スポンサーサイト


工房日和 Ⅲ

先週、金曜日のこと。
午前中に都合を問い合わせてから 楽器を引き取りにいく約束だったので
お電話をしていたのだけど、工房さんは、お留守??
じゃ、まぁ、あとでいいかー とばかりにオンライン。 
このブログにいただいたコメントのお返事をしたり、ブログ廻りをしたり・・
それから前日借りてきたヴァイオリンで、少々、練習もしていたのだけど、
なんだか、自分の楽器じゃないと思うと落ち着いて練習が出来ないですね。
弾きごこちもずいぶん違うし。
そのヴァイオリンは弦の押さえが容易に出来て、
トリルがとても入りやすい・・Brilliant  
指を動かした分だけトリルになる。 これって、当たり前なのかしらん?
いままでは動かした何分の1がトリルになるのか、ってかんじだったから驚きだった。

そんなこんなで、いつの間にかお昼も軽く過ぎたころ、ふたたび受話器を取り上げる。
あら、まだお留守?・・ と、切った途端に、電話が鳴りだす・・
やはり 当の工房さんからのお電話でした、
コードレス子機をどこだか聞こえにくいところに置かれてたらしい。
(・・お仕事、大丈夫だったんでしょうか笑


工房さんのところに到着後に、また少し雑談。。

昨日、顧客名簿に私の名前、連絡先とともに、
このブログタイトルも書いてきたのでアップした記事のお話など。 
お名前を公開することをご快諾頂けたので
リンクを、貼っておきます。


連日、お世話になったのは、 『 ヴァイオリン工房 三宅 』 さん。
大阪の工房 ○レモナさんで学んで、イタリアでも修業をされたのだそうな。 


さて、かなりーちゃん どうなったのかな・・・?

さっそく 見せてもらう。  ああ、新しい駒、やっぱりいいなぁ絵文字名を入力してください


駒には、まだ特に なにもされていなかったので、
象牙を埋める処置、を再度お願いする。ねこ
 
E、A線の溝に象牙を埋め込むのは昨日やってもらって(割れた駒に・・ 汗)
駒が痛まないという点でも、見ための点でもとってもいいなと思ったのでした。
三宅さんは、もちろん、いいですよ、とふたつ返事で お引き受けくださいました。

でも その前に・・・ 
作業していて、気になっていたのは 魂柱 なのだそうだ。
このヴァイオリン、魂柱をちょうどいい位置に動かすと短すぎて
衝撃で倒れやすくなっているのが気になる、と。
家で いきなり、倒れたら、困るし・・・汗
魂柱替えたほうがいいですよねー(前の工房さんでも言われたことがあったので)ということで
魂柱をはずして、新しい魂柱えらび(私が、じゃないですよー 笑)

選ぶ

どうやらこの Gliga のヴァイオリン、
一般にはヴィオラ用で使われる太めの魂柱が入っているみたい。
三宅さんは、Vnの場合 直径5.9ミリあたりでやられたりするらしいけど
私のは6.3ミリが入っていた。 
でも大事なのは太さじゃなくてフィットなのだとか。
(で、6.2ミリのを使用することに・・・)

測る
作業
魂柱の先、をものすごく薄く精巧に削っているなぁと感心。

「すごーく薄いですねぇ」と言うと どれくらいの薄さか、
削りクズを測られて・・z

マイクロメーター

この マイクロメーター?っていう器具、相当に薄いものが測れるのでビックリ。
削りクズは、ナント、0.04ミリでした~ネコ
Gligaの魂柱、どうやら今回作ったピッタリのものと比べると、
0.8ミリも 短かったらしい。
いや・・・でも・・ 
私みたいな どシロートには 限りなく同じくらいに思えてしまうんですけどね。
とっても とっても精細な世界なんだわぁー笑


魂柱をセットしたあと、
もう一度、駒もつけて試し弾きをする。
私は、ここぞとばかりに 持参した鈴木教本を取り出し(笑)練習しよう、とすると
あらまぁ、譜面台を出してくださいました~ハーボット

弾いてみると、あ、なんだかいいカンジ? 音がなめらかにしっとり落ち着いたような。
三宅さんも、色々、曲を弾いてみられ・・
ヴィヴァルディa moll なんかも あり 嬉しくなって、はしゃいでしまったデスxx
以前のすこしキンキンした響きが消えたといわれるし、
私もそう思いましたネ。

