スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きょうのシール

 きょうの 指板シールレシピjumee☆chef4 は こんな風。

 いや、 
 なんとなーく 記録としてアップしとこうかなって 気分だったのでー すばる


きょうのシール

いま鈴木教本 4巻の
バッハ 2つのヴァイオリンのための協奏曲(2nd) の練習を始めたところです。


今日の練習用として とりあえず 3rd ポジションのところにシール。 
それから 弾いていて音をはずしたところにも、ピンポイントで貼ってまーす音符


ポジション移動が 最近、結構、頻繁になってきたので
  ・・といっても、2ndと3rd だけですが。
1stポジションの音程まで混乱してアヤシクなりそう・・・?だめ

一旦、間違えた音程で憶えてしまったら 頭のカタイ大人ゆえ 修正に時間がかかる。
なるべく そうならないように、と思って シールに助けてもらっての練習をしてます。



数時間で外したり、やっている小節ごとに張り替えたりすることもあるんですけどねーニコッ



追記: 
このテープ、カワイイー?(笑) usakya
そういうコメをいくつか頂いたので・・

でも、別に色を塗っているわけではないんですよ~
こういう ちょっと薄めのテープを切って使っているんです。 
これ、普通に文具売り場で売っているんじゃないかナ?

仮止め(付箋みたい)につかうテープなので、とってもはがれやすい。
指板の弦の範囲だけの幅にしないと、手にひっかかったらすぐにとれるし、
1週間もすれば自然にとれちゃいます。  すぐに剥がすからいいんですけどねーうぃんく

前にのせた写真、また貼っておきますねピカピカWハート

テープ!

コメント

私シールは貼ったことないんです。
シールって目で見るものなのですか?
指先で貼ってある場所を感じるものなのですか?

シールは使ったことないのですが、鉛筆は今でもよく使います。
ハイポジションに鉛筆で印をつけて当たる度にだんだん薄くなっていきます。
ちょっと上達練習した気分になるんです。
音程を修正するために指の位置を動かしてもうすくなりますが・・・

いつまでもこんなレベルではダメですね。
  • 2008-10-06 18:18
  • URL
  • SW20 #45zTKBr6
  • Edit

ドコで売ってるの~^^

カナリーちゃんが、ギャル風になってる!(笑)
指板に印をつけると、弾きやすいのかー、やっぱり。
1つ心配なのが、親指をないがしろにしちゃいそうってこと。
シフティングの位置って、親指で決まると思うのですわいv-15

あ、1st練習したよ。譜めくりメンドウだったから、2ページだけ(笑)
私が持ってる譜面は、両パート書いてあるの。5ページもありやがる(爆)

実は1stは弾いたこと無かったので、新鮮だったわ^^
そして、1ポジずつのポジ移動出まくり!5巻も楽しみね(うふふ)

この曲、フォルテが最初に書いてあるだけで、あとは何も無いね。
以前、ひっきーさんと、『伸ばしの音はクレッシェンドをする』みたいな話をしたなぁ。
バロックの特徴だったかなー?よく覚えて無いなぁ(ダメじゃん)

ビブラートもかけちゃっていいもんだか、悩みます。
(悩むほどはかかりませんけど^^;)
これからのレッスン日記、楽しみだわ^^
  • 2008-10-06 18:38
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

とうとう・・・

フルフルさん、ドッペル突入ですね!!
すごい速さで進んでますぅ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ポジ移動も今まで以上に頻繁になりますもの。goodアイデアだわ。
その場所にシールを貼って、確実にポジションを覚える、いいですね!
私は、途中までしか(間違いだらけで)弾けずでした・・・
そのうちレッスンでやることになりますが、まだまだ当分先ですよ。
ドッペルが弾けるようになる事が、とりあえず1つの目標ですので
それにむかい頑張っていきたいです(^^)/
そのころ、フルフルさんは5巻最後のドッペル1stあたりを練習されて
いるかもしれませんね。いつかアンサンブルしたいものです・・・
  • 2008-10-06 19:08
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

良い方法かんがえましたね。

そっか、マークの所に音名かいておくのか、
それは優れた方法です。

さすが、フルフルさんは賢者です

私は先生から、録音を聞きながら毎日練習するようにとダメを出されています。まあ、あと数ヶ月はかかります
  • 2008-10-06 20:13
  • URL
  • くまあ #E9q6l6Gk
  • Edit

SW20さん

私のシール練習は すこし特異なんじゃないかなって思いますv-410
普通と違って、ずっと貼りっぱなしではないんですヨ。

例えば、音程が苦手なところとか、一番最初に譜面を音にするとき、
まず自分の感覚で弾いてみて、チューナーと見比べて
音をはずすようだったら、シールを貼って、
それを目で見て正確な位置を確認するんですね^^

