スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習はじめ 1 ~ 気になること

私の 2009年の初ヴァイオリン練習は
公約通り(笑) ドッペルの1st で元旦門松に幕あけ。

このお正月は出かけたりしながらも、 家にいた時には練習もしていたけど、
練習日記を書いてアップ・・する時間はなかった汗あせ

 お雑煮やご飯のコトやら、年賀状やら、etc. 
 家にいれば そういうモロモロの用事もあるし、いつもドタバタ(^^;)

 

それにしても、今日はもう5日。
いつの間にか レッスン日が迫ってきて・・ 焦っております~えーん 


今日から、平常通りの練習。
練習はじめには、まずは 去年の反省と今年の目標から。

ところで 私は 常日頃、   ってこれはどーでもいい話だけどzz
なるべく出来ることなら ひっかかり を残さない ことを心がけている。

どういうことかというと、つまり、

私は つまらないことでも、あれこれ悩んだり、考え抜いてしまうタチなので、
「んっ?」と すこしでも ひっかかった(気になる)ことをそのままにしておくと
最初は、ほんのちょっとしたことに思えても、
そのうち、どんどんインクのシミが広がるがごとく
心の中が ひっかかりに占領されて 気になってたまらなくなってくる。
そうなると平常心が保てなくなるというか、
いつも気懸りで胸がチクチク、非常によくない状態に陥ってしまう・・・・・

だから、そうならないように、
ごくささいなことでも、ひっかかったことは 出来るだけ
自分の心の落ち着きどころのいいように 処置をしておきたい と思っている。

・・が、 しかし、

ヴァイオリンに関しては、
いまだ ひっかかりが 残ったままのことが。。 jumee☆b


それは・・・

自分のボウイングって とってもヒドイ!! という自覚がありながら放置してること~~~~  はぁはぁはぁため息。。

こうして 書いてても、息切れがしちゃうくらい 気になっている ことなのです。


それで今年は、この 最大のひっかかりをなんとか したいと思っているワケです。


ひっかかることがあるのって、やっぱり よくない。 うん!


ああ、初日記で(年はじめの挨拶は別として) ちょっと疲れたぁーうむむ

なので ここで、とりあえず 切ります。  「ええっ!?」   



続きは “ボウイングをどうするか” って考えるところから~ z

 「って レッスン迫っているのに、書けるのか、 という ギモンが???」


あー、それは~・・・ 『カントリーダンス』次第かな♪ (ヲイ)

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

あけました

遅れましたが、明けましておめでとうございます。
気が向いた時にふらふら寄って来る野良猫のような奴ですが、今年もよろしくお願い致します。

暴飲具(←うっかり変換した;)
難しい問題ですよね;
私、いつも小指がぷらぷらしています(元弓ぎりぎりでも)。
よく「小指は添えて置け」と書かれていますが、出来ないんですよ。で、先生にも全く注意されたことがないし;
そのうち矯正しなきゃいけないんじゃなかろうかと思いつつもそのままです。

今日帰省したんですが、今晩さっそく初レッスンです。
(←仕事は休んでもレッスンは休まない)
先生にこれでいいのかきいてみようかなあ。
と、毎度思いつつもききだせずにいます。
レッスン時間が短いので話している暇が無いんですよ;
  • 2009-01-05 15:03
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

i-hana さん

i-hanaさん 明けましておめでとうございます^^
こちらこそ~
今年もどうぞよろしくお付き合いお願いいたしますv-354

暴飲具~(爆笑)i-hanaさん帰省されていたと思ったので
てっきり、そちらで暴飲暴食した、っていうお話かとv-411

そうですよね、難しい問題ですね。。
というか、毎度毎度、そんなことばかり言っている気がします(泣)
ブログに「ボウイング」っていうカテゴリ作ろうかなぁー
いや、マジでv-388
それが出来るくらいボウイングの記事、たくさんありますよぉ(^^;)