それから、再び 駒を取って 象牙加工の作業へ。
その間、私は自作されたヴァイオリンを弾かせてもらって、練習~OK
合間にときどき、 お話したり・・ 

象牙をこうやって埋めて・・

こうやって象牙を埋めて貼りつけたものを、ヤスリですこしずつ削っていく。
地道な作業なんですね。

作業をされている間にも、電話がかかってきたり、他のお客さんが来られたりした。
私は・・ お喋したり、写真撮ったり、
なんだかずっと居座っている、って カンジになってきてるわぁ・・(汗)

(お客さんが来られたら、横の椅子で待機; )

お客さんに、プロの奏者の方がいらっしゃって、
A線の響きが気に入らないとかなんとか? ひたすら単純な音を弾かれていたんだけど
す、すごく・・・ うまい~!! 
曲を弾いているワケではないのに 音楽のようで・・ 圧倒されました。うがっ
いかにもプロ、ってカンジのケースに書かれた お名前は・・
ジミー 赤澤さん?
(どうやら、 ブルーグラスフィドルで 有名な方のようでした。) 
 ううっ、堂々と真ん中に 広げちゃってる鈴木教本が ひたすらハズイ泣き

お客さんがおられなくなって、私が、またまた弾き散らしている間に・・

ナント、ナント!! 出来上がった 駒にさらに手を加えて、

  カワイくリボン して くださってた~~jumee☆yippee3R
 

「カワイイほうがいいです。 ウフっハート4」 
なんて ちっとも言っていないのに~
 (いちおう、自粛したです)
なんで 判ったんだろう??ねこ 
まえの駒、お気に入り、って言ってたからかな。
 
これはもう、 ふるふるカスタムモデルハート ですネ~  めちゃゴキゲン♪


では、早速、
ふるふるカスタムモデルハート の写真、みてやってクダサイ~
(なかば強制  笑)

カワイイ駒 1
カワイイ駒 2
カワイイ駒 3


ちなみに コレが加工まえの DESPIAU の駒。
DESPIAUの加工まえの駒

ああ、こんな カワイイ駒にしてもらって すごくウレシイなー好き好き
ご配慮に 大感謝です~♪

駒をセットしたあとは、またまた NEWかなりー ちゃんを弾きまくり。

あっ、駒の溝(G~Eまで)の長さが いままでの 3.3cmから 3.6cmに変わったからか
移弦するときの間隔が違って、頻繁に隣の弦に触ってしまう。
もうすこし、慣らさないといけないナー
でも、音も弾き具合も いままでと全然違ってきて・・・ 
音もよくなったけど、とにかく弾きやすくなったのが大きいですね。
弦が押さえやすくなったから、トリルも入りやすくなったし。ぴーす

そのとき、お話していて、
私が近現代ものではプロコフィエフなんか 結構好きだ、と言うと
三宅さんは バルトークのデュオに初心者でも弾きやすいものがある、と
楽譜を出してきて下さったので、
私は初見で、一緒にアンサンブルしてもらって、しばらく楽しみました音符
なかなか面白い曲だった。。 
簡単だけどリズムは、やっぱりバルトークっぽいんですよねー

バルトーク ヴァイオリンデュエットのための44の二重奏曲  Sz. 98

バルトークのデュオ


なんだか、次第に調整に行ってるというより 遊びに行ってるというカンジがして来て・・z

お仕事の邪魔、ずいぶんした気もするけど(汗)
長時間滞在させてもらって、かなりーちゃんもリフレ~ッシュきらきらして、
楽しかったです。 

気になるお値段も、 なかなか良心的と思える価格だったです腟究

工房さんって、なにかと初心者には行きにくいイメージがあるけれど
楽器を調整してもらうと、音から何から、ガラッと変わって
まるで新しい楽器を手に入れたみたいな気すらします。

楽器の調整って大切、なのねー、と思った2日間。


三宅さん 、 いろいろと お世話になり ありがとうございました~花束


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

no subject

よかったですねぇe-265
でも、ク○モナさんのお弟子さんなのか・・・私は、去年弓の毛替えをク○モナさんでしたんですよね♪
お値段が良心的・・・KOTOKA塾でこっそりお値段教えてください(笑)
  • 2008-12-17 17:02
  • URL
  • take #TEhLvIi6
  • Edit

no subject

フレンドリーな職人さんですね。いいなあ。

うちから一番近い所って実は楽器店じゃなくてまさに工房なんですけども、恐ろしくて一度も行ったことがないです。
本当はそろそろ行った方が良いんでしょうけども。

う~ん。かなりうらやましいです。
  • 2008-12-17 17:06
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

そのがっこう!

