スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン #62 バッハ 2つのヴァイオリンのための協奏曲 1st Mvt.

今週はレッスンがお休みなので、ゆーったり気分kao03

この前のレッスンがあった週は、結構、大変だったので。

  ま、あんまり気が緩んでいたら あとがコワイ><;絵文字名を入力してください ので
  ほどほどにしないと、ですけどね・・ (汗)





この日はお天気だったし、気候もいいので しばらく振りに歩いてレッスンに行った。
ウチからは徒歩20分弱くらいかな。 
(最寄の駅ビルに習っている楽器店のお教室があるのです。)
  ただし、坂道あり・・・jumee☆faceA75

ところが、楽器店に着く頃になって、いきなり すごい  鼻水がー!!ムム… 
(汚ない話題でゴメン~)
そう、私は 鼻炎持ちなのですぅ(泣)

レッスン室に入るなり、「こんにち・・・ハクショっ ギクねこ  」   
  カトちゃん?・・・;

先生、大笑いー爆笑

あうっ謝罪~! 
ここは 名誉のために言っておかねば! 「鼻炎なんですよーぉ~~ヒナ

 って言った 途端、先生の目が?  キラリーン・・!?もくろみ (えっ?)

「私も そうなんですよぉーー、螯rヲW、J、O 最近、スゴくないですー?」

あ、あらぁー jumee☆surprise5  センセイ、そうだったんですかぁ~

そこから、いかに 鼻炎とはツラいものなのかという話が始まりにこにこ

「・・でね、そのチェロの人が、もっとスゴい鼻炎で、もうたーいへんでぇー・・・」

   とかなんとか  そういう話に鼻が花が咲くバラ

私は
 「うーん・・  なんの楽器が一番、鼻炎だったら大変でしょうねー?
 ばよりんも 鼻すすりを誤魔化しようがないですよねぇ。
 ピアノだったら 誤魔化せるけどー」 
とん
 

   などと。。  なんて下世話な話をしてるんでしょう、 レッスンでー ・・・

   私見としては・・・  、チェロなんてかなり大変そうなイメージあるなぁー 
   ダッテ・・ 鼻水が楽器に・・・ (滝汗)


鼻が出てきて 中断したらすみません、と断ってから、レッスン開始。




『レッスン』
【篠崎 3rdポジション 他】 

●第3の位置練習 30「楽しい行進」 合格。 
次回は、31~32

3rd31~
  
次回の課題は4の指で、2弦(DとA)押さえがある。 
私・・指先が(とくに小指)細いのに大丈夫かなー(^^;)
 すこし先生にみてもらって、やってみる。  指を寝かせるとナントカ???

●第1及び、第3の位置移動練習 

60番。 弦をまたぐ移動で 中間音がポルタメント(引き摺り音)になってしまった。
これはそうなりやすいので、ならないように 再度、やってくる。
新しく61番も宿題に。

ポルタメントしない



【鈴木ヴァイオリン指導曲集4】

●バッハ 2つのヴァイオリンのための協奏曲 1楽章 2nd

初回のレッスンだけど、まず通して 最後まで弾く。

今回、初めての ドッペル。
なんとかかんとか最後まで練習はしたけど、 まだ音程とか不安定なところが多く
レッスンまでに十分に修正できてなくて、
とっても 不安が残ったままでの レッスンになってしまっていた・・

そのせいか(?)

弾き始めると やたらと あがる あがる~~!!ねこ

ハズすんじゃないかなぁ?っていまいち不安な音程があるところは、
ことごとく ヘンな音で弾いてるし。  (指もすこし震えてるー 汗 )

次第に焦ってきて  あー、この音、イヤですぅ腟そのつど弾き直そうとするも 慌ててるから 
ちょくちょくボウイングが逆になってるし・・・(泣)

とりあえず、最後まで弾いてはみたけれど イヤ~ン ねこ な音いっぱーい。
緊張すると目が泳いで 浮き輪 ロクに楽譜も見えてないので
ほとんどが 記憶に頼って弾いていたし。
まぁ、それでも 止まらず最後まで弾いただけ まだマシか・・
 (と自分をなぐさめる ; 汗 曇り )

