スポンサーサイト


あご当てで赤い痕が・・

昨日、お友達の みなみ花音さん から頂いたコメントに肩当てで首に赤い痕がつく・・ということを書かれていました。
それで思い出したのですが、私も以前の楽器Soltyちゃんで長時間練習すると
あごの下に深くえぐれた赤い痕がついて、痛くて困っていたのでした。
いつも決まって、練習開始1時間後あたりから痛くなり始めるのです。
時々タオルを挟んでしのいでいましたが、痛くて・・
真剣にあご当て交換を考えていました。
(Newヴァイオリンを買ったので、結局は交換しませんでしたが)

痛かったあご当てをよく見ると、あごに当たるところにエッジというか軽く段が出来ているんですね。
問題のあご当て

このエッジがあごを圧迫して痛みが起こっていたようです。

新しい楽器のあご当てには、そういうエッジはないので、いまのところ問題なく使えています。
問題のない あご当て


あご当て交換を考えていたときには、高さの出るあご当てがいいかなぁと思って、
こういうものを考えていました・・・

 モラワッツ型 あご当て




肩当てもあご当ても、使う人の体格によって結構合う、合わないがありますねぇ。
ヴァイオリンってなかなか奥が深い楽器です・・

とろにゃん ナイスです

 
 「とろにゃん、あごな弾き方って何ですか? ^^; 」








Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

なるほど~

あご当てにもいろいろとあるのですね。
私は何も知らないわりに、あまり不都合なことってないのです。
あっ!気付かないだけっていう話も。。。(笑)
  • 2007-05-21 10:24
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

華さん

いやいや、気付かないだけ、ってことはないですよ~
痛みが起こったら、イヤでも気付きます(泣)

私ってなんかあっちが痛い、こっちが痛いってことばかり
書いてるなぁ・・
普段はそんなに痛みに弱いつもりもないんですけどね(~_~;)
  • 2007-05-21 10:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

記事を読んで気になったので、自分の顎当て見てみました。
私の物も、Canaryちゃんのような形でした。

肩当てにしても、顎当てにしても、何も問題が無いので合うとか合わないとか考えた事無かったです。
色んな人のブログを見てても、「痛いから合わないのかも」とおっしゃられてる方も結構多いように思います。

いいお勉強させてもらいました。
  • 2007-05-21 15:01
  • URL
  • おにぎり #4bMSOcdQ
  • Edit

うんうん、肩当てだけでなくあご当ても大事みたいですね。
我が家の場合は、一度も調整はしたことないんですが……
肩当ては、フルフルさんが痛いって思ったやつとよく似てます。
うちは中学生と共同で!使っているんですが、中学生は
イマイチ合わないみたいです。
体型とか肉付きとか骨格とか…そういう差もあるのかもね。
肩当ては、高さ調整も関係あるみたいでした。
でも、初めてでわかんないから、そのまま使い続け
ちゃったりするのですよねー;^^
  • 2007-05-21 15:16
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

おにぎりさん ちゃいむさん

おにぎりさん
いえいえ、お勉強なんて・・
思いっきり愚痴ってるだけですよ^^;
何も問題ない、それが一番ですよね~

何故に私は問題ばかりなのか・・・?(涙)
たぶん、体格が小さいというのもひとつの原因なのでしょうねー。

ちゃいむさん
えー、共有とか出来ちゃうんですか!すごーい。
でも男の子だったら(でしたよね?)どんどん身体も大きくなるし
これからは違ってくるかも知れませんね~

私も始めた頃はまさか、肩当てであんなことになるとは
思いもしませんでした~ 災難でした(ーー;)
  • 2007-05-21 16:18
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フィッティングは重要だと思いますよ

あたしはコンピュータ関係の事をやっていて、キーボードやマウス等の入力媒体等人間が触れる部分、よく目にする部分に非常にこだわりを持っています。
こだわらない人は「合っていればそれで良い」でしょうけど。
顎当てに関してはあたしの行きつけの工房のマイスターさん曰く「人間の骨格は人それぞれなのに一つの形で賄えられる訳が無い」との発想から少しでも疑問を持ったら気軽に声をかけて下さいとウェブサイトに明記されていらっしゃいます。
たくさんの顎当てが陳列されている様もこの目で見て来ました。
やっぱり楽しく弾きたいじゃないですか。だったらいろんな事にこだわってみても良いと思うのです。
勿論人それぞれですけどね。
  • 2007-05-21 17:04
  • URL
  • Nagisa Siowatari #KVI.g50Q
  • Edit

と言いつつ…

上で偉そうなことを言いつつ、始めの頃は肩当ていらないなんて言ってたのは他ならぬあたしです…。
  • 2007-05-21 17:37
  • URL
  • Nagisa Siowatari #KVI.g50Q
  • Edit

Nagisaさん

私もそう思います。
大人から始めたヴァイオリンなんだから、そういう「コダワリ」っていう
楽しみもいいですよね♪
初心者でもあ~だこ~だと言いながらやっているのが楽しいんですね。
なんて、言うとベテランの人には怒られるかな?

