スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gigue ジーグ * 重音の練習 *

今日は、めずらしく?も 普段の練習日記。

いや 実際には、これはお正月あたりの練習のことだから、
しんねんに れんしゅう とでもして リアルタイムに アップしたかったんだけど
(例によって)遅れちゃったのですぅぅねこ

「ねんまつにれんしゅう」 の記事 で大騒ぎえへ の 「カントリーダンス」も
一緒にやってはいたけど、今回は 「ジーグ」の練習のこと。 


Gigue (ジーグ) は、鈴木教本5巻の曲。
年末の最終レッスンの終わり間際、少しばかり予習していたこの曲の
弾きにくいところを どうすればいいか、質問してきていたのでした。


2ページある、1ページめの最後のふたつ重音。
なかでも ひとつめが特に押さえにくくて難儀していたのだった・・

2.4.3指の重音  
    ←弾きにくい(と思う) 重音のところ





この指番号は、年末のレッスンのときに書き込んでもらったもの。
いままでになかった、E線に3の指が来て 向こう側(D、A線)に2と4がくるという指使い。
家でやっていたときも、こうだろうな、と思ってやっていたら
やっぱり同じ指使いを指定されたのでした。

先生に聞くと、重音の最後になる E線のA(ラ)の3の指を
あとから 添えるように置く、ということだったけど・・・
やっていて、どうにもやりにくいase
指の押さえがやりにくいのと、3の指(ラ)の音程が低くなるのが問題。

やりにくいところが出てきたら すぐに、 
どうしてやりにくいのか? を考えなくっちゃ。
そのままにしていると、やりにくさを ますます固定する練習 をしてしまって、
あとで修正しようとすると 大変な時間がかかることになるから。
(ただの「練習不足」なら、何度もやればいいだけですけどね。 それを見極めないと)

それで 写真を撮って、検証。  いつもは鏡でみる程度なんですけどー(^^ゞ 


ポイントにシール

一度にふたつのことはできない ので、 音程の面で煩わされないように
ポイントとなるシールを貼っておく。
(「押さえ」に慣れれば、すぐに剥がす)
 シールに絵がついてるのは、スケジュール手帳についてたヤツだから~z


まず、言われたような指の置き方で、
下の二音、Fis:ファのシャープ (2指)、 Es:ミのフラット(4指) を押さえて、
E線のA:ラ(3指) を押さえようとすると・・

通常通りの押さえ方で・・

とくに手首をねじったりしないで、そのまま指のある場所で押さえようとした場合、
あとで置く 3の指のA:ラ の音程がどうしても低くなる。
これ、とくに3の指に力を入れているワケではなく、押さえる動作をする直前を撮ったもの。
写真を見れば、指のつき具合からして
この角度のままでは低い音程になってしまうのも当たり前か・・
(水色の丸が正しい音の場所)


では、逆の発想をして、
3の指を先に置けばどうか? というのが次の写真。

3指を先に・・

まず3指を置いて、あとのふたつの音の指を置こうとしているところ。

3指の位置を取るために、僅かに手首をひねることになるけど、
A:ラ をとってからふたつを置いた方が音程は安定するみたい。
3指の音程を正確に弾くには、手首の角度を少々変化させないと出来ない、、かな。

手首の形が崩れないよう気をつけないとナ~


つぎに 3の指を置きやすいように置くとき、手首はどうなっているのか、
角度を変えていくつかのパターンで試す。


取り合えず 無造作にやると・・・
一見、よさそうに見える?けど、楽器に腕があたっているのが よくないんだろうなあ。

楽器に腕があたる



それから、まったくダメな手首を突き出したフォームもやってみる。
どういう感じにすると、こういうフォームになっているか覚えるために。

まったくダメな例



手首もこの程度だったら、いい・・ カンジ? (ですよ、ね? (‥;) )

こういうカンジかな・・


この感覚でつかめるように、あとは 弦を押さえる練習を繰り返しすればいいかなくまチャン
弦を押さえる練習は音の心配がないから、真夜中でも出来るのがいいですネ~♪

 いや、一応、ウチは夜中でも弾けるんですが、
 って、眠くてやれないけどぉ・・・

まぁ、それほどやらなくても、
ちょっとやれば、ある程度はできるようになる・・・かな??