そして何度かその音のところを繰り返して、位置を憶えられたら
シールを見ないで弾いて、またチューナーで確認。
正確に弾けていたら、その音を繰り返し耳でも憶える・・・
そんなカンジの練習をやってます。
慣れてきたら、シールは見ないで、指でシールの触覚だけで弾いてみたりもしてますネー
それも、大丈夫になってきたら シールなしに。。

>ハイポジションに鉛筆で印をつけて当たる度にだんだん薄くなっていきます

あぁー それはいい練習方法ですねぇ~v-291
私も今度やってみたいと思いますー^^
キチンと弾けたら、どんどん消えていくんですね。
弾けなかったら、いつまでもそのまんま・・  なんか面白い~(笑)

SW20さんで、そんなレベル・・ なんておっしゃってたら
まわりはみんな、 大変なことになっちゃいますよーv-392

いい練習方法、教えてもらってありがとうございます♪
  • 2008-10-06 22:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

未だに1st position
いつになったら~ って考える前に
いちからやり直すことにしましたv-410
  • 2008-10-06 22:30
  • URL
  • そら #OpjOh/wQ
  • Edit

こんばんわー、

ポジション移動ですねぇ。
私はまだ1stですのでポジション移動はまだでてきませんが
前回のレッスンでそろそろ考えてますなんてことを言われたのでそろそろかもしれません。
今日はシールと鉛筆の術を覚えましたので役に立つかもしれません。

すでに私の目標は、いかに簡単な曲をビブラート使って綺麗に弾くか!
というものになっています。
私には難しい曲を弾きこなすのは荷が重いので、やさしい曲をがんばろうと思います^^。
最近のレッスンの曲調がそんなかんじでしょ!?
  • 2008-10-06 23:03
  • URL
  • しょこら #pamUQ3n2
  • Edit

ぼくも子供の頃白いビニールテープを細く切ったものを指板に貼らされていた記憶があります。どれくらい役立ったのかは、あまりに幼かったので分かっていません。逆に、テープを貼ることによる微妙な凹凸がなめらかなポジション移動の邪魔になることもあることは間違いない。

いや、テープもメトロノームと一緒で、使いようによっては役に立つに違いない。

ポジション移動したときの音程が問題なのであれば、以前
http://www.tkyabe.com/blog/archives/2008/02/post-229.html
で紹介したガールの練習方法が有効だと思います。サードまでの上り下りでいいので、ぜひお試しくださいませ。

ともさん

ふふふ、カナリーちゃんも いつもタイヘンです。
しょちゅう、お化粧方法(シール)が変わるからねぇ(笑)
いまは ド派手ギャル風。
普段はすっぴん、
この前のヴィヴァルディでは、清楚な乙女だったのにv-8

そうね、親指は いつも意識するようにしているの。
私、1年以上前にはじめてポジ移動習ったとき、
最初のつまづきが親指がスムーズに滑らないことだったので・・e-263

1st、やってくれたのね~v-291
両パート、一緒にのっているのねー 
えっ、強弱がフォルテだけ? 私の楽譜では色々あるよー
またこれから、レッスン日記で楽譜のせていくので、見てね~(笑)
(まぁ、強弱は・・ フレーズに合うようにつければいいよね)

>1ポジずつのポジ移動出まくり!

あ、いま2ndやっているんだけど、1小節ごとに2ndだったり3rdだったり・・
おんなじ音型を弾いているのにねぇー(^▽^;)

でも、ちょっと面白い・・・ ^^

ああ、ひっきーさんの、ね。  なんとなく憶えてるよー
それはピリオド奏法のことをちょこっと書かれてたときだよねー
伸ばす音はクレッシェンドして、ディミヌエンドで終わるとかじゃなかったっけ?
ビブラートはどうなんだろう。(私は習ってないから 当然ナシですぅー 笑)
一昨日、You tubeでオイストラフ×メニューインのを聴いていたんだけど・・
どうだったかなぁ。

レッスン日記ね。  これから、惨敗の記録になるかもぉーv-12

まぁ、それも 楽しみ・・  またよかったら見てーなーv-392
  • 2008-10-07 07:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひろさん

かわいい~v-10   コレ  → \(゜ロ\)(/ロ゜)/

そう、ドッペルなんですよぉ。
いままで、なんとなく敬遠してて譜面もロクに見てなかったツケが
いまきてますぅv-13
日曜日から譜読みを始めたんだけど、まだ最後まで見れてない(汗)
お、恐ろしい・・e-263

