スポンサーサイト


弦を張替える

この前の記事、 弦にキズ では、
コメントにて色々とご意見いただきありがとうございます腟究

はじめは、“困ったもんだー” 程度の軽いノリで、
それほど深く考えての記事でもなかったのでしたが
あれこれ やりとりするうちにキモチワルサ は次第に増してきてうるっ
あの後、木曜日のレッスンから帰ってきてから 弦を替えちゃいました。

結局、1か月半。  
ヴィオリーノとは 短いお付き合いでした。 うるうる~ うるうる
  今度は、もう少し長く続けられたらいいのですけどねぇ。



はい それでは、 弦替えの おハナシ。


えぇと 今度のお相手は ・・   
かの有名な Oliv オリーブ葉 です。

このブログを よぉーく読んで下さっている奇特なお方は(そんなヒトいるのかな? zz )
きっと シノクサか、エヴァ ピラッツィ だと予測されていたのでは?

ところが 違うんですよねぇ~ねこ

ブログには書かなかったけど、
以前の弦を海外から購入した日記のあと、
ますます円高が進んでいたので 張り切って?追加で購入していていたんですよね。
しかし 弦って どれほど 置いておけるのか・・?という
新たな疑問が生じたのよね。
 どなたか、保管のこと ご存じの方、教えて下さるとウレシイハート4です。



言うまでもなく オリーブは ガット弦
そしてまた、言うまでもなく、私は ガット弦、未体験~ウフ
夕方の薄暗ーい中で 目を眇めて 張り替えながらも
なんだかワクワク、胸の高鳴りを感じてしまいましたネ

駒

いまや お約束?の 『駒に Peg Dope(ペグドープ) 』


駒のエグレ(^^;)

こうして見ると・・・ A線の溝、かなり削れているような気がする ねこ

タグタグ 裏

購入したのは ストレート弦。   こういうタグがついています。
なんか ロリポップ キャンディみたいで カワイイ~i-mode絵文字風・ペロペロキャンディー

DとG線の先がボールじゃなくて、ループ(結び)になっているのは
ビックリ。
  ・・そういえば、前に gaboさんとこの記事 でも見てたっけ。


毛が3本?

頭に毛が3本おんぷ・・・じゃないけど。 
先に毛のようなものが出てるのが いかにもガット弦らしい?


ああ、なんか 写真だらけですけどー汗あせ あとひとつ。

全体

テールピース側の巻き線の色、いかにも オリーブっていう色で綺麗。
どうにもA線の溝が心配で、
ちょうど黒いビニールのパイプがあったのを 駒に当たるところにかぶせています。

こういうパイプって E線だけかと思ったら、違うんですねー
音にはあまりよくないって常々聞くのだけど、少なくとも弦が痛むのは防げるかも、ということで。
普通は駒が痛むのを避けるため、なんでしょうけど。(逆、だナー )


張り替えて、今日で3日経過。
ウワサに聞いて心配してた調弦の頻繁さ、というのは さほどは感じない。
 もともと調弦はよくするほうだからかな。
ただ・・・ちょっとの間にものすごく音が狂っているのには驚かされるけれど。
普通のナイロン弦だったら、
おそらく数十セントくらい?狂っているだろうな、と予測するあたりで 
殆ど半音近く狂っちゃってたりするので。

さっき(お昼)も、昨日の夕方から放っておいたのを 弾いてみたら、
ほぼ半音狂っていた・・
kao05


音は  理想そのものBrilliant  (私にとっては)
なんと表現していいかわからないけど とにかく、いままでと違う音。(当たり前か)
もうすこし、弦が落ち着いてきたら じっくり聴いてみたい。

私は いままで使った弦ではオブリガートの音が大好きで あの音を理想の音と思っていたけど、
そうではなくて 
どうやら、オリーブが理想、だったみたい。  
それもそうかも、オブリガートはオリーブの音に近づけて作られたナイロン弦なのでしたっけ。

 ああ、これでお値段さえカワイければねぇ(涙)

まぁ、オブリガートでさえも お値段高いー と思っているくらいだから
ものすごく高嶺の花なんですけどね。

今回、せっかく こうして 試す機会があったんだから  
出来るだけ ながーくお付き合いできればいいな、と
祈って(ホントにそういうカンジ)います。

しょこらさんのように、
間違っても A線 享年10日ちーん なんてことには なっては ほしくない。


そんなことになったら・・?
ふるふる、号泣しちゃいますよ、本当にー
絵文字名を入力してください



追記8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-07:Crimson(色付-暗い背景用)

12月 9日 G、D線 の張り方を 間違えていたのを 直しました。
ループの中に弦を通すやり方をするのですねぇー  
まったく 知らなかったのでした♪

くまあさん、ご指摘ありがとうございました~ネコ

ループの中に弦を通す


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

オリーブがいっぱい^^

やっぱり冬はオリーブですよね!(毎年そうしてる人のごとくにいってみる^^;
私もオリーブりべんじしました。
せっかくなのでうちのセシルちゃんWithオリーブも弾いてやってください。
調整したので、よい感じに元気よくなるようになりました。

  • 2008-12-07 15:23
  • URL
  • しょこら #pamUQ3n2
  • Edit

ミゾ、へんかも!

