スポンサーサイト


短い間だったけど

いまこそ 別れめ いざ さらば ・・・  っていうのは 仰げば尊し。

  そういえば、この曲、大好きだったなぁー ピアノ伴奏も美しくて・・jumee 
  なんか聴いてるだけでも うるうる来ちゃうんですよね。



さて、私、
この前、出会ったばかりではあったのですが

 ヴィオリーノのE 線  と 一昨日、サヨナラ しました~うるうる涙

というのも・・・ 
練習中の課題の ここの音の響きが とっても気になリだして。


ドッペルの跳躍するテーマ


この、アップボウで一気に 跳びあがる高音部。 
美しく響いて欲しいところなんだけど、
E線の響きが なにか キンキンして感じられ・・・
  まぁ、自分の腕を棚にあげて 言うのも ナンですけどぉ がーん2

幾度となく、もしかして弓毛が少ししか当たってないのかな?って見ては
ああ、そんなこともないのね・・・って。
なんだか、そういうカンジの音がするんですよねぇ?
楽器との相性のせいかもしれないけど。

私、そんなに 音にウルサイつもりは なかったんです。
だって、 ピンク色の弦 張ってやるぅ~ハート なんて言ってるくらいですから(爆)

でも、でも・・・  
これはイタダケないです。 この音・・ やっぱ、 いやん。。ぴかちゅ

ということで、 そう思いだしたら 即刻 替えたくなるのが 人情?というもの。

そのとき、レッスン前日、しかも深夜だったのだが そんなことには 構っちゃいられない。
すぐに 買って置いてあった 別の E線 と交換。

goldのE線

 これが 交換した
 Pirastro GOLDの E 線






結果は・・ 大満足~

音がとってもよくなりましたkirakira
GOLDのE線は、キンキンした上滑りな音とは違って 潤いのある音がするみたい。
(って、完全に主観ですが)

E線って、結構、重要だナー

このことがあって、はじめて、そう思った。
そういえば、E線ばかりで売られているのって よく目にするし、
そしてやっぱり、定評のあるような E線はいいものなんですねぇー

いや、決してヴィオリーノのE線が悪いと言っているワケではなくて、
楽器とか諸条件によって変わるものだし、
これが一番合うっていう人もいると思うんです。


これから、E線も 、要チェックかな。
ゴールドブラカットも結構良かったけど・・  
今度はヒルなんかも、試してみたいなぁー 

 ヒルのE線、使われた方いますかー?(って聞いてみる アップロードファイル )

ゴールドのE線のかなりー

それから、弦の劣化っていうのも・・  案外、大きいことなのかも。

ヴィオリーノに替えたとき、E線、よくなったナーって思ったんです。
というのも、前の インフェルド赤 で この楽譜の箇所を弾くと
ぼんやりしたような音がしてちょっとイヤなカンジだったので。


それは 前回のレッスン日記にも書いたとおり。 
  → レッスン #62 バッハ 2つのヴァイオリンのための協奏曲 1st Mvt.

あのときは、ここのアップボウでエッジを効かせたボウイングをすべきなのかなぁって
思っていたんですけどね。 
いま、思えば やっぱり弦の劣化なんだろうなー  5か月使っていたから。

E線って、案外はやく劣化するって聞くしなぁ??

これからは、なんだかイヤな音がするなぁ、って感じだしたら
弦の劣化を疑ってみよう・・と思ったのでした。

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

E線ですか?わたしは、いつも安いゴールドブラカットをどんどん交換してます。理由は、おとじゃなくて、錆びるとバッチイから。


  • 2008-10-24 12:15
  • URL
  • くまあ #-
  • Edit

はい、習いはじめから二年五ヶ月、マッタク弦換えしなかったワタクシが通りますよ。
毎日練習後は綺麗に拭いてつるつるだったし、劣化もわかんないし(←耳悪い)、切れもせず、どころかほぐれもせず、換え時もよく判らないしで(一番の理由は大雑把な性格)、延々そのまま弾き暮らしておりました。

