スポンサーサイト


工房日和 Ⅱ

工房日和 Ⅰのつづき・・・ハート


作業の合間にも、
以前に行った工房さんで 魂柱位置を少し直してはどうかと言われたこととか、
やまさんが 行かれたゲーマー工房さん(ゲーム好きのご主人だとか 笑)で
グリガのヴァイオリンのテールナイロンの長さが適切かどうか、とういう話になったこととか
色々と話し続けていたので(ふるふるって、おしゃべり?z )
そのあたりも、見てもらうことになった。


まずは、駒から魂柱までの位置を調べる。 
すると、1センチあるかないか・・

これは、かなり近いらしいです。

魂柱を立てる

魂柱をとって、立て直して・・


魂柱を1.5センチに

駒から魂柱までの距離を1.5cmに する。


それから テールナイロン?の長さを少々、短めに調整。

テールナイロン


さて、出来あがって 駒をセットして 終わり、というときになって

ショッキングな出来事が。かお

駒に弦を載せたとたん、 バキーィィィッ腟究って
 駒が割れちゃった・・がーん  んですねー


ビックリ~!  そんなことがあるのねー

割れた駒

駒、もしかしたら倒したりしたときに 見えなかったけど
ヒビが入ってたのかも・・?

お気に入りの駒だったので ちょっぴり、寂しい気もしたけど
ひとりでいたときに割れたら 大変なことになってたので
不幸中の幸いかも~(^^;;

それにしても・・ 
せっかく、丁寧に象牙を埋める作業をしてもらってたのに
申し訳なかったナーうるっ


ということで、気をとりなおし 駒選び・・・

駒選び
選んだのは・・

AUBERT(オーベルト) DE LUXE と、
DESPIAU(デスピオ)の3つ星・・  
どちらもグレードは最上級の駒らしい。

机に駒を落として、音を聴かせてもらったりしたけれど
いまいち、私には 判らなかったですーねこはてな

それで・・
よく聞くオーベルトもいいと思ったんだけど なんとなーく 直感で?ネコ
DESPIAUにしてみました。


じゃ、今日のところはヴァイオリンは預けて・・・  
ええっ あ、預けるの~z

そういうことになった途端、練習が心配になる貧乏性のワタシz

なんとか貸してもらえる楽器はないですかー?・・ ということで 
厚かましくも借りてきちゃった。

 Mさんの作られたヴァイオリン。 私の楽器より お高いとか(汗)

借りた楽器

駒の加工ができるのは 明日(あっ、もう今日) 12日 金曜日。

魂柱を動かしたりしてるし、どう変わったのか ドキドキ~・ハート


また、追って ご報告しますネ~ピカチュウ4


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

no subject

まっぷたつ……;ですね;
写真見ただけでぎょっとしたです;

うちのも後で厚さ測ってみよう;
  • 2008-12-12 00:24
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

工房~!

おー。フルフルさんも工房行かれたのですねー。

私も気に入った弓見つけたんだけど高くて買えなかった!!

駒が真っ二つに…
こんなこともあるんですね~。
びっくりしちゃいますね。
駒の厚み、私のは根元が厚めに出来てる感じです。
Mさんってだれだろー。
こっそりと教えてね!
  • 2008-12-12 06:55
  • URL
  • しょこら #pamUQ3n2
  • Edit

ひとつまえの記事を読んで
ふむふむ、原因とか、駒を買い替えなくても修理できるんだ~
なんて納得しながら、この記事読んで
え?
割れちゃた…
工房さんでだから、よかったのかも、ですね
また気分新たに
今日、取りにゆくのですね
  • 2008-12-12 06:56
  • URL
  • そら #-
  • Edit

no subject

駒の対策されたのですね。
選ばれた駒も私が使っているものと同じマーカーです。
もしかして同じ工房だったりして・・・
作業の様子をよく写真に取らせてもらえましたね。
私にはそんなことを言い出す勇気はありません。
尊敬しました。
楽器はよくなっているといいですね。
  • 2008-12-12 08:21
  • URL
  • SW20 #45zTKBr6
  • Edit

i-hanaさん

ビックリしたですよぉー(^^;)
目の前で割れたので、音も・・・e-330

そのへんにあった使い古しの駒で、
どれほど割れにくいものなのか見せてもらったんですけど
かなりの力を入れても割れないものなんですよねー
やっぱり、ヒビが入っていたのか 薄いからなのか。。i-229
  • 2008-12-12 10:21
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

no subject

瓢箪から駒?
…じゃないですけど、割れたのが工房でよかった(?)ですね。確かに自宅じゃパニックですよ!
新しくなった駒&音色、ご報告お待ちしてます~。
余談。
ワタクシが以前お世話になった工房で、MyVnの駒を早めに替えた方がいいよ、って言われたの思い出しました…。割れるかもしれんって。購入時に付いてたものはあんまり質がよくないらしい…。
う、コワイワ…。
  • 2008-12-12 10:25
  • URL
  • 梨本カズキ #p6CkwyQg
  • Edit

