スポンサーサイト


ボウイング ~傾向と対策 2009 その1

Sub title: 練習はじめ 2


この前の記事で書いたように、 

気になること= 今年の目標 は、やはり、
ボウイングをもう少し マシにすること

それとともに、
ひっかかりを残さない練習をする。(やろうと思ったことは、後廻しにしない、など・・)


ところで、私は以前に、
3rd ポジション ~傾向と対策 その1
3rd ポジション ~傾向と対策 その2

などという、一見もっともらしい(く見える)エントリを書いていたんだけど、
中味はちっとも「傾向と対策」じゃなくって、もっぱら対策の方ばかり、
つまり、ポジション教本の内容について紹介した記事だったのでした。

今度はもうすこしまともに 自分の ダメダメ ボウイング傾向と対策について、
書いてみんとて、するなり。


そういうことで まずは、
読まされる方としては そう面白くないだろうけど(スミマセンです
「傾向」から。




私のボウイングの ダメダメ傾向は、
レッスン日記を読んで下さっている方には いまさら、かも。
毎度毎度、 ダメ~nyan6 なところがあると 画像にのせてグチっているから・・

そういう私も、最近のレッスン日記を 改めてみてみました(^^;)

いつも悩みに悩んでいるだけあって?
ちょっと見ただけで あっ、そうそう~!!と すぐに思い当たったのですが、

たとえば、こういうところがすーごく苦手



 →  レッスン #67~68 ヴィヴァルディ協奏曲 g moll 1st Mvt.

苦手な傾向ふたつ


" いつだって苦手 " キーワードは アップボウパンダ涙
とくに、最近は速~い16分音符の連続で出てくること多し(アウチッ!! )

それから・・ 低音弦へむかうときピカチュウ5
間に弦をひとつふたつ挟むような 大胆な移弦などされた日にゃ・・・(涙、涙)



この譜例では、苦手なアップボウのふたつのパターン。

アップボウのスラーで 低音弦に向かう

アップからダウンで 低音弦に向かう

ここでは、パターン2のアップ → ダウン が、E線からA線への移弦。 
まぁ、間に弦を挟んでないだけ まだマシだけど、
次に連続して苦手なパターン1(しかも間に弦をひとつ挟む移弦!) が出て来て
苦手コンビに ダブルでやられて、ノックアウトがっくり




それから、 バッハ 2つのヴァイオリンのための協奏曲 の 2nd Vnパート。

 

 →   レッスン #62 バッハ 2つのヴァイオリンのための協奏曲 1st Mvt.

ドッペルの苦手


これ、 パターン2、アップからダウンで 低音弦に向かう、 なのだけど、
間に弦をひとつ挟んで、それもスタッカートで 連続して出現
さらに、 トドメ!
苦手コンボで 弓が崩れたところに 速い16分音符のデタシェの連続 泣き

いつも ここを弾いていると ぐはっ!ガーン2 と、 倒れそう~   
  

弓の進む方向(角度)が乱れて、見苦しい上に音もよくない。

何食わぬ顔して 弾いてはいるけれど。
ポーカーフェイスって、大事ですねー ヒナ 
書いてて思うのは、こういうのって なんだか ゲームにでてくる技みたいですよね。
コンボを食らうと ダメージ増になるあたりも、ソックリ(涙)


それにしても、
なんで これだけ 苦手って判っていて できないのー?

と、いう 情けなさが こみあげる。。(T_T)

まずは この不得手をなんとかしよう、というのが 今年の目標。
そのまえに、ボウイング全般、もっと見直したほうがいいかもですけど。


さて 次は、
「対策」について、ない脳ミソしぼって汗考えてみたいと思います。


はあー  レッスン日記をひとつぶん アップしちゃったような 気がするナ (^^;)

コメント

ボウイングってこういうやつですかぁ~

ちょっとクマアには無理です。こんなに速くは手が返らないから弓がバタバタしちゃいます。
私なんかのボウイングって意識はどっちかというと運動性能じゃなくて音色みたいなもんかもしれません。
この16分音符の返しは一体どうやればできるんでしょうね?若い人専用じゃないですか?
  • 2009-01-07 15:48
  • URL
  • くまあ #wLMIWoss
  • Edit

くまあさん

ワタシもムリですぅぅ・・(泣)
どうしたって キチンと弾けてないです。

>どっちかというと運動性能じゃなくて音色

あ、そうそう、私もそう思いますヨ。
ヴァイオリンらしいキレイな音で弾ければ、どんなにいいでしょうね。

ホント、一体どうやれば出来るのかなぁ。
おそらく、技術的な余裕がないから出来ないんでしょうねー
一杯、一杯で弾いているから・・v-388

えっ 若い人専用ってー?
なんかそう考えたら 楽しいですねぇ。
じゃ 出来なくてもしょーがないかぁ、なんてね~v-391
  • 2009-01-07 16:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

間に弦を挟んだ移弦って、ほんと難しいですよね。
あれって、上手い人は弓を浮かしてるんでしょうか?
それとも地面を這って行くのかな。
僕の場合は、どっちのやり方でも雑音出まくります。
対策編も期待してます!

3ポジ編も読ませていただきましたが、あらためて思ったのは、フルフルさんって、『人に読ませる』文章の書き方がうまいですね。
とっても参考になります。
  • 2009-01-07 23:05
  • URL
  • che #-
  • Edit

cheさん

そうですねぇ、ホントに難しいですv-13
なんで 間の弦に「お触り」しないで 弾けるのか・・
まったくもって謎です、弓、浮かしてるのでしょうかねぇ?

