スポンサーサイト


幼稚園記念日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 幼稚園記念日
「あなたは幼稚園、保育園などに通っていた時の記憶はありますか?特別な思い出などはありますか?ぜひ教えてください。」
すっごく、たーくさん幼稚園の頃の思い出はあります(^^)

幼稚園はカトリック系で バス通園だったのですが
そこでは毎朝、礼拝があった。
礼拝では賛美歌を歌うんだけど、キレイな曲が多くて大好き。
先生のピアノ伴奏が上手なのにも、憧れましたねー
ひょっとしたら、このあたりから、ピアノに憧れだしたのかな?絵文字名を入力してください

私も もうピアノを習い始めていたけど、練習ギライのどへたくそで(汗)
友達とねこふんじゃったバトル(要は速弾き)をやっては、負けていた。



そのころは、どうにもならないごんたくれ(暴れん坊)で 。
たぶんクラス1の問題児だったんじゃないかな?
とにかく、じっとしていることが出来なかったんですよねー(~_~;)
スモックを着なさいって言われたら、
わざと床にスモックを置いて、その上に寝っ転がって着たりして
先生を 困らせたり、
二階から一階に降りるときは階段ではなく、常に手すりで降りていたり。
(・・つまり、手すりを滑り降りるということ  汗 )

ちょっと話はそれるけど、後年(小学1年頃?)習ったお習字のお教室で、
試し書き用の半紙を置いてくれていたんだけど、
先生がその紙は「何に使ってもいいよ」って言っていたからって
私は墨で真っ黒に塗って遊ぶのに使っていたんですよね。
叱られたら、「何につかってもいいんじゃないの?」って開き直ったり・・・
本当に困った子供だった(ーー;)

幼稚園では、午後からバレエのレッスンを受けていて
こういうごんたくれだから、やっぱり目立ちたがりで、
出来るだけ大きな音を出して踊って目立とうとしてました。
発表会では花束を渡す役をやらせてもらったり、
いまのアガリの性格は微塵もなかったあの頃・・・(遠い目)
 うーん、ほんのちょっとでも、そのころの図太さ取り戻したいわぁ(^^;;


あと、お受験のため?の、能力開発クラス?
なんだか知らないけど選抜テストで入るクラスがあって、
そういうのでいろんな勉強をやってたのも憶えてます。

どんなことかというと・・・ たとえば蝶結びの課題。
棒に蝶結びをしてあるものを渡されて、それを見て(マネて)同じように
自分で再現するとか。
そういうのは、割と得意で、ラクに出来ていたように思います。

って、そのころが おそらく人生のピークだったのかもって気もするけどー(^▽^;)

あ、小学校受験は・・・落ちました。
だって 試験会場でトンズラダッシュしてしまったから。。

親、怒り狂ってましたー炎   あははっ(汗)



    サービスショット!?

 ・・・もちろん いまとは ぜーんぜん カンジが違いマス ー∀ー ;

コメント

ひょえ~

ふ、ふるふるさん、想像以上ですっ!
過激な幼少時代(爆笑~!!!!)

うふ、受験会場トンズラ・・・ステキv-8

カトリックな幼稚園・・・ああ、妄想が(笑)
素敵な音楽に包まれた幼稚園、うらやましいです。

私は幼稚園の頃、多分、良い子でした(怪)

このお題、面白い♪
覚えてたら書いてみようっと^^
  • 2008-11-16 14:32
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

あれっ? 前に言わなかったっけー?
幼稚園のことではないけど、
ピアノのレッスンやってて、叔母が覗きにきたらすぐに逃げ出してた話。
そのときも、ともさん 驚いていたよねー(笑)
しかし、ピアノレッスンもしょっちゅう、トンズラしていたなぁーv-14

ともさん、良い子だったの?
うーん、良い子には、ちょっぴり憧れていたのでしたv-10
だからか、友達は良い子が多かったよ(笑)
可愛くて、長い髪にリボンつけたお人形さんみたいな女の子とか・・
私ときたら、あまりにお転婆だったので丸刈りにされてたから(泣)

