スポンサーサイト


弾けない(泣)

今日は、せっぱつまった ギリギリ練習。。。
しかし、もうダメ、時間ない~~汗;;

な の に  弾  け  て  な  い  。。。


いや、課題なのかどうなのか ハッキリしないままに なんとなーく放置してたのが
悪いんですけどぉー大泣き


オフ会合宿もあったし、帰って来てからはグロッキーで練習出来なかったしぃ・・・ 
 って、言い訳、いい訳ーー


もうイヤー レッスン サボりたいー
  
   って言ってても・・ もったいないから行くけどね。泣


この ラルゴの 5thポジションのところ の音程がメタメタ  ひどいー(号泣)

ま、4thもダメだけど。
それにしても 3rdがあるところに、いきなり 4thも5thも出てくるのって
イジメですかぁ? って言いたくなりますー(泣)

 はじめてなのに・・・ やさしくしてくれなきゃイヤーーー絵文字名を入力してください


  あ、そういや、レッスン日記書いてなかったっけ焦る3

5巻最初の ガボットと、 ヴィヴァルディの ラルゴが(たぶん?・・っていってる場合じゃない・・・)
課題なんです。


みんな・・・ 

こんなに出来てないときってどんなカンジでレッスンに行っているのかなー
(そういうとき、あるよねー? え、ナイ? ;) 


はあぁー パンダ涙   グチり日記でした。


こんなの あっぷしてるヒマあったら、練習しろ! ですよねぇー   
  うぅぅ、現実逃避なの~


出来ないところ


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

今日は千秋風に?

オフ会~?そんなもん、犬にでもくれてやれー!

ぐすん、いきたかったなぁ・・・ヒガミ
かなり『濃い会』だったっぽいよね(ふふふ)
そして、みんなバテてる(笑)

緊迫感みなぎる、スゴイ記事だわ(爆)
疲れてると、行くのイヤになりそうだわ、確かに^^;

まだ2回ですが、全く弾けない『女王様教本』カイザー、開き直って行くよ、私。
ドコが出来ないってのは、印を付けていったけど^^;
だって弾けないから習いに行くんだよぉ~
と、思う私でございます。

こんなのも弾けないで、バイオリン弾いてますなんて言うなー!

ダメだーって日に限って、案外収穫あるもんだし、大丈夫よ~♪

>はじめてなのに・・・ やさしくしてくれなきゃイヤーーー

甘えんな~!

○してあるトコ、面白いフィンガリングなのね。
2回目は1ポジのままでもいいのかぁ・・・

そう言えばこの曲はビバルディ。バロック音楽~!!
うー!!ナゾ~!!

※太字の所は、千秋が言ったのよ(爆)
でもね、良く似たことを、オケのトレーナーに良く言われたわ(あはは)
言われ慣れてるかも?(懲りない人タイプ?)
  • 2008-11-06 15:13
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

なんか、ラルゴだよー♪なんていって安心させておきながら、32分音符で攻めまくるって感じの曲ですね。ラルゴで8分音符だったら楽勝なのにね
ラソファミは4thポジション?2の指と1の指を半音スライドさせる弾き方って多いですよね、私、なんか、ズルッて感じで、変なところでとまっちゃうんですよ、
苦手

もう出かけられちゃったかしら。
んなもん「ガボット一生懸命やってきました」って言えば良いですがな。

この曲、聴くのは退屈だけど、弾くのは面白かったような気がします。
  • 2008-11-06 15:56
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

ポジション移動いつになったら教わるんだろう、、。
ってレベルでザイツのコンチェルトNo2の第一楽章~第三楽章まで弾かせる新しいバイオリン教本2巻はどうなんでしょ?
まだ基礎できてない感ありまくりですが、、。
第二楽章はなんとなく好きかな。
でも、全ての楽章において言える事は、、参考にしようとYouTubeで拾ってきた動画のほとんどが別の曲かと思うほど自分と違うところか、、、。
しかも、全ての楽章を弾いてる動画なんて無い。
1楽章と3楽章が多い気が・・・。
でも、暗~い二楽章が好きなんだよ~。

