スポンサーサイト


レッスン #24 3rdポジション練習

今日は朝から微熱があり、咳が激しく出るのでレッスン前に咳止めを飲んだ。
そしたら、なんだか頭がボーッとしてきてしまった、手にも力が入らないし ? ^^;
うん?どうしたんだろう・・でもしんどい訳ではないので大丈夫、と思いつつ家を出る。
外に出て歩いていると思わずクラッと来る。暑い~?! 今日ってこんなに暑いの(~_~;) ?


『レッスン』
【教材:鈴木ヴァイオリン指導曲集2】

レッスン室に入る前から、いやな予感はしていました。
前々回のポジション移動練習の時に汗でネックに手がくっついたことが頭をよぎる・・
今日はあの時よりもっと手のひらに汗が(-_-;)

「イ長調の音階 分散和音」
●音階
1.1音ずつ、アップ→ダウンで弾く。 2回繰り返し。
2.各音を2分音符の長さにのばしてアップ→ダウン 2回繰り返し。
3.音符2つをスラー 2回繰り返し。
4.音符3つをスラー 2回繰り返し。
5.〃4つ〃  2回繰り返し。
6.〃8つ〃  2回繰り返し。

●分散和音
1.各音を2分音符の長さにのばしてアップ→ダウン 2回繰り返し。
2.音符3つスラー 2回繰り返し。

出来はまずまずかな?弓にかける力もほぼ均一に出来た。 合格


問題は次の3rdポジションの移動練習曲。

3rd 練習曲


弾き始めると・・
やっぱりネックに手がくっついて滑らない( ̄□ ̄;)!!
これは手になにか滑るものでもつけなくてはならないのか?という考えが頭をよぎるけど、
そんなことを考えてる場合じゃない。

滑らない!→ヘンな音
滑らない!→ガーッとむりやり動かすと音、高すぎ
滑らない!→今度は正確にやろうとすると音、低すぎ シクシク(T_T)

も、もうダメ どんなにやってもダメ!!!! 
何回やっただろう・・ 10回?20回?30回?
次第に頭パニックでワケワカメ・・・・・・  )゚O゚( ヒィィィ

とにかくうまく狙ったところに行かなくて、やってるうちに音程が狂っているのか合っているのかさえ、判断出来なくなってしまった。

前回、先生にネックに汗で手がくっついて動かないことを質問したら
「力を抜くんです」と言われたけど、今日も同じことを言われた。
自分としては力は入っていないつもりなんだけど、どうしてもペタッと貼りついて動かない。
かと言って、手をネックから完全に浮かすと、音程のめやすがなくどこに飛んでいくのかは
保障出来ない(T_T)
あ~、レッスン室が冷凍庫の中だったなら!
いや、言い訳はよそう、 ちゃんと出来ないのは自分が悪いのっ!

結局、音程が何ひとつまともに取れないまま時間となった。
今週は3rdポジション移動の練習もそこそこしたつもりだったけど
それ以上に曲(ガヴォット)に時間をかけ過ぎたかもしれない。

とにかく自分のヘタさに腹が立って、腹が立って ・・(-_-メ)

あまりにも情けないので来週までは3rdの音程の練習ばかりやる!と決めた。
ガヴォットはだいぶ練習したし、しばらく待っていてくれるでしょう。
いま、ぶっちゃけ メタメタ落ち込んでいます (;O;) 

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

始めて二ヶ月のあたしが言うのもおこがましいですけど…

ギターも経験有りと言うことで…。
力が入っているかもしれないのであればこんな練習はどうでしょう?
・1から4の指は弦に触れずにポジション移動。
うまく出来たら(滑る様に動いたら)
・1の指だけ弦に触って(ただし押さえない)ポジション移動
うまく出来たら
・他の指、複数の指を弦に触れて(ただし押さえない)ポジション移動

ヴァイオリンのポジション移動はどうするのが正しいのか知らないあたしが言うのは本当におこがましいですが、これで力の入り具合がチェックできそうな気が…。
一番始めのがうまく出来ない場合、左手をヴァイオリンから放すとネックが下気味にずれるとか言うのであればフィティングに問題有りではないでしょうか?
  • 2007-05-24 19:05
  • URL
  • Nagisa Siowatari #KVI.g50Q
  • Edit

私も汗で滑り悪いです。
特に先生の前に行くと緊張して汗ビッショリですね(笑)

