スポンサーサイト


華麗なる大あんさんぶるするの Op.1-2 ~アンサンブル

お昼ご飯のお好み焼きを食べてから、アンサンブル会場の
南海 天下茶屋駅近くにある 大フィルの本拠地、
大阪フィルハーモニー会館へとゾロゾロと向かうヴァイオリンご一行さま。
 うん、ここではあまり目立たなくていいかもネーeri-

駅で、某ドーナツチェーンがあったのを横目にみながら しょこらさんが
「あー、ポイントもうちょっとなのに・・・」(だったっけ?)とか言われるので
えっ?しょこらさんが ドーナツなんか食べるのー?と思った私がそう言うと
意外と普通に食べられるんですねぇ。 
 自分で作ったパティスリーの方が美味しいと思うけどー?(笑)

KOTOKAさんとは、あのカード制になってから、集めにくくなっちゃったよねぇとか、
そういや、gaboさんは 私の伝説ストップを残念がって?いたり・・ねこ

そういうどーでもいい会話を楽しみながら会場へ。

会館まえで

会場に着くと、ひと足さきに くまさん音叉さんが到着されていて。

くまさんとは、前々回のあんさんぶるするの SUN 以来だから、4か月ぶりの再会。  
またまた遠く九州からのご参加、ありがとうございます~新幹線

音叉さんとは・・3回目の逢瀬(笑) 前回お会いしたのは8月だったから約3か月ぶり。
今回、腰を痛めておられて参加が危ぶまれた?んだけど お会い出来てよかったー
  杖が痛々しくて・・腟 はやくよくなるといいねぇ。

入口でたむろ佇んでいると、
いきなり目の前に CDがにゅっと現れ!?・・ と思ったら ハチャさんのご到着でした。
  いつもなにかと 面白い曲を教えてもらって、ありがとうございまーす。

この時点で集合していた面々で会場入り、
のちに遅れてこられた たからさんも加わって 総勢14名で、あんさんぶるスタート。

ところで・・ 

いつもしつこく言っているように この集まりには、
塾長 KOTOKAさんが 名づけられた 由緒正しき グループ名 があり、

その誉れ高き正式名称を、 あんさんぶるするの☆王冠という。


なのに・・  なんたること絵文字名を入力してください
  入口には こういうプレートが。。
MoEアイコン(ガーン)


アンサンブルスルノ

なんですかぁ?  この スルノ ってーねこ
も、もしかして・・ “Suruno” って、オシャレに イタリア語っぽいつもりとか? 
 そういう間違え・・なのか・・ナ???? (んなわきゃーない … )


さて、あんさんぶる本番。 

アンサンブル風景


まぁ、やっている曲とかは いつものもので・・取り立てて変わったことはないのだけど
今回は やっぱり ヴァイオリンのプロ ひっきーさんが加わってくれているから
美しい音がいつも聴こえていて 私はついついポーッと聴きほれてしまい
弾くほうは かなーり適当。
いや、でも、こういう機会は なかなかないので、しっかり堪能させて頂きましたjumee

そうそう、今回 譜面台が人数分、足りなくって
私は左隣のfさんと一緒の楽譜を見ていたんだけど カノン(だったっけ?)の
途中で、弾いているところが判らなくなって 右隣のハチャさんの音を聴いて戻ったら
そうだった、ハチャさんは、違うパートだったんでした。絵文字名を入力してください
そんなに目立つ怪音で弾いてたの、私? 
お隣のfさんはともかく、みんな、
なんで「 ふるふるさん違うパート弾いてる」って判ったんだろ? 
とっても不思議~  控え目に弾いてたと思ったんだけどピカチュウ5
それにしても、楽譜が途中でなくなって(パートが終わってしまうから)ヤバすぎました。
エアヴァイオリンの練習、真剣にやろう。 (爆)


休憩時には みんなの名産オヤツが出てきて・・・
くまさんの 博多通りもんとか、gaboさんの東京カンパネラ、
KOTOKAさんの阿闍梨餅(あじゃりもち 京銘菓)
ひっきーさんの明太子ポッキー、フルフルの芋&栗クッキーとか
おんまるさんは 北海道土産の(笑)白い恋人。

