スポンサーサイト


とめないで。。 (-o-;

ときどき・・・  阿呆なことをしてアソビたくなる。jumee☆henoheno4

 『ときどき? ・・しょっちゅうの間違いじゃ?』って突っこみありそー汗  



今日も たまたま SEVCIK教本 の表紙をみていたら

ヴァイオリンの写真の(お高そうなオールドっぽい楽器)
糸倉のところに目が釘づけに。


この色、私のいま使ってるviolinoの弦に似てる・・? 
  
左から薄茶、ピンク、黒・・ 
写真の写りのせいかもしれないけど、そう見える。E線は完全に違う色だけど


そして弦の巻き線の先っちょが、ちょろっと出てるのも同じ~ 
これくらい出てると なんかカワイイはぁと3 
 (・・ような気がする =ふるふる独自のカワイイもの尺度 )ねこ

で、ちょうど ペグ角度がずいぶん向こう側にいっていたのを
修正しようかなと思ったところだったので
   あ、私、前に そういう記事も 書いたことあったっけ。 ペグ向きの修正
    だけど、いまはあんなにキチッとやってません(笑)

ついでに もうすこし弦先をひっぱって さらに似せてみた。
 デモ、D線あまり引っ張れなかったぁーハーボット

やってると なんだか嬉しくなってきたので 写真も撮ってみました腟究
  
みんな、見てぇ~~アップロードファイル 
  ・・という気分なので 載せちゃいます♪ (すっごい 押し付け 爆)



上が、SEVCIKの表紙。
セブシック表紙
マネッコ♪

E線、あんなに出るほど長いのかなぁーー?  どうやっても 出そうにないけど。。

このペグの向きって、あくまでも写真撮影を意識している模様。
ってことは、テキトーに弦を張っただけなのか、それであんなに先が出てるのかナ?
  もしそうだったら、マネして喜んでる私の立場は・・・ねこ
こういう、弦の張り方って 一般的にするものなのかな? 
 (なんだか とっても、くだらない疑問ですねぇ 汗 )

それから、これがviolinoとは違う弦なのは 写真のテールピース側をみたら判る。
何の弦かは判らないけれど。   もしかして、各弦、種類がバラバラなのかなー

テールピース側


弦って いつもは 音がどーだ、こーだとか 言っているけど


本当は・・・  

   私・・・  


  ピンク色の巻き線 の弦が張りたい のよね~~ ヒナ アップロードファイル


ああ、ホンネを言ってしまった(ーー;)


前に、ピンク色の弦がある、って教えてもらったハズなんだけど
何だったか 忘れてしまった。

もし、ご存じの方おられましたら、教えてください~うるうる


えっ?
つまらんことやったり、こんな記事アップしてるくらいなら 練習したらって?

ご、ごもっともでゴザイマス~

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

えっとー。

テールピース側の色なら、シノクサがピンクだったと思います。
ペグ側がピンクなのは…今まで出会ってないわ。
インフェルド赤はペグ側が赤でかわいい~~><って思ったんだけど。

うん?やっぱりフルフルさんと私って考え方が一緒??
最近、楽器を磨くポリッシュを買おうかと思ってます。
ぴかぴかにしたーい><
  • 2008-10-21 00:26
  • URL
  • しょこら #pamUQ3n2
  • Edit

よっしゃーーーっv-221

こんなにすぐに教えてもらえるなんて、思ってなかったです♪
シノクサ・・・ シノクサね (。_。)φメモメモ ・・・

ペグ側がピンクなのもあるのかな? オレンジもいいけど。
引き続き、カワイイ色の弦の情報求む、ですe-415

いろんな色を配色考えて張るのもいいわよねーv-290
(って完全にしょこらさんを同士にしてる 笑)
インフェルド赤は、かなり可愛いですよねー
ペグ側、赤でテールピース側もカラフルだし。
なんかベネトンカラーってカンジしません?(^^)

オブリガートの赤は、黒も入ってストライプになってるからなぁ。。
弦って、外国で作ってるのが大半だから、外人さん好みなのかナ。
はっきりした色が多いように思うんですよー
パステルカラーの、ってないんだろうなぁ。 あと微妙な濃淡とか・・

ポリッシュ?
私の持ってるのそんなに高いのじゃないけど、ぴかぴかになりますよぉ~
是非、ポリッシュ買って、セシルちゃんを磨き上げちゃってくださーいv-353

アリアンスの普通の弦の方(ビバーチェじゃないほう~)はピンクの地に、紺色の糸が斜めにまきつけてあって、カワイイですよ。

音も、良いし・・・

工房でたしかめてから買ってね
  • 2008-10-21 08:11
  • URL
  • くまあ #wLMIWoss
  • Edit

くまあさん

アリアンス、ですかー
へー、ピンクの地に・・・v-291 知らなかったです。
その上、音もいいんですね~

さっそく、使ってみたい弦のリストにいれますねv-354
ありがとうございますー♪
  • 2008-10-21 08:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ロックですか?

