スポンサーサイト


ねんまつに れんしゅう

「れんしゅう」 のまえに 「ねんまつ」 とくると、
途端に、 なにか後ろめたい気がしてくるから 不思議ですね。

いまの気分で、タイトルは ひらがな。
 このカンジ、わかります?ねこ

でも、いくら年末ったって、次のレッスンまで お休み1週間しかないし、
練習はねぇ、やっぱ、やっとかなきゃね。

(そういいながら 実は 逃避的行動だったりするのだけど)

お正月前後は、いまのところ 予定は未定。
ってことは、あまり出かけない可能性もあるから
日頃は そんなに書かない練習日記、なんてのも 書くかもしれないです。
まぁ、まだ、判らないですけど。

ということで、今日の練習のこと。 おもには カントリーダンス

この曲は、一言でいうと、おどけた曲かな。
私はこういうのは好きというか、自分に合ってると思うんですけど。
いつでもどこか、ふざけてるし(笑)  

 ・・えっ、そんなことない、マジメ?  うふっ、そーかな~ハーボットおんぷ


でもうまく弾けるかとなると 当然ながら、また別で・・ふう・・・。


まずの課題は、ひと弓で連続したスタッカートを するところ。

スタッカートの連続


これは鈴木教本だし、まだまだそう難しいレベルの話ではないんでしょうけど
なかなかうまく出来ないんですよねー

どうやって弾いたら うまく出来るんだろう?と煮詰まってきて、検索していたら、
ハイフェッツの とんでもなく思える妙技が、出てきた。

ハイフェッツのこれは、次元が違いすぎて 見ていても 溜息しか出ませんがだだ泣き 
いちおう 貼っておきますね。



とりあえず、ハイフェッツじゃないんだから(しつこい? 笑)
ゆっくりでいいし、 スタッカートを、きちんと丁寧に・・ ってところで練習してみよう。


スタッカートに気を取られていて、音程が かなりいい加減だったので
指板シールも動員。 x

今年最大の・・
こんなにテープを貼ったの、初めてかもしんない(爆)

といっても、貼っていたのは、わずか数時間、です。 
いくらなんでも、 これを貼り続けはしませんヨー(笑)


そして、あとは・・・  ポジション移動。

ポジション移動が頻繁に

ほとんど、3rd と 1st を 行き来してるだけなんだけど
こうも連続して出てくると、ハズすのがコワイ


それにしても、このボウイングって・・・ なんだか楽しい。
一直線上を行ったり来たりしていて。
うまく出来ると、弾いている姿も決まりそう??z


1ポジか5ポジか?

この2小節目、指使いが書いてないから、一瞬、1stポジションかと思ったけど
指がやりにくくなるから・・・ 3rdポジションなんだろうなぁ、次の小節は明らかに3rdだし。

ポジション移動って、指番号が書いてなかったら パッとみたときどうしていいか、
困ってしまうんですよね。
やっぱり、そういう判断って 慣れのものなのかな?
経験によって瞬時に ピンとくるようになるものなんでしょうか。はい?

私は、いまのところ 音だけみても ポジションがなにか まったく判らない。
指番号が書いてあったら、とにかくそのとおりに弾いて、
よくよく考えると、ああ、4ポジなのね、とか あとで判る始末。
3rdだけは、もう少し判りやすいけど、4ポジや5ポジは、まだまだ まったくダメ(~_~;)

うーん、もっと系統だてた練習が必要なのかなぁ。
ポジション教本、ちゃんとやらなくっちゃいけないデス泣き


まぁ、ということで  当面は、カントリーダンスの練習中心に。
それと平行して ドイツ舞曲と、ジーグ


でもお正月の弾き初めだけは ドッペル(1st)がやりたい気がしますねぇー

だって・・ なんか、新年F☆Cultivation・門松にピッタリって感じでしょ?(笑)

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

この曲、実は五巻で一番難しい曲じゃないかと思います。
一番最初、先生に「踊れないんです;」と自己申告してレッスン始めました(当然先生には笑われました)。
かわいい曲ですよね。
でも私は次のドイツ舞曲の方が好きです(ははは)。

