スポンサーサイト


弦にキズ

ヴァイオリン練習してるときに、
すこし前から気になっていた 弦のキズ(巻きのほつれ)。

A線ヤヴァイし、D線も?

どうも ますます状態が悪くなってきたような・・?z


A線ヤヴァイ


最近、気候の関係か ぐるりーんとペグが緩んでしまったりしやすくて。
ちょくちょく、ペグドロップ(滑り止め ↓ )を塗って、
弦を張り直したりしているからかな・・
特に A線がそうなりやすくて。 張り直したら 音程も狂いやすくなるし、 もてあまし気味汗


『玉にキズ』 なら まだなにかしら いいことも ありそうだけど
『弦にキズ』 は・・・  いただけない(泣)


A線だけじゃなくて、すこしD線も痛んでいる?ように見えるし、 
G線もごく僅かに片鱗あり?



前に弦を交換したのは、確か?
このブログの弦替えの日記を探す・・・と。

弦替え * violino (ペグドロップ のことも こちらに書いてます) 

そうか、10月14日なのねぇ。  なぁんだ、まだ1か月半~ ・・・

ううーん  弦を張り替えるには ちょっともったいないかも。


ここは、見て見ぬフリ、臭いものに蓋汗

ああ、しかし。。   なんだか キモチワルイふう・・・。


でも 音自体はちゃんとしてるし、
それに、この痛みの原因は もしかしたら、いやもしかしなくても? 
のせい?
駒が 弦によって圧迫され かなり 深い溝 が刻まれているから・・

そうならば、新しい弦に替えたところで また同じことになるので
工房に持ち込んで 駒の表面を削ってもらう、しかないのかも。

どうしようかなぁー
気にしなければいいのかもしれないけど、
一旦、気になりだすと・・ なんだかやたらと気になるんですよねぇ雲


なーんて言ってても、のんびりしてると 師走の時間は どんどん過ぎて
また来年、ってなことになりそうな予感もするけれど。


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

う~ん
1ヶ月だと、もったいない気もするけど
写真みて気になったのが、駒への食い込みかなぁ
フルフルさん、もし駒を変えるのであれば、情報教えて~
というのは、私も駒を変えてみたい気がするからです
具体的には右半分の角度をつけたいんですが
素人考えはやめたほうがいいかなぁ
  • 2008-12-02 12:39
  • URL
  • そら #-
  • Edit

そらさん

コメント、はやっ!(笑)

そうなんですよー
私も気になってるんです、駒への食い込み(‥;)
工房さんへ持ち込もうかなぁ?って 気もしてるんですけどね。
そらさんも、もし気になるならば
一度、工房さんで駒の角度について相談されてみたらいいかも、ですねぇ?(^^)
  • 2008-12-02 12:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

no subject

友人は巻き線のほつれを交換のサインにしていますが、一ヵ月半は早いですよね;破産しちゃう(←i-hanaは貧乏人);

つか、弦って駒に食い込んでるのが普通の状態じゃなかったんすね;;;;
うちのがっつり食い込んでます;;;;;;
三年以上この状態で放置でした(弦も二年以上換えなかったし;)。

メンテナンスの頃合なのかなあ……
  • 2008-12-02 12:53
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

i-hanaさん

お昼休みですねー^^

>巻き線のほつれを交換のサイン

えぇ? 私も破産しちゃうーv-13
いやぁ、これはやっぱり 凶悪な 駒の溝のせいって気がしますよぉv-404

i-hanaさんさんの駒も、エグれて(笑)るんですか?
それは、『普通』ではないと思うナーv-391

うーん、私も工房へ行かなくっちゃダメかなぁー
 って、なんか 最近、よく行ってるかも知れない(汗)

(まぁ・・駒を倒すから悪いんだけどe-263
  • 2008-12-02 13:04
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ほにょ~

かなり広範囲をやられてますね~。ぼくも以前は、これ、よくなってましたよ。最低でも3か月にいっぺんは弦を替えないと、弾いてる最中に突然、ぶちん!と切れるくらいでした。ヒドイ時には、張って3日目くらいには、もう巻き線が若干剥がれかけてたり…(痛恨)
練習中に切れると恐いから、なるべく早く取り換えたほうがよいかも~……まあ、そんな、2、3日のうちに切れることはないと思うけど、こればっかりは、いつ切れるかわからんし。
原因は、駒の溝に食い込みすぎてるか、あるいは、買ったときから弦がちょっと古かった…という場合も考えられます……(小声)
あと、重音ばっかの曲を、がちゃがちゃ一生懸命練習してるときも、なりやすいような気がするな~。

ぼくの、今張ってる弦は、新品を定価で買ったので、今んとこ巻き線のほつれはありません♪
駒も削ってもらったし、全体的な練習量も減ってるから、そのせいかもしれないけど・・・、たぶん、弦だと思うな~。
おかげさまで、長いこと張りっぱなしなので、音程が不安定になってきて、こないだ、オフのときは、ひっきーさんに「弦かえれ」って言われてしまったくらい、長持ちしています(笑)

ぼくは、弦は、切れるまで替えない派です(笑)
  • 2008-12-02 14:40
  • URL
  • 音叉 #JalddpaA
  • Edit

なんちゃって工房より(爆)

あー、これは・・・運が悪かった?
ヘタをすると駒にキズがついちゃうので、(経済的にOKなら)交換したほうがいいよ!

