スポンサーサイト


好きな曲 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きな曲
「あなたが好きなアーティスト。そのアーティストの作品の中で一番好きな曲を教えて下さい。」
ううーん・・・ 
悩むけど~   ここは、ヴァイオリン ブログ。

だから、好きなこと書いていい・・・ハズ(^^;)


ということで、

はい、もちろん 私の好きなアーティストは、

記事がふたつしかないクセにほっ(いまで3つになった・・)
わざわざ 単独カテゴリまで作っている、
ヴァイオリニスト、Alexander Markov アレキサンダー・マルコフ
( マルコフさまアップロードファイル )


前の記事に書いた パガニーニ 24のカプリスが 一番 のお気に入りなんだけど


まぁ、そればっか書くのもなんなんで・・・



もうひとつ、お気に入りのCDがあるので そこから、

ガーシュイン 3つのプレリュード (A.Markov 編)

プレリュードは3曲とも どれもいいんだけど、ここでは 1曲めを。


アンコールCD
ちなみに、このCDは廃盤ネ~絵文字名を入力してください Amazon USA で手に入れたのです♪


ガーシュインは、ご存じでしょうか?
『ラプソディ イン ブルー』 が 有名だけど、ちょっぴりジャズっぽい曲調で
現代感覚あふれる曲なのです。

このCDで初めて、ヴァイオリンでの ガーシュインを聴いた。
聴く前は、それって どうなのかなぁ?って思ったけど 意外と?いいんですよねぇ♪

一般的に 編曲はハイフェッツのものが多いんだけど
このCDでは、A.Markov編。
 アルベルト・マルコフ: チャイコフスキーコンクール入賞歴もあるヴァイオリニスト、作曲家。
(つまり お父さんが編曲したものを弾いているということですネ)


なので、若干 感じは違うんですけど、とりあえず、
ご紹介するのは ハイフェッツの演奏。






それから、ピアノ版。





弾いているのは クリスティアン・ツィマーマン(ツィメルマン)

結構 好きなピアニストなんです。  
ウン十年 昔は、追っかけ、とまではいかないけど かなり・・好きでしたネーにこっ


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

ラプソディ・イン・ブルー
たまぁに聴く程度でしたが、のだめカンタービレTV版が放映されて、毎回この曲が流れてました~
  • 2008-12-01 08:04
  • URL
  • そら #OpjOh/wQ
  • Edit

そらさん

ケータイからありがとうデス~(*^_^*)

あ、そうだった。
ラプソディ・イン・ブルーは「のだめ」で すっごく有名になったんでしたね~
私、のだめのTV版は、たまにチラっと見る程度だったんですけど。
それで毎回、ラプソディ・イン・ブルーが? 
へぇー^^

うーんと昔、車のCMで使われていたことあったように思うんですけど
いまほどよく知られたことはなかったでしょうね♪
  • 2008-12-01 08:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

no subject

こんにちは。
私もガーシュイン大好きですよ。
ピアノコンチェルトが(ははは;)
今会社なのでどれも見られない;;;;帰ったら見てみます。
ツィメルマンって渋いおじさまにおなりですよね。お若い頃は金髪の美青年でしたけど、欧米の男性ってこういう歳の取り方するんだなあと思う今日この頃です。
私、小曽根真さんが大好きなんですよ。彼の演奏でならラプソディ・イン・ブルー、生で五、六回聴いてますv
  • 2008-12-01 12:14
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

i-hanaさん

こんにちは。
会社から、ありがとーv-291
ピアノコンツェルト・・・知ってるけど・・うーん忘れたe-263
そんなに聴いてなかったですよー
また機会があれば聴いてみます(^^)
小曽根真さんも お名前は聞いたことあるけど・・
へー、i-hanaさん、とってもお好きなんですねぇ。
ジャズに関心があるんですね♪

私は、有名なところをちょこっと聴いたりくらいで
全然、無知なのですよぉ(汗)
またお勧めありましたら教えてくださいねーe-420

そうそう、ツィメルマンは
ショパンコンクールで優勝した18歳の頃~青年時代?・・
すっごくステキだったんですよ~(笑)
ポーランド人だし、ショパンそのまんま・・っていうカンジの金髪の美少年だったんですよねぇ。
私もピアノ少女で(笑)すっかりポワーっe-266となっておりましたv-392

でも・・後にこういうカンジになられるとは。
イメージだいぶ変わりましたヨネ(^▽^;)

えっ、いま?・・・なんとも思わなーいi-236
(薄情? いやいやイケメン自体、興味ないしぃ 笑 )
  • 2008-12-01 12:54
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

no subject

うーん、バイオリンでいいなら、やっぱりグラッペリだけど・・・ちょっと話題の中心とはちがうよね。わかりませんというのはウソで、クラシックはほとんど聞かないから知りませんというのがほんとのところ。ガーシュインはメニューインとステファンで共演しているCDを持ってます。といっても聞くのはマエストロとステファンの弾き方の違いに耳が行くのであまり曲を聞いていないかもしれません。
  • 2008-12-01 14:23
  • URL
  • くまあ #wLMIWoss
  • Edit

くまあさん

グラッペリ、名前は知ってたんですけど(^^)
この前、ドッペルをやってたときに メニューインの演奏を聴いて
弾いている姿がいいなぁと思って~(笑)
ちょっと興味を持って調べたんです。
それで、晩年ジャズの方もやってたこととかも知って・・

お持ちのCDで、ふたりが共演しているのですね。
確かに。 演奏に集中してたら曲の印象ってあまり残りませんよねーv-410
(そんなに弾き方が違うんですか・・^^ )
  • 2008-12-01 15:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

no subject

聴きましたよ。
三曲ともすごくかっこいい!

ていうか、二番聴いたことあるなあと思ったら、小曽根さんが弾いてました;CD持ってます;;

そう、私、ジャズ大好きです。時々一人でブルーノート行って身体揺すってます。
  • 2008-12-02 00:44
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

i-hanaさん

聴いて下さったんですねー
ヨカッタですか?(^^)

ヴァイオリンでこの曲をやると(おそらく難しいんだろうけど)
メロディーが すごく柔軟性に富んでいて、
ピアノとは全然、違った魅力があるなぁって思ったのでしたv-33
・・ピアノのみでやると、やっぱり打楽器的なカンジがより強くなりますよね。

へぇー
おひとりででもブルーノートに出かけてしまうって
相当、お好きなんですねぇ~e-291
  • 2008-12-02 07:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

