スポンサーサイト


謎のヴァイオリン指

昨日の「気分の乗らない曲の練習について」のアドバイスありがとうございました。

今日はまず、好きな曲を聴いて気合いを入れました。(結城瑠奈さん ありがとう!)
それから みなみ花音さん に教えてもらったのですが
ガヴォットに伴奏をつけると可愛いらしい?とのことでピアノの伴奏を弾いてみました。
(ぷくこさんにも、二重奏すると綺麗な曲である、とのヒントを頂きありがとうございます。)

すると・・とっても「イイ!!」ですっ♪
全然、退屈な曲っていう感じはなくて
ハーモニーの美しい曲に生まれ変わっているではありませんか~\(^O^)/
ヴァイオリンパートだけ弾いていると判らなかったものが見えてきたっていう感じです。
それで自分でヴァイオリンを弾きながら、
長く伸ばしているところでピアノのメロディをつぶやく(歌いたいのですが余裕ないので)ことにしました。
それだけでもずいぶんノリがよくなって来たのを感じます。
うまく弾けるかはまた別ですが、取りあえず気分一新、頑張ります。

ところでタイトル、
しばらく練習した後、指を見るといつもくっきりと黒い線がついているのです。
それも決まって中指と薬指に2本。(人差し指は1本)
指板の黒檀の黒がつくのは判るけど、2本線の跡がつくって正常な状態なのでしょうか?
ちょっと気になったので書いてみました。

謎のヴァイオリン指!

決して見栄えのいい手じゃありませんので少々ボカしています。
あんまりじっくりと見ないでね!!!!!

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

すっすごい!

フルフルさんこんにちは~!
ピアノが弾けると伴奏も出来ていいですね~!
しかも7ヶ月ですすすすごい進度なのですねー!
やはり音楽経験が豊富な方は、理解度といい
吸収が良いのでしょうねぇ☆
始めた時期は近いというのに(私は今年1月~なのです)
私は逆にかなりスローペースみたいなので(^^;)
フルフルさんを見習って頑張りま~す(>_<)
  • 2007-05-23 17:37
  • URL
  • コユキ #X.Av9vec
  • Edit

コユキさん

こんばんは~
はい、伴奏は楽しいですけどヴァイオリンの方がヘタレなんで(汗)
いえ、そんなにすごい進度とかじゃないのです~
先生が優しい方でどんどん進めていく方針なのです。
吸収が良いなんて・・ぜーんぜんですよ・・(-_-;)
むしろ出来ないことや、悩みばっかり多いヴァイオリン生活(っていうのかな?)です。
コユキさんもほぼ同期?(06年秋~冬組ですね 笑)
一緒に頑張りましょうね!

  • 2007-05-23 20:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

すっすごい! パート2

そんなにしっかりと弦の後が付くものなのっ!?
私の指には弦の後はうっすら付くだけ。

あ、今は取れかかってる指シールのカスが、、、(笑)

↓コメント、暗号なんて書いてごめんね!
私は楽譜は…いや、楽譜も初心者だから誰がどんな事を書いていても訳が分からないんでっす、、、(涙)
そのコメントは笑って飛ばしちゃっていいですからっ!(笑)
  • 2007-05-23 21:44
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

いつも同じところなのでへこみが蓄積して
ちょっと指先がえぐれているんで余計、くっきり見えるのかも。
指板を叩くぐらいしっかり押さえろと言われるので
やっているつもりなんだけど、力かけすぎなのかなぁ・・

いやいや、確かに暗号ぽかったかなと思うの。
曲のことでイラついていて、テキトーな文章になっていたのを
反省した次第です。

こちらこそ、おっちょこちょいで配慮が足らないんで
つい読むのが面倒なことや文章を書いちゃうのです。
いつも特にgaboさんには失礼なコメント書いてしまって
優しいけど、ホントは怒ってるのかなぁ~(-_-;)って反省してます・・
スミマセン。

そういうのは読み飛ばして下さいね(苦笑)
  • 2007-05-23 23:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-05-23 23:28
  • #
  • Edit

いいなぁー

ピアノが弾ける方って本当に憧れます…ピアノって難しいですよねー。なんせ10本の指を別々にあやつるんですもの。
私は右手と左手が同時に動きます…(>_<)

