しばらく抜けがらになりますよねぇe-263

へぇ、ピアノで習ったんですかv-410
子供の時だったら、憶えているのかぁー
じゃ、私も子供にも教えていたから・・ 憶えていてくれるのかナ♪

ソルフェージュのときだけじゃ、
ちょっともったいないかも、ですねぇー(^^)
  • 2008-09-30 07:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ゆんさん

はじめまして、ようこそ いらっしゃいましたー

ゆんさんも、レイトスターターなのですねー ^^

そうそう、エー線とアー線が紛らわしい・・って話はよく聞きます。
売り場で買うときに、店員さんが間違えないように
E線を 「イー線」 って言うって方も多いみたいですよ(笑)

こちらこそ、よろしくお願いします。
よかったら また遊びに来て下さいね♪
  • 2008-09-30 08:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

お邪魔します

こんにちは。
また来ちゃいました。

3歳でNHKでやっていたバイオリンに興味を持ち、習いたいと懇願した所、ピアノが与えられました・・・そんなこんなの人生。
バイオリン少女の家の前を通って通学。いい音色だなぁと立ち止まって聞いていました。今では、世界的なバイオリニスト。

01年にやっとの思いでバイオリン購入してスタートしました。
なかなか時間が作れず、2年間、辞めていましたが、最近再開。

レイトスターターどころか、進みもカメです。
7年目にして、鈴木2巻に戻りました・・・それでも驚くほど、何も弾けない私です・・・いろいろ教えてくださいね。
  • 2008-09-30 20:07
  • URL
  • ゆん #8uTc7nbU
  • Edit

ゆんさん

こんにちは♪

ピアノを習われていたんですか~e-291
でもそんなに小さいときから、ヴァイオリンには興味があられたんですねv-290
えー、そんな世界的バイオリニストの音色を聴けただなんて素晴らしい!!
きっと、普通とは全然違うような音なんでしょうねぇv-10

Vn歴、大先輩でいらしたんですねー
(弦のこと、なんだかエラそうに話してしまってごめんなさい)
こちらこそ ^^  これから いろいろ教えて下さいね♪
  • 2008-10-01 07:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こんにちは。

ピアノは習っていましたが、全くダメです。
楽譜が読めない。これ致命的ですね・・・
音楽の才能がないのだと思います。音痴ですし。
だけど、好きみたいです。子供の頃は気がつきませんでしたが。

世界的なバイオリニストは、きっと素敵な音色なんでしょうね?その時は、そんな事知りませんでした。ただ、バイオリンが上手なお姉さんが居るって事しか。バイオリンっていい音してるんだなぁって思っていたぐらいです。
コンサートなど行ったことなかったものですから・・・すみません。

Vn歴は、少し先輩のような気はしますが、多分、それは幻です。
レッスンに行けない事も多く、練習もレッスン中だけだったり、本当にやっていたと言えません。恥ずかしいぐらいです。
弦の事とかも、無知です。Vnはある日突然始めたので、何の知識もありません。最近、やっともっと知りたいって思うようになりました。
Vnの仲間も周りには誰一人いないので、このhpを見て驚きました。沢山みえるんですね。これからも、こちらで勉強させてもらおうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
  • 2008-10-02 00:54
  • URL
  • ゆん #8uTc7nbU
  • Edit

ゆんさん

こんにちはー

音楽好きってことも 才能のひとつだと思いますヨv-410
小さい頃習っていても、大人になったら 全然、って方も多いですもの。
子供のとき、ヴァイオリンっていい音だなって思われてたことが、
大人になってからヴァイオリンを始めるひとつのキッカケになったのかもですね。
そういうステキな思い出・・ いいですよね♪

Vn歴、、 そんなことはないと思いますよぉ ^^
まとまった期間習われていたら、見えにくくても必ずなにか 得るものはあったんじゃないかなぁって気がしますv-353

Vn仲間って、なかなか見つかりにくいですよね。
私も身近には全然、ですe-263 
でもこうしてネットのお蔭で沢山の方にアドバイスもらったり出来るようになりました。
便利な世の中になったなぁーって思います(笑)

こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますネ♪
  • 2008-10-02 09:19
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