駒は、ちゃんと弦のところを凹ませるんですよ。
平らだと、弦張れないです(試した人^^;)
ただ、凹みすぎると音に影響が出たり、弦が切れやすくなったりするらしい。
でも写真の感じだと、まだ許容範囲かなぁ?
こればっかりは、発毛効果同様、個人差が(え?)

駒のアーチは指板のアーチと著しく異なるなら変えたほうがいいかも。
でも、指板自体が変形してる、または不適切なアーチである可能性も否定できないので、全面的に見てもらったほうが安全でーす!
指板の変形で、昔ヒドイ目にあったっけなぁ。

私もね、調整行くぞ!と言ったっきり、早何ヶ月・・・
(製作の)先生怒っちゃうよ~!!!
  • 2008-12-02 14:41
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

no subject

弦がほつれてきても音程は大丈夫なのでしょうか?
倍音は正確な音程で鳴りますか?

駒や指板のペグ側の端はほつれやすいですよね。
チェロの人は駒の溝にロウを塗ったり、鉛筆で黒く塗ったりして滑りやすくなるように工夫している人が多いです。
駒の溝の食い込みについては、工房によって防止策をとってくれるところもあるようです。
溝の上に何か貼り付けたり、私の場合は象牙を埋め込んであります。
今の駒になってから4年ぐらい経ちますが、全く食い込まなくなりましたよ。
一度工房で相談されてはいかがでしょう。
  • 2008-12-02 15:34
  • URL
  • SW20 #45zTKBr6
  • Edit

no subject

なんか、みてみたら、うちの楽器とはまり方が違う。よくわかりませんが、そんなに深くは入っていなくて、駒の上に弦がのってる感じです。
うーん、それが原因かも
  • 2008-12-02 20:14
  • URL
  • くまあ #-
  • Edit

no subject

えーーっ!
弦がこんなふうになっちゃうなんてー!
元々、傷があったのでしょうか??
駒の問題??素人にはよくわからないけれど、
ちょっと前に替えたばかりなのに、ショック
ですよねぇ~ 切れてしまいそうですもの・・・
なにが原因か、わかればいいですよね!
  • 2008-12-02 21:27
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

音叉さん

えーっ、イヤーん! 
弾いてて切れたら 弦が 顔めがけて 跳んでくるんでしょ?v-12
コワいわぁー(@_@)

>ヒドイ時には、張って3日目くらいには、もう巻き線が若干剥がれかけてたり…(痛恨)

うん、私も前の弦替えの記事書いた時点で、
もう、すこし剥がれ始まってたんですぅ(泣)
写真よーく見たら、判るんだけどね。。

うーん、なんでだろ。
値上がり前に駆け込み購入したからかなぁ?
やっぱ、こうほつれてはダメ・・よねぇ。
近日中に替えようかしらん(ーー;)

替えの弦はいろいろあるけどぉ。 ツラーいv-406
ムキになって練習してたときあったから、ダメだったのかナ(汗)
  • 2008-12-02 21:29
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

なんちゃって工房さん(笑)

駒にキズぅ? うっそぉ・・・v-13
そんなことあるのねぇー

>駒は、ちゃんと弦のところを凹ませるんですよ。
>・・ただ、凹みすぎると音に影響が出たり、
>弦が切れやすくなったりするらしい。

許容範囲だといいんだけどねぇ
前にねぇ、駒を倒して工房に持ち込んだときにE線にパッチをしてもらったんだけど
ちょっとシブってられたの(^^;;
駒が割と削れているから、、って。
だから、もう削った方がいいのかなぁって気もする。。

>駒のアーチは指板のアーチと著しく異なるなら変えたほうがいい

うーん?? よくワカラナイですーi-230
やっぱりシロートには、ムリっぽいような・・i-201
・・指板って変形するのねぇ? それすら、知らなかったわー

溝がOKだったら、新しい弦を張るんだけどナ。。i-230
  • 2008-12-02 21:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

SW20さん

音程ですか、うーん・・?
倍音が正確か、とか判らないですけど 音程はとり難いカンジです。
割とよく狂うし、
この前もレッスンで先生が駒の傾きのせいかなぁ?・・と
直されていたんですヨ(弦はよくみないで)