って、自分のことばかり書いてしまった、、。
  • 2008-11-06 16:09
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

ともさん

うふ、ともさんって どMなの?v-8

いやしかし、
千秋さまに 甘えんな~! って言われるんだったら
気合も入るってものよね(笑)

オフ会合宿、ともさんも来れたらよかったのにねー
バーベキュー楽しかったよ(そこか・・)

>『女王様教本』カイザー、開き直って行くよ、私。
だって弾けないから習いに行くんだよぉ~

はぁー 確かに、 そうでございますね。
でも、欲張りになっちゃうんだよねー (^▽^;)
ちっ、なんで、こんなのが弾けねーんだよ・・・などと
ついつい、不貞腐れております。

>こんなのも弾けないで、バイオリン弾いてますなんて言うなー!
はいいい~~!! 千秋さまぁ♪

>ダメだーって日に限って、案外収穫あるもんだし、大丈夫よ~♪

そうなんだよねぇ(^▽^;)  あははは。。。(謎笑)

>○してあるトコ、面白いフィンガリングなのね。
2回目は1ポジのままでもいいのかぁ・・・

あー、ちゃうちゃう!  ちゃうでー^^
2回目も同じフィンガリングなの。 
ほら、sul Aって 書いてあるでそ(笑)
  • 2008-11-06 21:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまあさん

そうそう、 ラルゴだよ~♪ って優しそうに見せかけておいて。。(汗)

でも、ラルゴって書いてあって 最初に16分音符があったら
だいたい、観念しますe-263
その後に、32分音符を持ってくるつもりなのは火をみるよりも明らか。
振り込め詐欺で「オレ、オレ」って言ってるようなもんですよーv-13

>ラソファミは4thポジション?

はい、そうです。
この曲、ズリっとなるのが多いですよねー
2だったり、1だったり、あ、3もありましたっけ(^^;)
そのくせ、さっき3だったのに、次は2で同じ音をとったり・・
あーヘンなのe-327 と思いながらやってます。
これが普通なのかな?
慣れないので、ズリっていうのがこんなにたくさん出てると、抵抗あるんですよね(ーー;)
  • 2008-11-06 21:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

i-hanaさん

出かけてました(^^)

で、帰ってきたんですが・・・

いやー、先生にどう思われるかは この際、問題ではなくて(笑)
ガボットを頑張ってた、と言っても
「じゃ、それに免じて弾かなくってもいいヨ」とかは、ならないからー
否応なしに、へなちょこヴィヴァルディだろうが、弾かなきゃならないのがねーe-330

>聴くのは退屈だけど、弾くのは面白かったような気がします。

あら? 私はどっちかというと逆ですよー
聴いてると キレイだなぁー♪ って思うんだけど、
自分が弾くと・・・ ううう・・・キチャナイ!v-406となりますー
  • 2008-11-06 22:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

滝さん

新しい教本2で、ザイツ、見てみました~^^
うーん・・ どうなんでしょうねぇー
でもザイツって、私が習ったヤツもポジ移動出てなかったし。
こういう、少々 長めの曲に慣れる手始めとしてはいいのかもですよーi-227

そうそう、あの2楽章、 いいですよねーv-353
私も、短調って美しいので好きです~ 
クラいと言われようが 短調は やっぱり、いいナー
えーと、出来たら、シャープ系がいいけど。
(文句が多い)
You tubeって案外、うまく曲が見つからないことってありますよね。
このヴィヴァルディは、逆に全楽章なので2楽章だけだそうと思ったら、面倒なんですけどねーe-263

あ、この2楽章・・ ザイツと ちょっと系統が同じだから
滝さんも気に入られるかも?(笑)
  • 2008-11-06 22:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

