スポンサーサイト


「猫舌ですか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「猫舌ですか?」です。ほうじょうは、多分猫舌じゃありません。スープはできるなら熱いほうがいいし、温かいジュースもあんまり冷めないほうがいいです。ただやっぱり熱いのを無理して食べるのでそれなりに口の中を火傷はしてしまいます。でも美味し...
FC2 トラックバックテーマ:「猫舌ですか?」



なぁんで、こうも 気になるテーマが出てくるんでしょうねぇ。

こんなことばっかり書いてたら、 レッスン日記が書けないってば。

 今度は そうきたか、って? 
   うぅ ・・いいワケです はい。 
nyan6 

でもホント、最近、なんかかんかと四方山話が多い?
ちょうど1年前あたりも そうだったんだけど。
(ま、あれは それなり事情あってのことだったんですけどね)
12月って なんとなく浮足立つ月だから、
そのせいもあるのかもしれない。

おっと z 
またまた脱線しかけているので 戻してっと。


私は このテーマに反応するくらいだから とうぜん、猫舌です。

熱いもの 全~然 ダメなんですよねー
スープも、お茶も あんまり熱々なのは 冷まさないと、
舌をやけどしてしまう。ねこ

その一方で、前に 夏氷の日っていうテーマの日記でも 書いたのだけど
冷たいものもダメなんですよねぇ。

そーいや、あのときは
かき氷って 決してキライではないけど 冷たいのダメだから敬遠してて、
最後に食べたのは たぶん小学6年生あたり・・・

って 書いたら、くららさんに、
「それは たぶん キライ・・・に近いですネ^^; 」 って鋭いつっ込みをされたのだった。かお
あー、それは そうですね。
キライと苦手は違うってとこなんでしょうかー 
(デモ、結果としては 同じかもねase


それと、これまた 以前に書いた 声がぁ・・ っていう日記のコメント欄で
色々お話していて 飴で口の中がすり剥けちゃう、ってお話になったんですよね。
 いま、探してみたら 去年の12月27日のことでした。 
 あらら、もう1年経つんだなぁ、早いもんです


これらから導き出される結論として、 
口の中や喉(つまり粘膜)が弱いということは
猫舌で、ついで 冷たいものもダメな体質なんだと思うのだけど、
そうではないのかしら?

それから 猫舌って 熱いものに対しての言葉(ですよね?)だから、
その反対の、冷たいものに対して、
猫舌に代わる適当な言い方はないんだろうか・・?
検索しても(いまのところ)見あたらないみたいです。  
 もし知っていらっしゃる方、おられましたら 教えてくださいーねこ

面倒くさいので 私はまとめて 「猫舌」 って言っちゃってますけど。
だって・・
ネコちゃんって 熱いものだけじゃなくて、
冷たいものもダメなんでしょ? (知らないけどー)


ま、猫の反対ぽいってことなら、
犬舌、なんて言葉があってもいいと思うけどねぇパピヨン 美味しい

コメント

no subject

猫舌ですか。
フルフルさん繊細みたいだからなあ。身体のパーツも繊細に出来てるんでしょうねきっと。芸術家っぽいな。

私は熱いものはかーっと熱く!冷たいものはかーっと冷たい!状態じゃないと嫌な質なので、やっぱおっさん属性っすね。
繊細さのカケラもないヲンナです。ふふふ;
  • 2008-12-09 23:37
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

i-hanaさん

えっ、芸術家っぽい・・ですかー(^▽^;)?