SW20さんの、駒には象牙が(^^)?
いいですねー もしかして美観上もよくなっているとか?e-420

溝には石鹸や、ペグソープを時々塗っています^^
今度はE線だけでなく、A線にもパッチをしてもらおうかなぁって思っているんですよー
前回、駒が柔らかいから削れやすいのかも?って
言われたので。
うーん・・・ 
やっぱり工房に持ち込むべきかも、ですねぇe-330
  • 2008-12-02 21:54
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまあさん

ああ、やっぱり くまあさんの駒は そこまで
弦が食い込んでいないんですねー
私の、結構、食いこんでいるのは判るんですけど。
許容範囲だったら、工房にいかなくて済むのに・・・
なんて、横着なことを考えたりしてe-263

弦のキズ、この溝のせいもあるのかしらん・・
なら、このままでは マズいですよねe-447
  • 2008-12-02 22:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひろさん

そうなんですぅぅ(涙)
結構、ショーックe-443

不幸中の幸い・・ってことないけどオブリガートとか、
そういう トーッテモお高い弦じゃなくてよかったです。
(ヴィオリーノなので、まだましi-230 )
でも原因が判らないと、また弦を痛めてしまうかもしれないから心配(‥;)

やっぱり、工房に持ち込んだほうがいいんでしょうねーi-181
ひろさんも、弦が切れそう、って思うのねー
そうかぁi-229
 
これで練習するの ちょっぴりコワイ気がしてきたワv-388
(弾いてて切れたことって、まだないんですよー)
  • 2008-12-02 22:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

駒。

先日、駒と魂柱を新調したばっかりですが、フルフルさんのは大分食い込んでる感じがしますねー。
ともさんも許容範囲といってるのでまだ大丈夫でしょうが、そろそろ交換をというところではないでしょうか。
ちなみにピラストロの弦は巻き線がほつれ易いとききました。
うちの弦でも似たようなことは発生しましたよ。
お店にストックされてた期間が長かったのかもしれないし原因は良くわかりません~。

気になったのであれば行きつけの工房などに相談するのがベターだと思います。
  • 2008-12-02 22:22
  • URL
  • しょこら #pamUQ3n2
  • Edit

しょこらさん

え、駒と魂柱を新調されたところ?
工房に行かれたんですねー。。^^
しょこらさん、楽器フェアにもよく顔を出しているし
メンテとか、マメですよねぇー

そうですよね、交換なのかなぁ。
駒を削るだけで済んだらいいんですけど。
この駒、カワイイでしょ?(笑)なんか惜しくってーv-392

ピラストロ、ほつれやすいのですね。

あの巻きっていうのは、ほつれやすいものなのかナ。
最初のインフェルド赤のときも
アジャスターが上からかぶせるヤツだったんだけど
ちょっとしたことでスレてほつれてたっけ(^^;)

行きつけ・・・ まだないんですよーi-202
このあたり、あまり工房さん、見当たらなくって。

そっちの方は いろいろありそうでいいなぁ。。i-179
  • 2008-12-03 07:16
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

no subject

★巻線… あ~ぁっ!! こりゃぁ駒もしくゎ 駒と弦両方に 原因があるのかなぁ~? 我が家にあるバイオリン族(バイオリン3個ビオラ1個分数チェロ1個)を 確かめたところ 駒付近の巻線に異状ゎありませんでした→ バイオリンゎ買ってくると 早い時期に 駒の上面を削って(アーチが気に入らない,弦の間隔が気に入らない為) 溝を付け直しているのが良かったのかな!?(^血^*)♪ ★カナリーちゃんの駒ゎ修理⇔修正?したほうがいいかも?ですねぇ(工房行きをお薦めします…) 自分の楽器なら 駒と弦の間にサランラップでもはさんで 弦に塗料か接着剤(固っても軟らかいのん)を塗って巻線のホツレぉトメてしまいまぁす ヾ(。o゚)ノ゙ 以前 D線のソの部分の巻線が剥れた時ゎ 指でしょっちゅう押える所なので 巻線が弦に巻きついたまま 細切れになって どんどんはがれていきましたが~~~ →駒の所なら 巻線が 剥れていく事もあんまり無いだろうし すぐに切れる事も無いと思いまぁぁぁす♪(o^-^)b
  • 2008-12-03 08:33
  • URL
  • まいけるじぇ~むす #-
  • Edit

弦かえた?