最近はポジションチェンジにも慣れたので、緊張する事もなくなってきましたが。
始めの頃は自信が無い事による緊張で汗出まくりでした。

別に失敗しても罰ゲームなんかないんですが(笑)

指先の一点で弦を押さえて、人差し指の付け根があまりネックに触れないようにすると移動が楽になりましたよ。
なるべく楽器と自分の接点を少なくするようにしました。

ポジションチェンジの練習をする時は、移動する場所の音をピアノで確認して、音を覚えてからやると、あら不思議、目的の音に簡単に辿り着く事ができますよ♪
  • 2007-05-24 21:13
  • URL
  • おにぎり #4bMSOcdQ
  • Edit

それってすごくないですか?

バイオリン始められて7ヶ月なんですよね?

3rdポジションて、はやくないですか?

私は2年かかりましたよ、ポジション移動の練習に入るまで。

3ポジもできないのに、地元の弦楽合奏団に入ったんですけどね・・・。
  • 2007-05-24 21:47
  • URL
  • 勝野弘志 #-
  • Edit

大丈夫ですか?

お身体は大丈夫ですか?
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、無理をなさらにほうが良いですよ。
レッスンがうまくいかなかったのは、体調不良ということもあったのでは?
気を取り直してまた頑張ってくださいね。
  • 2007-05-24 22:02
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

Nagisaさん

はじめは指なしから始めて、1つずつ増やす
それから触れる指を変えたりして、少しずつ移動の感覚を憶えるわけですね・・
そういう練習は有効かもしれないですね~
試してみます。

手を離してもネックは下がらないのでフィッティングは
大丈夫だと思います。

親身なアドバイス頂き、ありがとうございます!
  • 2007-05-24 22:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フムフム…

ポジション移動ってのは‘脱力が大事’なのね。
私はまだ1stだけだからまだ余裕なのね。(なのかっ!?)
私には‘アドバイス’は不可能なので、ここでじっくりと勉強させて頂きまっす♪

フルフルさんが悩めば、後に続く人の参考になる事がいっぱい!
フルフルさん悩みは後輩の私(達)の良きアドバイス♪
だからたくさん悩んでね!(えぇっ!?)
  • 2007-05-24 22:31
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

おにぎりさん

そうなんです。
レッスン室、エアコンも入っていたのに
カッカしているからいつでも暑くて、それでなくてもアガって手に汗が出るのに(;_:)
うまくやろうと思ったら、逆にメチャメチャになっていくようで。
意識しすぎですね。
先生に言われます「私、そんなにコワイですか?」って。
罰ゲームがあるわけじゃなし、って考えて「気楽に」ですよね。

>指先の一点で弦を押さえて、人差し指の付け根があまりネックに触れないようにすると移動が楽になりましたよ。
なるべく楽器と自分の接点を少なくするようにしました。

ありがとうございます、参考にさせてもらいます!

音を正確に覚えたら、手もスルッと動くようになるのですか
うまくいかないのは音を判っていないからなのですね~

これからどうしよう・・と考えて途方にくれていたんですが
もう一度、初歩の初歩の1つ1つの音をきちんと聴くことからですね。
ヴァイオリンを始めて半年以上経って、気が緩んでいい加減な練習になってたのかも知れないです、反省 ^^;
  • 2007-05-24 22:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

勝野弘志さん

>3rdポジションて、はやくないですか

そ、そうですか・・?(汗)
何故か、いつの間にか出てきていたという感じです。
確かにもっと1stの練習をした方がいいかなぁとは思います。
これからどんどん難しいことが出てくるのでしょうね~ 不安・・

弦楽合奏は素敵ですねー。
そういう機会があればいつかやってみたいけど、いつのことやら、です^^;
  • 2007-05-24 22:59
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

夏花さん

優しいお言葉、ありがとうございます~!

うーん、今日はあまりに出来なくてパニックになっていて
しっちゃかめっちゃかでした。
頭がボーッとしていたせいもあったのかしら?
(だと思いたい・・ 涙)
もともと咳は出やすいんです、季節の変わり目や気候の変動があると特に・・ご心配かけてごめんなさいね。
この週末は、ゆったり過ごして気分転換しま~す!ありがとう!!
  • 2007-05-24 23:08
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん

gaboさんの励まし、とっても元気でますワ。
私の悩みはみんなの為なのね?
ふふ、悩みだったら、誰にも負けないほどたっくさんありますよ~(^_^)

ええ、ええ・・・・ これでもかというぐらい、ね(涙)
  • 2007-05-24 23:16
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

頑張ってください!