テンポはこれ以上 速くしないでいいですよ、と言われたので 注意しながら
もう一度最初から、戻って弾く。
長いので 途中、2ページめのDのところあたりで区切りましょうかーとおっしゃるので
そこまで。

2回目は 合間でちょっとしゃべっただけなのに すっかり緊張も取れて、
言われたところまでは それほどの失敗なく弾けたので、
そのあまりの違いに先生も驚かれてたのかも?
  そーなんです、緊張するとメチャクチャになるんデス泣き顔
さっきに比べて、テンポも安定していたし、よかったですよー と。


今日の注意は あまりなくて 奏法のことだけ。


これは、(鈴木教本の楽譜)1ページめの下から2段目、


指 くっつくところ

この丸で囲んだところ E線の1の「フ」ァに続く A線の「シ」のところ、
「シ」の音を2の指にしないで 1の指連続で取っていたのだけど
やっぱり 2にすべきなんですね。
くっついて、弾きにくいなぁって思って避けていたんだけどー
弾きやすい方でいいカナ?・・・って独断でやっちゃダメですね、反省。。orz
まぁ、すぐに同じ「ファ」の1の指が出るから そうすべきなんだろうなと
思ったんですけど・・
ピアノのクセ?というか、1の指が3回連続することは そんなに大変ではないのです。
 きっと、ヴァイオリンだけされる人からみたら、ヘンなことなんだろうなぁ。



変更点

2ページめ、上から2段目のここのところ(×のはじめのほう)
最初はG線の4の指で「レ」をとるようになっていて、いつも弾きにくいなぁって
思いながら弾いていたので、このフレーズを一度、その弾き方で弾いてから
止めて、先生にやりにくいんですが?というと・・・
ここは、D線の開放弦にしましょう、と変更になる。 

3の指を使ったあとで、こういう4の指の出てくるやり方は あまりしない?
(っていったのかな?)
よく判らなかったけど、とにかく変更、 弾きやすくなってヨカッタうふ

ふたつめは、私が これはミスだろうなと思ってたところ。
 タイで違う指に変えるのはおかしいので。 
何も言われなかったので、やっぱりミスプリントだったのかしら(聞くの忘れたのです)



また時間が5分ほど残ったので、質問したところ。。

質問したところ

「ここ、キレイに揃えるのが難しいんです、なにかコツがありますかー?」

やっぱり、ダウンボウの音3つに対して アップで戻す弓の配分が大切。
どちらかというと、音3つ分で弓幅をセーブしておく気持ちでやるとよいとのこと。


「来週はお休みだから16分音符のところ丁寧に練習してください。
長いから D(下に写真載せますね)のところまででもいいですけどね」
 ・・・とおっしゃったんだけど
それはちょっと イヤだなぁと思ったので
 (とりあえず最後までやっているのに、やらないと忘れてしまうから)
いえ、最後まで練習しておきます、と。。

んー、でも なんとなーく先生は途中までのレッスンにしたそうな?(汗)
 長いから いろいろ注意してたら時間がかかる、からかなー

 ・・弾くのに必死になっていたら いつの間にか鼻炎が止まっていた笑



さて、また ここからは
今週、 私の練習したことについての記録をのせておきます。




跳躍進行

この大きく跳躍する音、みんなアップボウなんだけど
下からエグるように?エッジをきかせて、ボウイングするのかナ?
そのままだったら歯切れのいい音が出にくい気がするのですね。
またゆとりがあれば質問しようかな。。



ハッキリさせる音とフレージング

こういう上下する音の動きがなかなか好きハート
スラーの音型に呼応するかのような あとの3つの16分音は、
いまこういう強弱で弾いてみたいナ。
赤の○は、ポイントとすべき音。 (ラ、ソ、ファ)