オケの1つ上の先輩、そこ出て今は工房やってますよ~
焦った(汗)
駒の『かわいい』削りはね、見た目以上に大事なのよ♪
他にも元と大きく変わったトコあるでしょ?足とか。
音のためなんだって。
ほんとバイオリンって、見た目のきれいさと音のよさがつながってて、面白いと思うわ~

ふいにプロの方と遭遇できちゃうとラッキーよね。
音も聴けたなんてうらやましい。

・・・もう、駒倒しちゃだめよv-8
  • 2008-12-17 17:36
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

no subject

ふむふむ、なかなかよさげな工房ですね。

プロコフィエフもデュオはあるけど、大変な難曲です。バルトークは44曲も入ってお得(?)ですね。

no subject

フムフム参考になるなあ、象牙か、三味線だったら、象牙も木も両方ありますよね。やっぱり象牙がいいのかも。楽器には良く使われる素材だし。
いいなあ、高級そうで
  • 2008-12-17 21:31
  • URL
  • くまあ #-
  • Edit

takeさん

はい~ よかったです♪
かなりーちゃん復活でーすv-10
あ、takeさぁん、ハートが割れているぅ(^▽^;)
(この絵文字、紛らわしいんですよね)

21日、楽しみですねー
○レモナさんのお話もまた教えてネv-222
  • 2008-12-17 22:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

i-hanaさん

そうなんですー とっても気さくでお話好きのお方だったので
沢山、おしゃべりしたし、 本当に遊びに行ったみたいでした(笑)

i-hanaさん、近くの工房さんって行かれたことないんでしょ?
案外、お話好きの方かもしれないですよーv-410
私が前回に行った工房さんでも、ここまでではないけど
結構、たくさん おしゃべりして楽しかったし・・・
職人さんって、意外とお話好きな方、多いのかも?

是非、一度、行ってみてください~
楽器の状態が変わると、練習してても ますます楽しいし♪
  • 2008-12-17 22:29
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

前にね、歯科医のミラーみたいなの使う流派のこと、
ともさんから聞いたのを憶えてるのだけど
こちらでもそういうカンジだったの。
(やっぱり、その先輩もそうなのカナ?)
近々、制作の先生のところへ、行くんだよねー
また面白いお話があったら、教えてね♪

>ほんとバイオリンって、見た目のきれいさと音のよさがつながってて、面白いと思うわ~

そうなんだぁ・・ 駒が軽くなるから、かしら?
見た目がよくなると音もよくなるって、嬉しいことづくめe-420
駒のお値段で音ってずいぶん違うのかな?
ネットで、カナリーちゃんの前の駒みたいなのを見つけたんだけど
それほどお値段は高くなかったわ。。
とりあえず、手に入れておこうかなぁ?
勿論、今の駒、大切にしたい、とは思うのだけど。

あ、駒倒し・・・ 
私もやりたくてやってるワケではアリマセンv-13
でも、この短期間に2度もやってるから・・ 自信ないー(汗)

プロの方というのは(ジャンルを超えて)
やっぱりそれなりのものがあるなぁと思ったわ。
ラッキーでした(^^)
  • 2008-12-17 22:38
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

takuyaさん

お風邪、なんだか長くなられてますよねー(^^;;
せめてお正月までには、よくなられたらいいですね。
お大事にされてくださいねv-100

プロコフィエフのデュオは難曲? そうだろうなとは、思いました。
プロコって聴いているだけでも、易しい曲なんてなさそうカンジがします。
聴くぶんには好きなんですけど、弾くのはゼーッタイ!無理っぽいですネ(@_@)

バルトークは、何巻かに分かれているみたいでした。
44曲揃えるとどれくらいになるのかナ??
(輸入楽譜しかないでしょうし)
ってそんなこと考えだしたら、へたぴの身には気が遠くなるほど
コストパフォーマンスの悪い曲集ばかりになりそうですけどv-406

そう考えると・・鈴木教本はCPが高いですね^^
  • 2008-12-17 23:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまあさん

参考になりますー? 
だとしたら、嬉しいんですけど(^^)

三味線は、ほとんど知らないんですーe-263
象牙で作られた三味線?
・・もしかしてバチ?のことかしらん。

ウチのふるーいピアノの鍵盤が象牙なんですけど
やっぱりプラの鍵盤とは違って、手触りが温かいというか・・カンジがいいです♪
(でも、もういまはワシントン条約でダメなんでしたっけね)

