スポンサーサイト


工房日和 Ⅰ

この前の、弦の張り替えの日記に 駒の溝が深く削れた写真を載せていたことで
いろいろと アドバイス、コメント を頂きましたありがとう

それで ああ やっぱりなんとかしなくっちゃ! と次第に 思えてきて、
昨日の今日なのですが 善?は急げとばかりに、楽器を持って工房さんに行ってきました。


今回、お世話になったのは、ネットで見つけた工房さん。 
なんどもお電話して、場所を聞いたり
(いやいや、今回はやらかしてませんよぉ汗 )
時間の変更をしてもらったり、結構、振り回してしまったわほっ
着いてご挨拶してから、しばし雑談など・・・
(いや、しばしどころか 結構、長々としゃべり続けたかも?)

仕事場はホントの作業場ってカンジで 所狭しといろんな道具やら
私には判らないものが置かれていました。
工房風景

店主のMさん(お名前を出していいか まだ確認とってないので)の ヴァイオリンを見せて頂き、
ちょこっと弾いてもらう。 
えっ、 私? 最初は 初心者ですからぁー って 逃げてたんデス。 
ま、すぐに、図々しくなって弾き出したけどしめしめ

とってもステキなクレモナのヴァイオリン。
ご所有の弓も2本ほど見せてもらい、実際に弾かせてももらいました。
えーと、なんだっけ、すっごくいい感触の弓だった。 
古いフレンチボウ。  名前を書いたメモによると・・・

PRAGARの弓
 
AUG. EDWIN PRAGER   ・・だ、そうです。



そして、ようやく 駒の状態をみてもらうと、
この削れたところに 象牙、または黒檀を埋め込んだらいい、と言われた・・
そういや、 チェロの SW20さん がそのようにされてらっしゃったナー


出来上がりは こういう風になる、と見せてもらった駒。  
黒檀の黒いのがみえますよね。。
駒の仕上がりのカンジとチップ
右の写真は、埋め込むためのチップ。


私は作業されている横で 逐一 写真を撮らせてもらったり、
いろいろ質問をしたりして 仕事の邪魔しまくり・・・ 絵文字名を入力してください

駒が薄い

Gligaの駒、どうして こんなに弦が食い込むのかというと、
どうやら 薄いらしい。 
こうやって測ると、1mm ほどだけど、
1.3cm とか もっとあってもいいとか。

象牙を埋め込む
駒を彫刻刀のようなので削って、象牙を埋め、ヤスリで削る。


溝の長さ

G~Eの溝の間の長さ、Gligaは 3.6cm ですこし長いとか。
だいたい 3.3cmでされているらしい。


それから、駒が倒れてきたときの 直し方を教えてもらう。

駒を直すときは・・

駒を 誤って 倒してしまわないように
 両手で挟みながらやるとよい。


調弦していると ちょくちょく駒が倒れてくることがあって、直すのいつも心配だったけど
これから こうやって気をつけてやろうっと。


さて・・ ちょっと長くなってきたので、記事ふたつに 分けますねー!

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

工房っぽいー!

素敵っ!素敵過ぎるっ!

・・・あ、工房ねv-8

いいなぁ~
憧れるなぁ~
写真撮らせてくれる職人さん・・・
よし、モデル工房に決定!(爆)

駒の修理、初めて見ました!面白い。
駒、薄かったのね。
材質の問題じゃなくて良かった^^
よし、続き、読もうっと。
  • 2008-12-12 10:50
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

やっぱ、こっちのお返事が先ね(笑)

おはよう~v-222
ともさんだったら、
きっと面白がって(あ、いい意味よぉ 笑)くれると思ったのよ。
写真バシバシ撮りながら
(実際はもっと沢山、写真あるのよ、ホラ、ピンボケもあるから)
質問しまくりながら(顰蹙だったかも 汗)
記事書いた甲斐があったデス~v-10

楽しんでくれて嬉しいわんe-266
  • 2008-12-12 10:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

no subject

★カナリーちゃん大変だったんですねぇ(・_・;);;; どこの工房か わかっちゃいました♪ 大◯通り沿いのKスーパーの横のちょと細い道を入ったところの水◯通の マンションの二階の…ですねッ(^^*)ノ~ 多分一番近い工房さんッ♪(行った事はありません)
☆カナリーちゃん→もう元気になってるのかな?
  • 2008-12-13 06:41
  • URL
  • まいけるじぇ~むす #-
  • Edit

まいけるじぇ~むすさん

かなりーちゃん、大変だったんですよー(^^;;

まいけるじぇ~むすさんって 行ったことないところに
なんで、そこまで詳しいんですかー
私なんて、行ったことあっても間違えるのに・・e-263
 工房さん、許可いただいたので名前も載せます~
(来週、また前のとこでオフ会あるんですよ、ご参加なさいません?笑 )

かなりーちゃん、もう復活してますv-410
  • 2008-12-13 11:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

猫舌同盟員ょり

★行った事無い所に詳しい…→ 仕事で近くとか その前とかを 通っているからカナァ~!
エーッ! オフ会→クラッシックだよネェ わたくし全くついてイケないので……… 声かけていただけたのに……… 申し訳ありませんが ゴメンナサイですぅ(*_*;);
前の所→元◯駅で乗り換える所かなぁ? あそこの駅(元◯駅西口だと思う)… そうだよねぇ 地下(阪◯元◯駅)から階段を上がってきたら 道の向こうの高いビルの一階に おっきく元◯駅って書いた看板があるもんねェ 初めて行ったんなら?間違えやすいカモねぇッ!?(^^;) あそこ…通る度に ナルホドぉ!と思っちゃいます(^皿^*)~失礼しましたぁ…
ε=ε=三(/・_・)/
  • 2008-12-15 18:36
  • URL
  • まいけるじぇ~むす #-
  • Edit

まいけるじぇ~むすさん

猫舌同盟員さん、こんばんはv-410

ああ、それで、あちこちお詳しいんですねーv-353
オフ会?
クラシックっていっても、ごくありきたりの有名曲ですよー
初心者向けの楽譜だし、まいけるじぇ~むすさんだったら楽勝かも(笑)
いえいえ、またいつか 気が向かれましたら どうぞ~v-392

ああ、あそこ・・
今度こそ迷わないようにしたいですーi-229
  • 2008-12-15 20:28
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

