スポンサーサイト


レッスン #60 ヴィヴァルディ 協奏曲 a moll 3rd Mvt.

9月25日のレッスン日記です。

さて、ヴィヴァルディの a moll の3楽章、
前回、ヘロヘロなひどい出来kao06だったので
今週はなんとかマシにすべく練習、前より頑張ったねこ汗 

・・と言っても、それなり、ですけどねかお

やっぱり部分練習中心に、していたのだけど
少し前の記事 ( 解放弦ボウイング )に書いたように、
苦手な16分音符アルペジオ連続のところを開放弦で色分け練習してみたので、
ちょっとは マシになったかなぁ?というところで むかえたレッスン日。



『レッスン』
【篠崎 3rdポジション 他】 

●第3の位置練習 28。 合格。 次回は29

移動しないで3rdの位置で弾く練習 も終盤で、曲の練習になってきている。
今度の課題は 子守歌。

次回課題



●第1及び、第3の位置移動練習 

56~57 合格。  次回は、58~59



【鈴木ヴァイオリン指導曲集4】

●ヴィヴァルディ 協奏曲 a moll 3楽章 

まず最後まで通して弾く。
  
いっつも 部分練習に偏ってちゃ ダメだったかもー 汗あせ・・・って このときに思う。
  そうはいっても、なかなか通して練習できるほどの余裕がナイんですよねぇ。

でも、今週は焦りまくりながらも懸命にさらっただけのことはあったかも?
フツーなカンジで最後まで弾き通せたので。


a moll  3楽章 冒頭

冒頭、3rdポジションから始まるこのテーマ、響かせた美しい音で弾きたい。。
でも、そう思うあまり 最初の1段は f なのに音が小さくなってしまった。
ちゃんと、2段目との差をださないと。

sfzのところ
  これは、私が考えてたこと・・

 sfzのつくところ。



スフォルツァンドはそこだけを「急に強く」だから 
符点4分音符をのばしている間はクレッシェンドに持っていくべきではないなぁ・・

sfzがついていなかったら、音も上行しているしクレッシェンドで弾くんだけど。

このsfzを判りやすくするために、ややディミヌエンド気味に弾くといいのかも?
そのほうが、次のスタッカートがハッキリと際立つので。

このスタッカートのつけられている意味合いは音を際立たせるため、なのかナ
もしスタッカートがついていなかったら、
こういう場合の8分音符は小さく弾くものだから・・



ボウイングのミス

テヌートをハッキリさせるんだけど、
とくに、跳躍を伴う茶色の○で囲んだテヌートは 音をよく保つように。
後ろの小節のボウイング、デタッシェなのに なぜだかスラーを入れてしまっていた。
なんで、間違っちゃったんかなぁーorz
そのせいですごく弾きにくくなってしまってた。


拍頭、音をだす

拍頭のメロディー= Gis(ソのシャープ)を基準に上がったあと、下がる。


ムダな動きなく

腕の余計な動きをなくし、手首中心に軽く。
すこし、動きがありすぎで弾いていたので・・

今日は、一旦、通して弾いて 少々注意を受けた後、また最初から最後まで弾いた。
テンポが少し走り気味になるので、気をつけるように言われて、

では、来週仕上げるようにしてきて下さい。

えっ、これでレッスン終わり・・?   あと10分はあるけどーびっくり
前回もそうだったけど、10分ほど前に終わっちゃうことが 最近、多いような。
30分レッスンで10分前に終わる・・って 短い気がする・・んだけど。

え、えーと・・ せっかくだから なにか質問・・ なかったっけ無言、汗
開放弦練習をした 16分音符の連続アルペジオのところのこと、きいてみようかなー


「ここんとこですけど、どうでしょうかー?」

先: こんなもんでいいですよー

いや、あの・・ もっとよくするには、どうしたらいいでしょう?
っていうか
えーと・・  なんか あんまりうまく弾けてないような気がするんデスぅkao05

先: どのあたりが?

ああー・・ っと (んんー  どうしよ?   ひっ込みがつかんsn ) 

さ、最初のへん・・ なんか・・kao02


連続アルペジオのところ

それで聞きだしたのは、

この2オクターブ跳躍する音型は、E線 → G線 という 幅のある移弦なんだけど
E線のラを弾いたあと、あわてず 、G線のラを 狙って弓を ちゃんとのせて弾く。
この3つの音がうまくいけば、後も続く。

弓はどのあたりを使って弾くか聞くと、 ごく普通に、真ん中あたりらしい。


質問をしていると、時間がきたので レッスンは終わり。

・・て、ホントに来週、 仕上げることが出来る・・ のかしらん?