Dから・・

2ページめ のDからが後半部分。
苦手と書いたのは、上のCで 先生に質問したのと ほぼ同じところ。
キレイに揃えるのが難しいんですよねぇ。。
まん中のピンク○は 私が とくに気に入っているフレーズ♪
  ハートアップロードファイルなんぞ書いております笑
16分音符に挟まれたつかの間のオアシスみたいな(思い込みーjumee☆faceA61 )
とっても癒される音型なんです~ラブいっぱい
しっとりと歌わせたい。   ・・・出来るもんなら、ですけどねてへ

緑の3rdポジションに変わる ドのシャープの音程・・・悪いよー(涙)




最後の部分、3rdポジションが出てくるフォルテ、かなり強調してくっきりと。

最後のところ
すぐにあまくなってしまうので・・  リタルダンドも十分に。



この曲のポイント的なところ


これは冒頭の部分なんだけど、
この曲は エンジ色の○で囲んだようなところが頻繁に出てくる。。
いままで、あまりこういう音型は出てこなかったのでよく練習して慣れたいなぁと思う。

音をながく伸ばして(2分音符) その間に 強弱記号 を入れる。
そして、そのまま同じボウイングの延長でのスタッカート
考えてみたら、
弓が動いている限りはスタッカートなどは、そのままでは入らないと思うんですよね。
私はディミヌエンドで弓速をすこしずつ落として、
止めかけたところでいきなり早く動かし、わずかにとばしてスタッカートにしているけど
それでいいのカナ?  
これも またゆとりがあったら質問しなくっちゃ。


今度のレッスンまでに
質問しようと思っているところを もう少し弾いてみて考えておきたいな・・ しっかり学習しましょう!

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

なるほどー、勉強になります。
わたしも、これやっていますが、さいしょから最後まで通して弾くと10分かかります。メトロノームが遅いからです。

うちの先生も、なるべく移弦しなくて良いように番号をつけなおしてくれます。

しょっちゅうポジションあがるのを忘れて痛い目を見ます。

こんなことはどうでもよいのですが、この譜面は、何度もみたからか、見てると何となく、譜面から音楽が聞こえてくる感じです。
楽譜がわかるって、こういう感じなのかなあとおもいました。

あと半年くらいしたら、この曲もゆっくりなら弾けるかなとおもっています。
わたしもこれから頑張ります
  • 2008-10-14 23:00
  • URL
  • くまあ #xQ7eq0TY
  • Edit

くまあさん

レッスン日記、いつも見てくださってありがとうございますー

くまあさんは、本当に丁寧に練習されていますね。
ついつい、雑な練習になりがちなので、見習わないと・・と思いますe-330
10分、通して弾くって とっても大変ですよねー
この曲は、細かいところが多く 神経を使うので 10分かかるテンポでは
まだ私は弾ききれない気がします、
途中で疲れてしまいそうで(^^;)  ・・なんとか頑張って慣れたいです。

うちの先生は、それほど変更などはされないんですが
あの部分は、あまりに弾きにくくて。。
3の指を 移弦した4がネック方向に飛び越えるのって普通なんでしょうかー??

>この譜面は、何度もみたからか、見てると何となく、譜面から音楽が聞こえてくる感じです。

あ、なんかそれ、ステキe-266
譜面から音楽が聴こえてくる・・  バッハが語りかけてくるんですね~♪
こういう曲とは 一生付き合っていきたいと思いますe-420
作曲家の書いた美しい音楽を、ぶち壊し(汗)にしないで
自分なりにだけど、音楽的に表現できるように いつかはなりたいものですー^^

私も これから頑張っていきたいと思いますe-291
  • 2008-10-15 07:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ハイ、わたくしもここ最近、鼻と喉が何かを敏感に察知して大変な事になっております。昨日は鼻水ずるずるでした;会社で;

スラー->スタッカートの所、私は、一生懸命スラー側の塊にスタッカートの音を入れようとしていたら、先生から「あの、どちらかというと後ろの方の(音の)塊の一部と考えて弾いてください」と言われ;
脳内のフレーズ感が一瞬にして崩壊しました;
ピアノのように弾いちゃいかんのだな、と思いました。

