スポンサーサイト


レッスン #64~65 ヴィヴァルディ協奏曲 a moll 2nd Mvt.

ああ・・・
いつの間にか レッスン日記を 2回分溜めてしまいましたぁーー(悲鳴)泣き

まあ、 レッスンの内容で 特筆するような箇所がなくて、
特にレッスン#64のとき (バッハカボットと4巻後ろのトリル課題)は
ほとんど、書くことがなかったせいもあったんですけどね涙




【曲の課題】

レッスン#64  ・・・バッハ カボット、鈴木4巻トリルの練習より 三連符のトリル

レッスン#65  ・・・バッハ カボット、ヴィヴァルディ 協奏曲 a moll 2nd Mvt.
             鈴木4巻トリルの練習より 16分音符のトリル


【篠崎 3rdポジション 他】 

●第3の位置練習 
#64: 33~36 合格。 
#65: 37~38  1の指の半音ズラしと、長めの総まとめのような練習「ハ長調」
            ふたつとも 大切なので、もう一度 課題に。。

●第1及び、第3の位置移動練習 
#64: 荒城の月 合格。
#65: シシリー民謡 合格。 次回は 子守唄。



【鈴木ヴァイオリン指導曲集5】

4巻の後ろのほうのトリルの課題は、 まぁ、慣れるためにやっているというカンジかな。
2週間かけてやりました。


●バッハ ガボット 
 これ篠崎教本 2巻にも載っているらしくて、この前のオフ会で私が弾いていたら
 一緒に弾いてくれている音が聴こえてきた・・(#^_^#)
 楽譜みてみたら、ボウイングとかは全然、別物なんですけどねー 音は同じかな絵文字名を入力してください
 あ、鈴木教本は重音があるけど。


最初のところ

はじめの、重音は装飾音的に。 
上の旋律  メロディー が活きるように。
こういう重音は低音を深く響かせて弾くとよい。

バッハなので、やはり多声部をうまく弾き分けて。
例として赤ピンクと緑で書いたように、1本のメロディーではなくて、違ったラインだと考える。

おおまかに


和声として感じる

こういった変化する音を、単なる旋律線としてとらえるのではなくて、
和声(和音)の変化を感じて弾く。
(4つの和音が連続するという風に・・・) 
※ ここは部分的に主調 ニ長調の平行調の ロ短調に移旋しているといえる。


長い ひと弓ボウイング

ここは、最初3度、あとが7度に跳躍するので 跳んだ音を強調して弾きたいと思って
音をハッキリさせるために 弓速度を上げたら、 弓を使いすぎになってしまったみたい(^^;;
弓が足り苦しくてアップアップトサキント
とくに7度の「H・シ」の音は、すこし間をとるくらいにして強調したかったんだけど。
(先生は、そんなに強調しなくていいと・・・ やりすぎだったかなー汗あせ )




ロストロポーヴィッチの演奏を参考に

この Gavotte Ⅱ の 部分。

下に書いた チェリスト ロストロポーヴィチ の演奏を聴いてすこし分析してみたもの。
本当はもっと細かく、いろいろと、あるんだけど・・・ 
ちょっと面倒だったので省略(汗)  (うまく言葉には出来ないこともあるし)
しかも、この鈴木の編曲 元曲とずいぶん違うのですね汗とかまぁ、ちょこっと参考にと。 

ガボットは、ほとんど注意らしい注意をされることなく。(バッハらしく?くらい)
2回で合格。

2回目 は ヴィヴァルディの a moll 2楽章 と一緒に、宿題に。
 そう、それでこの前、 パニくってて・・
 弾けない(泣) なんていう 日記を書いていたんですー
涙



そのときの レッスン #65 でのヴィヴァルディの a moll 2楽章「ラルゴ」 ・・


出来ないところ


あの 5thポジションのやりにくい音程は そうそう うまく取れるハズもなく
ひどいえーんと思ったんだけど、
他のところとか、テンポ、曲想は割とうまくいっていたらしく (???)
注意らしい注意はなにもないままで、
来週 仕上げましょうということになりました 。  ええ? うそぉkao05 


それで今度の 課題は その「ラルゴ」と、
ヴィヴァルディ 協奏曲 ト短調(g moll) 第1楽章。

ううっ、一難去って、また一難sn 
 っていうか、3ページあるし・・・  とても間に合いそうにないんですけどー汗;


や、ヤバすぎる・・・ 
えっ、ブログ 書いてる場合じゃナイっしょ?  