ひろさんみたいに、目標の曲って思えば 練習にも力が入りそうですよね(*^_^*)

進みはともかくとして、4巻~の曲って ずっと弾き続けていきたいものばかりです。
ホント、いつかひろさんとアンサンブルしたいものだわーe-266
a moll も、ドッペルも・・  もちろんピアノ曲もe-420

そのときはヨロシクね~e-320
  • 2008-10-07 07:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまあさん

シールに音名、最初は混乱するので書いてみたんですが
案外、見ないですよー(っていうか 斜めからは チョット見えにくい 汗)
でも、あれれ?って思ったときに すこし傾けて 覗きこむといいので
それは、便利ですね(^^)

くまあさんは録音を参考に練習されているんですねー
とっても、クオリティが高そうですネv-353

この曲は、ずーっと練習を続けるべき曲だ、という話を聞きました。
私も この先、レッスンで仮に合格できたとしても、
練習は ずっとやっていこうと思ってますヨv-341
  • 2008-10-07 08:08
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

そらさん

ポジ移動がある曲になって、1stポジションの大切さが判ってきたような気がします。
1stだけのときに、もっと確実な音程にしておくべきだったカナって
思うんだけどー・・ 
いまさら 遅い(^▽^;)

私も1stの音程、もっと正確にしなくっちゃe-351
  • 2008-10-07 08:26
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おはようございます。
余談ですが、私も一番長く住んだのが大阪なので(途中何年か他所に住みましたが)、東京に住んでる今も職場でヘラヘラと関西弁で通しております。うふふ

それはともかく、フルフルさんの指板シールはかわいいですね。私のヴァイオリンにも今まで習っていた先生の方針で貼ってありますが(1と3の指のところ)、ガムテープ。それも上から押さえてるうちに少しハゲてきてるし、端っこが取れてビロ~ンとなってとっても見苦しいです。
新しい先生の方針はわからないけど、私もフルフルさんのようにかわいいカラーテープで貼ったり外したりに変えようかなと思います。

テープ貼ることにはなんの抵抗もないですが、貼ってても手が邪魔になって見えないってことは確かにありますよね(笑)
  • 2008-10-07 08:28
  • URL
  • shilka #bFhCZxgg
  • Edit

しょこらさん

しょこらさん、歌の翼に、をされているんですねー
いい曲ですよね~v-353

ポジション移動、そろそろなんですかー
しょこらさんだったら、きっと すぐにマスターされちゃいますよv-392
シールは、レッスンでは3rdの最初の頃に貼ってました。
でもすぐに なくなっちゃったんですヨ。
いまは家で練習するときにだけ使ってます。

ビブラートをかけると、ヴァイオリンらしい音がしますよね、ステキ♪
でも、私が習うのは、まだまだ先だと思います。
まずは音程をもっとよくしなくっちゃ、ですv-341

ビブラートのあるアヴェマリアは、キレイでしょうねぇ~
私もゆったりした曲、大好きなんですよe-343
  • 2008-10-07 08:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

自分でシール貼るんだ~!って、これって音程が正しくとれるフルフルさんはできるけど、普通の生徒さんにはできませんよね~。でも、シールに音程名書いて見えるの!?っていうか、音名見ながら弾くの!?
(シールは貼るけど、音程名は書いたことないから、興味津々だわ)
バッハ弾いてるんだ!良ければオフ会で合奏しましょうか?。。あ、でも、フルフルさんがピアノで、音叉さんと弾いたほうが3人で楽しめる!?。。何か一緒に弾いて遊びたいですね!
  • 2008-10-07 09:20
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

takuyaさん

シールは、なるべく薄いものを選んではいるんですけど
滑らかなポジション移動の邪魔には なるんでしょうねー
でも、曲を通して弾くようになる頃には もう貼っていないのでいいかなぁと(汗
主に、練習の最初のときに1小節ずつ、苦手な音程のところを確実にするために使っています。

メトロノームは・・ かなり害になりますね。
というか、すごい誤解というか、間違った使われ方をしていますよね。
などというと 問題発言なのかも、ですがi-202
でも、使い方次第ですね、確かに。
(とは言っても、私自身は ほぼ使うことはないのですが・・)

シールもその弊害部分は しっかり認識しておきたいと思います。

ガールの方法、見せて頂きました。
譜面ヅラだけを見てると、難しそう?? 
またヴァイオリンを持って来て、実際に試してみますね。

ヴァイオリンって、持ち運べるから便利~!って いつも思うのですよ(笑)

