スポンサーサイト


アソビゴコロ

ちょっとした アソビゴコロアップロードファイル で こういうことを やっていました。。

弦に色ぬり1

この カラフルな トリコロール に染まっているのは いうまでもなく ばよりんの弦。

ヴァイオリンの本場といえばクレモナ。  
ってことで イタリアの国旗イタリア国旗を狙ってみた。

・・・ というのはまったくのデタラメで、なんとなく見やすそうな色を塗っただけうしし


まえに弦を替えたのって、ブログを見直すと・・   → 弦換えのこと
5月の中旬だったみたい (ついさっきまで4月だと思ってた )
そのときは、インフェルド赤 のE線のボールを取るのに 苦労したのでした。

もう10月だし、またそろそろ、弦を替えようかな、
来週はレッスンがお休みだから 都合がいいかナ?って、思ったとき、
かねてから一度、やってみたいと思っていた
弦の色塗りペンのことが 頭に浮かんだのだった。


なんで色を塗りたかったか? というと

別に カワイくしたいオレンジハート から ってワケではなくって(いや、ま、多少は、ネ・・絵文字名を入力してください
ボウイングをまっすぐにする練習 になるかな、と思ったのです。 
 それと、弦のどの位置を 弾くか、の練習にも・・


レッスンで こうやって弦を塗ったままのヴァイオリンを持って行って
先生にみられるのは なんとなく、気恥かしいような気がしたので
休みのある いまがチャンス?とも思ったのですけどね。
やってみると、色をつけたところは案外すぐに 松やにの白に染まってしまう。
何も塗ってない白色のところを 弾くのには、とくに問題ないんだけど・・
それに、この色は軽く 油性マジックで塗っただけなので、
弦と弓の摩擦で、すぐに薄くなって、取れてくるんですねぇーかお

これだったら 塗りっぱなしでも 問題ないなぁー 
もう開き直って、レッスンもこれで行っちゃおうかな?
ま、いっつも 肩あてがどうした、顎あてがどうした~腟究 って
はしゃいでは 報告しまくってるから
先生も  あら、またなのね、このヒト・・  って思うだけだろうし。
 

で、これで練習をすこししてみると絵文字名を入力してください


弦の弾く位置をいつも意識しておくようにする のと
ボウイングをまっすぐにするには 一定の効果がありそう。

もっとも、ずーっと、弦の方ばかり見て弾くのではなくて、
最初にすこしだけ見て、 ボウイングがまっすぐになるラインを 頭にいれて
あとは、そのイメージを 持ちながらボウイング・・

いつも鏡をみながらの練習をしているので、そちらの方での確認も時々しながら
ときたま、弦の方もみる・・・というのがいいみたいに思います。

ただ、これは 弓毛の幅 そのものくらいに塗ってしまったので
結構、弾く位置がシビアかナ。

まぁ、それくらいの方が、練習になっていいのかもしれないけれど。


これは ほんの アソビゴコロでしたことだったけど
それなりに 楽しめるし ヨカッタかなー
臂


・・最後にもうひとつ 写真、貼っときますうぃんく

弦に色ぬり2

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

いたりあん

弦がっ!!(@_@;) イタリア色に(笑)
ペンで色つけしたのでしょうか??色は落ちたりしないのですか?
初めて見た、イタリアンカラーな弦(笑) フルフルさん、いろんなことに
チャレンジされますねぇ!
  • 2008-10-11 19:56
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

ひろさん

うふふっ♪
いたりあーんe-430 なのーe-415

これ、油性のマジックで色をつけたんですv-344

でもね、色はすぐに取れてくるんですよネ。
弓があたる弦の表面がね。
でも側面は大丈夫だから、しばらくは? なんとか見える状態は保つみたいv-410

カラフルで とても楽しい気分で練習できるのが いいんですよねi-237
  • 2008-10-11 20:16
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

すごい発想

ちょっと常識で考えられないことを、上達のためにやる・・・

さっすがあ

効果があったらおしえてください。

わたしもやってみます。

わたしはフランス風にしようかな?