や・・・ もう、なにしててもおんなじかもぉ~Σ(゜口゜;






♪ちょこっと 音楽鑑賞の ハナシ

ところで、この回、課題のバッハのガボットは
無伴奏チェロ組曲 6番 をヴァイオリンに編曲したもの。
私は You tube でチェロのミッシャ・マイスキーと ロストロポービィチの演奏を聴きました。
どちらもそれぞれ、独自の味わいがあっていい。
それでもあえて、どっちが好きかというと・・・甲乙つけがたい演奏ながら
すっきりスマートで現代風?にテンポが速く
それでいて、のびのびと旋律を歌わせるマイスキーが私は、好みかな。
しかし、ほんのちょっとしたところ、ハッと息を飲むような美しさで聴かせるのには感嘆します。

ロストロ・・は、かなり細部にこだわりがある、なぁ。
フレージングのとり方はとても面白く、ユニークで興味がつきない、
同じ音型でも変化自在、非常に即興的な演奏。
じっくり何度も聴くと味が出るのはこっちだろうな。
しかし、こういう渋めの顔してて・・・なんとも優しいバッハを奏でるんですねぇー絵文字名を入力してください
 うーん、とろけそうデス(笑)


聴き比べると対照的で、面白い。。ねこ
もちろん、これもあくまでも その瞬間瞬間の
感興に任せた弾き方でしかなく・・ いつでも音楽は生きものだから。


 ちなみに、ヨーヨーヨーヨーさんは・・パス(^^;;  (この曲に限ってか?)
  うーん、なんか解釈が・・私の感覚からすると、とんでもないような?  
  ま、趣味の問題よね、きっと。


マイスキー

ロストロポーヴィチ


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

上の内容とちょっと外れますが、私はいつもフルフルさんの楽譜解説を読んで音楽家の考え方を勉強してます。
私は1975年からコンピュータをやっていて、もし新しいコンピュータの技術をフルフルさんとヨーイドンで習ったときにフルフルさんが先に覚えたら神様に「ちょっと不公平じゃないですか?と言います」同様に、音楽に沢山の時間をかけてきたフルフルさんが、音楽が出来るのは当然だと思うのです。しかし、音楽が出来る人がバイオリンを練習する中で、どんなことを考えるのかを知る機会はあまりありません。
だから、いつも(スゲー、なるほどなあ)とおもってるんです。
今回、レッスンで初めてフレージングを習いました。考えてることはフルフルさんと同じようなこと。音の移動と、どこに強拍を置くかとか、どのおとが繋がってるかとか、
そんとき心の中で思いました

「えっへん、そんなこと知ってるワイ!」

くまあさん

いつもレッスン日記にコメントもらって
ありがとうございます~^^

音楽家というよりか、いち音楽愛好家ってところも
おおいにあるかなって思ったりするんですよー
音楽学習者であるときも、気持ちは愛好家でありたいって思ってきましたので。
ずーっと昔から考えていることはそう変わってないんですヨ(^-^)
曲の内容のことは、あまり先生に習ったことないんですよねぇ。
先生によって、いろいろなんだろうけど
こういうことを頭で考えない方は、沢山いらっしゃいます。

くまあさんも、(前にも書きましたが)
これから音楽に興味がどんどんでてこられて
色々弾いたり、CDとか聴きこんだりされる中で自分のやりたい音楽が
出て来られるんじゃないかなと思いますヨv-410

フレージングのこと習われたとき、思い出してくださったんですかー♪
そういう お役に立てた?ならば ウレシイですねぇv-291
  • 2008-11-11 08:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

すっかり寒くなりましたね!
今から厚着してます。部屋の中寒くて(笑)

レッスンはメキメキと進んでらっしゃいます
ね~ ガボットも終わり、a-moll2楽章も
次回で終わりですもの~ 私は2楽章好き
です。とてもバロックな気分になれるので、
(バロックですけど)、その次のg-mollも
好きです。a-mollよりも、こちらの曲が好き
かなぁ・・・ちょっと長い曲になりますので
頑張ってください(^o^)丿

