

顎あて 肩あて 変遷史 1. 振り返る・・

このブログをずっと以前から読んでくださっている方なら、
よくご存じの私の顎あて、肩あて 変遷泣き顔

すべては 最大の 難 問 、ヴァイオリンがズリ落ちてくるせい。。

いまだ完全な解決には至っていない問題ではあるけれど
 (果たして解決することがあるのだろうか・・?)
かなり長い期間に渡っての悩みなので 最近、来て下さっている方には
案外、知られていないかも?

ということで 今日は、すこし振り返りつつ、書いてみようとおもいます~



最初は、ヴァイオリンを習い始めて間もない頃。
フィットしない肩あてで 指を痛めて “引退の危機”になった話。

どういうことかというと、その頃はポジション移動もまだなかったので、
ヴァイオリンがズリ落ちてこないように、ひと指し指で常に支えていたら
次第に指に激痛が走るようになり、
湿布をして痛みがひいたら練習・・また痛くなって湿布、という状態になってたこと(^^;

 → 合わない肩あて

そしてその次、あれは いつだったのかな~?
そうそう確か、あんさんぶる会の帰り。
イタリアン食べ放題のお店で場違いにもヴァイオリンを取り出して
楽器のフィット具合を皆に見てもらったのだった。

ブログを探すと、ああ、あった・・  あんさんぶるするのSUN: 5th  
あれは去年の7月7日、七夕の日だったのですね星

前日には、工房さんで「肩あてを どうにかしたいんですけど・・」といいながら
試奏させてもらってヴァイオリンを落っことすという失態をやらかしたのでした。謝罪~!
 ・・あ、あくまでも「肩あて」のお試しですよー
 いいヴァイオリンを弾いてたわけじゃないの

  → ばよりんと 肩当てと あご当てと

当時の記事によると      。。て、手抜きダ (^^;) 

「あんさんぶる会の前日、またまた工房へ行った。

何をしに行ったのかというと、
最近、ますます 弾いていると 顎から楽器がズリ落ちてくるようになって
放っておくと、本当に落っことしてしまうようになってきた。 
先生にも、肩あてのせいなのかも? などと言われるようになっていて
これは なんとかせんとイカン、一度、工房で見てもらおうと思ったワケです。」


そこの工房さんでは 顎がテールピースのあたりに来ているせいかもしれないから、
顎あてを替えればいいんじゃないか、と言われ、それがキッカケで、

テールピースの上に顎が乗せられる 顎当て「SAS」に 交換。
  → SAS  2.顎あてを 取り付ける

その結果、前よりすこしだけ、マシになった気はしたものの、
やはり根本的に解決したとはいえないまま・・(^^;


で、次には、
もしかして 肩あてを替えたら、カンジが変わるかも?
・・と思い、新しい肩あてに変更、それが この前の夏のこと、
購入したのは Viva la musica DIAMOND (ヴィヴァ ラ ムジカ ダイアモンド)。


次の記事では、この肩あてのことを紹介しますね。
ここに続けると長くなりすぎるので、一旦、アップneko


 ※この記事は、去年夏に書いてお蔵入りネコ していたものに
 加筆、修正を加えてお届けしました~♪


(すぐに続きをアップするので、コメント欄は閉じています)

Theme:バイオリン
Janre:音楽

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

