スポンサーサイト


あと30セント

今日はヴァイオリンをまともに弾くのはやめました。

昨日のレッスンで3rdポジションの移動が散々だったので
そのショックがしばらく頭の中から消えず
「ガーン、ガーンン・・( ̄□ ̄;)!!」とお寺の鐘のごとく引きずっていたのだけど
お昼も過ぎ、夕方も近くなって、ようやくしょぼくれながらもヴァイオリンを取り出しチューニング。

基本に戻ろう、と思って音を出すことのみ練習。
特に3rdポジションの基本になる1stポジションでの3の指の音。(A線で言うと、「レ」)
その場所にうまく1の指が移動してくれるように1st←→3rdを行きつ戻りつ、1の指のみ音を出す。A線とE線だけ。
黙々と3~40分ほどやってから、もっとちゃんと音感がつかなければいけないなぁと思って
チューナーと睨めっこしながら、指を滑らせて音を探る・・ということもやってみた。

ところで私はいわゆる「絶対音感」というものなのでしょうか?
ひとつの音を聞くと音の名前(ド、とかレとか)で聞こえてしまってもう絶対にその音は動かせない。
音色によって聴き分けにくさはあるけれど、色々な音がドレミで聞こえてくるのです。
音楽的な音=電話のピポパという音やチャイムとかは間違いなく、
比較的聞き分けにくい人の話し声も、時々ドレミのどれかで聞こえる。
それはいいことなのかどうなのか、は判らないけど、
ことヴァイオリンとなると苦労の元となっているように思う。
と言うのは、なんでもドレミで識別することに慣れてしまっていて
感覚的に「ド」に限りなく近いが正確には違う音も「ド」と思い込む、いや、正しくは「錯覚する」ようになっている。
“なんでも白黒つけなければいけない、グレーは認めない”そういう感じに近いかも。

ヴァイオリンのように精密な音程感を必要とする楽器を小さい頃からやっていたら
また違ったのかも知れないけれど
日常生活ではそのような精密さの訓練はされないので、微妙な音の差異まで判らなくなってしまっているみたい。

では、どのくらいいい加減な音感なのか・・とチューナーで試してみる。
(もちろん使用するのはヴァイオリン)

そうすると
例えば「ド」から半音(平均律では全音100セントの隔たり)上の「#ド」に
指を少しずつ移動させていくと30セントほど、ズレたところで「ド」じゃないゾ!と気が付きはじめる。
その時、どう聞こえるかというと「ドォ~」に近く、
更に上に動かすと「#ド」の20セント手前までは「#ド」ではない事がかろうじて判る。
けれどもそれ以上になると、もう限りなく「#ド」の音そのものが鳴っているような気がしてくる。
つまり、このあたりの20セント程度の狂いは聴き分けることが出来ないということなのである。

※厳密に言うと20セントの違いは微妙に判り、10セントとなるとほぼ判らない感じです。

そしてこれはあくまでも、家で冷静極まりない状態での結果であり
レッスンに行くと、平静を保てることは稀なのでよりアバウトになり、錯覚が頻発していることは想像に難くない。
全音の3分の1程度しか聴き分けられないというのは、ヴァイオリンをやる上ではこのままではいけないのだろうなぁ・・
訓練によってどの程度まで改善されるのか、興味を持って見守りたいと思う。
(いや、もう無理かも・・? (T_T) )

バラたち
 全然、関係ないけどうちに咲いたバラ達
  グラハム・トーマスとコンテ・ド・シャンボール






全音が100セントなのに半音と取り違えて書いてしまっていたので修正しました。すみません m(__)m

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

絶対音感

私もピンポンの音が音符で聞こえることがあります。たまに音楽を聴いている時、音符が見えてきてしまい、音楽を楽しめない時があります(笑)
中学入学までピアノをやっていたからか、音のズレに過敏です。子供の頃、楽器経験のある方は、絶対音感がある場合が多いようですよ☆
  • 2007-05-25 17:32
  • URL
  • 結城瑠奈 #7sIlu4zw
  • Edit