あは、そう言ってもらうと いいように聞こえてウレシイわぁi-237
ドッチかというと
『アカンタレ』(思いっきり関西弁 笑)って感じと思うんだけど。。
なにかと文句の多いカラダなんですよねー(汗)

i-hanaさんはいいなぁって、またしても 思ったです(^^)
なんというか、スパッと割り切れていて(なにそれって?笑)
えぇ? おっさん属性ー? 
いやいや、大人のいいオンナ属性かナv-392

私はお子ちゃまで・・ イヤんなりますi-202
  • 2008-12-10 07:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

no subject

あら♪猫舌仲間がいらっしゃったわVV
私も熱いモノと冷たいモノは苦手の方です(><)
熱いモノは、冷めるまで待つか、ふーふーして食べます。
なぜか冷たいモノも、ふーふーしちゃいます(笑)

カキ氷、小学校低学年以来、食べていないと思います。
美味しいのですが、冷たさで鼻&頭が痛くなるのが嫌なのです。
ぬるいカキ氷って、ないかしら…。ぬるいカキ氷ならば、食べれそうなのに…。
  • 2008-12-10 21:09
  • URL
  • 春月砂季 #O5mp8qzk
  • Edit

春月砂季さん

砂季ちゃんも 猫舌仲間~ ( ^^)人(^^ )

ですよねー!
やっぱり、猫舌は 熱いのも冷たいのも苦手よねーv-291
え、、冷たいものも、ふーふーしちゃう? 
うふふ、気持ち判ります~(^O^)

>カキ氷、小学校低学年以来、食べていないと思います。
美味しいのですが、冷たさで鼻&頭が痛くなるのが嫌なのです。

そうそうー! 同感~♪
私は冷たさで のたうっちゃうんですよぉ、それくらいダメ。
傍から見てたら、なに苦しんでるのv-12?ってカンジです(苦笑)
ホント、どっかに ぬるいカキ氷ないのかなー?
ぬるいカキ氷の練乳かけが食べたいのですぅ。
とっても 好物なんでーす(ぬけぬけと・・e-456
  • 2008-12-10 22:45
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

猫舌の女子~…なんかカワイイかも♪?
★ハイッ!! わたくしも→猫舌です 熱いの全く駄目です 子供の頃…親から「熱くて美味しいうちに早く食べなさいっ」と叱られながら食事をしていました(涙) 熱いと味が全然分らなくて(マズい) 口の中ぉ火傷してヒリヒリで その後二日間位味覚が麻痺してしまい何を食べてもオイシクなくなってしまいます(><;); 一人暮らしを始めてからは 料理を好きなだけ冷ましてから お食事開始デス♪(食中毒に注意する事!!) しかし外食するときはゎ…何を頼んでも熱過ぎです!!たべられません(汗) 逆に水でもジュースでも御茶でも みーんなデッカイ氷がコップの半分は入っています!! あれも本当に困ります 飲み物も 食べ物も 生き方も⇒ナマヌルイのが大好きです♪♪♪
★関西弁~→→→多分…ネイティブだと思います(エッ!?) 子供の時から何十年か近畿に住んでいますので ヾ(^^*)ノ
  • 2008-12-11 02:10
  • URL
  • まいけるじぇ~むす #-
  • Edit

まいけるじぇ~むすさん

まいけるじぇ~むすさんも猫舌同盟員なんですね。
 ナカマッ(*^ー^)人(゜.゜*)ダレダッケ?

私はそこまで・・かどうかは判らないけどe-330
熱いと口の中をヤケドして数日間、ヒリヒリになっちゃうのは同じです(:_;)
というか、いつも口の中、ケガ?してる気がする。
これ書いてるいまも舌が痛いんですよね。
なんでだろう・・としばらく考えたのち、思い当たりました、
昨日、うっかりバナナを食べてしまったんだったv-388
そう、バナナのエグみで舌がやられたのでした。
 これは猫舌の話じゃなかったでしたネ・・・(汗)

ジュースは(ファーストフードだったら)氷なしで頼みます。
なんであんなに、ドカドカ氷入るんでしょうねー
・・ま、中身を減らすためだとおもうケド、セコいですよねv-292

>飲み物も 食べ物も 生き方も⇒ナマヌルイのが大好きです♪♪♪
そうそう、ついでに お風呂のお湯かげんも(^^)