しょこらさん

ハイ、行ってきましたよーv-290
駒、かなり気になってたので・・
しょこらさんは、弓を、工房さんでも見ていたのね^^

この駒は、Gligaオリジナル?かどうかは判らないけど
ちょっと全体の薄さなんかも違っていたのかもしれないんですよ。

あ、こちらの工房さんはリンク快諾下さっているので
再度、確認とって (このブログを見ていただいてからかな)
また載せますねv-222 神戸方面だけど。
・・しょこらさんは行動派だから どこでも駆けつけちゃいそうねー(笑
  • 2008-12-12 10:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

そらさん

ひとつ前の記事は、本当は単独でアップして
もうひとつは、もうちょっと後で書きたかったんですよ。
ふたつ連続は疲れるからv-13

でも前のだけ読んでたら、みんなに
「なんとか直ってよかったね」なんて言われちゃいそうで・・(汗)
まさか、こういうどんでん返しが待ち受けているとは、
私も思ってなかったんですけど(-o-;

駒が家で割れたら、ものすごいショックだったと思います。
なんどか駒倒しの経験のある私といえど。v-12
だからまぁ、ヨカッタか、と・・・(^^ゞ

はい、今日、取りにいくんですよー
どう変わっているのか ちょっぴり楽しみです~v-353
  • 2008-12-12 10:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ぐはぁ!

壮絶な続きがあったのね!モデル工房っ!

そう割れたのも、初めてみたわ・・・すごい

魂柱、離したんだぁ・・・音、柔らかめになってるかもね。
横位置によっても変わるケド。
音、どうなったかな?(気になる^^)

駒も変えたんだもんね。
音、好みの音に変わってることを祈るわ・・・
同じメーカー、グレードでも、音違うからなぁ~v-16

借りた楽器、弾いてみた?
職人さんの腕前がよ~く分かるよ。作りはもちろん、音作りもね。
  • 2008-12-12 11:03
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

SW20さん

はい、みなさんから コメント頂いているうちに
心配になってきて 駆け込みました(笑)
SW20さんも DESPIAUの駒なのですね。
あ、なんだか嬉しいですー 
だいたいオーベルトの方が多いんじゃないかなって思っていたので。
ネットで検索すると、この駒は音に張りがある傾向だとか?
(チェロもそうなのでしょうか・・)
いずれにせよ、私の楽器でどういう感じになるのか、
楽しみです(^^)

こちらでSW20さんもやられてるのですか?
(画像に、お心あたりがとか?笑)
そういえば、ご店主は、もとはチェロのご出身だと伺いましたっけ(^^)

きっと私はツラの皮が厚いのでしょうーi-235 
写真撮りまくったり、質問しまくったり チョロチョロ纏わりついて
お仕事の邪魔しちゃいました。。
快く撮らせていただいて、ひたすら感謝デスv-398
  • 2008-12-12 11:09
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

梨本カズキさん

そうなんですーe-330 
かなりビックリしましたよ~
なんせ、音がすごくするんだもんー(‥;)
家で割れたら、相当ショックだったかも。。
いきなり割れたら楽器にキズついちゃう危険もあるしi-230
ここで、こういうことになって、
よかったんじゃないかなって思ってますー

え、カズキさんの駒、割れそうな兆候あり?
気をつけてくださいねーi-229

また、かなりーちゃんがどうなったか 書きますね♪
  • 2008-12-12 11:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

ホントに ぐはぁ!ってカンジでしょ?(笑)
前の日記を見ているだけでは、こういう結末?は想像つかないでしょうねぇ(^^)
駒は残念だったけど、寿命みたいなもんで、仕方ないよね。

魂柱、動かすの初めてなんだけど
音、柔らかめになるの? なんだか楽しみ(*^^*)
ともさんだったら、よく判るんだろうなぁ、
私はあんまり判らないかも・・i-229

うん、弾いてみたよ。
柔らかいカンジというか、よく響く楽器だなぁと思いました。
お値段の差かもしれないけど(汗)
トリルがね、すごくやりやすいの、これが普通?と驚いたわ。
私のはトリル(の数)あんまり入らなかったのよー
駒が高かったのかな、それか、これが低めなのか??
好みとかもあるんでしょうけど・・・

また今日行って、いろいろ お話聞いてくる予定i-236
  • 2008-12-12 11:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こんにちは!

