スポンサーサイト


マジであんする 6回目

 注意★ タイトルにとくに意味はございませんので あしからず すきすきっ

あんする 

 あんするとは、 あんさんぶるするの☆ の略称。

【年代】 2008年末  【種類】 関西KOTOKA塾 専用言葉

-------------------------------------------------------------

本 あんする の 解説

あんするとは日常生活の嫌なことやイライラを忘れ(るために?)
楽しく思う存分にあんさんぶることである。 
あんするは2008年末辺りから 某関西Vnレイトスターター ブロガー系
グループ中心に、ある日突然!使われはじめたが、
次第に幅広く定着しつつある形で使われるようになる。
 (初出= f さんと思われ。 以下に経過を記す・・ )


あんする6
f | URL | 2008-12-10-Wed 21:54 [編集]

    ・・・ふるふるの独断で 本文略(爆)

fさん
KOTOKA | URL | 2008-12-11-Thu 12:57 [編集]

それにしても、“あんする”って、、、略しますか~?
子どもの頃、仏壇の前で
「あんしておこうね」
って言われて手を合わせて拝んでた覚えがあるのですが。。。


合掌
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
合掌(がっしょう、Skt:Añjali)とは、インド起源の礼拝の仕草。
両手のひらを胸または顔の前で合わせる。

右手は仏の象徴で、清らかなものや知恵を表す。左手は衆生、つまり自分自身であり、不浄さを持ってはいるが行動力の象徴である。両手を合わせることにより、仏と一体になることや仏への帰依を示すとされる。
他人に向かって合掌合奏をすることは、その者への深い尊敬の念を表す。

 (一部編者による改変があります、これについても あしからず~ねこ




ふるふる、ええ加減にせえよ(呆)という声が 聞こえてきそう
でもあるし、
自分でも なんの記事を書いているか ワケ判らなくなってきたので、やめますけど。

まあ、 はじめて 
『あんする』なんて言葉を聞いた(見た)ときにゃ、
まじぃ~???k と新鮮な?驚きを禁じ得なかったのでした。

 で、このタイトル。笑


その、 あんする ☆ も 6回目と なる今回(12月21日開催)は、
兵庫の真冬の寒空の下、
総勢15名 肩を寄せ合って暖をとりつつ
(ってのはウソです どっちかというと室内は暑かった)
チキンとケーキとプレゼント交換のクリスマス会ありーの、
あんしないだの、するだのっていうのと、 年忘れ 大忘年会ありーの、
盛り沢山の機会と あいなりました。
 といっても、
私は「あんしない☆、あんする☆」しか参加しなかったのですけどね~
(^^ゞ

詳しくは フル参加された方のブログをご覧ください。 
 やまさんのレポ など 詳細に書かれていて雰囲気が判りやすいかと♪


会場は、以前にあんさんぶるしない☆ あたりの記事でも
書いたことのある 東灘区民センター の音楽室。
ここは、靴を脱いでくつろげ飲食もOKの パーティーにはピッタリ(そこか絵文字名を入力してください)の会場。
今回も、午前中は例によって、あんしない☆ となっておりました。

私もあんしない☆には、途中から(比較的近いクセに遅めで申し訳ない・・汗 )参加。
といっても、特に決められ時間があるワケでなく
( KOTOKAさん、やまさん、おんまるさんはさすが、遠方にも関わらず、
早朝から来て下さっていたのですけど)
バラバラとみんなが集まってきて、雑談やら練習やら、楽器交換、即席アンサンブルやら、
自由気ままに過ごしていたのは、前回のときと同じ。
私ももっぱら練習したり、みなさんの楽器を弾かせてもらったりしていました。

しょこらさんのおニューの弓は ステキだった。
それにセシルちゃん、よく響く楽器で、弾いていて気持ちがよかったナ。

初参加の梨本カズキさん、 
 ・・不運にもJRのトラブルで電車がストップして災難でしたねーセキセイインコ怒
午前の途中から参加されて
カナリーちゃん(マイ 楽器)と楽器を交換してもらって弾かせてもらったけど、
私のと全然違う落ち着いたいい音がしていました。
(カズキさん、ブログの中性的イメージとは違って、女性らしい優しい雰囲気の方でしたきらきら
そして、ハチャさんのステキなヴァイオリンと弓も毎回、弾かせてもらってます~おんぷ