先生に、「あんまり弾かない人ならともかく、毎日それだけ練習していて(練習量だけはほめられる生徒)換えていないのはどうか」と言われるまでず~っとそのままでした;
(ていうか、言われても、暫くそのままでした;;;;←超めんどくさがり)

スチール弦は丈夫です。

でも、流石にそこまで使い込んだ後だと、大雑把なワタクシでも弾き心地が全然違う事は判りました。
苦労して、苦労したまま終わったドッペルが意外に楽に弾けました(そこで初めて軽く後悔したです)。

こんなヤツだったくせに、先日、「E線が変」とか言って、三ヶ月で換えたりするようになりました。変われば変わるもんです;でも基本はめんどくさがりの大雑把ですけども;

安い弦しか使わないワタクシですが(←どうせ耳悪いし)、「潤いのある音」というのににちょっと惹かれたり。
E線でやわらかい音を出すのって難しいですよね。
  • 2008-10-24 12:29
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

Gold!

おぉ!GoldのE線が目に眩しいっ(*_*;キラキラーン
張り直して音も良くなって大満足ですね!これで、ドッペルもさらに
いいかんじになるんでしょう・・・
私は半年に1回弓毛&弦を替えるようにしてますけれど、いまだに
どの弦がいいのかが不明です。試し弾きできないだけに選ぶのも難しい
です・・・
  • 2008-10-24 12:38
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

新しい時は違うかも

ドミナントーズ(笑)とゴールドブラカットがメインだけど、やっぱり1本でも変えると、他の弦も音が良くなる気がするよ。
弓の毛も、交換したらまるで違ったし・・・
以前は松やに付け過ぎてたから、よけいそうかも。
弦も替えれば、さらに良いんだろうけど、今ちょっと訳があって出来ないのよ。

E線だけ、違うモノを張ってる人・・・多い、多いよね!
これってナゼなんだろう?あんまり考えたこと無かったけど。

ドッペルのその跳躍、ホント泣けるっ。
アップだから、なおさらよね・・・
ちなみに自分が弾いてみて思ったのは、指の押さえが甘い時も怪音が^^;
常に準備して無いとダメみたいだねぇ。
これは、バイオリンに限らないか!

色んな弦に変えてみるのも面白そうだなぁ~
あ、でも、京都オフ会の時の弦はヒドかったから・・・うーん。

金色のE線は、綺麗だったよ(先日のオフ会にて)
見た目も、大事だよね。
これは本体も。綺麗な楽器は、やっぱり、いいもんです。
健康面でもね^^
  • 2008-10-24 13:57
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

くまあさん

私、ゴールドブラカット、一度使ったことあります(^^)
確かお値段がリーズナブルなのに 音は良かった記憶が・・

そういえば、夏だったからか? 思ったよりはやく錆びてたのでした。
とは言っても、ゴールドブラカット以外のE線って、
セットで購入したものしか使ったことないのですけどね。

錆びるというのも、いいかも知れませんよね。
音の劣化に気づきだすよりも早く交換できて。
私もこれから、ゴールドブラカット(とか お安めのE線)
どんどん、替えるようにしようかなぁーv-410
  • 2008-10-24 14:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

i-hanaさん

マッタクが、マッタケに見えた・・ そういう季節e-358だから?(笑)

2年5か月は・・・ 未知の領域ですv-13
【人はどれだけ弦を替えないで いられるのか】 への挑戦ですよねー(違)
(弾き暮らすというのが まったく、ぴったりで。 ^^)

私は、最初の安物楽器におそらくとんでもない安ものスチール弦が
最初から張ってあったんだけど
先生が、切れるまで替えなくていいって言ったんですよ。
でも、次第にあ-あ、音悪いわぁと、イライラして来て・・
(おそらく思い込みと ヘタクソを誤魔化すやつあたりi-202
家でチューニングの時にガーッとペグを回したら ブチっと切れました。
 ひょっとして、私って癇癪持ちなのかなー (汗)