はい、丸三年経っても、「今何ポジション」か判らず弾いてます。
だって上の方に行ったら、(6ポジ、7ポジとか)変んないような気がするんですよ(←超おおざっぱ)。もう、音と音の間隔しか意識してないです。多分きっとこれじゃ駄目なんでしょうけども、色々おっつかないんです(涙)。
  • 2008-12-29 18:12
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

i-hanaさん

今年のお仕事、終わったのかな。
お疲れさまデスv-290

えっ、これが一番、難しいんですか?
パッと見たら短くて、馴染みやすいメロディーなのにe-263
そっか、踊りかぁ・・ その意識まだゼロだったですよぉ(苦笑)
私が弾いたら、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ~
パートナーを引き摺りまわしちゃう踊りになりそう(爆)

あ、私もドイツ舞曲、好きーe-266
なんか踊りばっかり続くんですねぇ(^^)

え、i-hanaさんはポジション教本、やり終えたから
なにを弾いているかとかバッチリかと思ってたですヨー
そうそう、4ポジも5ポジもたいして変わらないんじゃないの?なんて
思いながら弾いているのよねー
うーん、やっぱりダメなのかしら?
もう頭が退化してて、そんなの憶えられそうにナイv-409
  • 2008-12-29 20:38
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ハイフェッツ凄い!!

お言葉に甘えて、また来てしまいました(笑)
ハイフェッツのようなワンボウスタッカート、アップでもダウンでも決められるようになるのは、我々レイトスターターにとって永遠の課題ですよね。。。。決まればカッコいいっすよね~
出来ないと、いつも弓の性能に責任転嫁してしまうんですよね、私は(笑)

例の二小節目のフィンガリング、ファーストポジションでソを3でとるってーのはアブですかね?
  • 2008-12-29 20:53
  • URL
  • フリッツ #qhByB3uI
  • Edit

早いー!

お久しぶりです、おにぎりです。
いつも|゚Д゚)))コソーリ!!!!読んでましたw

まだ2年にもならないのに、もうカントリーダンスですか!
あまりにもビックリなのでコメント残そうと思ってw
私は4年と1ヶ月でジーガwww
追い越されるのも時間の問題のようです。
もう追い越されてるかw

やっぱりちゃんと練習してる人は進むの早いですね。
私もフルフルさんも見習って、来年から(ここ重要)頑張ろうと思います。

「何年やってる」のではなく「何時間練習してる」か、ですね。

それでは良いお年を♪


  • 2008-12-29 23:52
  • URL
  • おにぎり #6facQlv.
  • Edit

フリッツさん

ようこそ いらっしゃいませ、デス ^^

ハイフェッツ、スゴいですよねー
うますぎて、いとも簡単にやっているので
スタッカートを弾いているようにみえないくらいですe-263
まぁ、こういうのは死んでも出来っこないですけど、
もうすこし自分のヘボいスタッカートは、なんとかしたいもんですv-404

あ、でも きっと弓のせいもありますよねぇ。
うんうん、そうなんだー 弓のせいかも・・(と、自分に言い聞かせる 笑)

2小節目を、3の指で1stというのも やってはみたんですけど
次の3rdへの移動が 難しくなるようで
ここを3rdにしたほうが、まだ弾きやすいかと思ったんですね i-227

もうすこし試してみます(^-^) ありがとうございます。
  • 2008-12-30 08:22
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おにぎりさん

きゃー、お久しぶり~v-10
いつも読んで下さってたなんて、感激でーす♪

おにぎりさーん、
カントリーダンスのこれ、どうしたらいいのー?
(と聞いてみたり 笑)
とっても難しいですよね~
ハイフェッツのはスゴすぎて、全然、参考にならないし・・(~_~;)

ううん、おにぎりさんは発表会によくでられているでしょ?
その為の練習って時間かかるし、すごーく大変だと思います。
私はまだ出たことないんですよー
っていうか、当分(ずっと?)出るつもりもないんだけど
蚤の心臓だから。。i-229