マルティーニのガヴォット。ちょっとでも気分が変われたなら良かったです~(*^_^*)
その頃の曲になってくると長い間お付き合いする事にもなってくるので少しでも楽しく練習出来るといいですよね。

指の線は私もありますよー(*^_^*)
私は小指以外全部ありますが、たぶんきちんと弦を強く押さえてるから痕がつくんじゃないかと…
ヴァイオリンを始めてからこの痕が消えた事はないので(笑)
これも職業病みたいな物だと思ってあきらめてます(*^_^*)
今ではたこのようにものすごく指先が固くなってます。
よくまめがむけるみたいになるの(キャー)
お風呂上りには2日に1度くらい指先の皮を爪切りで切ってます。
何気に3日程練習をさぼると痕は消えてたりします…
練習やってるかー!?っていうバロメーターみたいになっちゃってますね。私の場合…Σ(゚д゚lll)
もし、痛むようなら練習を少し控えめにするといいかもしれませんが、私は慣れちゃいました(^^;)
そのままで大丈夫だと思いますよー
  • 2007-05-23 23:39
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

よくあること?

伴奏がつくと雰囲気も変わり、楽しく弾けそうですね♪
煮詰まってしまったときは、目線を変えてみるといいということで、わたしも参考にさせていただきます(^^)

指が黒くなるということですが、
指板の色が落ちるのはよくあることなんですか?

うちの子をとろにゃんのお友達にして頂いてありがとうございます。
これからは、ペット共々よろしくお願いします。
  • 2007-05-23 23:47
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

花音さん

ピアノとヴァイオリンは、本当に別物です~
もういっつも痛感します。
ピアノで幼い頃に弾いた曲が、いまヴァイオリンでまともに弾くことすら出来ないのがツライです(>_<)
マルティーニのガヴォットはお蔭様で、少しはましな演奏になってきたかな?と・・
本当にいいアドバイスをありがとうございます。

花音さんもヴァイオリンの弦の跡はあるのですね。
良かった~ 別におかしいことではなくて。
そう、タコみたいになって時々皮がめくれてます。
爪きりで切るほどではないけれど・・
痛みは、初めはすごく痛かったけどいまは平気になりました。
そういえばピアノでもよくやってた頃そういうタコがあって
指先だけはケガしない(皮が厚くて)自信があったのだった・・

でもヴァイオリンの方がはるかにタコになりやすいみたいですね。
ピアノはサボり気味ですが、左手の動きがその割りにはスムーズなのはヴァイオリンのお陰ですね(笑)

  • 2007-05-24 00:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

夏花さん

そうそう~ いい気分転換になります。
ピアノの譜面は複旋律なので、あーこの曲はこういうハーモニーなのね・・
とか気付くことが出来て、新鮮ですね♪

指板のこと、よくあるかは判らないけど
私の前の楽器なんてもっとすごく黒い色が指につきました。
Canaryはちょっとましかな?
楽器によるのかも知れません。

あ、ちゃんとブログペットのメール届きました?
うまく操作できた自信がなくって心配だったんです。
何かヘンなことになってませんでした?(なっていたらごめんなさいね。)

こちらこそ、とろにゃんともども、よろしくお願い致しますね~

  • 2007-05-24 00:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ヴァイオリンを弾きながら、つぶやくなんてスゴイです!
私は頭の中のメロディは1つしか流れませんわ~。
曲が楽しくなってきたようでよかったですね♪
ハーモニーの力ってすごいですね~。

指が黒くなるのはやっぱり指板のせいなんですね。
なんでだろうって思ってました。
まだ脱力ができなくて、かなり力を入れてしまっているので、
毎回黒くなります。弦のせいかなとも思ってました。
  • 2007-05-24 00:49
  • URL
  • るるこ #-
  • Edit

私も跡つきますよ

ピアノが弾けるっていいですね。一人アンサンブルやりたーい(笑)
指先の、私もくっきりなります。(2本付く時もありますよ^^;)力強く抑えすぎてるのかと思ってました。
黒くなるのは弦のせいもあると思います。どこかの楽器屋さんのページで弦を張る前にアルコールで軽く拭くといいって見たことあって拭いた時(布が)凄く黒くなった覚えがあります。
  • 2007-05-24 01:11
  • URL
  • ぷくこ #jpaxCrDo
  • Edit

黒くなる理由

おぉ、沢山コメント付いてますね!!
すでに答えが出てるようですが、指板と弦のせいみたいですね。
弦に巻いてあるシルバーが酸化したものが原因のようだった気がします。(曖昧ですみませんが...)