ここで、本日の参加者の方の紹介。。

初参加組は、梨本カズキさんたかよさん春月砂季さん
そらさん
てるてるさん

KOTOKAさんやまさんおんまるさんtakeさんぐっさん
ハチャさんfさんたからさんしょこらさん。  
そして私、ふるふるの15名。
(女性・・ピンク 男性・・ブルー で表示)

ゼルダの伝説~リンク~リンクすると、字の色が変化してしまうので ブログをお持ちの方のリンクはこちらから。

  そらさんてるてるさんハチャさんたからさんしょこらさん
  梨本カズキさん春月砂季さんKOTOKAさん
  やまさんおんまるさんtakeさん


今回はお昼(13時)からは、昼食を兼ねてのクリスマス会となっていた。
その前に午前に集まったメンバーで食糧の買い出し。
私は、おんまるさんと一緒に ケーキを調達する係りに任命され笑
歩きまわって、2件のケーキ屋さんで いろんなケーキを買い求めました♪
ひとつのケーキ屋さんは質実剛健
もうひとつはオッシャレ~でかーわいいケーキがいっろいろ~†XmasOrns†ポインセチア(*゜▽゜)ノ白
どちらを食べようかナ~絵文字名を入力してください・・・と おんまるさんと話しながら、
会場に戻る。


チキン保温中
 出番?を待つチキンたち。 
  ヒーターの上に ホカホカ~と、鎮座まします(笑)

パーティの食糧
食べた物は、チキン、ポテト、サラダ、ドリンク。。

ケーキ♪
みんなでケーキ選び。 質実剛健ケーキは左側~z

私の食べたケーキ
私が選んだのは いちご姫 というケーキ。
ネーミングとカワイイ ピンク色に惹かれました~好き好き
ああ、Sweetsの紹介になると、なぜだか力が入ってきてしまう~(汗
おんまるさんからは、手造りクッキーと心のこもったメッセージカードをもらいましたありがとう
おんまるクッキーとカード


お昼を兼ねたクリスマスメニューを食したあと、
あんさんぶるするの☆ 開始。


あんする面々

オヤツを中央に とり囲むように座る~ うしし

今回のあんさんぶるは、クリスマス特集の新曲 5曲を中心に。

きよしこの夜 を皮切りに、

もみの木、 もろびとこぞりて、 ジングルベル、 おぉ 聖夜

おぉ 聖夜(でいいのかな? 「O Holy Night 」 )は、やま組(やまさん&レッスンメイトさん) しか
ご存じなく お3方にファーストを担当してもらいました。

途中参加されたfさん、takeさんも加わって、3時にはオヤツとプレゼント交換会。

プレゼント交換は、どうやってやろうかなぁ~と考えた末、
みんなで円陣を組み、
「もろびとこぞりて」を歌いながらプレゼントを手から手へと送り、
曲がストップしたときに持っていたものが当たる、ということにしよう、と。

いざ、そうすると・・ 

人によって運動神経の差?(あ、おっとりした性格のせいかな?(笑) )
プレゼントが目の前にてんこもりになっちゃう方がでる~わはは
いや、なかなか難しいもんですヨ、
ひとつを受け取りつつひとつを回すってのも。
それで、急遽、プレゼントを隣の人の前に置き、歌に合わせて「送る、休み、送る、休み」
つまり、4分音符と4分休符の組み合わせ(ホントかな?? )に変更。

さすがあんさんぶるするの☆メンバー、 
こういうところまで 音楽が活きてくるのですネ
xx

プレゼント交換

一度目、私は自分の用意したプレゼントが当たってしまって(汗)・・
そこで、今度そういうことになったら右隣の人と交換、というルールをつくり、やりなおし。
次も、自分のものが当たった方が出たようだったけど、この交換ルールで事なきを得ました♪

私はヴァイオリンの絵が入ったキレイな爪切りが当たりました。。
おんぷ

それから、またみんなでオヤツを食べて・・
私は、1年ほど前の初の関西オフ会でお会いして以来の再会となる春月砂季さんと
レッスンのお話などしたりして旧交を温めたり、ひととき楽しく過ごしました。ムフフ