きっと今頃もっと悪化してるんじゃないでしょうか!?こうなってくると、あっという間にだめになっちゃうよね。換えるしかないよ。でも、一ヶ月半は悪くなるの、はやすぎだよ(泣)駒、見てもらったほうがいいと思うよ。
この時期、急に乾燥してくるので、生徒の弦もけっこう切れてます。
長女のA線も最近同じような状態になったのでかえました。(ちなみに切れるか、この状態になるまで子どものはかえないな~笑)

  • 2008-12-03 09:16
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

あららら

私もビオリーノですが、張って1週間くらいで巻き線がずれました。(フルフルさんほど酷くはないけどちょうど弾くあたりだった。でもそのまま弾き続けてるけどw)
なんかビオリーノ(と言うかそこのメーカー)は巻きがゆるいみたいです。他の方も同じようになったって言ってました。
でもフルフルさんのは駒の付近だから原因は駒と弦の両方なのかもしれないですね。。。
ちなみに弾きながら弦切れたことあるけど、飛んではこなかったですよー。たまたまラッキーだったのかなー?
飛んできたら怖いですよね。
  • 2008-12-03 10:39
  • URL
  • ぷくちゃん #t66dQkF6
  • Edit

まいけるじぇ~むすさん

まいけるじぇ~むすさん・・・すごいですーv-12
ヴァイオリン属の楽器がそんなにあるのも、
色々、器用に細工?されちゃうところも。
・・ホントにその楽器の数、すごい。
ヴィオラ、チェロまでやられるんですか(^^;)

>早い時期に 駒の上面を削って(アーチが気に入らない,弦の間隔が気に入らない為) 溝を付け直しているのが良かったのか

うーん、
そこまで出来たら、もう工房に行くこといらないですよね~i-229
私は、とてもとても出来ないというか やる気すらしない(汗)ので
やっぱり、なんとかしてもらわないと、ですよねぇi-201

ああ、そうですね。
駒のところだから、まだマシですよねー
もう少し、せめてレッスンが終わるまでこれで頑張ってみようと思いまーすv-391
  • 2008-12-03 20:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひっきーさん

ううん、明日レッスンなので まだ替えてないー(^▽^;)
というか、今日の練習では 急激悪化まではいってないですe-263
とりあえず あともう少し、夜練して、
明日も半日ほどだから なんとかなるかなー?
(なってくれぇー というカンジ 汗)

うん、ホント、
1か月半でこれはツラすぎますーv-406
いままで、そんなに痛んだことなかったんですけどねー
あ、でも切れるまで替えない・・・ってなったら
なかなかですよねー(笑)
私は一番長くて、10か月くらいかなー 
音の劣化がひどくてイライラして替えちゃった(^^;)
  • 2008-12-03 20:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ぷくちゃん

あら、オソロのヴィオリーノなんですか~♪

やっぱり、このメーカーは巻きが弱いのですねー
困ったもんですよねv-390
私、ピラストロ、結構よく使っているのに。

ぷくちゃんは、弦、切れたことあります?弾きながら。
ああ、そのときによるのかー
なんかね、前に、
切れた弦が目の近くを直撃してアブナイところだった、
なんて聞いたことがあったので
怖いなぁって思ったんですよe-447
まぁ出来たら、弾いてるときには切れて欲しくないなぁー(~_~;)
  • 2008-12-03 22:14
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

no subject

結構駒に食い込んでますね。
私も一番最初の頃に駒に弦が食い込むので駒を削ってもらった事があります。その後は駒に食い込む事はなくなりましたよ。

あとは、張力の強い弦だと食い込みやすいとかあるのかな?こうなったらガット弦とか!!

弦のほつれは、以前使ったインフェルド赤のA線、張った時に既にほつれた部分が(汗)でも、その後半年使い切りました。
でも、先日のオブリのほつれた弦見たらだいぶヘタっていたので、いつ切れるか分からない怖さはありました。

ちょっと早い気もするけど、フルフルさんのお顔を傷つける前に、駒の調整と合わせて、弦替えた方がいいかもしれませんね。
  • 2008-12-04 23:52
  • URL
  • くま #D1Iq.76s
  • Edit

くまさん

そうなんですよぉ(^。^;)  結構、キてますよ(なにが? 笑)
あ、やっぱり削ってもらったら食いこまなくなったりするんですか?
じゃ、私も一回、やってもらうべきかも。。i-227

ううん、張力の強い弦、というか、駒が柔らかいのかもって
言われたことがありますねー
あっ、ガット・・? そ、そうですねぇ~(かるく動揺 (^^;; )

そうそう、インフェルド。 ほつれやすくないです?
私もあのときはアジャスターのあたりだったので
そのまんま、半年以上は乗り切りましたよー(^-^)
まぁ、初心者で なーんも考えてなかったからなんですけどe-263
弦が切れるとか、いままで考えてなかったんですけど
今回このほつれをマジマジと観察したから
これからは弦のほつれに敏感になりそうな予感v-388

うふ、顔に弦が飛びかかってくる前に替えたほうがいいだろうなぁって
私も思ったんですよ(^O^)
で・・・替えました~♪ 
またそのこと、のちほど 書きマースv-221
(でも、溝はそのまんま 汗 )
  • 2008-12-05 08:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