小指、離れている方って、結構いらっしゃるんじゃないかしら。
それほど悪いことだと思わないんですけど、どうなんでしょうー?
私も腕が短いのでe-263
先弓に行くほど小指を離さずには弾けないんですよねぇ。
元弓でも、小指を有効に使えてなんてないし、
添えていても、なんの意味もないんじゃないか、v-404と少し悩んでます。
それに、この前のハイフェッツの動画を見てたら、
ひと弓連続スタッカートのアップボウのときって
相当、手首から弓を持っていっていて・・
あれ見てから、ますます悩みが募ってきてますヨ(汗)
でも、あれは腕の痙攣をつかって弾いているからかしらんーi-230
いつでもなんでも、ボウイングの悩みって尽きないというか・・(溜息)

あ、今日、初レッスンなんですね~(#^_^#)
もう行かれちゃったかな?
頑張ってくださーいi-199

レッスン時間って、短いですよねぇー
(でもi-hanaさん、30分ではないんでしょう?)
私も今日は話したいことあるワ、とか思いながらも
いつもロクに質問できた試しなしなんですよねーi-182

初レッスン、うまくいきますようにv-427
  • 2009-01-05 18:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

遅ればせながら、おめでとうございます。
今年も日記を楽しみにしております♪

ボウイング、今年は無理やり弓を動かすのではなく、腕の動きの延長で弓が動くということを少ーしでもいいから感じることができればいいなーと思っています。
  • 2009-01-05 20:05
  • URL
  • shilka #S5EPRL5c
  • Edit

年末年始で28日くらいから、死んでましたが今日から新年です。おめでとうございます。

ボウイングですか

私はボウイングって握り方だと思ってるけど、ちがうのかな?今日もレッスンで握り方を微調整されたけど、握り方直すと音が直るように感じてます。

私は譜読みに負けて、今は愛の挨拶を弾いています。音が少なくていいですけど、それなりに面倒なことが一杯あります。愛の挨拶もまだ弾けない私がボウイングについていうのもなんですが、やっぱり握り方だと思います。それ以外に弾くときに注意していることあまりないです。
  • 2009-01-05 20:50
  • URL
  • くまあ #wLMIWoss
  • Edit

あけまして

> ひと弓連続スタッカートのアップボウ

これは非常に特殊な暴飲グ~テクですので、いまの frou frou さんは気になさらない方がいいと思います。

あでも、カントリーダンスに出てくるのか。うーん、スズキの5巻にそんなのがあったんだっけ。でもスズキではそのあと9巻の最後までワンボウ・スタッカートの出番なんてないと思ったんですが。だからいまはテキトーにやって9巻終わってから改めてやってもいいのではないかと…。

ということで、今年もレッスン日記などなど、楽しみにしております。
  • 2009-01-05 21:28
  • URL
  • takuya #suyTrGnM
  • Edit

ボウイング!

私もボウイングは課題です。
一生の課題のような気がします。

バイオリンのありとあらゆる奏法をマスターするのは不可能でしょうし、スタッカートですらしばらく出てこないうちに忘れかけています^^;
私は今の段階では限界を感じて弓の力を借りて克服しようと考えましたからね…
それが正解かはわかりませんけども。

また新しい壁にぶつかったらまた弓を変えるんでしょうかね?
もうその先にはオールドフレンチボウ以外の選択肢が多分ないのに…

楽器よりも弓にお金をかけているしょこらでした。
  • 2009-01-05 21:36
  • URL
  • しょこら #pamUQ3n2
  • Edit

ひっかかりはありますよね。
僕はひっかかりどころか、茨の藪の中で体中血だらけになっているのに、何食わぬ顔してそのまま素通りしちゃってる感じです。
暴飲具も大変な事になってます。
でも、解決するまで待ってると、数年間は何も出来なくなりそうです。
だから血だらけなんですね。
  • 2009-01-05 22:10
  • URL
  • che #-
  • Edit

shilkaさん

あー、しばらく振りですね~(#^_^#)
あけまして おめでとうございますv-457
お元気でしたかー?