以前もこちらで話題になった事があったように思いますが、バイオリン譜のスラーって、フレーズを意味するのか弓使いを意味するのか(どちらの意味合いが濃いのか)、ケースバイケース?時々わからなくなるです。
  • 2008-10-15 12:47
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

とうとう・・・

あぁぁ~っっ・・とうとう4巻最後きちゃいましたねぇっ!
どつぺるさんに突入ですネぇ。フルフルさん早いんだからぁ~~
しかも、止まらないで弾けたなんてすごいですよ。うん、すごいすごい!
フルフルさんがお好きな「ソシラシドシドレ・・・」のところ音程がおかしくなる
から嫌い(笑) ここは上手に弾けたらかっこいいですよね。1stとピタっと
合って美しいハーモニーv-344 
私も、早く4巻終りにしたいよぉぉ
  • 2008-10-15 13:22
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

i-hana さん

i-hana さんも鼻炎持ちなんですかー その上、喉も敏感?
私もなんですよぉ。
お腹壊しといい、なんか体質似てますねぇー 親近感~v-10

いつなんどき 鼻炎がでるかわからないんですよね(^^;;
私は夕べ、寝る前 いきなり鼻ズルズルになってたデス、、
最近、なんか悪いもんでも 飛んでいるんでしょうかー? 
センセイもそう言ってた。。v-13

スラーとスタッカートのところは、
この弾き方事体が なんだかよく判らないんですよねぇー(汗)
フレーズ以前の問題かも・・・e-263

でも、確かにピアノとおんなじ考えでは いけないところってありますよねぇー
慣れるしかないのかなー(^▽^;)
  • 2008-10-15 13:42
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひろさん

どっぺる、いままで避けてきてたのに とうとう・・ですヨーv-12

はぁ・・ やっと譜読みが出来て 最後までみれたところ。
なんで、こんなにトロいんでしょうねぇ~e-330
これピアノ譜だったとしたら、すぐに出来そうな譜面ヅラですよねーぇ? (溜息)

だけど、最終的に弾くだけなら ヴィヴァルディ a moll 3楽章の方が難しいかも?
テンポが ずっと速いし 華やかで・・
(でも 私の思い込みかも?)
どっぺるは、内容がとっても深いー、、ってカンジがしますよー^^

ひろさんだったら、 ちゃんとやり出したらすぐに出来ちゃうんじゃないカナ?

あーっ、私、そこは、嫌いなのよー(笑)
その前のピンクの丸のところのゆっくりしたとこが好きなんですぅ。
そうそう、音程がおかしくなるんですー
上の譜面にも、「3rd」って書いてあるんだけど、ヘンな音が出ちゃうんですよねv-404

うーんe-263
いま弾いている限りでは、あんまりアンサンブル、したくないんですよ。
ある程度弾けるようになったとしても 1st と合わせるような余裕なんて
そう簡単には出そうにない気がするんだもん(汗)

5巻・・・ 難しいんでしょうねー 
カントリーダンスみてたらそう思いますヨ。  
ああ、なんかやるのコワイわぁi-238
  • 2008-10-15 13:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

好きに弾いてしまうんじゃ!(誰?)

シを2の指でとる・・・うんうん、変な感じするよね^^
でもね、これが一番、音程は良いし、速いのです。
慣れるまで『なんですってぇ?』って思うけど^^;
私も結構長い年月、1を駆使してたな。←下達の人^^

ミスプリって結構多いよね・・・いや、試練?(笑)

>いまこういう強弱で弾いてみたいナ。
1stと合わせたときに、楽しいかも♪

フルフルさんが丸をした大好きなところ・・・
1stは大変なことに(笑)←大したコトじゃないけど。

人と合わせるのって楽しいけど、結構大変よね。
でも、あわせ所ってあるし、フルフルさんなら絶対に楽しめると思うわ。

<>のトコ、2回目はボウイング逆指定なのね!はうー!(驚)
てか・・・<>書いてあったのね^^ そうか、やっぱりそういうものだったのか。
ここはスタッカート出来るトコまでしか弓動かせないよね。
それに、休符は書いてないけどスタッカートに備えて、早めにタイを終わらせないとだよね。