    → あくまでも これは ある日の時点での話、ね~♪


昨日のレッスンのことはー・・  また後ほど、レッスン日記に書きますぅ。

(それは  ・・いつ?ハーボット )

うーん。。?  ボウイング「対策」日記も書かなきゃいけないしなー




♪業務連絡♪

「ふるふるのつぶやき」(Twitter) ファンのみなさまへ  
(そんな人いるのぉ? (@_@) )

いまなぜか、表示の調子が悪くなっていて、 しばらく非表示にしております。
直ったら、復活させようと思ってはいるんだけど・・・


1/9  14:36  
なんだったんだろう? とりあえず直りましたー
しかし・・ どの程度、みてもらえてるのかな???(^^;

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

やっほぉ~!

遅ればせながら、今年もヨロシクでっす♪

私も現在左手で苦戦してるわ。
…っていっても、重音じゃないんだけど…
お、おほほほほほ。(汗
もー既に変な癖がついていて、構え方が可笑しくなってるわ。(涙

ま、こんな感じでまぁ~たりペースの私だけど、フルフルさんの遥か遠くからついていきまっす♪

  • 2009-01-09 12:37
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

カイザー10を思い出した(笑)

只今保留中のカイザーの10番を思い出したわ(泣)
いまやってみたけど(お陰で楽器を出したわ♪ありがとv-345)、(1)234の順じゃないと取れなかったよ。
指、全部くっ付くのね。冬場には良いね(え?)

疾風先生には『もっと肘入れて!』って言われそうだわ。
私、小指がE線にくっ付きそうだった。
(メタボ指?v-406)

にゃらん、復活したね。
つぶやきは不調なの?残念だわv-329(一度使いたかった絵文字^^;)
テンプレート変わってて『をを~!』って思ったら、そんな事情もあったのネ。

・・・ちなみに、あうーの絵文字のトコもばててるよ(オニ^皿^;)

今はどう変わったんだろう?(重音ね)続き待ってます^^v
  • 2009-01-09 13:20
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

あ、これ私も最初に先生に言われたですよ。
「3は4の後に置いた方が弾きやすい」って。
一瞬、指番号がわからず、数瞬考えて「あ、ラですか;」と反応した私です;

なんか添えるっていうより、小指に半分重ねて(薬指を)置いたような気がします。

重音って高い壁;
  • 2009-01-09 13:57
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

gaboさん

今年もヨロシクでーすv-221

この前の日記の重音は難しかったよねぇー
どんなのだったか忘れちゃったけど、できなかったのは憶えてる(^^;)
重音って・・ 押さえにくいのが無数にある気がするわv-12

オトナは悪いクセがつくと、大変だよねぇ。
身体、固いしー 私なんて頭のほうも・・(涙)
gaboさんはレッスン、沢山やっているし
悪いクセがつくヒマってないと思うよー
羨ましいわぁv-410

なーにをおっしゃる~
今年も、gaboさんのレッスン日記&基礎練習会レポを参考にさせてもらって
頑張るわー(^-^)
  • 2009-01-09 16:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

怪ザーさまね(^^)
やりたいな、って思うけど なかなか時間がないわぁe-263

あ、私も指、234でもいけるかな。
要は4が最後になりたがっているってことです(^^;;
E線の3指がね、悲鳴のような音をあげるのよー(泣)

これ、肘をそこまで入れるべきなのかなぁ。。
手の平をすこし左向けるくらいかなって思ってやっているんですけど。

にゃらんは、私のパソでは たまーに落ちてるだけなんだけど、
ともさんのでは、頻繁に落ちているの?
「つぶやき」読んでくれてるの? アリガトー♪
ときどき意味不明なことも書いとります。
ま、つぶやきだから、なんでもいいか、とe-440

ああ、auの絵文字は前のテンプレからダメになってるのよねv-393
いつか復活してくれないか、と思って削除しないで待ってるんだけど、ダメかもー(‥;)