まぁ、ヴァイオリンの駒にはほんのわずかしか使わないですし、
高級そうではありますけど、お高くはなかったですヨ。
くまあさんも、機会があれば、ぜひお試しください~v-290
  • 2008-12-17 23:29
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

駒も魂柱も、聞いてはいましたが、とても繊細なんですね
駒の角度変えたいなんて思ったけれど、素人が勝手に判断してはいけないなぁ
フルフルさん、21日参加なのですね
よろしくね~
毎日遅くて、Vnに触れる機会がないです(・_・;)
  • 2008-12-18 08:05
  • URL
  • そら #-
  • Edit

そらさん

私もとっても細かい作業に驚きました(^^;;
うーん、でも駒の角度って ちょっとしたことで全然、違いますよね。
私の前の駒も別に角度が悪いとは言われていなかったんですけど
交換して(どう角度が変わったのかとか 判らないけれど)
前と比べるとすごく弾きやすくなったんです。
だから一度、相談されてみるといいかも知れませんよね♪

21日、そらさんはようやく初参加ということで・・(言いだされてから長かったですねー 笑)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします~^^

お仕事、毎日遅くまでお疲れさまです~
だけど私も アンサンブルの課題は家でやった試しがないです。
き、気楽に楽しみましょー(・・自分も(^^ゞ )
  • 2008-12-18 08:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あ、知ってる~

その工房、実家の近所で宣伝してるの見たときあるよ~♪今度、毛替えに行ってみようかな~♪
象牙入りの駒も良さげですね。弦が長持ちしそう。ぼくにも、良心的なお値段についてこっそり教えてください(笑)
残念ながら21日は参加できませんけど、またいつかお会いしましょう♪
  • 2008-12-18 10:58
  • URL
  • 音叉 #JalddpaA
  • Edit

あら。

うちのご近所さんのお弟子さんでしたか。
同門の方もご近所にいらっしゃいます。
象牙つきの駒、音質はどうですか?
音がどう変わるのか気になりますね~。
せしるちゃんもすっかりと音変わりましたよー。
同じオリーブなので比べてみたいですね。
  • 2008-12-18 19:34
  • URL
  • しょこら #pamUQ3n2
  • Edit

音叉さん

へえー、宣伝? そうなのー(*^_^*)
どんなのかなぁ、工房の宣伝ってみたことない・・
駒に象牙って、なかなか いいですよー
絶対、弦が食い込む心配ないし(笑)
あ、お値段ね、
ハーイ! コッソリ?お教えしますワv-410 
もうすぐ音叉さんは、こっちの方にくるんだよねぇ
お正月にオフ会が出来なくて残念です~(^▽^;)

また、いろいろお話&アンサンブルしましょうね♪
  • 2008-12-18 21:19
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

しょこらさん

しょこらさんは、そちらの工房さんに 近いですもんねぇ、
そのあたりは、同門の人も多いんでしょうねー

駒に象牙がついてるから、音がどう、ってことはないと思うけど
駒を替えたことや、魂柱を替えたことなど
相乗効果?で、音は全然、変わってきましたヨ(^^)
前はちょっと甲高いと言えないこともないような
明るい音だったと思うけど、ずいぶん落ち着いたような?
あと、反応がとてもよくなったかなー

オリーブ同士、比べてみたいですよね。
またセシルちゃんの音も、聴かせてくださいね~v-290
  • 2008-12-18 21:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

初参加の決心まで長かったですね(^_^;)
当日はいろいろ教えてくださいね~
  • 2008-12-19 08:10
  • URL
  • そら #-
  • Edit

そらさん

そうですよねー
一番最初に、こちらに来られた頃からお聞きしてましたっけ。
あれは、確か8月くらいでしたよね(^^)

え、教えて・・? 私が教えられることなんてないですヨ
やらかしかた、くらいかなー(爆)

初参加、存分に楽しんでくださいネ~(*^_^*)
  • 2008-12-19 14:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

no subject

 w( ▼o▼ )w オオォォ!! ジミー赤澤さんにお会いしたのですか@@
日本のフィドラーといえば ジミー赤澤さんっていうくらいの方ですよ。 うらやましい
私の師匠でもあります(単にジミーさんの教本で練習してるだけですが^^;)