バッハのガボットは、ロストロポービッチが
好きです・・・フフフ好みの問題ですね。

 
 
  • 2008-11-11 10:09
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

あ~、お気遣いなく、というつもりで拍手にしてたんですけど、却ってお気遣い頂いちゃったようで済みません;

私ブーレもそうでしたが、ガボットの時もヨーヨーさんのCD聴いて参考にしちゃってましたわん;;;
うちにそれしかないもんで(買えよ)。随分若い頃の録音ですけども。

弦楽器で和声の旋律を弾き分けるってすげーと思います。己に出来る日が来るとは思えない;
クラシックではないですが、以前、マーティン・テイラーさん(ギター)のコンサート行った時、五個の旋律を順番に弾いていって、最後にそれをまとめて同時にお弾きになった事がありまして。
言わば五声?
開いた口がふさがらなかった事があります。
  • 2008-11-11 12:37
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

ボケとツッコミ?

和声~!
最近気になる、音楽用語~(笑)

ふむふむ、バッハのガボットって、実はボケツッコミだったのね(ん?)
ずーっと、ピン芸人なんだと思ってた。
あるいは、ノリツッコミ?(笑)

前に勧めてもらって入手した『チェルニー30番』に、実は書かれてるんだ~和声のこと。
読んでみようかなぁ?
前読んだときは、訳分かんなかったけど^^;

チェロ、後で聴かせてもらいまっす!
夕飯、夕飯(笑)

聴いた!聴いた!
マイスキー・・・燕尾服姿、初めて見たわ!
ロストロポーヴィッチ・・・音が好きじゃなかったわ!
私もマイスキーが好きーに1票デス(笑)
  • 2008-11-11 18:15
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

私の悩みですね~。

ここでどう、音の流れを感じるかって…
音楽の知識が必要なのかといえば必ずしもそうだとは思わないですけど、+理論があれば裏づけが出来たり、より簡単に紐解くことはできると思います。
たとえば、たまごを焼くときに、黄身が固まる温度を知ってれば半熟たまごも作りやすいっていう感じかな?
歌の翼にも声楽も含めていろいろ聴きました。
自分の中にエッセンスはあるんだけども、それをまだ生かせずにいます。
その表現の仕方を、先生に教わればいいのかなーって少し納得できました。
なんか、全然記事のコメントじゃないんですけど、スミマセン><。
うわーめっちゃ恥ずかしいわ!
というわけで修正><
  • 2008-11-11 22:06
  • URL
  • しょこら #pamUQ3n2
  • Edit

ひろさん

ホント、寒くなりましたよね~
最近、風邪気味で ふるふる、ぶるぶる(笑)
悪寒がして~・・v-404 
厚着して練習してます、顎あてが冷たいヨーi-182
(ピアノは手がかじかんで 大変よねぇー 泣)

えっ、進んでるー?
ううん~(>< )( ><)(>< )( ><)
見ためはそう見えるかもしれないけど
まるでそんなことなくって、へたれながらやってますよぉv-406

ラルゴは聴くのは好きなの、でも弾くのは・・あまりにも ひょっとこv-15で(泣)
g-moll?  ・・ああ、もうアカン~i-2
ひろさん、それにしても よく曲を知ってますねぇ~♪
私、やってくるように言われてから、取りかかってやっと曲がどんなのか知るから・・
ダメダメだわー(汗)

あ、ひろさんはロストロポービッチがお好みなのね(*^_^*)
私も、好きですよー♪
ただ、マイスキーの弾き方が、いまの気分にあってるかなって思ったんですね。
聴き比べると、いろいろと違いがあって楽しいですよねv-33
  • 2008-11-12 07:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

i-hanaさん

いえいえ、せっかくコメントもらったんで
ちょっとおしゃべりしたくなっただけなんですヨv-392
私はどちらでもいいですよー 
あ、拍手だったらお返事しない方がいいのかー
使い分け、あんまりよく判ってないんです(笑)

ヨーヨーさんのCD聴いてたんですね。
私も実は持ってる。
i-hanaさんと同じヤツかな?(何種類も出てなければそうよね)
だけどよく聴いてない(聴けよ)
You tubeの演奏はいまいち好みじゃないナーって思ったんですよー
あれCDのんなのかなぁ・・i-227
印象って曲によっても違うし、同じ人でも好みに合わないなんてのもありそうですもんね。

まぁ、私は、あんまり習ってる曲を聴いたりしないほうなんですけど(^▽^;)

>弦楽器で和声の旋律を弾き分けるってすげーと思います。

ホントー・・って書いておいて(^^;)
私も出来ないんだけど
少々、強弱の変化をつけてみる、くらいのことはやってみようとしてますーi-235
ギターはいいですよねぇー 私も好きです。
5個の旋律を同時ってスゴーい!