スペインとかもいいかも
  • 2008-10-11 20:34
  • URL
  • くまあ #E9q6l6Gk
  • Edit

すげ。

考えつかないなあ、こんなの。すごい。ヴァイオリン天井向けて弾いちゃうのだめと同じノリを感じます(違うか)。

今度は黒赤金でバッハ、青白赤でドビュッシーかな。

(ちなみに、コロール=カラーなので、トリコロール・カラーだと三色色です。<余計な突っ込み)

あと、楽器がすごくきれいに磨かれていますね。ぼくもちゃんと手入れしなきゃ。

くまあさん

えっ? 考えませんかー?
弦を塗ってあったら楽しいだろうなぁって、前から思ってたんですけどねv-392

テニスラケットのガットだって 塗ってあったりするしー
同じようなもんですよネ(笑)

効果は・・ それなりにありそうな気がしますよ。
問題はこれを 恥ずかしいと思うかどうか、かなぁーv-391
  • 2008-10-11 20:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

takuyaさん

takuyaさん こんばんは♪

うふふ、のだめですかぁ(笑)
言われたことありますねぇ、ハチャメチャなところが似てるってi-235
でもこれは とくに変わったこととは思ってなかったんですけどねー(^^;)

あはっ、いまバッハやっているから 
あやかって 黒、赤、金 にすべきだったですねーぇ ^^
 ・・って、金色なんて 持ってないけどー

「色色」となってるのは 直しておきました。
ありがとうございます~i-236

takuyaさんの楽器・・  どんなのかナ?
さぞかし、弾きこまれているんでしょうネー(*^^*)
  • 2008-10-11 21:04
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おぉ、いたりあ~ん。
画像をパッと見たとき、新しい弦だ~って思いましたよ。
ぼうぞ~といい、フルフルさんの探究心は尽きないですね。

ボウイング、気にはなるけど、いつもなんとなく弾いてまぁこんなもんかな~って思って終わり。って感じです(汗)

これからもフルフル研究所?楽しみにしてますね!!

あっ、それと遅くなりましたが、下の記事。
弓の傾け方、持ち方(毛に少しあたる感じ)一緒でしたよ。みなさん、あんまり傾けないんですね~。ビックリしました(汗)
  • 2008-10-11 21:44
  • URL
  • くま #D1Iq.76s
  • Edit

遊び?いや実は・・・

弦にこんなことをするって、フルフルさんならですね。
そんなことぜんぜん思いつきませんでしたよ。
でも遊びだけじゃなくて、練習に結びつけるところがフルフルさんらしいですね(^^)
さすがあ~。
  • 2008-10-11 21:44
  • URL
  • f #f4RRH762
  • Edit

よくいろんなこと思いつくよね。
かわいいけど、なんか目がちらちらしそう。。
これはちょっと私はまねできないけど、、フルフルさんにはぜひ、他の色も試して欲しいです!(笑)
  • 2008-10-11 23:27
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

くまさん

はぁ~い、いたあ~んv-500v-221

これは、ふるふる仕様の カスタム インフェルド赤 なんですよっ(笑)

ボウイングは 気にするときはしてるんですけど
フツーに弾いてるときは 結構、いい加減になってますよi-201
くまさんだったら、先弓でも余裕ですよねー、いいなぁ。
私、腕がいっぱいいっぱいなので 先弓になると しばしば曲がってくるんですよ(泣)

あ、弓の傾き・・ 案外 傾けないんですよねー 
くまさんもですかー^^
皆さんの意見がきけて とっても参考になりました♪
  • 2008-10-12 09:16
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

fさん

ほぼ アソビですよーv-14

塗り塗りしているときが すっごく楽しいんですよね~v-290
その上、練習にも、まぁまぁなりそうですよ♪

fさんも、一度やってみられては いかがですかぁー!!(*^▽^*)


えっ、遠慮する??  ちぇっ・・・ いいのになぁーv-403
  • 2008-10-12 09:26
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひっきーさん

えっ? ひっきーさーん!
ぜひ、実践してくださいよぉv-411

ひっきーさんのお教室から 全国に流行らせるんですよっv-355
そして、私が 実用新案にして、っと・・・ (野望)

 ・・デモ、子供は喜びそうでしょ?(笑)