オヤツの後も すこしアンサンブルして・・

クリスマス特集以外の曲では、

カノン、オンブラ・マイ・フ、アヴェ マリア、アメージンググレース
などを弾いて、
最後は 主よ ひとの望みの喜びよ で 閉めくくり。

最後の「主よ・・」 私は気分よくデカい音で弾いていて・・
途中、なにかリズムを勘違いしていたか、ズレていたのに気付かなくて?(^^;;

曲が終わり、「ああっ、ズレてた~」と 叫んだら、
お隣で弾かれていたてるてるさんまで引っ張り込んでしまっていたのかナ?
てるてるさんも「ズレましたね~(苦笑)」と顔を見合せて苦笑いしたところでお開き。
 あ・・こんな失敗したの これが最大かも。jumee☆shock2L


今回のあんする☆6 は、
午前の あんしないと共に クリスマス会を兼ねたお昼とオヤツ時間など、
食べておしゃべりしての機会が沢山持て、
新しく参加された方も多くて、曲目もクリスマスソング中心で、
なんだか いつもと すこし変わって新鮮なカンジのするあんさんぶるするの☆だったように思ったです。
いつもの耐久あんさんぶるの雰囲気は少なかったけど、これもまた楽しかったですね~


また来年も、いろいろな形での あんする☆ を、楽しんでいければいいですネ。

みなさん、お疲れさまでした。。絵文字名を入力してください


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

あんする6

お疲れさまでした~!

アレ?今回のレポは早いですね!?(失礼なi-202)
あ、きっとあの人や!ってフルフルさんは一目でわかりましたよ~!
ええもう、JRの策略(?)にハマりこんなことに…次こそは時間通りにっ(泣)

フフフ。ワタクシ、イメージと違いました?なんかよく♂の人と間違われるのですが…ナゼに??

楽器のことも含めイロイロイッパイお話したいことがあったのですが、うう…時間が足らず撃沈…orz
次回こそは!ゆっくりお話しましょうね♪


  • 2008-12-24 02:53
  • URL
  • 梨本カズキ #p6CkwyQg
  • Edit

お疲れっした☆

うわぁ~v-238なんかホントにクリスマスパーティーって感じですね。乙女ちくだわ♪キラキラしてるわ☆(笑)そして悔しいワ(泣)
あんする、って、言葉の響きは、イカスと思います。Unesul とか、Unsur とか英語っぽく発音してみればいいと思う。
前回の、アンサンブル スルノ も笑っちゃったけど、よく考えてみると、スルノも英語っぽく発音すれば、あるいは……(笑)
  • 2008-12-24 07:58
  • URL
  • 音叉 #JalddpaA
  • Edit

梨本カズキさん

そーなんですよぉ~
今回のレポは早すぎ?って自分でも思ったんです(ヲイ)
でも・・
ふとみてみれば、まえに記事アップしてから 日がずいぶん経ってたんで
そろそろ、なんか書かねばって思って(笑)
今回は、フル参加じゃなかったのでレポも簡潔にできたし♪
(これで簡潔って?e-263

私がどこにいるか、すぐに判られましたー?
(なんかアバターが似てるってしょこらさんに言われたけど、そーなのかな?)
カズキさんは・・そう、文体とかブログの雰囲気は
ちょっぴり少年っぽくて、ですねー
お会いしたら、全然違って女性らしくて(あたりまえ)
ちょっと驚きましたヨ(笑)

また次にお会いする機会には、もっといろいろお話しましょうネ♪
  • 2008-12-24 08:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

音叉さん

うふv-238 でしょ? ☆ъ(*゜ー^)>
クリスマス ぱーちー 楽しかったヨ。
乙女ちっくで きらりんきらりんv-353よ~(いいすぎ 笑)
音叉さんも、来られたら もっと楽しかったのに残念でした。

そう、今度は「あんする」。
これも、なかなか イケてるよね~v-392
スルノも素敵だったけど、あんするの方がうっふんe-415な雰囲気あるよね(???)