ジーガってタイトル、あれジーグの間違いですよね?
ものすごく堂々と間違っているけど(汗)
私、ジーグが大好きなんですよ♪
でも・・・重音がe-443
そのことまた日記に書こうと思ってます(^^)

おにぎりさんも、よいお年をお迎えくださいねー
また遊びに行きますね! 
パソつぶれたとき、URLも吹っ飛んでたので ちょうどよかったワ(笑)
  • 2008-12-30 08:38
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おにぎりさん、フルフルさんを甘く見ちゃいけません。
元ピアノの先生ですし、練習も人一倍しっかりやっていらっしゃるし
今の自分の抱えている問題点も明確に把握していらっしゃる方です。

私など足元にもおよびません。
フルフルさんもそうですが、ブログ書いてる方って、比較的進度が早い
方が多いように思います。
マイペースが一番ですよ。(と...自分に言い聞かせる!)
来年も腱鞘炎に気をつけて、頑張ってください。
  • 2008-12-30 10:56
  • URL
  • ちさこ #-
  • Edit

ちさこさん

あら、ちさこさん お久しぶり~ 
年末にウレシイわぁ(^O^)

・・・って思ったら、
あぅっe-330 なんてコトを・・・・v-402

いや、もう、ぜんぜん弾けてなくてぇ~~e-447 
見たことないから、そんないいように思っていただけるんですっ!(断言!)
そうそう、マイペースが一番やー
(関西人の方、これ、なんのパクリかワカル?笑)

ってか、
ちさこさん、そんなマジなコメント、らしくないですよぉー
来年もどうぞよろしくv-222
また楽しく電線音頭とか、キムチチャーハンのお話とか・・しましょうね~v-391

あ、もちろんヴァイオリンも お互いに頑張りましょーi-235
  • 2008-12-30 11:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ん~、ポジションエチュードって「はい、3ポジのフェーズ」「5ポジのフェーズ」ってちゃんと章立てされてますからねえ。曲の中であっちこっちのポジションにぐりぐり移動するのとは勝手が違いますですよ(←単に私がアホなだけかも)。
特にどんどん高くなって加線が四本とか五本とかになってくるとポジション以前にそれが何の音か読むのに必死です;
(なんでピアノ譜みたいに「一オクターブ上」の記号使わないんでしょうね?)

一弓連続スタッカートですが、もしカイザーお持ちなら、十六番の第五変奏試してみられるのも手かもです。私は丁度カントリーダンスの時これやってて、先生も「ああ、丁度いいですね。同じパターンですから」とにっこりされてました。
ま、余計な事かもですが(多分フルフルさんって、なんでも器用にさくっと出来ちゃいそうなんで)。
  • 2008-12-30 14:21
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

5巻欲しくなった^^

楽しげな曲だねぇ^^
5巻(だよね?)も欲しくなっちゃったなぁ(笑)
最近発見した楽器やさんへこの間行ったんだけど、全巻あったすーさん教本が!
9巻と10巻だけになってた(うひゃー)
立ち読みし損ねた~><バイオリン人口多いのかも・・・
だって弦も4/4売り切れてたの(ドミナントね^^;)

ハイフェッツすごいね。
そして最後に出てくるおじさんは、誰?みたいな(爆)

これを観た後に、膝に弓を挟んでもって、楽器をひっくり返して弾いてるカントリーダンス、見ちゃった。
大爆笑でしたよ!^▽^ ちゃんと弾けてるし。

ポジションの番号、特に書いてない時は前のまんま、が多いのかなぁ?
でも突然、1ポジに戻ってることもあるなぁ。

実は今、『きちんと練習をしてから』他の曲弾いてたの。
(わざわざ強調^^;怪しい)
ポジションそのままなのか、戻るのか、分からない所あったよ。
ちゃんと確認しないとだなぁ。やる時になったら(笑)

すーさんは、私には斬新な移動もあって、脳トレになるわ。

agitato・・・味の素が浮んじゃう私(爆)
美味しそうに?
  • 2008-12-30 18:30
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

i-hanaさん

ポジション教本は、まだ3rdしかやってないのだけど
そのポジションの場所を憶えるにはよかったような気がする・・
でも確かにそうかも、あっちこっちのポジションを移動する練習には
ならないですよねぇ。
結局、曲の中で、そこだけ取り出して練習するしかないのでしょうねー

えーっ、やっぱりオクターブ記号使わないのかv-13
なんでだろう、ヴァイオリンだって大概、高音出てくるのに。

>もしカイザーお持ちなら、十六番の第五変奏試してみられるのも手かもです

カイザーは、とりあえず持ってます~(*^_^*)
へー、それがいい練習になるのね?いいこと聞いたわぁ。
一度やってみますね♪ アリガトーです!