写真、撮ろうと思ったら撮れたんだけど、
(だって もったいなくて持ちかえってから、まだ食べてないもんネネコ )
これ書いてるとき薄暗かったので撮らなかったんですー
いや、でも一部のお菓子は割れちゃって粉々(泣)
gaboさんには、いつかブログで見せてもらって美味しそーー!って叫んだことのある、
ピーナッツクリーミーも いただきました。 
 思った通り、かなり美味♪ありがとうonnpu

ひっきーさんの楽器

 これは、ひっきーさんの
  ステキなOLD ヴァイオリン

 向こうに見えるのは音叉さんの
  楽器、かな。







音叉さんは、腰のせいで座れなくってピアノのあたりで、ずっと立ったまま参加。
大変そうでした・・

私はかねてから 悩み続けていた肩あてのフィッティングを ひっきーさんに
見てもらった。
(いつもズルズルと落ちてきて困っていたのでした。)
そして何度も調節しては横から見てもらって、ちょうどいいという高さはこれくらい、と
いう状態にセットしてもらった。
私の肩あて、脚を少々、カスタマイズして相当高めにしてあったのです。
そこまで高くなくてもよいとのこと・・・そうなのかぁ~
 これで馴染むまで試してみます。 アリガトーしっぽ

音叉さんはひっきーさんと ドッペルを素敵に合奏されていました~
私にも(2nd)、音叉さんは誘ってくれたんだけど
まさか、やらないだろうとたかをくくっていて1stとどう合うかちゃんと見てなかったし
合宿までこの曲は1週間以上、弾いていなくて・・(課題で手いっぱいでー 汗)
だいぶ弾けなくなってて、緊張と焦りでメタメタ。モチロン、 すぐにドロップアウト(@_@)

 うーん、やっぱりこういうのダメー アガルしぃ~
  ひ、ひとりでいいデス
絵文字名を入力してください

他のみんなも、それぞれ思い思いのことして過ごしていたのかな。
あちこちから合奏する音も、聴こえてきていましたよー♪


13:00~16:00 のアンサンブル時間を しっかり楽しんだあとは、次なるイベント
夕食のバーベキューに向けて出発でーす。

To be continued絵文字名を入力してください


ああ、今回、記事のアップが速いわね~  ねぇ、みなさん、そう思うデショ?うししOK

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

お菓子結局もらいっぱなしになってしまいましたーー;
作ろうと思いつつも、家だとなんか億劫になってしまいます。

ミスド私大好きなんですよ~。
ドーナツは一般のケーキ屋さんでは作りませんしね~。
結構、アイディアぱくったりするので嫌いじゃないです。

アンサンブル楽しかったですね。
私はくまさんと落ちたり、今どこー?っていいながらたのしんでました^^;
  • 2008-11-09 21:01
  • URL
  • しょこら #pamUQ3n2
  • Edit

しょこらさん

オーブンもつぶれているみたいだしー(笑)
お仕事でも、家でも、なんて大変ですもんね^^
またそのうち、気が向かれた時があれば、
パティシェしょこらさんの手製オヤツ、ありがたーく頂かせてくださいv-10

ミスドにぱくれるアイディアなんかあったっけー(^^)?
ドーナツは、確かにケーキ屋さんでは作らないですよね。

アンサンブルは、ひっきーさんが美しいメロディーで引っ張ってくれるから
気楽ーに出来ますよねー
 まぁ、そうは言っても、
 弾かずに、聴き惚れていたこと多かったかもー(^▽^;)

  • 2008-11-09 21:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

アンサンブルは楽しいですよね。私もそんな楽団をやってみたいです。ちょっとアンサンブルに燃えてます。ビオラもあるし・・・
  • 2008-11-09 22:34
  • URL
  • くまあ #-
  • Edit

確かに早い?笑

・・・オフ会の名前、変わったんだね(笑)

うんとねー、マジで爆笑(一人、PC前にて)
ナゼ、ナゼ、カタカナ~!!!
そしてこの写真、ナイス!(大喜び)

そうかぁ、イタリア語かぁ・・・
一応、調べてみました(笑)

sultano:(トルコ)皇帝、サルタン
sunto:概要

似てる(え?)名詞でーす!
どっちも男性名詞♪
あのピッコロ辞典で探したのよ。
 ↑
久しぶりに使った。用途はともかく(笑)

>エアヴァイオリンの練習

エヴァンゲリオンの練習、に見えた(何だそれ?)