いま可愛いもの好きになってるのは、その頃の反動かもーv-8
  • 2008-11-16 16:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おお

とんでもない跳ねっ返りだったんですねえ。いわゆるお転婆(←死語?)。妙に納得してしまったりして。
私はとてもおとなしいよい子でした。;-)

あはは、フルフルさんおてんばだったんですね。私は、その頃、そういうお嬢さんが苦手な針金みたいな少年でした。

どっちかっていうと、男の子のすることが大抵苦手で、裁縫とかが得意でした。針金みたいに細くて長くて、おとなしくて、運動が苦手、先生の言うことは、反感をもちながら、逃げる手段も勇気もないので、しかたなくやるタイプです。アキラメが良いタイプでした。

  • 2008-11-16 21:07
  • URL
  • くまあ #-
  • Edit

takuyaさん

はい、そうなんですよー
すっごいお転婆で。
そのころの武勇伝は沢山あります~v-217

>妙に納得してしまったりして。

ええっ? 
ど、どういう意味でしょうー・・・e-330

takuyaさんはおとなしいお子さんだったんですねー
私はそういうおとなしい男の子の友達 何人かで
いつも一緒に遊んでいたんですよー
その頃の友達は男の子が多かったですねぇi-236
  • 2008-11-16 22:21
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまあさん

あら、くまあさんは、

>針金みたいに細くて長くて、おとなしくて、運動が苦手、

そうだったんですかー 
その頃の私、そういう大人しめの男のコが好きだったナー
でも・・つい苛めちゃうんですよねー(笑)
くまあさんがいたら、ちょっかいだして泣かせてたかもーv-8

くまあさんは、先生に可愛がられてそうなタイプですよね^^
  • 2008-11-16 22:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

わたしは。

あんまり幼稚園のころの記憶ってないなぁ。
体が弱かったのか良く休んでました。
あと、足を骨折したり、遠足は必ず熱出して休んだりと…
だから楽しい思い出って高校くらいからしかないです。
今が一番楽しいかなって思います。

フルフルさんはそんな私と対照的なお育ちをされたようですね。
ちょっとうらやましいですね。
  • 2008-11-17 23:49
  • URL
  • しょこら #pamUQ3n2
  • Edit

しょこらさん

そうなんですかー
幼稚園の頃ってそんなに記憶にないですか?
しょこらさんは、幼稚園の頃からオトメンだったみたいですね(笑)
そういえば、少しピアノを習われていたともおっしゃっていましたよね、前に。
音楽との出会いは、大きなことだったんじゃないですかーi-236

高校からですか、楽しい思い出v-352
私は、高校くらいから楽しくはあるけど、しんどい思い出が多くなってますねぇ(汗)

>今が一番楽しいかなって思います。

ああ、そう言えるのって いいなぁ~v-291

これからも、しょこらさんには 沢山、楽しいことが待ってそうよネv-392
  • 2008-11-18 08:14
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

私もよく親に「男だったら良かったのに」と言われる
暴れん坊でした。あだ名は松井と同じ(笑)。
生傷も絶えませんでした。
幼稚園の頃と言えば、でこぼこ道で走っていて石に
つまずいて転んだことが今でもありありと。
膝を強く打ち付けていて、あまりの痛さに「こ、これは
泣こうか?」とつっぷした状態で考えていたのですが、
「こんなことで泣いたら恥ずかしい!」と起き上がり、
家に帰って母に赤チン(死語)をぬってもらいました。
(どんな幼稚園児だ。)
男の子を泣かすなんてことは日常茶飯事でしたよ。

  • 2008-11-18 23:29
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

おや、小学生の頃、写真のお嬢さんによく似た子が同級生にいましたよ。
武勇伝一杯ですねv

私は、ぼーっとしてる子だったかな。
で、その割りには要領が良くて先生受けが良かったり;

私も、今が一番いいですよ。
幼稚園とか学校とかしんどかったし;(大学除く)
会社員時代もしんどかった;(元システム屋)
今は余生って感じで、気楽に暮らしていますです。
  • 2008-11-19 00:15
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

necoさん

あ、そういえば 前にも少しおっしゃっていたような?v-410

necoさんは、いまでもとっても活動的でらっしゃいますもんね~v-10
うふふ、あだ名が ○○○って。
うーん、それは・・・なかなかのものと推察します(笑)

そうそう、生傷も絶えないんですよー
ワカルわー!