おわー!弦はずして見ると、確かにミゾやばいかも!
本来つけてあったミゾよりも、凹んでる感じだねぇ。

駒に、パッチ(これ正式名称かなぁl?)してあったよね?E線。
音に影響あるからやる人少ないらしいんだけど(製作の先生の説)、A線にも貼る人いるよ。音も大事だけど、駒も大事よね。相性のいい駒は大事にしないともったいない!
それにフルフルさんは、この駒好きなんだよね?(かわいいから^^)

チューブで持つといいねぇ。
  • 2008-12-07 16:06
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

しょこらさん

そう、しょこらさんがオリーブを張ったと聞いて
あー、またもやオソロ!と思ったんでしたe-68
しょこらさんとは 不思議に行動が似ているんですよね(笑)

冬は オリーブ(ガット)・・なんでしょうねー
私もそうかなと思って、思いきって 初ガット弦にしてみました。

セシルちゃん、調整してもらってご機嫌でしょうね(^-^)
空気も乾燥しているし、いい音で歌ってくれてそうですよネ。
また機会があったら 是非、弾かせてくださーい♪
  • 2008-12-07 18:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

ね、ヤバイでしょ?v-13
かなり食いこんできているのよぉ・・(汗)
前に工房に行ったとき(5月だったかな)言われたんですー
そうそう、駒を削ったらA線にもパッチすればいい、とも
言われたんだった。
駒は削らないといけないのは間違いないみたいだったよ(^^;;

うん、この駒、カワイイから好きなのーv-10
だけどもうここまで溝になったら ダメなのかなぁー?って
すこし諦め気味でもあるの(泣)
チューブ、きっと先生は おキライだと思うナー
E線も取りたいカンジで、パッチしたとき、よかったですねって・・i-229

だけど この溝では、やっぱり心配なので 仕方ないナーi-201
  • 2008-12-07 18:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

前の記事みたら

何度もおじゃましまーす!
復活の呪文を唱えた、6/10の記事の駒の写真を見ると、すでにこの状態だったように感じます・・・

ひとつ確認でーす!
指板の終わりの方を、指できちんと押さえることは出来ますか?
適当な場所でいいです。ハイポジション押さえる感じで^^

弦が高すぎてムリ!だとしたら駒が高すぎるのかみも。特に、AとEの方。
駒が高いと、弦の食い込む力も増しそうでしょ?(具体的数値は知りませーん)

難なく押さえられちゃったら・・・
駒の材質のせいなのかなぁ?そんなに柔らかくないんだけどなぁ?
(削るの、超タイヘンよ!)

それはともかく、オリーブいいなぁ♪
おいらもいつか、オリーブの☆をつかむんだぁ!!!
  • 2008-12-07 19:33
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

あ、復活の呪文を唱えたときね(笑)
そう、あのときから こういうカンジになってたんですv-388

>指板の終わりの方を、指できちんと押さえることは出来ますか?
適当な場所でいいです。ハイポジション押さえる感じで^^
やってみたんだけどね、
指で難なく押さえられたよー
やっぱり駒が柔らかいのかも、工房の人にそう言われたし・・i-229
この駒、材質なんなんでしょうねぇ?
made in ルーマニア? グリガオリジナルだから(^^)

オリーブね。
私もまだ試すつもりでもなかったんだけど、なんかつい・・・(^^;;
まぁ こういう機会も、なかなかないだろうから
せめて練習頑張らなくっちゃねーi-236

とにかく、すこしでも長持ちしてもらいたいものデス(~_~;)
  • 2008-12-07 21:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

no subject

なんか鋭角に抉れてますね;
ちょっとおっかない感じ。

そうですか、olive良いですか。
お値段と折り合いが付けば試してみたくはあるんですけれどもねえ……
  • 2008-12-07 22:10
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

no subject

弦、張り替えたんですねっ!
フルフルさんの理想の音だったのですから、
オリーブを選んで良かったですね~。
弦に付いているタグ、初めて見ました。
私は、いつも楽器屋さんで弦の張り替えして
もらっているのでよくわからないんです・・・
新しく張り替えた弦が、長持ちするといいです
ね!! フルフルさん練習しすぎ??
  • 2008-12-07 22:17
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

i-hanaさん

鋭角でしょv-12
ホント、おっかないわぁー(^^;;
弦もこの溝に食いこんだら、削られちゃいそうです。。

私も なんだか勢いでOliv購入しちゃったんですよー
お値段と折り合いなんて、ついてないんですけどね; ̄ロ ̄)!!
だけど、とても好きな音なので 使うことが出来て嬉しいです~e-343

i-hanaさんも、またいつかお試しください~♪
  • 2008-12-07 22:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひろさん

うん、やっぱり 張り替えましたよー(*^_^*)
でも・・
ヴィオリーノとの1か月半でのお別れは 寂しかったですよぉ(涙)

オリーブ、きっと好きな系統の音だろうなって思ってたら
やっぱり、よかったですv-10
そーそー、タグが可愛くてーe-266 
(って誰もそんなこと 気にしちゃいないのかな? 笑)
でも ストレート弦は 珍しいのかな。
普通は袋に丸められて入っているんでしょうねー たぶん。

そういえば、ひろさんは
弦は楽器屋さんでやってもらうんだったっけ・・ ^^
弓の毛替えとか、メンテはよくやられてますよねー

本当に。
もう今度は特に、短いお別れはイヤだわぁv-406
えっ、練習しすぎ? 
ううーん(>< )( ><)(>< ) そんなコトないと思う~v-356
ウンが悪いんですよー、いつも。。
くじ引きやっても当たった試しないしi-241
  • 2008-12-07 22:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

no subject

♯冬がきてもぉ~オリーブのみぃどりぃ~風にゆれなぁがらぁ~いとぉしくゥかがぁゃくゥ~♪♪ なぁんて歌(オリーブの首飾り)もありましたよネッ 今日ゎオリーブの話だって!? オリーブの木なら 我が家にも→お外にちっちゃい鉢植えがありますょ♪(^O^) エッそんな事ゎ聞いていないって!? 失礼しましたぁ _(。。)_
★弦→まっすぐのん 買ったんですネェ 長いと¥送料は高くつかないんかなぁ? でも真っ直ぐな弦なら張りかえしやすそうですネェ♪ ガット弦(ゴールド)←くるくる巻いて四角い袋に入ってるのは→袋が二重になっていました…(過剰包装なのかデリケートなのか?) 真っ直ぐなオリーブチャンゎ どんな包装でしたかァ?
★コチラゎだいぶ前に(いつだったか忘れるくらい)張り換えたんやけど 切れたのはE線とD線の巻線です(どちらも金属部分) 値段の安い?ガットゎ結構強いみたいカナッ? アッ今思い出したッ!! マツヤニゎ オリーブぉ使っていまぁす(*^^)v
  • 2008-12-08 07:23
  • URL
  • まいけるじぇ~むす #-
  • Edit

まいけるじぇ~むすさん

それ、オリーブv-22の首飾りの歌詞なんですか?
知らなかったんですけど、キレイな詩ですねー
オリーブの木は好きです、可愛い丸い葉で・・
でも地植えにしたらすごく大きくなるんですよねぇ
(ご近所にあるんですヨ)

弦は、ストレートなんだけど ゆるーく巻いて包装してありました。
薄いものだから、それほど送料はつかないみたいですよv-290
デリケートなのかナ・・クルクル巻いてるのは何故、二重包装なんでしょうねぇ?

>だいぶ前に(いつだったか忘れるくらい)張り換えたんやけど
>切れたのはE線とD線の巻線です(どちらも金属部分)
E線はスチールなんですよー
巻き線、切れやすいんでしょうか・・切れないで欲しいi-230
ところで、まいけるじぇ~むすさんの関西弁、初めてみましたけど
結構、馴染んでますね~ ネイティブ?(笑)

松やにもオリーブにすれば完璧なんだろうけど、
何年も持つから・・・弦のほうがすぐに終わっちゃうデス(汗)
  • 2008-12-08 08:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

no subject

オリーブはいいらしいですね。本当に良い音がすると聞いています。フルフルさんが長く使うようだったらかんがえてみようかとおもいます。
私は、オブリガートよりビオリーノ系の方が好きで、ビオリーノ系のガットのオイドクサの硬線を張ってます。
ガットは複雑な音色で素敵ですが、オフで外に持っていくと、狂いまくるので大変です。1時間くらいで部屋の湿度に慣れるけど、きっと次のオフで未体験ゾーンが待ってますよ。
  • 2008-12-08 08:29
  • URL
  • くまあ #-
  • Edit

くまあさん

長くつかうというか、長く持ってくれ~と、祈るような気持ちです(笑)
とってもいい音なので、弾いていて嬉しくなるんですよv-10
そうそう、前にもくまあさんから、ビオリーノ系がお好きっていうお話を伺いましたね。
アンサンブル向きの音だとか・・
リジットって言うんですよね? <硬線
とってもお値段がお高かったので やめたけど いい音がするんでしょうねぇー
お近くだったら、弾かせて頂きたいところですが・・残念(^-^)