 ちょっとした、プレッシャーよね、  これ 。。汗;        


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

ついにアーモールも来週終わりですね。
次はドッペルですね。
ドッペルはいろいろ詳しくおしえてください

ミソファソミソファミのところは4ポジで弾いて、ラを開放弦にしたら移弦しなくて済むけど、響きの関係なんでしょうね。
  • 2008-10-02 06:58
  • URL
  • くまあ #wLMIWoss
  • Edit

すごく密度の濃いレッスンに思いますが、20分なんですかぁ~??
曲を、歌うように、口ずさむように弾けたら滑らかなんだろうね~
そんなふうになりた~い
ひたすら練習??
  • 2008-10-02 08:33
  • URL
  • そら #OpjOh/wQ
  • Edit

くまあさん

あっ?!
くまあさーん、 それって、 プレッシャーですよぉーi-201
いま、まだレッスン前なのにぃ(笑)
来週じゃなくて、もう今日のレッスンなんですよっ!

蚤の心臓ですから、きっとダメなんじゃないかなぁーって思ってますけど。
まぁ、ダメでも・・・ じっくりやるつもりで 行ってきます(*^_^*)

ドッペルはですねー、 なんか難しそうでーe-330 
まーったくやる気起きないんですよー  困ったもんデス。
まだひとつも譜読みしてないんですよねぇv-12
レッスンになったら、くまあさんの頭の中身、そっくり貸してくださいー(笑)

ああ、4ポジだったら そんなに楽なのですかー?
ちっとも、判ってなかったですーi-235
私は、4ポジなんて 習うのは まだまだ先のことだと思います。
ポジション移動って、ややこしく思えて・・ どうも苦手です(苦笑)
  • 2008-10-02 09:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

そらさん

ううん、短ーいレッスンなんですよ、この回は特にe-263
ほとんど書くことなくって 困ってしまうくらいでした。

歌うように弾けたら・・ いいですよねぇー 憧れですi-185
いまのところ、そんな日は、果たしてくるのか?ってカンジですけど。

練習する、しかないんでしょうねぇー 
でも、そういう目標があると 頑張ろう~って気になりますよね(^^)
  • 2008-10-02 09:47
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

それは、教則本が増えるフラグ。
  • 2008-10-02 10:49
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

i-hana さん

こんばんはー

えぇ、えぇぇーー!?  まさかぁーe-330
 ・・・フラグ立っちゃった???

いや、それは ナイと思いたいーv-13
i-hana さんみたいに、たくさん 出来るほど器用じゃないし(-o-;


はぁ。。   しっかし、疲れたぁi-201  

いまから もうご飯食べて、さっさと寝ちゃうデスi-236
みなさん、オヤスミ でぇす( '∇^*)^☆うふっ♪
  • 2008-10-02 18:53
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

いや、私も別に器用だから増えたわけじゃないんですよ;
先生がね、なんか、一年くらいかけてじ~わじ~わ増やしていって;
気がつくと四冊に;
増えた理由は、先生がドSなせいと、
私が「無理です」と言えなかったせいかと。
(負けず嫌いな上、先生が美人なもんで;)


お疲れ様でした。おやすみなさ~い。
  • 2008-10-02 22:58
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

i-hana さん

おはようでーす(^^)

4冊は、多いですよねぇー
練習が大変そうv-356

美人で ドSの先生、いいじゃないですかぁーv-291

私もムリですなんて、言えない性格だし
ドMだしなぁ・・・ (‥;)
i-hana さんの先生みたいな方だったら、どんどん増やされそう。

夕べは レッスンあとで 抜けがらになってました(笑)
  • 2008-10-03 07:16
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

えぇ?

10分前にレッスン終了!?
その10分あれば、ゲーム話になってしまうわ…
私の場合。(爆

相変わらず内容が濃いレッスンだなぁ、、、(羨望
でも、チョット内容が被ってるトコが嬉しい♪
ウフッ。

  • 2008-10-03 11:12
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

ゲーム話は・・ ナイわーv-389

でも、そういう音楽と全然、違う話できるっていいよねぇ。
雑談するとしても音楽のことになっちゃうわ、ウチの場合e-263

これ、内容ぜんぜんないのよぉー(汗
いつものレッスン日記と比べると一目瞭然。。

そうなの~
gaboさんのレッスン日記と おんなじところって多いのよ♪
この前、1楽章やってたとき ホーマン190番とそっくりだったしー(^^)
  • 2008-10-03 11:45
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