あ、だけど チューニングするたびに 微妙にズレてくるって問題はあるナー
1回でよーく着色して、落とすのも簡単っていう塗料ないかしら・・・
(真剣に考えているヒト)

はい、また他の色も、試してみたいでーす♪
今度は何色にしようかなー ワクワク~v-341
  • 2008-10-12 09:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

いやぁ~ みなさんおっしゃっているように、おもしろいv-364
発想がよいですね!
ちょうど1/5に分かれているから わかりやすいね
なんか、触発されて、今日は弦を替えます!
  • 2008-10-12 10:14
  • URL
  • そら #OpjOh/wQ
  • Edit

そらさん

色を塗ったら 楽しいんじゃないかなぁって思ってたんですよーv-290

おもしろいですかー
ありがとうございまーすi-236

これ 意外と、練習にもなりそうなんですよ~

そらさんは、今日、弦を替えられるのですね。
へー? なんの弦にされるんだろ・・・v-291

アップされてるのかなぁ? また見にいきますね~♪
  • 2008-10-12 10:54
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こんにちは

フルフルさん、すごいです!

カラフルだけじゃなくボーイングに役立ちそうですね。
でも私がしたら、うちの先生卒倒しちゃうかな?
もうちょっと先生と親しくなってから・・・してみたいです。
                             (できるかな~?)

以前コメントさせていただいてから随分時間が経ってしまいましたが、
私のバイオリンの名前をやっと決めることができました。
バイオリンが 琥珀 (こはく)、 弓が 暁 (あかつき)です。

これからも遊びに来ます。よろしくおねがいします v-238
  • 2008-10-12 14:06
  • URL
  • wooo #9E.UeAvM
  • Edit

わーー><

いいないいなぁ 
かわいいなぁ!!

私もやってみようかなぁ。
イタリアがいいかなぁ??
私はトリコロールのほうが似合ってるかしら?

ちなみに私の先生は、もうすこし緑よりを弾くように言われます。
きっと私が指板側に弾いてしまうからだからかな??

黒でちょっと線入れるだけでもいいかも?
目立たないから発表会でもつかえそうだわ><
  • 2008-10-12 18:16
  • URL
  • しょこら #pamUQ3n2
  • Edit

わお!

だいた~ん(驚
真っ直ぐを意識するために、を常に意識しているあたりも頭が下がります。
しかもかわいく、楽しくですし♪

これは、弓の毛には色はついてしまわないのですか?
  • 2008-10-12 18:55
  • URL
  • ぷくちゃん #bueLCc36
  • Edit

彡☆彡★彡☆彡

☆なるほど カラーリングはボゥイングの為かァ♪ →小生ゎ 弓毛と弦と指板の下端ぉ見ながら 弓が直角になるょうに 弾いています~ 上から下まで横縞?に塗ったら ハイポジションで弾く時にも いいかも?ですネッ(^^*)ノ 我がバイオリン君ゎ弦の巻線がホツレてきた時→ シェラックニス(バイオリン他木部用塗料)ぉ塗ってホツレぉ とめる事ができました。油分の含まれているシェラクックニスならガット弦には~いいかも?ですネェ…(^-^ゞ 色をつける場合 顔料の硬さゃ比重?ゃ量に 気ぉ使ってやればいいかな~?♪ 趣味は とことん楽しんでやってイキマショゥゥゥ!!♪♪♪
☆前のコメント~→ 弓が 横に反ってきたら…→ 元々弓は 真っ直ぐな木材に 熱をかけて曲げているので 修理はできると…(勝手に)…思っています!!
d(^血^*)))♪
  • 2008-10-12 19:55
  • URL
  • まいけるじぇ~むす #-
  • Edit

woooさん

おはようございますー

woooさん、楽器のお名前が決まったんですねi-176
あら、とっても キレイなお名前e-420 ステキですー

うふふ、これは ちょっと先生には驚かれちゃうかも、ですよねー(笑)
私もレッスン前に、弦替えちゃうかもしれないです^^

レッスンも本格的に始まられて 頑張ってられるんでしょうね~
こちらこそ、よろしくお願いしまーすe-266
また遊びに行かせてもらいますネ♪
  • 2008-10-13 08:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ぷくちゃん