音叉さん、また来年もご一緒に、沢山あんしましょーね^^
  • 2008-12-24 09:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あんする6☆

お疲れ様でした。
私、途中参加になってしまったので、楽しみにしていたクリスマス ぱーちーv-271v-272v-274に参加できず、フルフルさんともほとんどお話できず残念れした。
でも、v-25交換は最高でしたね。
また来年も楽しい企画があるでしょう。
KOTOKAさんもめでたく教祖様になったっことだし^^

「あんする」、みなさん使っていただいてうれしいです。
  • 2008-12-24 12:38
  • URL
  • 言いだしっぺのf #f4RRH762
  • Edit

no subject

あんする、お疲れ様でした♪
フルフルさんの革命聞けたし、お話もいっぱいできてたのしかったですー(>▽<)
また、お会いした時もよろしくおねがいしますVV
では素敵なイブ&クリスマスをお過ごしくださいね☆
  • 2008-12-24 16:51
  • URL
  • 砂季 #O5mp8qzk
  • Edit

あんするの始祖 fさん

fさん、すっかり 「あんする」は 定着してますよー(笑)

直前になってお仕事の予定変更、大変でしたね~(^^;;
私もfさんとぱーちーv-274v-315もご一緒に楽しめると思っていたので残念でした。

そうそう、プレゼント交換は笑い転げちゃいましたよねぇv-411
ホント、KOTOKAさんも、教祖さまになったことだし~(笑)
またどんな、面白い企画に出会えるのか・・楽しみですよネi-185
来年も また楽しくご一緒に あんしましょうv-272
  • 2008-12-24 17:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

砂季ちゃん

あんする、砂季ちゃんも お疲れさま。
久し振りにお会いして、楽しかったです~
ショートヘアもいいネ、ちょっぴり大人っぽいカンジがしましたv-10
でも・・ 冬に髪切ると寒くない?
あ、若いからへっちゃらよねー(笑)

あの「革命のエチュード」はっ。。。
サラっと忘れてくださぁーい(@_@);
またお会い出来て、そこにピアノがあるときに備えて練習しときますe-330

砂季ちゃんの今年のクリスマス、
よい思い出になりますように~v-392v-344
  • 2008-12-24 18:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おつかれさまでした~><

あんする って合掌って意味だったのですか~。
私は今まで使ったことない言葉だったので一つ賢くなりました。
ありがとうございます~。

カナリーちゃんいい音でした~。
鳴りかたが素直で、レスポンス良く歌ってくれるような感じですね。
フルフルさんのお弓も弾きやすかったです。
軽いからかな。
私のは61.5gでした~。
61.8gってあのときいったきがするわー。
って思ったので訂正^^;

アンサンブルもいいけど基礎練習会も欲しいわ~って思います。
  • 2008-12-24 23:07
  • URL
  • しょこら #pamUQ3n2
  • Edit

あんさんぶるするべ?

めりーくりすまーすv-255

あんする・・・ほほう、新語ですね!メモメモ~v-295

今回も楽しそうだったのね~
革命のエチュード弾いたのぉ?聴きたかったわぁ。

頼むぅ~!誰か音源アップしてなぁ~(笑)

オヤツを囲むアンサンブルの輪・・・ウケたv-411
そこに置けば、誰も取れないもんね♪
(そう言う理由?)
  • 2008-12-24 23:26
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

no subject

あんする って??なんだろ?って思って
ました(笑)意味がわかりました~~
プレゼント交換なんて、久しくしてません。
歌いながらまわして・・懐かしいなぁ・・・
ケーキやチキンや食べ物もいっぱいで、本当に
楽しそう!アンサンブル曲もクリスマスっぽくて
いいですよね~ 
  • 2008-12-25 00:56
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

no subject

先日はお疲れ様でした~
今年最後のアンサンブルするの♪を無事終えてよかったです。
フルフルさん、ほとんど参加してくださいましたよね?
いつもありがとうございます~
来年も楽しい企画を色々考えてみたいと思います…
といいつつ何も浮かばないけど(笑
来年のクリスマス会もプレゼント交換できたらいいですね!
  • 2008-12-25 03:51
  • URL
  • やま #-
  • Edit

しょこらさん

しょこらさん、
昨日、今日とクリスマスでめちゃくちゃ忙しいとか?
ぐったり疲れてませんかーi-201
終わったらゆっくりやすんでくださいねー!