だから i-hana さんは、ものぐさというよりも、むしろ
すごく気が長いというか、忍耐力あるなぁと思います~v-391

でも、ホント、弦を替えたら弾きやすくなるというのはありますよねー
いつも替えたら、あれ?って思って、次こそはやめに替えなくっちゃ・・って思うんですよね。
そう言いながら、ついつい遅れてるんだけどーi-182

GoldのE線、評判がいいし、ホントに音がキンキンしないですよー
自分の技術じゃ柔らかい音が出せないから、せめて・・ってカンジです(笑)
  • 2008-10-24 15:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひろさん

半年に1回、弦はともかく 弓毛を替えるなんて
ひろさんは用意周到、なんですねーv-290
私も、そうしたいもんだわぁ♪

この前、弓毛を替えてすごく違いを感じたんですよね。
弦もそうだけど、気付かない間に、劣化って進んでいるんですよねー
そうは思っていても、ついつい、ケチって長く使っちゃうんですけどねぇv-388
ああ、ドッチも、もうちょっと お安かったらいいのに。。

それにしても、
ゴールドって名前、金色E線に思えるのに そうじゃないんですよね。
なんか、ダマされた気分になるデスv-292
出来たら、金色E線がいいんだけど・・ お値段、高めだもんねi-229
  • 2008-10-24 15:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

1本でも替えたら、他の弦にも影響するのかな?
あら、なんか 弦を替えない理由あるのねぇ?v-391
そうそう、弓毛も 全然、違ってたし、
いつもやっぱり早く替えるべきだったなぁって思うんだけど。。
(そういう言いながらも なかなか替えないi-202

E線だけ、違うの使っている人、多いのでしょ?
なんでかなー
私の今回のみたいに 定評のないE線はあんまり、なものとか
合う合わないが大きいのかも?
E線ではやっぱりゴールドブラカットが人気なのかしらんi-227

ドッペルのここね、
プロは余裕で弾いているんだけどー って、当たり前か(~_~;)
なんか、イヤな音なんですよね。 
テクニック的に余裕がないからかな、 仕方ないナー

ともさんの京都オフの時の弦、、憶えてないわぁ。
・・私が自己紹介で弦の名前、忘れたときよね(笑)

金色E線はキレイよね、出来たら使いたいけど お値段高めなので
そうしょちゅう替えるにはどうかなぁって思ったりしますぅ(^^;;
うん、キレイな弦(というかおNewの 笑)とかキレイな楽器で練習すると
気分もいいでーすv-353
  • 2008-10-24 15:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

E線お揃いだ~~♪

「ゴールド:ピラストロ」かなり、いいっすよねぇぇぇ(^^)
何ですと?5ヶ月で張替え?私なんて・・・●年・・・(ダメダメです 汗

オイドクサも是非お試しあれ~~♪
同じピラストロで揃えた方が、何となくいい感じに響いてくれる気がします。
あくまでも、気がするだけなんですけどね(笑
  • 2008-10-24 19:08
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