ああ、関西ネイティブですよねー 子供のころからだと。
私は生まれも育ちも大阪の、生粋の関西人なんですよ~i-236
  • 2008-12-11 08:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

no subject

最近出遅れのくまあです

弦、もう跳ねちゃってたんですね、美しいおかおに傷がつかなかったんでよかったです。フー

私も、熱いより温い方が好きです。熱いと、何が何だかわかんないです。どんなもんも、体温に近い法が良いとおもうのですが夏の暑い時は冷たいものに憧れます。
  • 2008-12-11 08:27
  • URL
  • くまあ #-
  • Edit

くまあさん

いえいえ、私なんて万年 出遅れですi-229

うふっ、くまあさんたら、相変わらずお上手~(*^^*)
だけど、バチッと音がして弦が外れたときは ホントにビックリしちゃったですよ(汗)

そうですよね、どんなものでも体温に近い方が身体によさそう。
熱いものが平気という方だって、純粋に温度だけを考えると、、
熱いものでは やっぱりヤケドしているんだと思うんですけどねー?
気になり難い体質なのでしょうか・・・?

私も夏の暑いときは冷たいものに憧れますよー
夏場は冷たい飲み物好き、になるんですね(^^)
冷蔵庫で冷やしたものをゴクゴク飲んでしまいます。
ただ、氷だけは やっぱりダメなんですけど。

夏は冬に あこがれて 冬は夏に 帰りたい あの頃のこと 今では素敵に見える
・・・なんて歌、あったっけ。。
  • 2008-12-11 08:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

猫舌の憂鬱

熱々のラーメン。
冷めるの待ってると伸びちゃうし、ふーふーやっても熱い物は熱い、、、。

辛いものは大丈夫だけど、熱いものはダメですね。
冷たいのはわりと平気だけど、たまに辛いときがあります。

熱い物でも、味付けとかによるのかな。
鍋焼きうどんなら割と平気なような気がします。
  • 2008-12-11 13:20
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

滝さん

滝さんとは、このエントリに書いた日記のときも
飴で口が痛むとか、喉がすぐに痛くなる・・なんてお話をしていましたよね。
やっぱり、粘膜が弱いと いろいろ、苦労しますね~v-13

そうだった・・ ラーメン、大変なんですよねぇ(ーー;)
あと、石焼きビビンバ。
容器までアツアツに焼いて出てくるのが(汗)
美味しいんだろうけど、あまりに熱すぎますv-404

>辛いものは大丈夫だけど、熱いものはダメですね。
冷たいのはわりと平気だけど、たまに辛いときがあります。

私は辛いものもダメなんですよね。
冷たいのは、氷くらいの温度になるとダメ(^^;
ああ、そういえば、味付けも 重要な要素かも。
唐辛子のような辛い味付けだったら それほど熱くなくても苦手みたいですi-238
鍋焼きうどんは、そうですねー 割と平気^^
  • 2008-12-11 16:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

猫舌?

私はどっちかなぁ。
冷たいものは歯にしみるので苦手です。
熱いものも得意じゃないです。

夏でも冬でも温かいお茶を基本的に飲みます。
健康を考えると、温かいが一番です。
  • 2008-12-11 19:40
  • URL
  • しょこら #pamUQ3n2
  • Edit

しょこらさん

しょこらさんと、前に飴のお話してましたよねー(^^)

冷たいものが歯にしみるのはイヤですよね。
しょこらさんは、お酒も飲まないし、刺激物もあまり摂らないカンジだし。(イメージですけど 笑)
健康に気をつかってそうv-353
若いのにエライわ、って思いますー♪

・・私の方が不健康かもe-330
  • 2008-12-11 20:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-12-11 21:57
  • #
  • Edit

no subject

私も猫舌です。
でも、熱いものは熱いうちに食べたいので
あついいまま食べると口の中の皮がベロって剥けることも(^^;
  • 2008-12-12 07:56
  • URL
  • f #2lSiax.U
  • Edit

f さん

猫舌でありながらも チャレンジャーなんですねv-291
熱いものは熱いうちに・・おお、それはそうですよね~! 
その方が美味しいですもんね。
しかし・・

>あついまま食べると口の中の皮がベロって剥けることも(^^;

キャーーv-12
ダメ、そればかりは マネできませんーe-330
  • 2008-12-12 08:08
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