「あんする」やっぱり、しょこらさんは知らないのね(^^;;
私も子供の頃、「あんしなさい」なんて言われてた記憶が。。

かなりーちゃんは、反応よくさえずってるカンジするでしょう?
なにしろ、カナリアちゃんですから(笑)
しょこらさんのセシルちゃんの深い音v-353、いいなぁって思いました。
新しいコ(弓ね)も、すっごい吸いつくような弾きごこちで・・i-233
私のアルシェは確か、59.7gじゃなかったかなー?
しょこらさんのも、それほど重いってこともないんですね。
でも、ほんのちょっとの重さの違いで、
だいぶカンジが変わりそう、なかなか奥が深いですネi-227

そう、来年は基礎練習会なんかもやりたいですよねー
あっ、でも、なんでも楽しそうなことなら大歓迎♪
しょこらさん、企画してくれたら駆けつけますよぉ~v-392
  • 2008-12-25 07:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

・・するべ? ナニそれ、どこの言葉(笑)
新語「あんする」しっかり憶えておいてねっ(^_-)---☆

あー、この頃、ご無沙汰しててごめんねぇーv-13
バタバタしてネットする時間あまりなくて~~(^^;)

めりぃぃ くりすま~~すv-255e-489
 (今日も、まだクリスマスだよね? ^^ )

今回はね、クリスマス会があって、なんか新鮮だったよー
あんするのは、少々ひかえめだったんですけどねi-236

革命は・・ 弾いてないーーe-330
前のオフ会のときに、ピアノの音が外に漏れるか確かめるために
爆音を鳴らして、ってリクエストされたときに
弾いてみたのはこれ、って、また冒頭のとこちょろっと弾いただけです(^^;;
えっ、音源? 
・・・そんなもんあったら 卒倒してしまうワv-399

オヤツはね、お昼、ケーキを食べたときにすこし食べてたのよぉ~v-411
それでまた、3時になったらプレゼント交換とオヤツの続きをしようね、って(笑)
つまりお預け状態だったんです。 
まるで馬v-230の目の前ににんじん(爆)
  • 2008-12-25 09:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひろさん

>あんする って??なんだろ?って思って
ました(笑)意味がわかりました~~

えっ、本来の意味v-421が? 
それとも生まれたての某グループ専用言葉?(笑)

プレゼント交換、なかなか楽しいですよんv-392
クリスマスじゃなくても、そういうイベントってのもいいなぁーって思いました。
ひろさんは新年会で、プレゼント交換するっていうのはどう?^^
チキンv-44やケーキv-274も、大勢でワイワイ食べたら ますます美味しかったですヨー

おんまるさんと、ひろさんのお噂してて
ああ、一度、お会いしたいなぁーって思いました(*^_^*)
いつか実現するといいよネe-266
  • 2008-12-25 09:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

やまさん

今年の一年は、ヴァイオリンでのお付き合いが
ぐっと拡がった年でした。
これも、やまさんと、KOTOKAさんが
この会を始めてくださったお蔭ですよ(^^)  ありがとうv-25

Ansuru since 2008 v-354 ですね。。

えーとね、モニターのあるところで(そんなのないかしら?i-229
有名なレトロゲーム(つまり私でもできるヤツ 笑)・・
スーパーマリオとかテトリスとか、やりたいなぁ~ なんて。。
でも、次第になにしに来てるわからなくなっちゃうかなv-391

また来年も、いろいろ楽しみたいですね♪
(しかし、すごい時間のコメですねぇ、ゆっくり寝てねーv-75
  • 2008-12-25 09:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あ、「マジ」ですか。
ぱっと見、「ジ」を「ゾ」と読んでしまいました;

結構な破壊力でした;


ケーキが美味しそうだなあ(涎)。
  • 2008-12-25 12:46
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

i-hanaさん

i-hanaさんは さすがの 真正どM!?
なーんて失礼(^O^)
そういや、「マゾ」にも見えるかも。
ふふふ、案外「マゾであんする 6回目」の方がぴったりかもね(笑)
破壊的 あんさんぶるするの☆(^▽^)/

しっかし、だーれも指摘してくれないけど
これはある歌のタイトルのパクリでもあるのよねぇ(^^;)
ま、いっかー

あ、このテンプレ、サブジェクトが使えないし絵文字も使えない?
即刻、やめようっと(^_^メ)
(赤い小花のテンプレね)

と、これは、ひとりごとでした。。。
  • 2008-12-25 18:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