 駒に最初から黒檀埋め込んであるのも売ってるんですけど どうなのかなぁと思ってました。 象牙ならよさそうだ。 ところで象牙は何で貼り付けてありますの?
やっぱしニカワ?
  • 2008-12-19 17:06
  • URL
  • のみや #EBUSheBA
  • Edit

のみやさん

えええぇ~~! ジミーさんってのみやさんの師匠的存在のお方!?v-12

知らなかったー 
有名な方なんですねぇ(^▽^;)
いや、でも、いたって普通のカンジ。
なんてこともないお話もされてたし(笑)
でも、とにかくお上手なんですよぉー!
単純な重音とかなのにひき込まれるものがあるというかv-10
レコーディングされるときにAの響きになにか気になるとこがあるとかおっしゃってたのかなー
ちょくちょくいらっしゃるみたいだったですヨ(#^_^#)
これからは、是非、のみやさんもこちらに行かれるべし(笑)

黒檀の埋めてある駒なんてあるんですねぇ
初耳・・(^^;;
象牙くっつけるのは、瞬間接着剤とチガウかなぁ?
聞いたんだけど、よくおぼえてなくて。。
というか、ニカワを使ってることもあるけど、とか言われてた気がするから
これは違うのかなぁって思ったんだけどー
気さくでなんてもお話してくれる方だったですよ。
またいつか毛替えに行くと思うので 聞いてみますね~^^
  • 2008-12-19 20:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

no subject

さっそく、三宅工房さんの記事ですね。
楽しく読ませて頂きました。
そして また行きたくなりました ^ ^ !

>>コードレス子機をどこだか聞こえにくいところに置かれてたらしい

目に浮かびます(笑)
ほんと お客さんの方が心配になりますよね。
母性本能をくすぐる。 
いや、絶対あり得ないンだけど、でも なぜだかくすぐられる感じ ^ ^   
フルフルさんなら わかるでしょ ^ ^ ?

>>お客さんが来られたら、横の椅子で待機

私もあの丸イスで 待機してました。
そして やたらにそのイスが有ったでしょ?
いくつか・・・積んであったンです。
そんなにこの部屋に人が入れない ^ ^ ??
ってくらい。


あ!それから 三宅さんのバイオリン。
私も弾かせてはもらったのですが まだ始めたばかりで
バイオリンの音色の違いがよくわからなかったですけど。
フルフルさん的には どうでしたか?
  • 2008-12-20 02:13
  • URL
  • くらら #-
  • Edit

no subject

日記の内容と関係なくてすみません!!
明日は、あんするですね♪
よろしくお願いしますVV
  • 2008-12-20 08:34
  • URL
  • 春月 #O5mp8qzk
  • Edit

くららさん

>ほんと お客さんの方が心配になりますよね。
母性本能をくすぐる。 
いや、絶対あり得ないンだけど、でも なぜだかくすぐられる感じ ^ ^   
フルフルさんなら わかるでしょ ^ ^ ?

うふふ、そうね。 判ります~
なんか放っておけないような気が・・するんですよねぇ~v-398

椅子はね、最初に行ったときはなんも出てなくて、
その上、脱いだ上着を置くところもなくて
(机の上もゴチャっといっぱい・・結構、散らかされるんですよね)
「あー どうしようe-330」とばかりに取り乱されたんですよー
(これも 目に浮かびません? 笑)
それで次の日に行ったら、ちゃんとハンガーが出ていて
掛けるところがあったんですv-391
その上、椅子も3個ばかり、出てた。

三宅さんのヴァイオリンは、響きがいいですよー
ふたつほど弾かせてもらったけど、それぞれまったく
音色としては違った楽器なんだけど、
どちらも優しい音がしましたねー(^^)
それと弦が押さえやすい、のを感じました。

くららさん、今度は 是非、ふたりで行きましょうねーv-290
  • 2008-12-20 12:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

春月砂季さん

砂季ちゃん、ご丁寧にご挨拶いただきありがとーv-10
ほぼ1年前になるけど、砂季ちゃんとお会いしたときのこと
よーく覚えてますよー
相変わらず、シッカリさんなのねi-179

あんする(すっかりあんするになっちゃったですね 笑)
は、始めてのご参加、
しかも遠いところからで大変ですけど
楽しんでってくださいネ~i-178
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪
  • 2008-12-20 12:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

はじめまして

はじめまして、フルフルさん。
どこにひっついていいのかわからなかったので、ここにコメントさせていただきます。
実は、「バイオリン、顎あて」で検索していたところフルフルさんのブログに行き当たり、「SAS」の記事を読んで、こりゃーいいと思い早速購入したという次第です。
SASの顎あてには大満足です。バイオリンがバイオリンらしい音で鳴り始めたっていう感じです。
フルフルさんには大変感謝しております。