うーん、腕だけじゃなく、頭もよくないと出来なさそう(^^;)
  • 2008-11-12 08:08
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

元気でレッスン頑張ってるのネーv-410
 (さっき、遊びに行ったヨ)

はぁ、昨日は気分転換どころじゃなかったわーi-201
でも練習、進んでないー 
いったいナニをしてたんだろう・・時間、いつの間にか盗まれたv-394

バッハはボケに突っ込みが沢山入るのよーv-411

和声っていうと旋律線の流れを意識したような言葉に思うわ、
和音というと縦、って印象だけど。

ちゃんと、あとで読む、っての見たよ(笑)

それで・・聴いてくれたのね~(*^▽^*)

おぉ、ともさんもマイスキー派。
うん、そうじゃないかなって思ったのー 
だってともさんのしゃべり方って、マイスキーってカンジだもん(いまいち謎e-263

燕尾服姿、意外と?キマッテルよねv-290
  • 2008-11-12 08:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

しょこらさん

しょこらさんの書いてるとおりだと思うナ。

まずは素直に心で感じた音楽をそのままに表せばいい・・
(技術がないと、それもなかなか難しいことではあるけれど)
音楽理論の裏付けがあれば、それに越したことないけど、
それは後からくる問題かな、って気がします。

声楽はヴァイオリンと近いよね。
私はヴァイオリンの名演を聴いていると一流の歌手が歌っているみたいに聴こえますv-353

いろいろ教えて頂いてても、最後は、先生の音楽じゃなくて、
しょこらさん自身の音楽を奏でて下さいネe-343
  • 2008-11-12 08:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

私も、マイスキー好きだよ。でも、ヨーヨーマも好きだけど。。あれv-11
声楽とヴァイオリン、似てますよね。歌うとフレーズやめりはりがわかりやすいので、弾けないところを歌ってみるのもいいですよ。
  • 2008-11-12 12:53
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ひっきーさん

ヨーヨーさんは、一回、ちゃんと聴いてみなくっちゃ、って思うわ。
あくまでも、You tubeでの演奏の印象だけで書いちゃったのですe-330

マイスキー、いいですよね~♪
無駄のない端正な演奏のように思いますネ。

そうですね、歌はヴァイオリンとそっくりe-266
ピアノはその性質上、メロディーを作りにくいので
フレーズを歌って「あ、そうなんだ・・」って思っても
なかなか再現しにくいのよね。
その点、ヴァイオリンは(テクニックさえあれば)もうすこし自然に出来そうな気がします。
私、ヴァイオリン練習でも ときどき、歌ってみてます(*^_^*)
(でも、やっぱり、うまく弾けませんが 泣)
  • 2008-11-12 15:57
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こんにちは。

5thポジションなんて、私はいつになったら・・・と思う今日この頃。

寒くなりましたね。風邪ひいていませんか?

まだまだひよっこ以下の私は、1stポジションさえ、未だに音が微妙で、音をとるだけに30分はかかります…う~ん…(^^ゞ

話は変わりますが…
インフェルドの赤に交換してみました。
感想は優しい音になったなぁって思います。
まあ、私の耳ではそのぐらいしか判りません。まだ変えたばかりなので、しばらくは様子見ですね。しかし弦の交換に悪戦苦闘・・・私って何やってもダメなのね。
  • 2008-11-13 15:06
  • URL
  • ゆん #/zhZ17pU
  • Edit

ゆんさん

こんばんはー(^^)

5thポジションは、いきなり出てくるんですよー
鈴木教本だと、4thと一緒にセットで。
もう四苦八苦ですe-330
1stも含めて、しっかりやらないといけませんー(^^;;