羨ましい…

音感があるのは羨ましいです…。あたしは耳コピもどきは出来ても音階はわかりません。だから譜起こしは楽器で再生してその時のを使うと言う感じ<わかりにくくてすみません。
一発で音階が出て来るとか、羨ましい限りです。
身に付いているのなら今からでも鍛える事は出来そう。
  • 2007-05-25 18:51
  • URL
  • Nagisa Siowatari #KVI.g50Q
  • Edit

ほほー、なんとも不思議な感覚ですねー。
ある音楽の先生が、
「絶対音感は意外と邪魔なもの、正確な相対音感の方が良いよ」
と仰ってました。
まあ、凡人には分かりません…。

バイオリン、スランプに陥ってらっしゃるようですが、
今までがあまりにも順調すぎたのかもしれませんね。
私が数年間で感じる戸惑いを一時期に感じていらっしゃる印象があります。
基礎を見直してシッカリ練習すれば、必ず納得のいく結果が出せると思いますよ。

音感にしろ、スランプにしろ、悩みのレベルが高くて、何だか羨ましくもあります。

気長に楽しんでくださいね。
  • 2007-05-25 19:45
  • URL
  • ばうん #w070iGTE
  • Edit

アハハハハハ…

ご、ごめんっっっ!!
30セントなのね。
‘セント’ね…。
いや、私‘センチ’って思って読んでいたわ、、、(爆)
セントなんて単位初めて聞いた!
へぇ~~~。
すっごい、、、
ほんとフルフルさん凄いわぁ、、、
絶対音感、憧れの感覚です。
でも、それが邪魔する時もあるのね。
才能ある人はあるなりに、無い人はないなりに悩むのね。
どっちにしても「悩む事」には変りないけど。
絶対音感のある人が私のViolin演奏の音聴いたら‘イライラ’してくる事間違いない!程音程ずれてまっす、、、(涙)

バラが綺麗ね!
今が季節だもの♪
花で癒されます様に。
  • 2007-05-25 20:52
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

結城瑠奈さん

瑠奈さんも絶対音感の方なのですね。
そうそう、音楽を聴くと目の前に音符がよぎりますよね~
私は音楽をバックミュージックとして聞き流して
楽しむということが出来ません(泣)
音符が乱舞してとても疲れてしまう・・・
瑠奈さんにはこの悩みが分かって頂けそうで嬉しいです。
  • 2007-05-25 21:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

絶対音感とても憧れますが、持っていると苦労する方が多いみたいですね。
昔、最相葉月さんの本を読んだ時は結構驚きました。

ところで、今日会社の人がギターの話をしていて、
つや消し仕上げなのに間違えてつや出しを塗ったら、
夏場は汗でくっついて大変だと言っていました。
詳しいことはよくわからないのですが、
ニスのせいってことはないかしら??

ともあれ、体調はいかがですか。
心と身体はやっぱり連動していると思うので、
無理はなさらずに~。

薔薇、とてもきれいですね!!いいにおいがするのでしょうね。
  • 2007-05-25 21:47
  • URL
  • るるこ #xsUmrm7U
  • Edit

Nagisaさん

絶対音感があっても、判りにくい音ってありますよ。
人間の声とかエレキの音は判りにくいです(私には)
やっぱりよく聴きなれた楽器の音が一番、音らしく聞こえますね~

でもおそらくカラオケでキーが違っていると歌えないんじゃないかなぁ?
自分の中で音が固定されていると融通が効かないんです。
たぶん音痴だと思うのでカラオケは行かないんです(・・ってか行けない? 涙)
不便でしょ?
  • 2007-05-25 21:57
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ばうんさん