いつも練習方法のアドバイスをいただき、ありがとうございます♪
  • 2008-10-07 09:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

shilka さん

shilkaさんは大阪長く住まれていたんですかー
ますます親近感~v-344
では、東京に住まれて、味のこととか 少し戸惑われたんではないですか。

シールは、以前は もっとカワイかったんですよ^^
白テープに色をつけて、すべて違う色にしていたので・・
殆ど、趣味というか 遊び心でやってました(笑)
いまは、すぐにはがしちゃうから、そこまでする気はうせましたけどi-229

シールはまともに弾いているときは、案外、見ませんよねー
手で隠れて見えないときも多いですもんね。

私は、主に、1小節ずつの練習時に音程を確実にするために使ってますネi-236
  • 2008-10-07 09:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひっきーさん

いや、チューナー様のお蔭ですよぉ(笑)
このいい加減 音程をなんとかしたくて、シール貼っているんですヨi-235

>シールに音程名書いて見えるの!?っていうか、音名見ながら弾くの!?

ううん、シール自体が 1小節ずつの部分練習のために貼っているので。
同じフレーズを何回も練習をして、音をはずすようだったらそのときシールを見るんです。
音名は、2ndと3rdが混ざると まだ混乱するので あれ?って思ったら
やめて、覗きこんで確認するためなのね(*^_^*)

弾きながらは、絶対、見えません~(笑)

ああ、ひっきーさんとドッペルの合奏もステキだけど、3人でやるのもいいなぁーv-10
 っていうか、その方が私はラクじゃん(爆)

ドッペルの伴奏、さらっておかなくっちゃe-343
  • 2008-10-07 10:09
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

お昼はチャーハン餃子弁当でした。こんにちは。
隣のおにーちゃんは「ほうれん草とベーコンのパスタ」でした。
何かが違う気がする今日この頃;
身も心もオッサンなので、このようなカラフルなものを見ると衝撃を受けます。
お、女の子らしい……;
私がどこかへ置き忘れてきたものだす;

つか、昨日のレッスンでカイザーの音程がひどすぎたので、これやってみようかなと思ったりしますた。

か、かわいいテープうちにあったかな;
  • 2008-10-07 12:32
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

i-hanaさん

チャーハン餃子弁当、美味しそう~v-10
私もほうれん草パスタより、そっちが食べたいでーす♪
焼肉定食や、から揚げ弁当とか・・
あ、そーだ、吉○屋の牛丼もね(笑)

そんな私ですけど、

こういうものは もう無意識のうちに 可愛いものに走ってしまいます。

赤とかピンクとか、お花模様とか、小動物とか、フリルやレースのある小物とか・・
身体が欲してる?  なんかヘンな体質ですーv-13

カイザー練習のとき、よかったら使ってみて下さい~
テープの写真、下にのっけときました。  うふふ v-238
  • 2008-10-07 14:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こんばんはー。
わー、テープの写真有難うございます♪
(以前の日記で拝見したことあったなーとは思っていたところだったんですよ)
明日早速100円ショップに行ってみようっと。

ところで東京の味・・・基本的におウチでご飯派なのでよく分かりません。外で食べるといったら飲み会ぐらいなのでビールの味は変わらないような気がします(笑)
ちなみに引っ越す前は天三(南森町と扇町の間ぐらい)に住んでました。昔の職場が天神さんの裏手にあったんですが、それでこのへんに住みたいなーと思って引っ越したらあまりの居心地のよさに15年近くも古アパートに居座ってしまいました。あー、懐かしいな。
・・・とヴァイオリンとは関係のない話でどうもすみません。
  • 2008-10-07 20:09
  • URL
  • shilka #bFhCZxgg
  • Edit

shilkaさん

テープの写真、
改めてみると、なんかド派手だなぁ、と・・・e-330
まえに ギリギリ練習っていう日記で載せていたんですよぉー
そのときから見て下さっていたんですね ウレシイなー ^^

100円ショップで これは売ってないかも。
でもおんなじようなのあるかな?

あら、あんまりお外で 食べたりしないんですねー
私は結構、好きなのですよe-439 
  (上の絵文字、なんかワカランで使ってます)
え、例えば?   
えーと、お好み焼きとか・・ うどん屋とか・・
ん?東京にお好み焼き屋ってあるのかなぁ??

ビールは、苦手なので 味、判らないんですe-263
ドイツで飲んだビールも、日本で飲んだビールもおんなじ味。 苦い(子供かi-202

あ、天三なんですかーv-290
都会のど真中って雰囲気ですよね、あのあたり。
へぇー、あのヘンに住むってどんなカンジなんだろ。
色々あって、便利そう~?v-344

私は近鉄と、京阪沿線に住んだことがありますヨ♪
  • 2008-10-08 08:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。