今うちの母も風邪をひいてます。季節の変わり目なので、体調を崩しやすいのかもしれませんね。
「どうして出来ないんだろう?」って思ってる時って意外に目線が狭くなっちゃってるので、思い切って練習を1日休んで見ると意外に次の練習の時思ったよりも弾けてる!っていう時があります(気のせいかもしれないけど(^^;))

手に汗かいちゃうんですねー。私は手にはかかないんですが、先生の前で緊張しちゃうのはものすごく分かります(笑)あせって出来なくなっちゃいますよね。

7ヶ月でっていうのはすごく早いと思います。私も2巻を終了したのはもうちょっと後だったと…
たぶんポジション移動はヴァイオリンをやる上で最初にぶつかる壁なんじゃないかなーと思います。
なのであせらずゆっくり練習する事が大切かな?と。
それに、ぶっちゃけ今100%出来なくても、これからポジション移動の曲ばかりなので(笑)その度に練習する事になると思います。
そのうち3rdへの移動が完璧なのに2ndがー!なんて悩みが出てくるかもしれませんよ!(笑)

私はどうやって練習してたんだろう?
とにかく移動した先が確実な場所じゃないといけないので、1stで3の指で音を出してから、目で確認しながらゆっくりと移動しました。
曲を弾くんじゃなくて、移動が出てくる小節ばかりを繰り返しゆっくり練習しました。
フルフルさんはピアノをやってらしたので音感はいいんじゃないかと思うので、たぶん早く出来ると思いますよー。
私も3rdが上手く取れない時があるので、ひたすらそこばかり練習してる時あります。
やっぱり大事な部分で音を外すと曲が台無しになっちゃうので
「10回移動して1回も音を外さないようになるまで練習」と言われます(^^;)それ程大切で難しいのかもしれませんね。
ゆっくり地道な練習ですが、頑張ってください!あ、無理はなさらずに~
  • 2007-05-24 23:28
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

花音さん

いつも沢山アドバイスしてもらってありがとうございます!
お母様、風邪なのですか?お大事になさって下さいね。
思い切って練習を休んでみる・・
そうですね~ 頭の中がヴァイオリンの問題点で一杯になっているから難しいことではあるんですが
幸いというかなんというか^^; 土日はあんまり弾けませんので
そういう時に全然違うことなどして気分転換してみます。

7ヶ月では早いことなのかな・・だからこんなにダメなのかも知れませんね~ 
そうだ、まだ出来なくっていいことなんだ!(開き直り ^^;)
ポジション移動、はじめは楽しいなって思っていたのに
こんなことではネガティブな考えが身につきそう?
いや、まだ大丈夫、気を取り直しもう一度丁寧にやってみます。
花音さんのアドバイス通り >移動が出てくる小節ばかりを繰り返しゆっくり練習・・します。

「10回移動して1回も音を外さないようになるまで練習」

そうですよね、それ位まで出来て、それが普通なのですね。
私はまだまだ甘いなぁ。
・・・励みにします。


花音さん&みなさま
弱音を吐いてしまうことの多い、頼りない私ですが
(おそらくこれからも愚痴、弱音吐きまくりそうです・・すみません)
これに懲りずにご指導よろしくお願い致します。

  • 2007-05-25 00:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

落ち込んだ時は

弾かない(笑)もしくは、もう弾けるようになったすきな曲を弾く。
根を詰めすぎないことも大切かも~~~♪って、自分にも言い聞かせてることなんですけどね(^_-)-☆
  • 2007-05-25 15:14
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

華さん

そうですね~ 
弾けるようになった好きな曲・・いまいち、思い浮かばないので(^^ゞ
好きな曲をCDで聴いてみます。
って言っても、いま一番好きなのはヴァイオリン曲なんですが・・(汗)

いや、それでもいつ聴いても好きな曲は好きだな~
ああいう風に弾けたらいいな♪ っと思うと、
ヨッシャッ!!(どこの人?汗)と元気が出ます(^_^)

ありがと~~!!!
  • 2007-05-25 15:54
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