えへ、大胆・・・かな? やっぱりーi-235

でもね、すぐに 色は取れちゃうの、
だから、こんなにハッキリはしてないんですよぉi-236

いま 表面はもう取れていて、側面だけに色が残ってるカンジですね。
常に塗り直してたらいいんだろうけど、
側面だけでも判るのでいいかな、って そのままにしてます^^
弓の毛には色はつかないみたいですヨ。
松やにがついているからかなー

弓をまっすぐにする効果はある、と思うので
ぷくちゃんも、弦を替えるまえに 1度、試してみてくださいね~v-410
  • 2008-10-13 09:03
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

まいけるじぇ~むすさん

私も弾きながら まっすぐボウイングしなくちゃ、って思って
弦と弓を見ているんですけど、
どの角度がまっすぐか なかなか判らないんですよねーe-263
それでこうやって塗ったら もうすこし判りやすくなるかナと・・ ^^
やってみたら、だいぶ判りやすくなったので なかなか気に入ってます。
ちょっと 派手?ですけどー(笑)

シェラックニスは知らなかったので 調べてみたら
アルコールに溶いて使うのですね。 本格的~v-237
でも、バイオリン塗装にも使われているみたいだし、よさそうですねー

私は塗料には全然、暗くって。 
この弦の色塗りも もっといいものがあるんでしょうねー あはっe-330
でも 日曜大工なんて もっとも 向いてない分野なので ムリかな(汗)

弓の修理は出来そうで?よかったです。
でも、できたら・・  反ってはほしくないですねぇー(^^;)
  • 2008-10-13 09:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

しょこらさん

あー、ごめんなさいe-330
コメントお返事の順番間違えちゃいましたーe-351

うふっ いいでしょ、 かわいいでしょ~e-266

でも しょこらさんだけが かわいいって言ってくれたんですよねー
 みんな、そう思わないのかしらん・・(汗)

しょこらさんだったら、やっぱり お仏蘭西ってことで、
トリロールv-498で キマリですよね♪

うちの先生も、駒よりを弾かれるように言われるんですよー
きっと私が 指板寄りを弾いていることが多いから、と思う・・(^^;)

そうそう、ちょっと黒で書くだけだったら 目立ちませんもんねー
それも弦の側面に塗ってあるだけで 十分に見えるし・・
よければ 一度、試してみてくださいね~v-291
  • 2008-10-13 10:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

まっすぐ

あまりに笑撃的、あ違う、衝撃的でコメをできずに2日が過ぎました(笑)
これ、初めて見たよ!めっちゃ独創的なんじゃない?
弦の表面は金属だから、すぐ落ちちゃうかもね。
弓の毛は大丈夫?色移りしてない?

弓をまっすぐにする、確かに大事よね。
弦と垂直にするのも大事だし、弧を描かないように手首を使うことも大事よね。
でもどちらも、一人だと確認が難しいわ。

フルフルさんが書いてるとおり、動きをインプットするしかないのよね。
でも、こういう風に楽しく・・・
いや、可愛く(爆!)習得する工夫っていいねv-238

この先も、フルフルさんの発明から目が離せないわ(むふ♪)
  • 2008-10-14 00:06
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

いいのよ、笑撃的でーv-10
関西人は 笑いが取れてなんぼなんだからぁ(爆)

うふふっ、独創的?
やっぱり実用新案かナーv-291
あ、弓毛は大丈夫、松脂がついてるからかなー?

うん、プロの演奏をみているとね、とっても弓の動きが美しくて
圧倒されちゃうの。
 弾いているフォームも美しいけど。

ボウイングがもっと美しく出来るようになったら
自分もすこしは上手くなれるかなぁ、だといいなぁ・・と思ってね。
これからもボウイング練習は頑張って続けたい、
でも 単調な練習だと なかなか しんどいから
こういう楽しく、可愛く 出来るのっていいと思うのよ~e-415

うふふっ、可愛いv-344って言ってくれたの これでふたりめーe-291
(無理やり 言わせてる気もするがe-263 )

発明ねっ、これからも がんばってみまーすe-461
  • 2008-10-14 08:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