寒くなりましたよねー 
私のところ、ちょっとだけ今日はマシなんですが。
一昨日あたり、寒くて 風邪気味で寒気がしてましたが
いまのところ、大丈夫みたいですねー^^
ゆんさんも、お気をつけて。

インフェルド赤に替えられたのですか。
そうですね、マイルドですよねー
弦替えって、大変ですよね~
私もまだまだ慣れなくて素早く替えるなんてことは出来てませんー
でも、やってて、なんか楽しいなぁ・・・って思いません?
新しい弦は嬉しいですよねe-266

馴染むまで、私の場合は1週間ほどかかってましたねぇー
気候とかもあるのかな、春だったんですけど。
  • 2008-11-13 22:38
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こんばんは。
寒いです。本当に寒いです。
既に、寒さに負け、ユニクロのフリースを着用。電気毛布を出し・・・。
今年はゆたんぽが欲しいです。

1stさえも、大変なのに、ポジション移動なんて…┐('~`;)┌
でもいつか、「愛の挨拶」が弾けるようになりたいんです!!無理かナァ・・・。
ピアノなら弾けるっと思って練習してみましたが、あれ?出来ない・・・凹みました。
4thも5thも一緒に出てくるんですね。いつたどりつくのかしら・・・

風邪気味って大変じゃないですか!!
おたいじに。風邪薬は早めが効果アリですよ。早めに早めに。
温かいもの食べて、ゆっくり眠ってくださいね。

INFELD赤は、穏やかな感じでした。他を知らないので表現が難しいのですが・・・。
弦換えるのは、大変ですね。
でも、ワクワクしました。
工作とか大好きなので。その感覚に近かったように思います。

一週間もかかるんですねー。季節も関係ありですかぁ?冬は、どうですかね?ゆっくり待つとします。弦換えて調弦してみましたが、すぐにくるってます。これも、しばらく経てば直りますかね?とりあえず月曜日のレッスンで先生に直してもらおうという魂胆です(笑)
  • 2008-11-14 00:02
  • URL
  • ゆん #/zhZ17pU
  • Edit

ゆんさん

こんにちは。
フリースですかー まだ出してないけど、そろそろ冬支度をしないといけない頃ですよね。
電子レンジで温めるカイロは もう、つかっています(笑)
練習するときに手が冷たくて・・

「愛の挨拶」ですか。
ピアノだと弾いたことあったけど、カワイイ曲ってイメージだったです。
でもヴァイオリンとなると、すっごく難しい曲ってイメージなんですよねぇv-12
同じ曲でこうも変わるのか・・というのがなんとも(^^;)

私、すぐに風邪気味にはなるんですよー
喉が弱かったり、風邪はひきやすいみたいです。
でもいつも、なんとか大事に至らずに済んでます。
今回も寒い日が数日でストップしたのが
(今日は暖かいです)
幸いしたのか まだ平気ですよー(*^_^*)
でもちょっと、睡眠不足なので次に寒くなるまでに取り戻しておかねば。

インフェルド、いいカンジみたいでよかったですね。
工作・・ 私はすっごく苦手v-12
絵を描くとかは好きなんだけど、ものを作るのはダメですねー
カナヅチ、ペンチ、糸のこなんか、まともに使えません(泣)

弦は、どうなんでしょうね。
私の印象では、インフェルドは結構、馴染むまでにかかった気がしたけど。
冬は乾燥しているから?やっぱり春とは違うかも、ですねぇ。
  • 2008-11-14 16:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

★すっごーぃ!! ナルホドナルホドォ~楽譜ひとつから こんなに 読み取れるなんてェo(^ェ^)o まさに{バロックゎ語る}ですニャァ どうぞヤり過ぎたかな?ってくらいの講義ぉ お願いしぁます(^-^=) ★ピアノとバイオリンゎフルフル先生の教室に通わなきゃデス
  • 2008-11-15 17:00
  • URL
  • まいけるじぇ~むす #-
  • Edit

まいけるじぇ~むすさん

レッスン日記にコメありがとうございます~

このGavotte Ⅱのことですか?^^
これは、単に演奏を聴いてそのまんまにメモしただけなんですよー
バロック、まいけるじぇ~むすさんもお好きなんですネv-410
私は昔はそれほどでもなかったんですけど
ヴァイオリンをやりだしてから大好きになりましたi-194
  • 2008-11-15 20:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