>無理やり弓を動かすのではなく、腕の動きの延長で弓が動くということを少ーしでもいいから感じることができればいいなーと思っています。

これ読んですぐ、夜の練習をしてたんですけど
コメントの文章が頭の中にぐるぐる廻ってましたよー
いいこと書いてあったなぁーって~v-410
私もそういう自然な弓の動きが出来るようになりたいものです。

あっ、そうそう、「飲んで弾く」なんデス~(爆)
カクテルあったので飲んでみましたぁv-411
shilkaさんっていうと、どうも あの「飲んで弾く」で
面白いやり取りしたことを思い出しちゃうんですよねぇ^^

え?うまく弾けたか? 
あまりアルコール効いてないようで?変わらずでしたネ(^^;)
まぁ、1杯だけだし。。

というわけで、
今年もまた、楽しいお付き合い、よろしくお願いします~♪
  • 2009-01-05 23:54
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまあさん

くまあさん、しばらくお見かけしていなかったので
どちらかにお出かけかなと思っていました~(#^_^#)

>今日から新年です。おめでとうございます。

えぇ?i-229
あの・・・ お休みってことですか??
いや、休み明けですよねー(^^)
ともあれ、こちらこそ、
おめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

ボウイングとは握り方。。  そうですねぇー
私は握り方も自信のないところですけど、弓の軌道も気になってます。
一直線上での弓の上げ下げが確実に出来ないのですねー
速い楽句のデタシェなど・・弓の動きが曲がっていると、音色にも影響があるように感じるんです(^^;;
弓の曲り(角度の変化)は、弦への力の伝わり具合にも影響を及ぼすように思うのですけど
どうなんでしょう?

愛の挨拶ですか・・Vnでは難しい曲、というイメージがありますヨ。
(ピアノで弾くと愛らしい曲だけどー 汗)
そうそう譜読みの面倒さ=難しさ、ではないですよね。

また、演奏アップされるの楽しみにしております~♪
  • 2009-01-06 00:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

takuyaさん

おめでとうございます~e-476

>暴飲グ~テク  
・・つまり グ~タラテク ってことですか?
お正月に ひたすら食っちゃ寝、みたいな?(笑)
ハイフェッツの動画を見ている限りでは
とっても難しそうで 恐ろしいテクのように思えましたけど。。

ハイ、次のカントリーダンスに出ているんですね(^^;)

テキトー・・とは思っても、なかなか難しいんです(汗)
アップボウでのスタッカートで弓をピタッと止めようとするんですけど
どうも音が2度打ちになってしまってe-263
上向きの力を意識すると弾みがついて止めにくいし、
普通にしたつもりだとズリ下がって2度打ち(同音連打)・・・
まだまだ練習が必要みたいですv-388

>9巻終わってから改めてやってもいいのではないかと…。

モーツァルトのコンチェルトで、ですか。。
そうですね。
でも、それがいつになることやら、想像もつきませんが(^^ゞ

今年も なにかとお世話かけそうですが、
また どうぞよろしくお願いいたします~♪
  • 2009-01-06 00:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

しょこらさん

うーん。。
しばらくやらないうちに忘れる・・というのは
確かにあるかも(汗)
忘れそうなテクは、なるべく復習する、とかしないといけないのでしょうねぇ(^^;)

弓を変えると確かに かなり弾きやすくなりますものね。
でも、行きつくところまで行ったら お手上げになっちゃう~i-229

しょこらさん、次は楽器のほうに目が向きだすかも??(笑)

いや、でも、なるべくなら
いまの自分の腕で出来る範囲のことは 出来るようになっておきたいですよ、ネv-392
  • 2009-01-06 01:14
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

cheさん

cheさんもひっかかり、ありますかー^^
でも、取り合えず
藪の中を通り抜けてはいる、ってことですね?
私なんて藪の中を抜けられず、のたうち回っている気がしますよぉv-13

>暴飲具も大変な事になってます。
でも、解決するまで待ってると、数年間は何も出来なくなりそうです。

私も暴飲愚が大変なことに・・同じく(;_;

そうですね、
解決するまで待つなんてこと、やっていられないから
血まみれでも先に進んで、ますます血まみれになるしかナイですよね(@_@)

ああ・・ イタタタタ~
書いてて痛くなってきたi-240(ウソ)

いや、でも 頑張りましょうねー
私もいつかは まともなボウイングになって茨から抜け出ることを目標に
頑張りたいと思いますi-189
  • 2009-01-06 07:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

新春

フルフルさん! 遅くなりましたが
新年おめでとうございます!