こういう事は、オケでは『当たり前』だったよ。大事な音の為に、準備するの。

ちなみに、私の持ってるドッペルの譜面は、タイの後すぐにアップ。
うむむ、弓幅、エコらないと!弓もったいないけどね(笑)
ここは結構、気を使うわ、私でも(爆!)

まぁ、でも、思ったように弾いてみたらいいんじゃないかなぁ?
おかしかったら、注意してもらえるし♪
私、そういう生徒になりそう(困ったオバさん^^;)

よし、私も練習してみようっと^^
  • 2008-10-15 15:29
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

そーそー  なんですってぇv-404 って思うのよ。
でも、大丈夫。  練習方法は簡単だったー(*^_^*)
人差し指に中指をからませるのー 
(大阪では 子供の頃、こういう指をある一定のときにつくるのがキマリなの。
 ・・って、知らんやろうなー(笑) )

ミスプリは多いよねぇ、
ときどき、「これも、どうせミスちゃうん?」って思うくらい。
この前、a mollでミスプリじゃないものを、
堂々とミスプリですよね、って先生に言い放ったワタシ(汗)
ブログでは あえて書かなかったけど(あまりにもボケボケ、だったから 汗)

>フルフルさんが丸をした大好きなところ・・・
1stは大変なことに(笑)←大したコトじゃないけど。

おお~v-291  そーかと思ったよ。
こういう、「余裕で待ち」のとこって合い方が大変な目にあってること多いよね(笑)
ともさんの華麗な1stに期待!v-344
大人数のアンサンブルではなく、こういうのはまた違った楽しみがありそうよね。
かけ合いとか。。 うまく出来たらステキだろうナー♪

>ここはスタッカート出来るトコまでしか弓動かせないよね。
それに、休符は書いてないけどスタッカートに備えて、早めにタイを終わらせないとだよね。

やっぱり、そうなのねーi-179
そういう常識みたいなことって、いっぱいあるんでしょうねぇー
こうやって、ひとつひとつ、地道に憶えていかないとね。

>ちなみに、私の持ってるドッペルの譜面は、タイの後すぐにアップ。

へー、楽譜によって やっぱり違うんだねー
ドッチがやりやすいのかしらん。

>よし、私も練習してみようっと^^

今度、そっちの基礎練習会に殴り込み、なんでしょ(笑)?
また いつか 関西にも来てね。 
そのときは 是非、ドッペル 一緒に合わせてやってね~i-236
  • 2008-10-15 16:19
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

エンガチョ・・・・反応するところが違う(笑)
こんばんは。

私、アレルギーとは無縁なので鼻炎のつらさは分かりませんが、また症状がでたら「ドッペル」を弾けばいいんですね。鼻炎に限らず、体調悪いときに無心で弾くと効果ありそう!
  • 2008-10-15 20:33
  • URL
  • shilka #bFhCZxgg
  • Edit

三 ★三

…→坂道ぉ歩いて 駅ビルの教室へ…… どこの音楽教室か 大体わかっちゃった{怖ッ!!(笑)} (我家ゎ→地元ではありませんが 多分隣りの市だと思いますのでアシカラズ)
ちなみにわたくしも鼻炎かも… 春先は結構ツラかったりします(泣) でも鼻炎って 食生活の変化で 良くなったり悪くなったりしますねぇ~ 季節性鼻炎が 烏龍茶で改善された事がありました(*^^)/~♪♪ 以前習ってたバイオリンの先生は「テン茶がいい」って言ってましたぁぁぁ
  • 2008-10-16 05:44
  • URL
  • まいけるじぇ~むす #-
  • Edit

shilkaさん

うふふ、エンガチョってなにかと思ったですよー(笑)
それは関東の方の言い方なのかな?
shilkaさんは、関西の育ちかと思ってたんですけどー ^^

あっ、そうかー
鼻炎が出たら「ドッペル」ね~v-410

いや、それに限らず、アップアップv-356な曲を弾けば
いつの間にか鼻炎も吹っ飛んじゃうのかもi-190
練習も出来て、一石二鳥の療法ですねぇ(笑)
  • 2008-10-16 07:47
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