レッスンのおもいで

なるほどぉ~♪ 2年間真面目に練習して レッスンに通っていたら こんなに弾けるようになるんですネェ♪♪♪ 小生ゎ… 先生が教本のココとココをやって来て下さいと言った ところ…家に帰って教本ぉひろげて えっとぉ…どこをやるんやったっけぇ!!? 忘れちゃったァ!!(^-^;)~ まぁいっか…☆彡 で すましていたので 先生も呆れて ヤル気が無くなっていたと 思います 全然進歩しない生徒(まいけるじぇ~むす)にかなりイラついていたのでしょう ある日のレッスンで「楽譜無しで、しませんか」という小生の発言にたいして ついにブチ切れてしまいましたσ(^◇^;);;; さて→その日が 最後のレッスンとなり ヤ◯ハさんの教室と お別れになりました(*・_・)ノ~~~ まぁ家では 好きな曲を 好きなょぅに弾き♪まくっていたので~ これで無駄な¥レッスン代も 払わなくてょくなりました♪ 今は 横笛と縦笛の教室に 通っていまぁす♪ やっぱり人間どうしって 合う合わないが ありますネェ{単にまいけるじぇ~むすがワガママなだけか?}(*^^)ノ⌒ミ☆ こんな話ゎ なんの タシにもならないかぁ~(どこ向いて喋ってるんだァ!!) オソマツでしたぁ チャンチャンッ!!♪
  • 2008-11-07 07:00
  • URL
  • まいけるじぇ~むす #-
  • Edit

この曲、懐かしい…

そうそう!ポジション移動が、まだ、おぼつかない頃に、いきなりこんな難しい曲をやらされるンだよね~!
悲しい曲なのに、音程が取れないから、すんごい、ひょっとこな曲になっちゃうの(笑)

○のとこなんか、ぜってーできねーよ!(爆)
そもそも手が届かねーつの!

今、弾いても、かなりあやしい音程になると思うけど。
でも、当時は、絶対に届かないと思ってたハイポジションに、いつのまにか届くようになってたンだよね~……不思議です。
  • 2008-11-07 11:08
  • URL
  • 音叉 #JalddpaA
  • Edit

いやーん、5ぽじなのね

A・・・・・・って書いてあるの、全く気づかなかったわ^^;
5ポジって指番号は1ポジと一緒なのよねー(言い訳)

こういう指使いがあるのかぁって気づいたの、いつだったかなぁ?
この辺りのポジションが『庭』になると、超ラクチン。

多分大丈夫だと思うけど、ハイポジのAを押さえると、すごく弾きにくいってことある?
つまり、かなり気をつけないと重音になる、とか。
そういう時は、楽器にも問題ある可能性あるから、先生に弾いてもらって確認した方がいいかも。
調整に出してるから、大丈夫だと思うけど^^
たまーに、そういう楽器もいるから~^^;

でもなぁ、ほんと、すぐやるんだねぇ・・・
レッスンに通うっのってホント、無駄がないんだなぁ。
(今頃)

>うふ、ともさんって どMなの?

うーむ、そうかもしれないねぇ(笑)

あ、今日はね、千秋さま、一緒に来れなかったの(爆)
  • 2008-11-07 11:34
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

フルフルさ~ん e-266 こんにちは!

フルフルさんだったら 練習出来てないって言ってても
ソコソコに練習してソコソコには弾かれそうですケド・・・。

さすがに連休オフ会合宿だったので・・・
今回は本当に 練習出来てない感がとっても伝わりました ^ ^

で、同じデス。好きで習ってるケド。休みたい。
でも お金もったいないのジレンマです ^ ^ ;;
お金の威力は凄いっ。。。

ラルゴ 私は簡単バージョンでレッスンしましたが・・・
(こんなに♪多くナイ:白本1)
綺麗な曲デスよネ ~ ^ ^
  • 2008-11-07 12:58
  • URL
  • くらら #-
  • Edit

まいけるじぇ~むすさん

まいけるじぇ~むすさんは、ヤ○ハで個人レッスンされていたんですか?