しかし、もっとレッスン時間が長ければいいんですけどねー
鈴木教本だけで、最近はポジション教本をする時間さえないという・・(泣)
私は、器用ってことないと思うデス。
いや、どっちかというと人並み外れてブ器用、って自分では思ってる(~_~;)
私のスキーとか縄跳びを見られたら・・
しっかり納得されますヨv-406
あっ、でも、怖がりのせいなのかしら?
ヴァイオリンは・・一応、コワクは ないです(笑)
  • 2008-12-30 20:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

ふふふ、5巻欲しくなっちゃった?
でも、カントリーダンスは1ページしかないよぉ(*^_^*)
印象としてはヴィヴァルディが沢山、載っているというカンジかな。
私、まだ6巻持ってないんだけど 今日、ネットで注文しちゃった。
これでともさんのレッスン日記もより身近になるわ~♪
え、鈴木教本、そんなに売れているの?
だったら、なんかスゴいねぇー
でも、案外、どちらかの先生が買い占めたんじゃない?v-391

ハイフェッツすごいよね。
一番すごいと思うのは、こんなの簡単さ、って雰囲気が漂っているあたり。
曲を難しそうに弾くのは ホントは名人じゃないのね、って思うわ(^^;;
最後のおじさん、なんだろうねー(笑)テレビのワイドショーかなんかだと思うけど。
ハイフェッツがそういうのに出たり、見世物的?に取り上げられたりする土壌(時代?)が不思議だなぁって思うわ。
こっちでいうと、なんか演歌歌手が一曲、披露してるカンジ?
ま、こんなに司会者は、馴れ馴れしくないけどー(^^ゞ

>膝に弓を挟んでもって、楽器をひっくり返して弾いてるカントリーダンス、見ちゃった。
そういうのって、面白いねー
ザッツ エンターテイメント♪ 
あ、そうだ、いつか一緒に、ばよりん二人羽織やろうね(爆)

>実は今、『きちんと練習をしてから』他の曲弾いてたの。
ハイ、もちろん信じてますヨ。
だって、発表会直前だもんねーv-290
鈴木教本の移動って斬新なの? 
ちょっと変わっているのかしら、フィンガリングとかも。。

agitatoは、味の素とホントに似てるー
美味しそうね~v-291
そういえば、tantoっていう楽語を、私はタルトって思っちゃうの。
意味はそのまま「たんと(沢山)」なんだけど(笑)
タルトの方が美味しそうで、楽しい感じ(^^)
  • 2008-12-30 21:03
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

お正月挟んで、1週間後にはレッスンなのですね~
私は、2009年第一回目のレッスンは仕事で東京です
はじめからサボりです^^;
2009年もどうぞよろしくね~
  • 2008-12-31 22:39
  • URL
  • そら #OpjOh/wQ
  • Edit

そらさん

ハイ、お正月休みは・・ちょうど明日、元旦なんですよ~
だから、次のレッスンは8日。
結構、すぐですよね。とっても焦ってます(^^;;

そらさんは、新年からお仕事なのですかー
あいかわらず大変ですね。 
お仕事よりは、レッスンの方がラクですよネ(~_~;)

せめてお正月、ゆっくりお休みされてくださいねv-410
あ、でもアンサンブル練習が新年早々、あるのでしたっけ。
それもまた、大変ですよね~e-330
ブーレ頑張ってくださいね!

こちらこそー 2009年もどうぞよろしくお願いします~(^^)
  • 2008-12-31 22:54
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