まいけるじぇ~むすさん

え、どこか判りました?^^
まいけるじぇ~むすさんも、ここで習われますかぁv-392
隣の市? あら、そうなんですかー 
(・・ってホントに判ってるのかナ < 自分 笑 )

鼻炎はツライですよねぇー 春だったらスギ花粉なのかな。 
私は特に季節ってないような?
でもいまの時期にでること多いですね。
ウーロン茶でよくなるかもしれないのなら試してみたいです♪
テン茶は前に飲んだことあるんですよー たぶん。
でもなんだか味が変わってて・・私は苦手だったんですよねーe-263
  • 2008-10-16 07:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おはようございます。

あれー、エンガチョって関東の言い方なんでしたっけ?
結構漫画でもよく使われてたから昔から馴染んでたような気がしただけかしら。
実は私、かなりエエ年なので、東京に来る前に大阪に20年いましたけど、その前にまだ学生時代がございまして・・・子供のころというと恐竜がそのへん歩いとったっちうぐらい昔のことでして・・・・ゴホゴホ
  • 2008-10-16 08:23
  • URL
  • shilka #bFhCZxgg
  • Edit

shilka さん

エンガチョって聞いたことはあったような気もしたんだけど
実生活では言わなかったなぁってーi-236

マンガで・・ 見たような、見ないような??

shilka さん、私もエエ年ですけど、 ここでは いつも 17歳(笑)
女性は好きな歳を選べるんですよっv-8

>子供のころというと恐竜がそのへん歩いとったっちうぐらい昔のことでして・・・・ゴホゴホ

そうそう、私もーv-411  
そのころ、ティラノサウルスを飼ってたんですよぉー
(舌、抜かれそ i-201
  • 2008-10-16 11:49
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

この時期は

毎年‘とうとう鼻炎!?’と思うほど、鼻水ずるずる&くしゃみ連発。
…でも次の日はなんでもない。
風邪…なのかなぁ。。(未だにわからん

昨日も、今秋初めての鼻水&くしゃみがすごくって鼻に詰め物をして(だってそーしないと垂れて…泣)それを隠す為にマスク着用。
もー息苦しいかったよっ!(爆
でも、今日は何も症状なし。

今回のレッスンも凄いなぁ。
フルフルさんの音聴きたいたなぁ。。。
やっぱり別サイトで音源アップしてちょ。(えっ
そしたら、私もイメージつけ易いし。(自分勝手

追伸:弦交換7日目、やっと落ち着いてきたわ!(喜

  • 2008-10-16 12:30
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

さっきまで、鼻水ずるずるだったけど、パソコンつけた途端止まったi-198
私の鼻炎っていきなりでたり、いきなり止まったり・・
だから、gaboさんのそれも、立派な鼻炎じゃ?v-291

>今秋初めての鼻水&くしゃみがすごくって鼻に詰め物をして
>(だってそーしないと垂れて…泣)それを隠す為にマスク着用。

ぶはっv-411  そっか、詰め物すればいいのね(笑)
思いつかんかったわ、 鼻血並みだねー(^O^)
でも・・  マスクは苦手なんだけどねぇ、息苦しくなるからe-263


ええっ!?私の音ぉ~v-402

ダメー そんなの聞いたら 耳腐っちゃうぅぅーーv-13
だいたい、アップのやり方もワカンナイし、
録音をパソコンに保存するのも判らないもんね アナログだから(苦笑) 
前やったけど、忘れちゃったし、、