>膝を強く打ち付けていて、あまりの痛さに「こ、これは
泣こうか?」とつっぷした状態で考えていたのですが、
「こんなことで泣いたら恥ずかしい!」と起き上がり、
家に帰って母に赤チン(死語)をぬってもらいました

うんうん、これも判るーv-290
私も泣く前に考える子でした。予防接種のとき、
「こんなので泣いたら ワタシじゃないワ」。
友達とふたりで、迷い子になったときも
泣き叫ぶ友達を励ますキャラ(^^;)
(いまは、まっ先に泣きそう。 キャラが変わってしまったー 汗)

男のコとケンカ・・よくありましたねぇ。
(間違った)正義感が強くてe-263

necoさんがいたら、いい友達になれていたかもー(*^_^*)
  • 2008-11-19 08:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

i-hanaさん

i-hanaさんの同級生だったら面白かったのにーv-392

武勇伝には事欠きませんよー
ご近所でも有名だったかも(笑)

先生受けがいいって、いいなぁーi-233
私、先生とのことって あまり憶えてないんですよね。
さわらぬ神にたたりなし、みたいに思われていたのかも?(汗)

i-hanaさんもいまが一番ですか。
そうなんだ ^^
余生っていうのは、まだまだ・・って気もしますが(笑)

楽しい、楽しいと考えて生きるのも、
悲しい・・と生きるのも同じ人生なら
楽しい、って考えた方が より毎日が輝くように思いますねぇv-353

日々、楽しく・・ ステキな人生を生きたいものですよね。

いやいや、そういうこと言うのはまだはやいー!(笑)
  • 2008-11-19 08:22
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

可愛い お写真デスe-266
そして、お洋服もお二人。お洒落デスね ^ ^お母様のセンスを感じます ^ ^

私の幼少の頃の写真は 
<いなかっぺ>のような写真が沢山あります ^ ^ ;;
で、 フルフルさんは右側のお嬢ちゃんですか^ ^?

<トンズラ>・・・って ^ ^ ;;
知能の発達したお子さんとも言えますよね ^ ^ ;  


私も小さい頃に 丸坊主にされた事があります ^ ^ ;
私は <とびひ> になったからですけど。
それがとっても よく似合ってたらしく ^ ^ ;
そのままでもいいんじゃないか・・・っと
両親が思ったらしいですが 私が泣いて嫌がったそう。
小さくても オンナノコだったみたいデス。
そして その写真もあるのですが・・・
丸坊主で 乙女チックな白のワンピース姿が 異様デス ^ ^ ;;
両親のセンスの無さが・・・ 悲しい^ ^ ;;
  • 2008-11-19 14:49
  • URL
  • くらら #-
  • Edit

くららさん

可愛い写真? ありがとうデースv-10
そう、右側の 見るからに暴れそうなコですe-263
え?
>知能の発達したお子さんとも言えますよね ^ ^ ;

うわー、すごい、くららさんっ!
「ものは言いよう」の いいお手本を見せてくれましたネ~v-392


うーん、この洋服は着るときケンカしてましたヨ(^▽^;)
こういうの着たくなかったのでーe-330
私も〈いなかっぺ〉みたいな写真もありますよー 
いや、そういうのの方が多いかも?(^▽^;)

このときは卒園式だから、ちゃんと髪の毛もまともにある(笑)んだけど
普段は丸刈りだったからv-409
くららさんと同じく、ワンピースなんか着せられちゃって、
ものスゴイ違和感を醸し出してる写真もありますー
いつも、パッとみた人に「ボク」って呼ばれていたのでした(涙)
私もすっごくイヤがったんだけど、ずっと丸刈り・・
イヤがり方が足りなかったのか・・?v-292
  • 2008-11-19 15:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