ネットを検索して沢山のあご当ても見ました・・
(たぶん、Nagisaさんの言われている工房じゃないかな)
  • 2007-05-21 19:19
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あご当てかー

今日のブログ大変お勉強になりましたー(>_<)
私も首がいつも赤くなるのでどこが当たってるのかな?と思ったらあご当てをヴァイオリンに固定してる金具みたいなのが首に当たってたんですねー。
たぶん肩当が低くて固定しようとあごでぐっと力入れるからかな?と思ってるんですが…
タオルをひいてずっと4年くらいやってたんですが、先生が発表会の時とかみっともないからタオルをひかなくてもいいように、普段から癖をつけておきなさいと言われて、だんだんタオルもひかなくなりました。いまは慣れちゃったのか痛いとかはないんですが、首に痕がありますよー(^^;)職人病?(職人じゃないっつーの!)

うちの教室は先生があまりヴァイオリンとかにお金をかけない方針なのか、弓の毛換えもしなくていいとおっしゃるので、実は色々な物を買っても先生には報告出来ずにいます…
チューナーを持ってるのも先週言ったばかり…おまけに弓が12万の弓なんですが、先生に言えなくて5万の弓買いました…と言ってあるんですよーΣ(゚д゚lll)本当は何でも相談出来たらいいのになーと思ってるんですけどね(^^;)
やっぱり色々自分で吟味したいですよねー。
  • 2007-05-21 22:24
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

Canaryちゃん、顎当てもステキですね~。ため息。

たぶん友人の楽器もCanaryちゃんのような形で、違和感無く使えていたので、
カーブがきつくない方が合っているかもしれないです。

いろいろポジションを替えたりしつつ、身体に無理はさせないようにしたいものです。
  • 2007-05-21 22:34
  • URL
  • るるこ #-
  • Edit

今のトコロ

肩当てもアゴ当ても問題ない…かな。(多分)

Canaryちゃんのアゴ当てって、よく見ると可愛いのね。
  • 2007-05-21 22:40
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

おしゃれ

そうですね。
肩当ても大切だけど、顎当ても大事。
最初から自分に馴染むバイオリンって、あまりないのかもしれませんね。
試行錯誤を繰り返しつつ、より弾きやすい楽器に変えていくものなのかも?と思いました。

Gligaは顎当てに模様がある~。
とてもおしゃれな感じで良いですv(^^)
  • 2007-05-21 22:53
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

花音さん

金具が当たるっていう話しは聞いたことありました。
金属アレルギーの人は大変らしいですね。
(抗アレルギー金具の肩当てまであるらしい)
私はピアスで金属アレルギー出ますけど肩当ては大丈夫みたい。
>あごでぐっと力入れる
あご大丈夫ですか(^^; 肩当て、ちょっと高めにするといいのかも?
首に痕って長年やられているヴァイオリン弾きの方はあるんですってね。
千住真理子さんの首にはヴァイオリンタコがあるそうな。
本当に職人病ですよね~

>先生があまりヴァイオリンとかにお金をかけない方針なのか
うちもそんな感じありますよ~
弓とか弦の時に、別に換えなくても・・って言われていたし。
(それでも換えてみたら大違いだったんですけどね~)
それもあって、今回のヴァイオリン購入も事後報告でした。

12万の弓を5万って・・それはちょっと悲しいですね(-_-;)
案外、先生も気付かれているのでは?
  • 2007-05-21 23:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

るるこさん

肩当ての記事、お役に立つことがあったらよいのですけど・・
Canaryのあご当てを褒めて下さって嬉しい~
私も割りと気に入っているんですよ♪
あご当てはダイレクトに身体に当たるところだし、
力もかかるのでなるべく負担のないように
ゆるやかなカーブのものが私には合っているみたいです。

ストレスなく練習するには、身体に優しいものを慎重に選ぶことも大事かも知れませんよね。
  • 2007-05-21 23:49
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん

ごんべぇくん(男の子ですよね?)は孝行者ですね。
何もないに越したことないですもんね~

Canaryのあご当て、私も最初に見た時から気に入っていたので
褒めてもらって嬉しいです♪
  • 2007-05-21 23:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

夏花さん

おしゃれですか~嬉しいなぁ・・
はじめにパッと容姿が気に入って選んでしまったものなので(^_^)

あご当ても肩当ても、合っていればいいのだけど
少しでも違和感を感じると練習に身が入らなくなってしまうので
とっても大事なことなんだなぁと、いまさらながら思います。
  • 2007-05-22 00:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-05-22 00:29
  • #
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