えっゴールドに替えた…

★あっという間に お別れが来たんですねェ ビョリィノのエーちゃん!! 一般的に E弦ゎどんどん換えていくらしいですねぇ… 人気のゴールドブラカットゎ¥安いし ゴールドの三分の一¥位かなァ 人気のあるのも このふたつの弦(ゴールドブラカットとゴールドE)みたいですね ちなみに今年買った ばよりんゎE弦がゴールドブラカットと他ドミ納豆が張ってありました 三年前に買った ばよりんちゃんゎ→現在 E弦ゴールドですが…ほかの弦もゴールドです♪ テールピース側の黄色の部分ゎ緑色に塗ってしまいました 以前 レッスン行ってた時 先生から「何の弦ですか?」と聞かれてしまいました!!(笑) 最近ゎE弦アジャスターのネジが潰れたみたいで ペグのみでチューニングしています(涙笑)
★ピンクの弦…→ ビオラ用の コルレリ.クリスタルゎ ピンクのストライプでした 同じクリスタルでも ばよりん用ゎ灰色?でした… それから ザイエックスのビオラ用も クリスタルと ソックリのピンクストライプでしたァ~♪(ザイエックスの ばよりん用ゎ知らない) でも………→ビオラ弦ゎ(カナリーちゃんにゎ)関係ないかァ(ノ^^)ノ
★次ゎ コルダぉ張って 全面色塗りしてみまぁす♪♪♪
(*^血^)ノ゙φ(._.)~
  • 2008-10-24 19:22
  • URL
  • まいけるじぇ~むす #-
  • Edit

私たいていのE線は張りましたよ!

ちなみに、OlivのE線(金メッキ)とGoldのE線(メッキなし)はほとんどおんなじ音がします。
交互に換えたので私の耳が正しければ…
ヒルはないですねー。
ヴィオリーノのE線、うちの子には馴染んでたんだけどなぁ。
ほかの弦との繋がりが悪かったのかもね。

ちなみに、どこかの通販でブラカットがダース売りされててびびったんですが
その後プロの人のサイトでブラカットの寿命は1週間って書いてあって、納得しました!
本番前に換えるそうな。
まぁそのほかの弦も1ヶ月くらいしか持たないらしいから・・・
弦代もバカにならないですね。
  • 2008-10-24 19:36
  • URL
  • カワイイもの愛好家のしょこら #pamUQ3n2
  • Edit

寿命

京都のオフ会のときに張ってたのは、クラウンって弦でした。
お店の人に「ドミナント使ってる人に評判がいい」と言われて試し買い。
結果、ドミナントの金属質な音がイヤな人にはいいかも?
でも、私はその音が好きなので、イマイチだった。
音の反応が、低い弦ほど遅く、いらついた(苦笑)
でした!(うふ♪)

(得意の?)よこれすなのだー!

そうなのよ!実は、弦の寿命、短いの。
でもソリストじゃないし、何ヶ月も使ってるけどね!
(毎日弾いてないしっ!)

まぁ・・・決めるのは自分なのかも知れないねー。

ドミナントも、ソリストは使い捨てって話。
最初の頃にしか出ない、金属質な音だけに用があるみたい。

ブラカットって、きっとゴールドブラカットだよね?
うん、ホントは寿命、その位なのかも知れない。
替えた直後は、ほんと良く響くから。

でも、いいの、ソリストじゃないから(爆!)
とは言え、私もE線だけは、ひと月位で変えてたな(昔)
なぜって?安かったから(笑)
ドミナントはムリ!むり!無理~!でした^^;

ダース売りかぁ。
案外、楽器屋さんが買ってたりして?(笑)

プロのサイト・・・今は色んなトコで、プロの方の意見が読めますよね。
楽器始めた頃に、「この弦は寿命○日」なんて読んじゃってたら、バイオリン、やめてたかも(お金がかかるから^^;)
情報が多いから、今は大変だと思う今日この頃デス。
  • 2008-10-25 00:54
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

華さん

え、ゴールド、オソロなの?v-10
いいよねぇー  E線によってずいぶん音って違うんだなって思ったです♪

え、華さんは オリーブも張ってた(でしょ?)し
弦も頻繁に替える方なんかと思ってたわー(^^)
調弦好きですもんねーv-392

私も調弦自体は好きです~  ヘタピなクセに(笑)
そうね、オイド草、よさそうなので 張ってみたい気がしてきました。

ガット弦ってステキな音がするんだろうなぁ、憧れちゃうわーi-233
  • 2008-10-25 07:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