フルフルさん、駒びっくりでしたね。
でも、新しい駒になって調整もされてどんな音に変身v-290してるか、楽しみですね!
魂柱の位置でどれだけ音が変化するのでしょうかね?
またレポ楽しみにしてます。
  • 2008-12-12 12:05
  • URL
  • チロル #-
  • Edit

no subject

写真が見たいなあ、溝に黒檀を埋めるの見たことない。

興味本位ですが、見たいです。

私も、最初についてた駒が柔らかかったので、工房で調整してもらったときに付け替えたんですけど、結構高かった。そろそろ毛替にいかないと・・・バイオリン工房、高いです。今回は、普通のところに行きます。
  • 2008-12-12 14:35
  • URL
  • くまあ #-
  • Edit

チロルさん

こんばんはー チロルさんv-290

駒、ホントにびっくりだったですよ~e-330

私も、とっても楽しみ♪ 
いま帰って来てから、やっと、いろんな用事を片づけて。
すぐにパソコン前に先に来たところ・・
もう、ばよりんが気になって仕方ありませんよぉ~(笑)

はい、レポなんてほどのものじゃないと思うけどー
また書くので、よかったら見てくださいねーv-222
  • 2008-12-12 20:53
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまあさん

溝に黒檀ですねー
あの、今日 探してもらってたんだけど ちょっと見当たらなくて。
この前と同じような象牙の写真だったら あるので
また載せますねー
黒檀は、この色が黒いだけなんですよv-410

ああ、くまあさんは 前回、マイスターのところで
いろいろと・・・ ありましたもんね(^。^;)
今度は、お値段はいうまでもなく、その他も フツーのところ、ですね(笑)

でもあれ、傍からみてて ちょっぴり楽しんでしまいましたv-392
スミマセン~(^^;)
  • 2008-12-12 21:04
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

no subject

フルフルさん こんばんは!  
駒割れて ビックリですよね(@_@;)っと 思ってたら・・・・

えっと・・・
こちらの工房Mさん。
もしかしなくても私も行った事がある工房さんではないかと。スネークウッドに交換してもらった所なんですけどね。MYKさんじゃないですか??  階段上がって端っこのM工房。
とっても 人のいい 優しい。そして お話好きの方ですよね。
私 通いつめた時期があるンですけど・・・。
初めて行った時は、半日 ずっと見学してましたよ ^ ^ ;
そして 同じように 駒を机にコロンっと落として 音確かめてられてました。
もちろん 違いは わからなかったデス。
  • 2008-12-14 22:39
  • URL
  • くらら #-
  • Edit

くららさん

くららさん、こんばんは~v-222

そうなんです、駒、目の前でまっぷたつー!
ビクーっとしちゃいましたよぉv-12

あっ、そうそう! 
MYKさんなんですーv-10
いや、もう公開のお許しを得たので いつでもお名前を載せてもいいんですけどね。
とっても優しくて、お話好きのお方ですよねー(^^)
・・・って、コメントにいらしてくださいって言ったのにこんなこと書いてたらいらっしゃりにくくなっちゃう?(笑)
駒、机にコロンってやっても、
音の違いなんて、判りませんよね~?
私だけじゃなくて、よかったv-291
くららさんのステキなスネークウッド、こちらで購入されたものなのかナ?
私も2日目、かなり長時間、滞在?しちゃいましたヨ(笑)

>私 通いつめた時期があるンですけど・・

へー^^ 
今度、機会があれば、是非、ご一緒に行きたいですよね~v-344
  • 2008-12-14 23:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

no subject

スネークウッドは M工房さんにも用意して頂いたんですけど・・・
柄が思うようなのでなくて・・
結局は違う業者さんのところの品物でしたが・・・(西宮)
それでも 取り付け快く引き受けて下さいました。

>>2日目、かなり長時間、滞在?しちゃいましたヨ(笑)

わかります。 目に浮かびます (笑)
また ご一緒できるとイイですね ^ ^ !

  • 2008-12-15 23:20
  • URL
  • くらら #-
  • Edit

くららさん

あ、西宮も行かれたんですか?
それって私も行ったところかな(ブログにも書いてマス)

>それでも 取り付け快く引き受けて下さいました。
ああ、そうでしょうねー きっと(^^)

>>2日目、かなり長時間、滞在?しちゃいましたヨ(笑)
>わかります。 目に浮かびます (笑)

でしょ?(笑)
また記事にしますけど、
ご一緒にアンサンブルさせてもらって遊んじゃったんですよ、ふふふv-411
くららさんも、また是非、ご一緒にね~♪
  • 2008-12-15 23:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

no subject

ええ~ アンサンブルですか~!

私はヘタだからそれは出来なかったですけど。
曲は沢山弾いてもらいました。
ほんと 何しにいってるんだか(笑)

ちなみに なんの曲のアンサンブルだったんですか?
  • 2008-12-15 23:56
  • URL
  • くらら #-
  • Edit

くららさん

曲も弾いてはもらってたんですけど、
それはヴァイオリンの調子をみるときに、ですねー(^^)
ホント、何しに行ってるんだかー(笑)
まるで 遊びに行ったみたいですよねぇv-391

ああ、バルトークなんですよ。
意外と簡単なデュオの曲がある、って教えて下さって
楽譜を見て、初見でアンサンブルしましたーv-290
また、書くつもりデス♪
  • 2008-12-16 00:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