これからも、バイオリンの練習、頑張ってくださいね~
  • 2008-12-21 00:04
  • URL
  • フリッツ #qhByB3uI
  • Edit

フリッツさん

フリッツさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました♪

あ、SASの記事読まれて、購入されたのですね。
はい、そうなんです。
まず最初に、私も音がよくなったのに驚きました。
やっぱり1本脚だからか裏板の振動具合が違うのでしょうか
音のことは、まったく考えていなかっただけに嬉しい誤算でした^^
いえ、私の記事がなにかのご参考になったなら・・
とても嬉しく思いますーi-179

ありがとうございます、練習頑張りますー(^^)
またよろしかったら、お出でくださいね。
  • 2008-12-22 00:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

no subject

あんする、お疲れ様でした♪
メッチャ楽しかったですV
フルフルさんとレッスンの話ができたし、革命も聴けたし♪
またお会いできる日を楽しみにしています♪
  • 2008-12-23 22:03
  • URL
  • 砂季 #O5mp8qzk
  • Edit

砂季ちゃん

ハイ、砂季ちゃんも。
とくに遠くからのご参加で、大変だったですよねー
お疲れさまでした♪

えっ、革命・・・? 
ひぃぃー 聴いてたの(汗) 
あれって数年来、練習すらしたことないのよねーv-13
聴かれるなら、もうちょっと、ちゃんと練習するんだった。
いや、この曲、11月のオフ会の時、
いきなり「爆音のでる曲」ってリクエストされて弾いてた曲なんだヨって言って弾いてただけなんです(^^;;

今回、すこしだけど、お話出来てよかったねー
また会える機会が、私も楽しみです~v-10

今度は「ちくわぶ」持って来てもらいたいくらいだわ(笑)
  • 2008-12-23 23:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

アンする会

アンサンブルの会、お疲れさまでした。
フルフルさんのお隣に座らせていただきましたが、弾き間違い、走りまくりの私の隣で、さぞ弾きにくかったでしょ~。
失礼致しました。
落ちた時は、フルフルさんの音を聞いて復帰させていただいていたんですよ~。
初アンサンブルでしたが、とても楽しかったです。
来年も参加させていただくと思いますのでよろしくおねがいします。
  • 2008-12-24 01:14
  • URL
  • てるてる #-
  • Edit

てるてるさん

初参加、お疲れさまでした~v-410
楽譜がいきなりドサッと沢山で・・
曲の変わり目では探すのが大変そうでしたよね(笑)

いえいえ、てるてるさん、堂々と弾かれていて
「初あんする」とは思えないくらいでしたよー(^^)
お隣で弾かせてもらえて楽しかったです。
私こそ、ズレてもへっちゃらで図太く弾き続け、
足を引っ張ってしまい、失礼しましたーi-229

またの機会も どうぞよろしくお願いいたしますね♪
  • 2008-12-24 08:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

はじめまして、cheと申します。
色々な方のブログでお見かけしておりましたが、今回初めて書き込みさせていただきます。

駒に象牙を埋め込むなんて、初めて知りました。
なるほど、確かに磨り減らなくなりそうですね。
僕の楽器には、E線の部分にテープ(?)のような物が貼ってあります。

ところで、バルトークのデュオですが、僕も始めたばかりの頃にレッスンで弾きました。
曲は第一番でした。
簡単だけど、面白い曲でしたよ。
他の曲も弾いてみたくなって来ました。

これからちょくちょく見させていただきますので、よろしくお願いします。
  • 2008-12-26 23:53
  • URL
  • che #-
  • Edit

cheさん

はじめまして。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
私もcheさんはあちこちでお見かけしておりましたし
お噂はかねがねー ^^ 
実は、ブログの方もたまに遊びに行かせていただいておりましてe-263
毎度、読み逃げ、スミマセン!(汗)

あ、私もこれをする前はE線のところにテープ(パッチ?)を貼っておりました。
今回は、新しい駒になったところで、工房さんに象牙の加工をやってもらえてよかったです^^

バルトークのデュオは、1番と2番をこのときにやっていたのですけど
なかなか楽しい曲ですよね(*^_^*)

こちらこそ、また改めてお伺いさせて頂きますので
今後とも、よろしくお願いいたします~♪
  • 2008-12-27 00:03
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