今年もフルフルさんの記事楽しみにしてます。
そして、さっそく興味のある記事。
しかも連載!?との事。 

>>私は握り方も自信のないところですけど、弓の軌道も気になってます

同じにしちゃ失礼ですが ココのところは 
程度は違うでしょうけど私も同じで・・・
最近は真面目に鏡を活用して
ボーイングの練習を始めたところなんです。

音階なんかは比較的練習しやすいんですが 
曲を弾き出すとまったくもって 
鏡なんか見る余裕がナイのが悩みであったりもします。

とにもかくにも本年も宜しくお願い致します。
  • 2009-01-06 08:55
  • URL
  • くらら #-
  • Edit

ボーイング

左手も、もちろんですが
やっぱり右手を取得するのは大変ですねぇ。
私の右手は暴れ馬でございまして・・・v-67
乗りこなすのには、かなりの時間がかかりそうですv-356

私は、今日が初レッスンなのでがんばってきます!
  • 2009-01-06 11:17
  • URL
  • チロル #-
  • Edit

あいや、実はわたくしのレッスン時間30分です;
教本四冊の頃は(今は三冊)、「私も必死だが先生も必死」って感じのレッスンでした。
無駄口たたく暇も無かったです(今も無いけど)。

小指は先弓の方は離しても問題ないらしいんですけどもね。
先生もよく見ると、小指使ってなかったり、なので。
ただ、元弓になると、ぐらぐらして安定性がなくなってしまうので、なんか良い方法はないのかなあと自分でも色々考えてしまうのです。

所で、上の私のコメント変ですね;
「今日帰省先から戻った」が正解です。あいたた。
  • 2009-01-06 12:23
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

かんつり

管理釣り場のことです(爆)

これまで私、ひっかかるべきポイントをスルーしまくってた。
ボウイングにより決まる音の質、にひっかかってるの?
(違うかな~v-431)

無法地帯奏法だった私。
そんな私がレッスンで改善命令(笑)を出されたのは、

・弓の持ち方(手首を不自然に曲げない)
・弦と直角に弓を動かす
・大きい音では毛を全部つける(指板側へ傾けすぎない)
・腕の重みを感じる、過剰に力を入れない

もっとあるけど文字に出来ない。
とにかく、これまでの弾き方はダメ!みたい^^;

実際弾いてる時は、全部を気にすることは出来ない。
ま、守らなくても、弾くことは出来るケド(爆)

1つずつ、無意識に出来るようにするしかないのねぇ~
たまーに、良い音になるよ(笑)

カントリーダンス、踊って勘弁してもらうってどう?(笑)
  • 2009-01-06 14:28
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

くららさん

くららさん~
あけましておめでとうございますv-529
今年もヨロシクお願いしますねv(*'-^*)ゞ・'゚☆

これ、興味のある記事でしたか?
うふ、連載っていうかー(さすがくららさん、目ざと~い 笑)
なんだか、これ長くなるかな?って思えてきて、
そのときの気分で途中で切ってしまっただけなんだけど(あはっe-330
いつもまるで計画なく書きだして、書きながらどこで切るか考えているのでー
(続き・・ いつ書こうかナー(^▽^;) )

そうそう、すこし前にくららさんが鏡を購入されたとき
私もコメントさせて頂きましたよね~
角度によって、まっすぐに見えない場合があるからご注意、なんてねe-410

そうですよねぇ、
弾いているときって、楽譜を見て、弓を見て、
指板もたまに見て、チューナーも時々見て、
それから鏡って 確かに大変!
大忙しですよねーv-356
チラリチラリと横目で鏡を見ながら弾いている姿も
怪しい人みたいで、他人に見せられないけど。
(ってこれは関係ないかぁ)

こちらこそ、今年はぜひ、お会いしたいナって思っています。
そのときを楽しみにしていまーす!
工房なんかも一緒に行きましょうね♪
  • 2009-01-06 14:38
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