でも、来月、イヤでも耳にすることになるかもねぇー(^^;;
言っとくけど、耳栓、必携ですよぉv-404

オリーブ、落ち着いてきたのねー
音もますます、よくなってきたんじゃないかなー いいなぁ~
是非、弾かせてねっv-10
  • 2008-10-16 18:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

チェロの上に鼻水が落ちるのは見たことがありません。
多分楽器に到達する前に、手で拭くなり、すするなりの対策をされるのでしょうね。

その他でチェロの落ちるのを見たもの・・・
・汗
 これはありがちです。夏場汗をかきながら練習するとダイエットした気分になれます。
 ハインツ・シフは汗かきで有名なチェリストです。
 1曲コンチェルトを弾き終わると楽器はビショビショになっています。
 名器が悪くならないのでしょうか???

・よだれ
 チェロはバイオリンと比較して、左手の指を大きく広げてなくてはならないので、左手に神経が集中します。
 そのせいで、難しいところを弾くときは ムズムズと口が動いてしまったり、場合によっては「よだれ」を落としてしまうことがあるのです。
 私ではないですよ。
 早めに吹かないと垂れてf字から楽器の中に入ってしまいますので、ご注意下さい。

・たばこの灰
 昔溝口肇さんがたばこのCMでくわえタバコでチェロを弾くシーンが放送されていました。
 若い頃そのまねをよくしました。
 チェロを弾いているのですから、当然両手がふさがっているわけで、長くなって今にも落ちそうな灰を捨てることができません。
 これが落ちると間違いなくf字孔から中に入るのです。
 シュタルケルはたばこの灰が楽器の中にたまることによって音に深みがでると言ったそうです。本当???

・弓
 ピチカートからarco.で弓を持ち替えるとき落とすことがあります。
 チェロのピチカートは、人差し指、中指、親指など人によって様々な指をしようしますが、私も場合によって薬指を使うこともあります。
 こんな色んな指でピチカートしながら、弓を持っているのですから当然不安定ですよね。
 だから、時々楽器の上にゴツンと落としてしまいます。
 落とすと間違いなくニスがハゲます。
 だから、茶色のマジックは必需品なんです。

チェロは色んなものが落ちてくる楽器です。
だから鍛えられているのですね。
長く楽器を弾かれているチェロ弾きさんの楽器をゆっくり見てください。
バイオリンよりも遥かに多い傷跡が見つかると思います。
  • 2008-10-16 21:40
  • URL
  • SW20 #45zTKBr6
  • Edit

「目がおよぐ」 うふふ、目に浮かぶようです^^
鼻炎、ひどくならないとよいですね・・
なぜかな?この日記の写真が見られないんですよ~
ひとつ前の「イタリア国旗」弦は見えるんですけどね(笑)
  • 2008-10-16 23:33
  • URL
  • そら #OpjOh/wQ
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-10-17 09:05
  • #
  • Edit

SW20さん

SW20さん、もう おかしすぎます~~v-411
コメントだけにしちゃうなんてもったいない、
これブログ記事に出来ちゃいますよぉー(^^)

チェロって、そうなんだろうなーって少しは思ってたのですが
やっぱりというか・・想像を絶するような・・・ もう爆笑しちゃいましたヨー

チェロの運動量って、かなりのものなのでしょうねー
座って弾くから、少しはまし?と思ったりもするけど
でも夏場はダイエット出来るってくらいなら やっぱりハードなのでしょうね。
まぁ、ヴァイオリンも夏場、一生懸命練習したらダイエットできそうではありますけど。
(できないのは、やってないから 汗 )

ひぇー、よだれが楽器内に!?
それだけは・・ 勘弁ですよねv-399

たばこの灰って、危なくないですかー?
ふっと見たら楽器が火事にv-42!? ・・なんて心配しちゃいますよv-12

えっ、茶色のマジック??  塗るんですか、やっぱりーv-405

名器ともなると ものすごい高額になると思うんですが
そういうのを使用されてる演奏家の方でも、いろいろやってしまうんだろうなぁー
チェロを長年やっていたら、そういったヒヤリとしたお話が沢山ありそうですねぇv-404