ああ、オフ会ですかー
私の楽器、いまでも狂いまくるんですよー(^^;;
ペグが湿度に敏感で止まらなくなったり。。
その上、弦の音程まで、となると恐ろしいことになりそうですよねー 
恐怖。。v-12
  • 2008-12-08 08:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

no subject

オリーブ!よ!太っ腹(笑)
この時期はいいかもしれませんね。
私もお値段がもっと安ければオリーブにするんだけど、、。
好みの弦の音だと練習も楽しいですよね。
私あのパイプ、嫌いで、すぐとってしまいます(汗)
  • 2008-12-08 11:33
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ひっきーさん

うふ、太っ腹でしょー(笑)
・・・ま、今回だけ、ですけどねぇv-409

ホントに。お値段、高すぎますよね!
その上、切れやすいのかな? ビクビクしてしまいますよー
練習楽しいです~♪ 
落ち着くのも、他のナイロン弦より早いかも?
今日は4日目だけど、あまり狂わなくなってきたみたい。

パイプ、イヤですよね。
うちの先生も、きっとイヤがりそうーi-230 
・・でも溝が・・(泣)

先生にお見せするまでに 駒を削っておいたほうがいいのかなーi-181
  • 2008-12-08 12:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

うふふ♪

オリーブ・・・張っちゃいましたか♪♪♪
良い音色ですよねぇぇぇv-10

もうこれで、オリーブから離れられないはず・・・(ニヤリ
  • 2008-12-08 18:08
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

華さん

そうなんですよ~(^。^;
自分でもビックリ。
最初のガット弦はゴールドか、オイドクサとか、かナって思ってたのにー

ホントにいい音しますよねーv-10

うーん、これでとりあえずは、試してみるつもりだったの。
その後は、ナイロン弦のストックあるしe-263
でも、なんかツライ気はするデス。。(ーー;)
  • 2008-12-08 21:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

no subject

DGのテイルピースのところ、取り付け方違います。輪に線通さないと・・・
  • 2008-12-09 12:29
  • URL
  • くまあ #-
  • Edit

くまあさん

ちょうどログインして 別記事の下書き書いてたところだったんですよ(笑)

輪に線? どういう意味なのかな???
調べますぅーe-330
ありがとうございます!


2008/12/09 -15:17-
弦を張り直して 追記を書きました♪
ありがとうございました~
v-290
  • 2008-12-09 12:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

no subject

安心しました。先ほどは、忙しかったので短文で失礼しました。上の写真みたらループエンズだったんでアレっておもって、弾いてる途中に跳ねて怪我でもしたら大変です。よかったです。
  • 2008-12-09 22:17
  • URL
  • くまあ #-
  • Edit

くまあさん

お家の接続変えられたとか?拝見しました ^^
それでなくとも 師走ですし、なにかとお忙しいでしょうねー(^^)
なのに、注意深く画像を見て下さって、
ご指摘いただきましてありがとうございます~v-290

>弾いてる途中に跳ねて怪我でもしたら大変です

うふふ、もう、跳ねちゃったんですよー(笑)
ケガはしませんでしたけど。
あれー こんなものなの? 取り付け、意外と甘いんだなぁ?
なんて思ったけど、
それ以上、深く追及してなかったんですよー
教えていただけて、助かりました♪
  • 2008-12-09 22:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こまったこま

遅ればせながら…この駒、まずいですよ。弦も傷むだろうし。交換か、削ることになるか、ともかく信用のおける工房で見てもらってください。

takuyaさん

subject、シンメトリックだし そのうえオモロイです~(*^ー゚)b!

あ、やっぱり。 まずいですよねv-13
少し前から こういう風になっていたんですけど
最近、ますます(泣)
私も弦が痛むのが とっても心配で 工房に持ち込もうかなぁ、とは思っていたんですが・・e-263

では、なるべく早く持っていくことにします。
ありがとうございます♪

経過は、また記事にしますね。
よろしかったら見てくださいね~ ^^
  • 2008-12-10 11:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NO TITLE

こんにちは。そうですよね。ブログに何気なく記事でもいろんなかたがみているわけですから。僕にもそんな経験がありますね。それから僕もブログに記事を書くときは少し考えて投稿するようにしています。
  • 2009-03-13 10:19
  • URL
  • まーくん #Ok/uTRgQ
  • Edit

まーくんさん

はじめまして。

弦の張り方について、でしょうか・・?

そうですね、記事を書くときは いつも見て下さる方のことを考えて
慎重にしなくては、と思っています^^

  • 2009-03-14 00:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