ひっきーさんのバイオリン生で聴けたのよね~。いいなぁ。
フィッテングも見てもらえて良かったね♪

どうして今回、早いの?(失礼な人^m^)
今度のレッスンはお休みとか?
  • 2008-11-09 22:38
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

楽しく読ませていただきました
「スルノ」
のところで爆笑
思わず声を出して笑っちゃったv-356

楽譜の写っている写真見て・・・
うわぁ~ 難しそう

ひっき~さんのヴァイオリン、すてきですね!
ではまた、BBQお待ちしてま~す
  • 2008-11-09 22:50
  • URL
  • そら #OpjOh/wQ
  • Edit

大フィルでアンする

違うパートで弾いてたのが分かるのは、それだけしっかり弾けてたってことですよ。
確かにあれって思ったけど(^^)
でも、私も別の曲で、ちがうパートだった隣のKOTOKAさんと同じとこを弾いてると、フルフルさんがあれって感じでこっちをちらっと見られたので気付きました f^^;)

怪音の主は私です。(当然か)

  • 2008-11-10 00:27
  • URL
  • f #f4RRH762
  • Edit

そのアンサンブルスルノ看板見逃した!!!
おっかしいなぁ~電話でちゃんと伝えたのに~
そんなおもろいネタがあったのですね~

ひっきーさんに見てもらった肩当て
合うといいですね!ひっきーさんは流石
センセ~ってお呼びしたくなっちゃいました。
  • 2008-11-10 00:44
  • URL
  • やま #-
  • Edit

くまあさん

そうそう、くまあさんは 最近アンサンブルに燃えておられますねぇv-290
すっごく、たくさん活動?されてますよね。

ビオラかぁ・・
私はおそらく弾くことはないと思うけど
くまあさんには、体格的にもピッタリかも知れないですネv-353

でも・・今度は赤いチェロ、の番でしょうけど?(笑)
  • 2008-11-10 08:11
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

会の名前、変更の危機に面しています・・・v-12

なぁんてねv-8

うん、スルノは・・「suruno」やっぱりイタリア語っぽいよね。
おぉ、あのオソロの辞書で調べたのねー♪

あっ、そういえば思い出したわ!
私、ずーっと前だけどね、
キヤノンのハンディビデオの名前募集キャンペーンに応募したんだった。
そのときに、ピッコロ辞書は大活躍したんだったわ(笑)
いっぱい考えて、すっごくいい名前だと思うのを送ったんだけど
ハズれたv-13
絶対、採用されると思ったのにぃー
しょうもない(と思う)のが採用されてた・・・
担当者のセンス疑うワ(`-´メ) プンッ

話が脱線しちゃったね(笑)

ひっきーさん、楽しい人だったよー
ヴァイオリンの音、とってもステキでした♪

えっ!? どうして記事アップが早いかって?

それは・・・
判るはずよ、ともさんには。
加えて、
なんで、ともさんとこのレッスン関連記事に無反応(ゴメン、ゴメン~!)なのか。

それは・・

せ、せっぱつまってるからぁ~~
v-12e-330

人のレッスン関連記事をみると、
自分もやらねばと思ってすぐに練習に走るんだけど
すぐに「あ゛ー  ダミだぁ~~!」とばかりに
気分転換?に日記を書くのデシターv-406

これがレッスン日記だったら、たぶん書く気がおきてないんだよね・・(汗)

あ、レッスン日記書かなくちゃ・・ 2回分、溜めてるがなv-17
  • 2008-11-10 08:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

そらさん

「スルノ」面白いでしょ?(笑)
私(とKOTOKAさん)も あれを見つけたとき爆笑しましたよー
おかしくて、おかしくて~ 数分間、笑い続けてましたヨv-411

そらさんも さっそくオフ会効果?で、
練習に気合が入っておられるようですねー♪

はじめてのオフ会、満喫できたみたいでよろしかったですネv-354
  • 2008-11-10 08:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

fさん

あ゛ーe-329
やっぱり私、 堂々と怪音波、発してたんですねぇe-350

ふふふ、お互いに あれっ、あれっ? って楽しかったですね(爆)
アンサンブルの醍醐味かもーv-411

いや、快音 うぅぅ、、
怪音の発生源は いつもワタシですぅv-404
  • 2008-11-10 09:03
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