まいけるじぇ~むすさん

そうなんです。
短い間だったけど、エーちゃんとの思い出は忘れませんv-8
E線は替えるみたいですね、結構、頻繁に。
ドミ納豆(私のダジャレ、使ってもらってi-179)を張っている方は、
だいたいE線はゴールドブラカットみたいですよねぇ。
ゴールドは、E線以外はガット弦ですよねー
私も、ガット弦使ってみたくなってきました^^

え、塗ってしまう・・んですかー!?
ああ、そうか そうすれば好きな色に出来ますよね。
うーん、、  たぶん私はやら(れ)ない、と思うけど(笑)
まいけるじぇ~むすさんも色にコダワリがあられるんですねぇーv-354

E線をペグのみ調弦は、キツイですよねー(^^;)

アリアンス、この前、調べてみたら いい色?って思ったんですけど
ビオラ用だったんですねー 残念~

まぁ、とりあえずピンクの弦は頼んだし・・ 楽しみです♪
  • 2008-10-25 08:29
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

かわいいもの仲間 しょこらさん

あ、なんか どういう仲間だよ?・・ってカンジー(笑)

しょこらさんはE線、よく替えているのねー

>OlivのE線(金メッキ)とGoldのE線(メッキなし)はほとんどおんなじ音がします。
交互に換えたので私の耳が正しければ…

おお~!!
じゃ、私はオリーブを弾いているってことですね(違っ!)
 ・・・でも、一度、ガット弦 体験してみたいとは思ってます^^

あ、なんかしょこらさん、弦、替えたのねーー?
(いまチラッとブログを見たとこ)
これ以上のコメントは そちらに書きます(笑)

うーん、
弦は張ってしばらくすると音が違ってきますもんねぇー
プロともなると、それを弦の寿命って考えるのね(^^;)
やっぱり、常にいい音を追及しなくてはならないとシビアになるんですねぇー
弦が、いまの10分の1の価格だったら それくらいで張り替えてみてもいいけどなぁ・・e-330
  • 2008-10-25 08:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

クラウン・・なんか聞いたような気がしてきたわー(^^)
ともさんはドミ納豆(きゃー、おやじギャグ 許してー 笑 )派だもんね。


しょこらさんへのよこれすv-391のとこねー

弦の寿命は短い・・・

っていうか、寿命は長いんだよねー 切れるまでって考えたら。
つまり、賞味期限が短いのねe-263
(うっ、、なんか 身につまされるものがぁー 泣)

そうね、ごくフツーの素人は おおくの場合、お財布と相談になっちゃうよねぇ(苦笑)
ばよりんが、こんなにコストがかかるなんて
始める前は 判ってなかったデス(汗)
  • 2008-10-25 08:57
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おぉ~ 思い立ったら、実行! 大事ですね~
やわらかさではなく、音の感じですね?
き~んという音ですか
私は水曜日以来ずっと耳鳴りが続いて24時間、「き~ん」です(汗)
8日に東京で練習会する方向になってきました
フルフルさんとも練習したいです
あ、教えていただきたいで~す
  • 2008-10-25 11:45
  • URL
  • そら #OpjOh/wQ
  • Edit

そらさん

思い立ったら実行というか・・ イラーっとしちゃってたんですよ(笑)
なんだか、やつ当たり的?に替えてしまいました(^^;)

お耳、大丈夫ですかv-12
はやく耳鳴り取れればいいですね・・ お大事にして下さいねー

8日に練習会ですかー?
うまく皆さんのご都合がついてよかったですねぇ。
東京は・・ 私は行けっこないけど(迷わず行くのからしてムリe-263
是非、結果はブログでレポして下さいー♪

また、こちらでの機会があれば、ご一緒してくださいね。
え、教える?・・ 
んもう~ ワルイ冗談やめて下さいよぉe-330
そらさんこそ、シノザキ教本での勉強の仕方を教えてくださいね。
  • 2008-10-25 20:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