ぷくこさんがおっしゃられてるように、弦をアルコールで拭くと言う方法もあるようです。
私がどっかで読んだのは、張る前では無く、演奏後に手垢や汗などを完全に拭き取る為だと記憶してますが、これも様々な見解(?)があるようです。

アルコールで弦が痛むとか、演奏後に拭く場合、ボディにアルコールが付いたらどうするんだ!!とか、どこぞの掲示板で議論されてましたが、答えは出ていませんでした。

二本線が付くのは、なんででしょう?
もしかしたらG線やD線を弾く時に、肘が内側に入ってないために、指先からズレた所で押さえてしまってるのかな??
うーん、謎です。
私も指は黒くなりますが、線は付きません。
その代りと言ってはなんですが、指先の一点がポツンと凹んでます。
しかも練習直後ならわかりますが、すでに指先の皮膚がその状態を維持してます!!
きっと想像を絶する力で押さえてるんでしょうね(笑)
どなたか同じような状態の方いらっしゃいませんかー?

  • 2007-05-24 01:42
  • URL
  • おにぎり #4bMSOcdQ
  • Edit

るるこさん

つぶやくのは歌うのとは違って
はたから見てたら、ヴァイオリン弾きながらブツブツ言ってる怪しい人ですワ^^;
それも音をのばしてる間だけだし。

指は私もはじめはなんで黒くなるんだろ、と思ってました。
で、黒檀の色なんだわと・・
下でぷくこさん、おにぎりさんも弦のせいもあると教えて下さっていますね。
そうなのか~ 

  • 2007-05-24 07:40
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ぷくこさん

ひとりアンサンプルは私もやりたかったことなんです~
有名な曲とかを勝手きままに弾いてみたいなぁと。
ピアノは録音になるけど。
でもまだまだヴァイオリンの腕がそこまで至らない(T_T)
(ひょっとして永遠にないかも?)

そのページ私も見たものかな?
すごい真っ黒になるんだな、と驚いたことがあります。

  • 2007-05-24 07:54
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おにぎりさん

弦のアルコール拭きというのはネットで見た事あるんですけど
確か、ドミナントのシャリシャリ感を減らす??とかじゃなかったかなぁ
どこぞの掲示板、も見ました。楽器を痛めたらコワイですもんね~

>G線やD線を弾く時に、肘が内側に入ってないために、指先からズレた所で押さえてしまってる

ドキ! そ、そうなのかも(・・;)
ネットで肘をひねるのが苦しいとかよく目にするけど、
そんなことないなぁ~と思っていたのは内側に入れるのが足りないからなのかしら?
先生は何も言われないし、もともとねじれ気味なのかしら?・・
少し意識してみようっと。

指の皮膚はへこんで(えぐれて?)ます~
これ以上掘りが深くならないといいけど、ちょっと恐怖です(@_@)
  • 2007-05-24 08:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おおー、私の指は、黒いのはまだつきませぬ。
押さえ足りんのかも?
それか、きっと練習する時間が短すぎかもですー(笑
それから、押さえるときには指の先が平べっちゃいので?
他の弦も触ってしまって不協和音が…
先生は、だんだん硬くなってきますよ、とおっしゃるのですが。
まあこの先長い長い道ですわーーー。
  • 2007-05-24 16:31
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

ちゃいむさん

押さえはむずかしいですねぇ
いつもしっかり押さえるようにと言われます(-_-;)

指先が平べっちゃい・・
そうそう、なんか指先はとんがっている方がよさそうなかんじ(?)
でも考えたら男の人だったら(女より)指が太いですよね?
でもうまい人も沢山いるわけだし、やっぱり練習なんですね~(^_^;)
私もまだまだ長い道のりです~。

  • 2007-05-24 17:57
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