>基礎を見直してシッカリ練習すれば、必ず納得のいく結果が出せると思いますよ。

ありがとうございます。
私もちょっと基礎がおろそかになってたのかなと思って・・

>今までがあまりにも順調すぎたのかもしれませんね。
>私が数年間で感じる戸惑いを一時期に感じていらっしゃる印象が
>あります。

でも私、いつも悩んでばっかりなんですよ~
今回もガックリ来たけど、こんなことは結構しょっちゅうなんです。 
お恥ずかしいけど・・(ーー;)
ほんのちょっと前までは、レッスンでは緊張でまったく弾けなくなることで悩んでいましたし。

ばうんさんこそ、とても器用で無駄なことで悩んだりしていない感じがします。
不器用な私にそういうところ、わけて欲しいな・・・(^_^)
  • 2007-05-25 22:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん

笑わせてくれたワ~ 
30センチだったら指板、突きぬけてますって!(^O^)

gaboさんだったら、どんなこともポジティブに考えて練習頑張ってそうですね。
ちょっと羨ましい、癒してくれるワンコもいるし
・・って関係ないかな?

バラを褒めてくれて、ありがとう~!
(gaboさんの優しいお言葉で癒されました♪)

  • 2007-05-25 22:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

るるこさん

「絶対音感」の本、昔流行っていたときパラパラと立ち読みしたけど
内容はよく憶えていないんです。
苦労・・そういうことが書いてあるんですか?へぇ~、だわ。

>汗でくっついて大変
え、ニスのせい?そうなのかしら~?
うーん・・でもつや消しになっているからそうではないんだろうなぁ

体調のことで心配かけてしまって、ごめんなさいね。
大丈夫です~(^^)v
昨日だってしんどいことはなかったんです。
咳が出やすいのは持病みたいなもんで、大したことはないの。
ありがとうございます!

薔薇はとてもいい香りがしますよ。
とくに黄色のグラハムトーマスは。
この香りがお届け出来ればいいのになぁ~(*^_^*)

  • 2007-05-25 22:40
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ドレミ

「あと30セント」とても興味深く読ませてもらいました。
わたしも音はドレミで聴こえます。
でも意識しなければ大丈夫だし、人の話し声までは気にならないけど。
一度追い始めてしまうとダメですね。

gaboさんのコメント、わたしも笑わせてもらいました~。

バラの写真、色がとても鮮やかで素敵。
グラハム・トーマスとコンテ・ド・シャンボールという種類なんですね。
  • 2007-05-25 23:01
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

音感かぁー

小さい頃から楽器やってると自然に身につく物なんですねー。
羨ましい限りですが、色々と大変そうです…
私も音感がありえないくらいないのでΣ(゚д゚lll)
gaboさんと同じ感想でした。私の演奏を音感のある方が聞くと大変な事になるんじゃ…!と(^^;)
まぁ、みんなでのんびり頑張っていけたらいいなぁと思ってます♪(何の共同体だろう…(^^;))

バラがすごい綺麗!!うちの花壇にもバラが咲いたので、母が玄関に活けてました。
フルフルさんの所のバラはすごく大輪な気がしましたがお世話とかは大変ですか?
  • 2007-05-26 00:35
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

夏花さん

おー、ここにもドレミ仲間(なにそれ?)が~!!

そうですね、そんなに追い過ぎないようにしてれば
それほど気にはなりませんよね。
夏花さんも、幼い頃からピアノをやってらしたんですね。

バラ、綺麗でしょ?
いまが一番美しい季節なのですよね♪
  • 2007-05-26 10:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

花音さん

絶対音感じゃない人の方が、
ヴァイオリンの音程がスムーズに見につくんじゃないかなぁと思ったりするんだけど
どうなんでしょう?
相対音感だと、重音で音を確認するのがうまくいきそうですね?
よく判らないので、おかしいこと書いているかな・・

>みんなでのんびり頑張っていけたらいいなぁ

は~い、私もみんなで助け合いながら頑張っていきたいです(*^_^*)