地面を這ってってー? ^^  
cheさんがそうやって弾いてるところ、いっぺん見せてくださいよ~v-291
ふぁん になっちゃうカモ。。(笑)

ここだけの話ですが 最近、弦をオリーブに替えてから
音はよくなったが、雑音も・・増えたi-201
反応いい弦を どヘタクソが弾くとそうなるのですねぇe-263

3ポジの記事、読んで下さったんですね♪
え? 文章ですか?
いやぁ、お恥ずかしいー(^▽^;)
なんも考えずに その時の気分で書きなぐってるだけなんですよ~
cheさんこそ、
“こうだから、こうなる”と、とても理論的に
きっちり書かれていらっしゃるな、って いつも感心していますヨv-290

対策編・・ いままだ考え中、です~(^^)
なにかいいアイディアあったら教えてくださいね!
  • 2009-01-08 08:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

私も同じです。

私も今日のレッスンでボウイングの課題の脱出点が少し見えてきました。
それをどれだけ練習できるか、意識できるとかってことになると思うんですが曲を弾きつつと言うのは難しいのでやっぱり、開放弦ボウイングとか左手を意識しないでも弾けるような簡単な曲がいいですね。

私も移弦のアップボウが苦手で、弓の圧力が抜けてカスって音がしたりしてます。もしくは力が入りすぎてギゴギゴしたり。
オリーブって雑音しやすいですよね。
弓の角度がおかしくなっても雑音するし、そういう意味ではいいお勉強になりますね。

また、うちのほうでも今日の収穫記事にしときますね。
  • 2009-01-08 22:43
  • URL
  • しょこら #pamUQ3n2
  • Edit

>>地面を這ってってー? ^^  
>>cheさんがそうやって弾いてるところ、いっぺん見せてくださいよ~
ありゃりゃ、それ違います(笑)
地面を這うのは、僕じゃなくて弓です。
移弦の時に、弓が弦から離れるのか、それとも離れないのか。
それを、浮くとか、地を這うとかって、表現してるんです。
うちの先生の表現なんですけど、この書き方じゃあわからないですよね。

今度試しにやってみようかな。
何かのヒントが得られるかも?!
  • 2009-01-08 22:57
  • URL
  • che #-
  • Edit

しょこらさん

ボウイングはボウイングだけで、独立させてやるべきっていうのは
私も思いますねー
普通の曲って、あれもこれも気をつけて・・ってなるから
なかなか一点に集中できないんですよね。
だから、エチュードっぽいものか、しょこらさんの言うように
簡単な曲か、ってことでしょうねv-410

>移弦のアップボウ
やっぱり、苦手な方、多いところなんですねー(^^)
アップって腕を上に持っていくから脱力の感覚も難しいし・・

オリーブは、ナイロン弦より雑音出ますよねー
日(気候)によって、音がカスカスだったりもするし。
なかなか神経つかう弦だなぁって思うワ(~_~;)

また あとでレッスン日記、見に行きまーすv-222
  • 2009-01-09 09:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

cheさん

あー、やっぱり~v-12
なんかヘンだなぁって思ったんですよネ(^^;)
私じゃあるまいし(笑) cheさんが、いきなりふざけるなんて~?・・って。

ふふふ、意外なところにヒントって転がってますもんねぇv-391

でも地面を這っても・・  たいしたヒントはなさそうな気が???i-236
  • 2009-01-09 09:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

とりあえず

ビール♪v-275(違)
じゃなくて、こちらにコメ~

やっぱ、重力に反すのって難しいと思うわ(笑)
落ちつつある楽器を持ちつつ、弓を上へ下への変な楽器よねぇ。

だから出来ない所を良く見ると、同じパターンってコト、多いよ、私も。
ほら、同じ星だからv-354
私もココ苦手(爆)

出来ない所が確保(デカ?笑)できたことだし、あとは準備あるのみよっ!

八分音符のスタッカートって、単に音切ってるだけ?それとも弓弾ませてるの?
もし切ってるだけなら、弓を過剰に弦から離しちゃってるのかも(私がよくそうなる^^;)

ちなみにソロだから、myテンポでいいんじゃ・・・とかi-282(爆)

コンボって言葉、懐かしいわ。最近ゲーム全然やってないの。
まぁ軽く、失踪状態、ですなぁ^^;
  • 2009-01-09 12:54
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

とりあえず、といっても 私はカクテルv-272

そうよね、腕を上にあげてるだけでも力が入るし。
ばよりんも落っこちそうなのを、必死で持ってるしー(~_~;)

出来ないところ、確保(笑)できてはいるんですけどねぇ。
あとはこれをいかにして、克服していくか。。i-227
まぁ、焦らないで気長にいきますワ。

スタッカートは、弓はあまり弾ませないかな。
切ると、弾ませる、の間くらいかなー
私、先生いろいろ変わったけど、最初の先生にしか キチンとスタッカート習ってないのよねe-263

うふ、モチロン、ドッペルはmy tempo ですヨ(*^_^*)
いま1stやっているんだけど、ソロみたいに弾いてまーす♪
(いいのか 汗)

コンボ、懐かしい?
私が昔、やったアクションゲームにそういう言葉が出てたなぁってーi-235
あら、ともさん、ゲームやってないの?
あれだけ入れ込んでたのにー
ゲーム熱には周期でもあるのかなぁ?v-391

あ、ヴァイオリンのレッスン始めたからかナv-291
  • 2009-01-09 16:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