やまさん

や、やまさん・・・v-12
ご苦労が偲ばれます(涙)
電話でグループ名を伝えるってことは、つまり・・

「あー、アンサンブル・・・す・る・のです。
そうです「す・る・の」。(と繰り返す)
「するの」は ひらがなで。 
 白抜き星をその後につけて、お願いします」 
・・なーんてことをカァーv-402となりながら
頼んでるんでしょe-330

ううっv-406
そのうち慣れで やまさんの羞恥心が なくなってしまわないかと(汗)

ひっきーさんは、すっごく先生ってカンジしましたよねぇー(*^_^*)
  • 2008-11-10 09:16
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

i-hanaさん

このコメントみてねv-392

えーと(書いて、いいのかな?)
拍手コメありがとうございます~v-344

そうなんです、今回、快挙を達成 致しました(笑)
まぁ、伝説っていうのは、ストップするから伝説なのかもーe-420
再び、始まる可能性も高いけど・・・(汗)

スルノがスルメにみえるのは 正常だと思います。
書いた人、よく間違えなかったもんだ(感心i-227 )

一行コメは、いつでも歓迎ですヨe-461
  • 2008-11-10 13:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ちゃんと記事アップしてるのね。しかもさくさくと。
肩当て、その後、調子はどうですか?先生にもみてもらってくださいね。
 ピアノが使えなくて残念でしたね。
  • 2008-11-10 21:51
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

つむじ風のおんまる!!只今参上っ!!!(笑)

そうそう、あの看板、大爆笑だったよね。
アンサンブルスルノって…競馬かっちゅーのっ!!!
でもさ、大阪フィルの事務員さんも、きっと考えたんだよ。
するの、って団体名じゃ変だよね…個人名?うーん…よし!!全部カタカナにしちゃえっ!!!」
って感じで、一生懸命…(その割には、字にやる気がないよね 笑)

以下、フルフルさんとこで横レス失礼いたします。
あ!いっこ前の記事、おんまるブログで爆笑していただいたともさま、どうもです。うーん、爆笑ポインツ、どこでしょう??
当方はいたって真面目なヴァイオリン技術向上を目指すブログなのですが(嘘つけ 笑)

さらにエアヴァイオリン。エヴァンゲリオンに見えた一人です。
いったい何の練習するの?!フルフルさんっ!!!(どきどき)
  • 2008-11-11 00:42
  • URL
  • おんまる #-
  • Edit

ひっきーさん

うふ、今回は自分でも信じられないほど はやーいアップですよー(^^)
いつもは、みんなのレポが終わってもまだ、なんにもやってなくて、
しばらくしてから、ようやく「ぼちぼち書くかぁ・・・」ってカンジだったのに。
はやめに書くと、記憶が新鮮でいいですねぇ(笑)
って言っても、もう1週間経つんですね。
ふぅ、、はやいワ。
ひっきーさんのレポ、楽しみにしてますよー(^O^)

肩あて、うん、カンジはいいみたい。
ひっきーさん、お世話になりましたv-353
でも先生には見せてない、っていうか、
たぶん、見せても・・・「ふーん、ヨカッタですね」v-13

でも、ズレてくることはくるんですよ。
 顎の力が足りないの?? 
仕方ないナ・・もうちょっと慣らすようにしてみますe-320
  • 2008-11-11 08:14
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

つむじ風のおんまるさん

つむじ風邪のふるふるです(苦笑)
いや、なんか悪寒が・・・この頃、寒いよねーv-276
 (なんて言ってたら ホントに寒い地域の人に悪いけど)

おんまるちゃんは競馬を連想したのー?
うん、おっかしかったよねぇー
私なんて、そうとう長いこと笑い転げてたよv-291
(確実に笑いジワ増やしたぁー 泣)

うーん、大フィルの事務員さんってグループ名に慣れてそうな気がするのねー
アンサンブル なんとかっていうグループは多くて、
ホントにSurunoに近いのがあったのかも(^▽^;)

ん、確かに、いまいちやる気のない字だよねv-394

ともさん・・・意外なところで爆笑しそうではあります( ̄ー+ ̄)

もしアンサンブルのときに、
おんまるさんと、ともさん、二人がいたら、
みんな爆笑につぐ、爆笑でアンサンブルできないだろうなぁーv-391

私も、きっと笑いが止まらなくなるぅ(^^)
  • 2008-11-11 08:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