ん・・・ どうなのかなぁ
私もそういうお教室の(ピアノ)講師だったんですが
事情がまいけるじぇ~むすさんの頃(っていつか知らないけど)と
違うんでしょうか。
お客さまは 神様的(笑)に接するように経営者側からも
言われていたし、
私自身も それなりに志(勿論、多様な志がありましょうが)
をもって習いに来て下さっている方の意志は尊重すべきと思って
やっていました。
だから、「楽譜なしでしましょう」と言われたら、喜んで
(かどうかは?にしても 進んで、)
やり方を変えてレッスンさせてもらっていたと思いますヨ。
もしかしたら、古いタイプの先生に当たってしまわれたのかも。
昔は、結構、そういうカンジの先生が多かったんですよ。
(もうひとつ付け加えるなら・・子供に対するやり方でもありますね)

それから、
練習って、してもしなくてもどちらでもいいと思うんですよ。
しないとうまくなりにくい、というのは生徒さんが一番判っているんだし、
その上であえてされないっていうことは、事情や、その人なりの考えがあってのことだと思うし、
「その人の求めるサービスを提供する」というのが講師の勤めなんだと思うんですよねー
(レッスン講師はサービス業だと私は思っているのです)
だから、さり気なく生徒さんを観察して、
その人に合ったやり方で接するのが 講師の勤めなんじゃないかなぁと・・
だから人によって、熱血先生だったり、フレンドリーな先生だったり、、いろいろ変わったりもします(笑)

・・って、なんだか堅苦しいことを書いてしまったけど
まいけるじぇ~むすさんも、単に、相性のあう先生と出会わなかっただけかも、ですね(^^)

>横笛と縦笛
ずいぶん思い切った転身ですね(笑)
今度は楽しくされているようで・・ よかったですねー♪
  • 2008-11-07 14:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

音叉さん

>○のとこなんか、ぜってーできねーよ!(爆)
>そもそも手が届かねーつの!

そうそう!そーなんだよね~v-291

 ・・・って言ってても、音叉さんは 届くようになったのね(汗)

あのね、昨日のレッスンで5ポジの3-4の指の半音
どうやって押さえますか?って聞いたのよねー
そしたらね・・・
4の指を、こうググーッと引っ張って (マジぃー?v-404
3の指にかぶせるように重ねられたのよね。
そ、そんなの・・・ 自分で できん!!v-12
デモ、いつか・・ 出来るようになるんデショカ・・???

はぁ、ホントに(ーー;)
美しい曲を とんでもないひょっとこ にしてる自分が恨めしいワv-15
  • 2008-11-07 16:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

ふぅ・・・ ちょっと用事で間あいちゃったー(^^;)

>5ポジって指番号は1ポジと一緒なのよねー(言い訳)
そうそう~  だよねぇー!
私、初めてだからね、 1ポジかと思っちゃったのよーv-12
この頃、最初に譜読みするとき、すっごく苦労するようになっちゃったのよぉー(泣)
ポジ移動が色々、出てくると、面喰って、
「はぁ?・・・ そちらさまは、なんのポジション様でいらっしゃいますか?」って聞きたくなるのv-406
ばよりんには 音符を読む以外に、こういう苦労があるんだって知り始めたふるふる・・・
大人への階段を また一歩登ったのかしら(爆)

>ハイポジのAを押さえると、すごく弾きにくいってことある?
え? 判らないけど・・・ いっぺん、確認してみるわ。
楽器のせい、とかあるのねぇ(^^;)

>でもなぁ、ほんと、すぐやるんだねぇ・・・
レッスンに通うっのってホント、無駄がないんだなぁ。
(今頃)

ふふふ、そうなの♪
でも、無駄がないのはいいけどね、新しい苦労も絶え間なしなんデスv-13
ま、私もどMですからー  なんとか耐えてやってるけどネv-77

なーんだ、千秋さま 今日は 来れなかったのね・・v-403
  • 2008-11-07 18:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くららさん

くららさんv-318 こんにちはー♪

ん、オフ会合宿は すっごく疲れるんですよー
若もんと一緒になって行動すると・・・あとでドッと疲労が(^^;;
回復には かなり時間がかかりマス。。
帰ってから1日半は、なーんもやる気でなかったですよe-330

>好きで習ってるケド。休みたい。
でも お金もったいないのジレンマです ^ ^ ;;

そうそう~  ジレンマですよねーv-404
それに、
今回、休まんでも、もうちょっと出来の悪いときあるんちゃうか?って思ったりもして、先送り。
サボりまで先送りにさせるとは・・
これって、やっぱり関西人のどケチ根性ゆえなのかe-263
でも、そう思ってるからこそ、
1回ナンボ・・・ ちゃんと元とろう・・とか思って練習も頑張れたりして(笑)

白本1は私もやったんですよぉv-291
あ、でも あれはドボちゃんじゃなかったかなー?
ラルゴは ゆったりしてキレイな曲 多いですよねーv-353
  • 2008-11-07 18:26
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

えっ5ポジ???