バラはわりと沢山、植えています。
でも今年はお世話が手抜きなの(-_-;)
虫が怖いし、やりだしたら時間がかかるし、
ヴァイオリン弾いている方が楽しいし・・などと。 
イカンイカン・・(>_<)
  • 2007-05-26 10:14
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Aの基準音は440Hzと442Hzが多いそうですが、イギリスかどっかで
決まった世界基準音(?)は440Hzで、ピアノは442Hzらしいです。
私は子供の弾くピアノか、442Hzのチューナーで合わせてるの
ですが、教室では440Hzに直されてしまいます。(^_^;)
以前読んだ本に、440Hzの絶対音感を持つ奏者が、オーケストラ
の中で弾くと微妙な音程の違いにイライラしてしまう、
というお話がありました。
フルフルさんのピアノが440Hzなのか442Hzなのかわかりませんが、
たぶん、教室の採用している基準音と違うのではないかと
思われます。
ちなみに私には絶対音感はありません。どんな音楽流してても
読書ができます。(爆)
  • 2007-05-26 22:04
  • URL
  • neco #-
  • Edit

necoさん

うーん、どうなんでしょう?
昔からピアノの調律は調律師の方にお任せなので
あまり分かってなかったです。
でも昔はピアノ、440Hzだったような記憶があるのです。
442Hzになってきたのは比較的、最近のような?
だから私の感覚はだぶん440Hzなのだと思います。

ヴァイオリンを弾くときはピアノで音を取ることはないですね~
最近は440Hzのチューナーで練習しています。
442だったこともあるんですが、知らないうちに440になっていて、そのままなんとなく440で弾いていたので。
(教室=先生がどうなのかは知らないです、でも家でのチューニングをさほど直されないので440かな?)
個人レッスンだし、多人数でアンサンプルとか出来るような腕ではないので
音程の違いでイライラするかは、判らないのですけど
そこまで、繊細な耳ではないような気が・・?(笑)
  • 2007-05-27 00:26
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

私は先生から442Hzで調弦するように言われたので442Hzです。
まぁ、440Hzでも442Hzでも違いはサッパリわかりませんが(笑)
絶対音感の人はこの2Hzの違いがわかるそうですね。

で、おもしろテストを見つけたので遊んでみて下さい♪
http://valse.lolipop.jp/mr-bear-crash/
ここに音感テストがあります。
絶対音感テスト(ハイクラス)はHzの違いを聴き分けるテストです。
えぇ、私はサッパリだめでした(笑)
  • 2007-05-27 03:56
  • URL
  • おにぎり #4bMSOcdQ
  • Edit

おにぎりさん

Hzの違いなんて無理です~
半音の3分の1位しか聞き分けられない私にはとてもとても。
やってみたけど50点しか取れなかった・・

しかし、このテスト、あまりの微細な差にイライラしてきますね~
次第に投げやりになって、ほとんどあてずっぽうかも(笑)

  • 2007-05-27 12:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

絶対音感はあこがれでしたが、持っている人にしてみれば
何でも音にきこえちゃって…というのがあるんですね。
私は耳コピができる程度の相対音感しかないなあ。
でも、他人の弾いてるのは「アレ?」と思うけど、自分の
弾いてるのはけっこうわかんなかったりします;^^
ちなみに、音楽流れていると仕事も読書もできないです……
運転だけは平気なんだけどなあ。
  • 2007-05-28 15:30
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

ちゃいむさん

相対音感ってどういう感じなのか、体験してみたいなぁ
ひとつの音を聴いて、これくらい離れているからこれは「ラ」とか
そういうのが判るって、すごいと思います。

私も自分の弾いているひどい音を判っていないですよ~(ーー;)
だって弾くだけでいっぱいいっぱいなんだもん・・
かなり迷惑騒音を撒き散らしているんだろうなと予想されますが(T_T)
音楽をかけながら運転は出来ても、仕事や読書が出来ないというのは
やっぱり仕事なんかは、集中しているからなんでしょうねー?
  • 2007-05-28 16:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