ギターの人が、そうやってるのを見かけるわね^^
弟もやってたから聞いたのよ。「それって、ワザと?」って(笑)
一応、カッコつけてるそうです^▽^;

バヨもね、ごくたまに見かけるわ。
表紙のようにフニャっとさせずに、外にピンって出るように巻くの。
フルフルさんのは近いかな?
でも、一回も巻かない状態でやると、ピンってなるよ(笑)
ちなみにね、クラシックの人じゃなかったよ^^

この巻き方の注意点は(あるのよ^^;)、弦の先っちょで、糸箱の中にキズを付けない事。
何回か、グルグルさせるでしょ?その時ね。
実はE線部分、傷ついてる、私の楽器^^;
出っ張りすぎてたみたい →多分、怒られる(ひぃ~)

シノクサ・・・ああ、そんな弦もありましたね!ブログでは登場回数が少ないかも?結構高かった記憶があります(使ったことないから!笑)

アリアンス・・・初耳!ここは勉強になる~♪

じゃ、ロック張り(命名:私)、頑張ってねv-141←これはロク!

そうそう、楽器の写真って、案外演奏経験のない人が撮ってるようで、とんでもないのが多い気がするわ。
これも・・・そうかも^^;あまりに、弦がくたびれてるし・・・なぁ?
  • 2008-10-21 10:13
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

白い服にミートソース色の蒸気のしずくをこぼして柄を作り、涙目のお昼です。こんにちは。
ふらふらネットしていたら、こういうページ見つけました。
ttp://www.shirakawaviolins.co.jp/strings/colors_detail.php3?instrument=VN&itemname=a

昨日のレッスンでフルフルさんとおそろだったポジションエチュード終わりました。名残惜しや。
30分のレッスンで毎回ちょびっとずつやっていって、丸二年のお付き合いでした。お勉強になりました。
  • 2008-10-21 12:28
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

ともさん

おぉ、ロック v-10
そうよっ、ロッカー魂なのー 
(頭の中には、当然マルコフさまが浮かんでいる 笑)

あ、ギターはそういうのアリなのねー
えぇ? カッコつけ・・ですかぁ(^^;) 
(クラシックの人じゃないのはまぁいいけど)
ちょっと、チガウv-12
カッコつけたいんじゃないの、カワイイものv-238を追い求めてるのよー
カッコいいなんて思われたら・・・ふるふる、泣いちゃう~~v-406
(ぶりっこのフリ 汗)

でも・・  まあ いいわ(ケロッ)

>弦の先っちょで、糸箱の中にキズを付けない事。
何回か、グルグルさせるでしょ?その時ね。

 ああ、はい・・ そうね、弦先がグルグルしてました。

>実はE線部分、傷ついてる、私の楽器^^;

傷ってつくのー  知らなかった、 見たことなかったわ。
傷ついたら、なにか問題でもあるんかな。

シノクサはねー・・・  ふっふっふっ・・・v-391
もう、買ったのぉ~~!!!! 
(詳細は待て ・・って、何様e-263 )

色々、教えてもらえるので ブログって便利よねぇ♪
そうかぁ、楽器の写真って テキトーに撮ってる場合も多いのね。
セブシックなんて ちゃんとしたクラシックのメジャーな教則本なのにねぇー
  • 2008-10-21 15:53
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

i-hanaさん

えーっ、
お洋服がミートソース柄(どんなんやー)になっちゃったんですかv-12
それはショックですよねー  げ、元気だしてネv-454

あ、このページいいですねぇ~ 
教えてくださって、ありがとーv-10
早速、物色していたんですよー 
気になる色の弦を見つけました、 それは 「スピロコア」
誰か知らないかな?(他力本願)
 あ、いま見たら、スチール弦だった・・ どうなんだろう。。

ポジションエチュード、お疲れさまでしたー
あれ、沢山の練習曲あるから、バッチリ身についたんじゃないですか♪
これでポジ移動は完璧?(笑)