あー。>気絶

つうか、私毎回できてなくて行ってますわ、レッスン。
だめぢゃん。
最初にものすごい早口で「今日ダメです」とか口走って
いるときもあるよー;^^
でも、とりあえずからだを温める?意味で、直前に
すごく付け焼き刃をやります。
もうそれしかない……というか、それを続けてどうする私、
という状態。お金払ってるから行くけど(爆)
  • 2008-11-07 19:31
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

ちゃいむさん

5ポジ・・・ 私も気絶しそう(涙)

鈴木教本、殺生やねんー(T_T)
いきなり、4と5がダブルで出てくるぅ。

ああ、先生に 「今日ダメです」って言ったことあるけど
だいたい、ニヤっとされるだけで あんまり意味ないから
この頃、開き直って弾いてますワe-330

そうそう、身体を温めるウォーミングよね(笑)
温まるかなぁ?i-236
これから寒くなってきたら、指も動かなくてツライよねぇ。

うん、お金がぁ・・・って私もいつも 思ってるよぉ。
ちゃんと、モトとらなアカン~(爆)
  • 2008-11-08 10:29
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

★さすがァ ベテラン~フルフル元講師ッ♪ 教室事情にも 詳しいんですネッ!ナルホドナルホド
★小生の場合 先生との相性がネェ… 体験レッスン→ 1回目の時 その先生だったんです 三年前その年 音大を出たばかりの若い先生で… 絶対この先生に習いたいッ!!! とかも感じなかったしぃ~ 合いそうにないような雰囲気もなんとなく あったし… その日ゎ契約しないで帰っちゃったんですょ~ →で また別の時の 同じ曜日に同じ楽器屋さんの 違う教室に 2回目の体験レッスンに行ったら またまた同じく 前の時の若い先生だったのでした!! そして 体験レッスン後に先生が…「わたしじゃ駄目ですか?」と 真剣な顔で言ってきたので この先生 教える能力に自信があるのかなぁ と思ってしまったのでした(実は生徒が集まらなくて悩んでいたみたい?) そんなに自信があるのなら この先生にお願いしょかぁ~と…なったのでした ★結局 小生の勘違いかッ(^^;ゞ その後のレッスンでゎ 当然→感覚というか感性というかぁ 全然あわなかったのでした 2年間のレッスンで ほとんど進歩が無かった(自分が悪いんヤロ)ので 現状ぉ打破 (生徒のヤル気及び先生のヤル気?ぉ出す) するために~→ (読む気もオコラナイ練習曲の)「楽譜は無しにしませんか」と言ったのでした~→ ハイ それま~でぇょッ♪ ★まいけるじぇ~むすの教訓→人ゎ第一印象で決まる(カモネ)
  • 2008-11-09 09:59
  • URL
  • まいけるじぇ~むす #-
  • Edit

まいけるじぇ~むすさん

うーん・・なんか大変だったんですね。
自信があるなら、そういうこと言わないですよね(^^;;
まぁ、何事もそうでしょうけど 経験がないとはじめは手探り状態だし。
でも2年もそういうままだったというのは、ちょっと・・・ですけどe-263
たぶん、お若いからどうしていいか分からなくて
自分が習っていたカンジをそのままにあてはめてしまいがちなんでしょうねぇ。
プロになった先生のやってきた習い方とは、
まったく違うハズなんですけどねー
まぁ、人によるけれど・・
(でも柔軟性のある方なら、そこからなんとか軌道修正していくかも)
人は、第一印象で決まる・・それはあるかもしれませんねぇー
相性とかそういうことについてって、
案外、直感って当たるもんですよねー(^^;)
  • 2008-11-09 12:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