チロルさん

左手も大変だけど、右手はもっと難しいですよねぇー 

チロルさんのは、お馬さんe-248なんですか~
元気があっていいじゃないですかー(笑)

私はなんだろ・・
カクカクと固ーいから、ロボットv-17かな?
なかなか自由に動いてくれません~・・(涙)

今日、初レッスンなんですね^^
頑張ってきてくださーいv-81
  • 2009-01-06 14:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

i-hanaさん

えーっ!?
30分だったんですかぁ(^。^;)
どうやってそんなに 沢山、見てもらえるのか不思議・・
私なんて、最近はポジション教本やってないですヨ。
やらないと・・とは思うけど時間がなくってーe-330

>小指は先弓の方は離しても問題ないらしいんですけどもね。
そうか・・元弓のときは、グラグラ、するかなぁー
私の場合、小指の問題といえば、左手なんですけどね。
比較的、指の独立性はあるつもりなんだけど
3の指を使っているときなど、つられて4の指が曲がることがたまにあって
先生に余計な力が入ってますね、って言われたりします。
指には、なるべく余計な力を入れないことって
大切だなと思いますネー(^^)

>上の私のコメント変ですね;
「今日帰省先から戻った」が正解です。あいたた。

いやいや、意味は判るからー
っていうか、コッチが仮住まいって感覚かなとーv-391

あいたたって・・・上の私のコメのが伝染したのカナ?
痛いのイタイのとんでけー!!v-14
  • 2009-01-06 15:11
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

かんつり・・ 見てもなんのことか判らなかった(^^;)
カンツリ・・ーハウス?(アホさ加減バレバレ) 
寒いときの釣り、ってちょっと近い?ことも考えたけどー

いやいや、ひっかかってるのは問題を『放置している自分』にv-390
ボウイングの練習をもっとちゃんとやらなきゃと思っていても
去年は、ついつい後廻しになっていたので。。
今年はいろいろとやって、ボウイング力の向上に前向きに取り組みたいってのが
新年の抱負ねv-433

>無法地帯奏法  ・・・v-411(笑)

ともさん、いくつも改善命令を出されたのねぇ。
(私も いろいろとありそうだなー)
でも、先生によって それぞれポイントが違いそうではあるね。
弓の持ち方ひとつにしても、私も習った先生毎にまったく違っていたのよね。
 前の二人の先生って、同門だったのに(汗)
無意識でも出来るようになるまで、ってなかなか時間がかかることよねー
まぁ、おそらく先生は連続スタッカートに関して、そんなに言われないだろうと思うわ(予測)
(先生、レッスンで あまり注意されない方なのでね)
私が勝手に、あれこれ考えているだけってこと多いの(^^;;
質問したら、アドバイスはくれるんだけど・・

かんつりーダンス(爆) 
私の演奏は 到底、踊れるようなものではありませーんv-406
  • 2009-01-06 15:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

かなり出遅れ

…気味の梨本デス!
あけましておめでとうございます!

ボーイング…ボウイング!
年始そうそう頭のイタい問題デス…。
指弓がウマくいかなくて、元弓がちっとも美しく響かないのが悩みであります…!
や、言い出したらキリがないですけど!
永遠の課題ですねコレ。ヨロリ。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします♪
  • 2009-01-07 01:45
  • URL
  • 梨本カズキ #p6CkwyQg
  • Edit

梨本カズキさん

いえいえ、私も出遅れは毎度でして(^^ゞ

あけましておめでとうございマスーv-308
去年は、カズキさんと ようやくお会いできてよかったです^^
今年もまた、お会いする機会があればいいですよね~♪

暴飲具・・
いっつもそればっかり悩んでいる気がしますぅ(:_;)
指弓ですかー
私、最近、指弓(のような動き)をやめたんですよー
指弓って習ったことなくて、
あまりに自己流でよくない動きをしているように思えて。。
 (やめても、やっても何も言われないけどe-263
指弓が、うまく出来れば、音もよくなるんでしょうねー
いつか教えて頂けるときがくれば、きっちり取り組みたいデス。
結局、音がすべて、ですよね~
もっといい音で弾けるようになりたいものです・・

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪
  • 2009-01-07 07:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。