SW20さんの 面白いお話 (あ、ごめんなさい 笑 )も、
また聞かせてくださいね^^
  • 2008-10-17 09:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

そらさん

そうなんですよー
緊張すると楽譜の上で目が泳いで・・v-13
落ち着いてたら、どうってことないことまで
メチャメチャになっちゃいます(/_;)

鼻炎は、ひどいときはひどいんですよね(^^;)
でも、出ないときはまったく平気なんですけど
ムラがあるので困りますe-263

私も時々 写真がみれないことあってなんでかなって思ってます。
FC2が落ちてるのかしら?
ひとつ前が見れるのにヘンですよねー
すみませーん、
でもここは楽譜の画像しかないから どうってことないですヨ(って何が?)i-235
  • 2008-10-17 10:07
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

鍵コメさん

季節もあるんですけど、私もほこりっぽいところに行くと出ますね(~_~;)
鼻炎持ちの方ってそういう方、多そうですよね。

あ、判りましたー 了解です(^^)

  • 2008-10-17 10:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

出遅れ(笑
あこがれのドッペルーーー♪
これのジャズアレンジを、葉加瀬太郎さんと古澤巌さんが録音してて、
すごく素敵なのよー。
初めてきいたのは、中学生男子が小学生のとき、同じ年の子が
ふたりでドッペル弾いてて、それがすっごく上手だった……
4年生ぐらいかなあ?
鼻炎は困るよね。私じゃないんだけど、去年ぐらいからアロマ試してます。
ティーツリーとか、ユーカリとか。
  • 2008-10-17 15:21
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

ちゃいむさん

ううん、出遅れちゃうよー(笑)
私はちゃいむさんとこ、いつも出遅れてるけどー(^^)

ちゃいむさんもドッペル好きなの?v-410
へー、ジャズアレンジ? どんなんだろう。。
オシャレなんでしょうね、きっとー
元曲のままでも、キレイなフレーズあるもんねぇv-353

え、ちゃいむさんちの中学生さんが小学校のときに弾いたってこと?
(あ、友達かナ・・?)
そうかぁ、小4くらいでやるんだー 子供はきっとうまいだろうねぇ。
運動神経からして違うからなぁ。。v-390
が、ガンバロウ(汗)

そうなの、鼻炎はやっかいなんですぅi-238
常に出てるなら薬を飲みもするけど、いつ出るかまったくわからないので
困りもんなの。
アロマって効くのかしら? 
それはともかく、いい香りって とってもリラックス出来そうよねー
私もやろうかなぁ~♪
  • 2008-10-17 21:22
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あ、言葉が足りんかった;^^
同じ教室の子という意味でしたー>小学生
ふたりとも、教室ではぬきんでていたよ。
その頃、同じ年の中学生男子は、狩人の合唱やってたもん。
でも、オトナになると掛け合いが楽しめるよねー^^
い、いつかきっと、がんばるわーーー♪

アロマは、香りによって効果とかも違うみたいだから、
また調べてみてねん。
花粉症とかにいいと言われているのが、ユーカリやティーツリー
らしいよん。でも、ハッカ系?の香りだから薬っぽいかも。
私は柑橘系が好きでーす^^
  • 2008-10-18 20:22
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

ちゃいむさん

あ、何回もアリガトi-236

判ったよ。 上手なコ達なのね^^
子供で上手なコって ホントにビックリするような演奏するもんね。

でも、そうだよね、オトナにはオトナの 演奏ってのがあるよねぇ(^▽^;)
かけ合いかー  私は、もっと ゆとりがないと出来ないわねー
はぁ・・・  が、頑張りますぅe-330

アロマは香りによっていろいろ、効果が異なるんだろうね。
ティーツリーってカンジよさそう?  どんな香りかなー
私も柑橘系は好きだと思うわe-435

うん、また、調べてみまーす♪
  • 2008-10-18 21:07
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。