私・・・ いつかは終われる日がくるんかなぁ。
ほんのちょっぴりしかレッスンでやらないから、先は遠そうですねi-229
  • 2008-10-21 16:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさんはヴァイオリンで遊んで偉い!私は、ゲームのしすぎで目が痛い、、ので、パソコン控えなきゃかも。練習しないでゲームしてるのをやめなきゃ、、です。(汗)
ピンクの弦、しょこらさんのいうとおり、シノクサはピンクでしたね。
見ても、何も思わなかったけど。。(思いっきり無頓着なんです。グレープフルーツも綺麗に食べてないヨ~笑)

  • 2008-10-22 09:18
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ひっきーさん

エラくないですよぉー(^^;)
遊んでないと、ちゃんと曲さらえよ! って言われちゃうーー

私ね、もう数年前から すごく疲れ目が出やすくなって
いまはゲームはもちろん、なるべくネットも控えてるんですよねv-13
だからブログの巡回も、あんまり出来てないのねー
付き合い悪くて申し訳ナイんですけどv-409

でも疲れ目は侮れませんよー 
私なんて、症状がひどくなったら頭痛と吐き気で寝こんじゃうんですよ。
ゲームはとくに、よくないの。 あ、主にアクションゲームとかアドベンチャーね。
まぁ、目の保養になる(笑)シュミレーションだったら・・ちょっとはマシかなぁv-391
一回、こういう症状になってしまったら あとずっとになる(私の場合)ので
ひっきーさんも、気をつけて下さいね。

シノクサ、ピンクなんですってねー 
教えてもらえて良かったですv-10
ひっきーさんだったら、もっといろいろ、弦の色知っているんじゃないかな?
他にも カワイイのありませんかーe-266
あんまりそういう目で見てないから憶えてないかな(笑)

あはっ、私、なんかいろいろと・・細かい性分みたいですよねぇe-330
  • 2008-10-22 10:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ピンクかわいいね!
(やっぱソコだろ)
いろんな色があったら楽しいわー。

セヴシック、そんなところまで全然みてなかった……;^^
シノクサはきいたことある。
オイドクサっていうのもあるじゃない?
で、「クサ」って何だろう……と思ってたアフォな私(汗)
  • 2008-10-22 12:37
  • URL
  • ちゃいむ #4A9T8td.
  • Edit

ちゃいむさん

うんうん、 やっぱ ソコだよねーv-10
お気に入りの色の弦だったら 弾いててもますます楽しくなりそうなんだもの♪

あ、ちゃいむさんのセブシックも これとおんなじ?
前からキレイな写真だなぁって思ってたのよー(^^)

シノクサ身近で聞いたことある? 私はなかったのよねぇ。

そうそう、私も「クサ」ってなによ?って思ったわぁ。
いや、いまでも シノ草、オイド草、ってイメージよーv-8

いろいろ、面白い名前ありそうじゃない?
センシ核とか、ドミ納豆とか・・・(爆) 

ダ、ダジャレが・・ 寒いーー( ((-。-) ))ブルブル
  • 2008-10-22 18:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

久しぶりです。

さて弦の巻き方ですが、律儀に端から巻いていくとペグボックスに弦が触れてしまうという方は、端を引っ張り出して巻くという方法があります。
ヴィオラだと弦は大きい楽器にあわせて作られていますので、小さい楽器だと端から巻いていくうちにペグが回らなくなることもあるので端が余るように巻く方も多いです。
ヴァイオリンだと弦の長さはほとんど同じですからペグに空いている穴の位置で巻き方が変わると思います。
端から巻かないほうがペグの角度を調整しやすいってのもあります。
  • 2008-10-23 14:36
  • URL
  • triazolam #Pv4IiEa6
  • Edit

triazolamさん

お久しぶりです。
お元気でしたかー^^
前にはシノクサこと、教えてもらってありがとうございました。
すっかり、弦の名前を忘れちゃって・・(笑) 失礼しましたー

>ペグに空いている穴の位置で巻き方が変わると思います。
端から巻かないほうがペグの角度を調整しやすいってのもあります。

ああ、そうですよね~(^^)

私のペグの穴、どうだったか・・・ ちょっと憶えてないんですが
ある程度、弦の先を出しておく方が、あとでペグ角度を調整するとき
やりやすいなぁ、って思ってそうやってます~v-410
この前の弦のときは、弦先をカットしすぎて冷や汗かいたので、
弦の先は別にあっても構わないかなって思ったのです。。
  • 2008-10-23 21:19
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