前のテンプレは、やまさんがIE6でサイドバーが落ちてるって言われてて
どうしていいか、判らなかったのと
私の好きなハートのを見つけたから
替えてみました~  
もう少ししたら、バレンタインもあることだし時期としてもいいカナって思ったんデスv-344
  • 2009-01-09 17:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

i-hanaさん

ウチのあたりは寒ーいですよぉi-19
でもまぁ、家がちょっと気密高めなので、なんとか(^^;

>「3は4の後に置いた方が弾きやすい」
そうなんかなぁーって思うんですけど、きっとそうなんでしょうねぇi-229
私も指番号が咄嗟に出なくて、
いつも薬指がー とか小指がー とか言ってますv-388
どうしたって、「4」って言ったら薬指のことだと反射的に思ってしまうんだもん。。

指を重ねるとか、押し込むとか、ハイポジになると
言われますよね。
私、それがすっごく苦手で困ってますーv-404

重音・・ なんとか、うまく出来るようになりたいです。。
  • 2009-01-09 17:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ブログが豪華で綺麗になりましたね。
こういうイメージ好きですよ

真ん中のティアラも凝ってるなあ

さすがです。私は1の指が写真みたいに綺麗に乗らないんですよ。だから修正中です。小指の下の筋肉がモリモリですね。さすがピアニストですね。

  • 2009-01-09 20:33
  • URL
  • くまあ #OARS9n6I
  • Edit

肘は?

手元に譜面がなくて、あとの続きが分からないんだけれど(それによって使えるか使えないか違ってくるので)、この重音、セカンドポジションで132という手もありますね。スズキは、4指を一生懸命鍛えなさい、という立場ですけど…。ピアニストなんだから4を避けることはないか。

いま楽器を手にして試しているわけではないので推測ですが、手首の角度より、肘の位置を注意してみてはいかがでしょう? この場合A線かE線を弾くときのような肘の位置がよさそうな気もします。おそらく、その前のD線(?)を弾いているときのままの位置ではいけない。(それが指を置く順番よりも根本的なような気がします。3本ともほとんど一瞬で置かなければならないことは確かなんで。)それにプラスして手首の角度。それと、親指の出っ張り具合。親指がかなり上に出た状態になっていますが、これをもう少し浅く、下に引っ込めたら、あるいは少し楽になるかもしれません。ウチは夜、音が出せないので、以上は机上の論です。だから空論かも。
  • 2009-01-09 22:30
  • URL
  • takuya #suyTrGnM
  • Edit

くまあさん

はい~ ありがとうございます(*^^*)
私の好きな赤いハートで
可愛くてその上、華やかさもあって、お気に入りなんですヨ。
キラキラしたティアラもキレイですよね~v-353

1の指・・  そうですかぁ?
あまり意識したことなかったです ^^
くまあさんは、きっと私とは比べものにならないほど
大きなお手なのでしょうね~ 
しっかり弦を押さえられていい音が出るのではありませんか?
羨ましいです。。v-410

あら、小指の下・・ バレちゃいましたねぇ(笑)
自分では、もっとキレイな薄い手だったらいいのにナって思っているんですけどネ。

まぁ、仕方がないですけどー(#^_^#)
  • 2009-01-09 22:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

takuyaさん

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!

さきほど楽器を持って来て、やってみました。
私はここで、肘の位置が関わってくるとはあまり考えてなかったんですが(^^ゞ

実際にやってみると・・

どうもD線とA線では ほとんど?肘の位置が変わっていなかったようなe-263
これは・・D線の肘が おそらく、A線並みだからなのかナという気がします。
肘の変化って、まるでなかったみたいですネ(汗

重音より先に まず肘の位置、ですよね。
でも、肘を外側にすると3の指の音がハッキリと出るように思います。

もうちょっと時間をかけてやってみないといけません~(^^;;
E線を弾くように肘をもってくると、親指は出っ張るような・・
ネックを深く握りすぎなのかも・・・?
また後ほど、色々と 試してみます。

いつも、ありがとうございます~ ^^

追記:
あ、忘れてました(^^; そう、2ndポジ!
takuyaさんだったら、そう言われるかナと思ってました。
昨日、先生に同じように提案されたところでして。。(^^)

でも、私としては4の指を使うやり方でも出来るようになりたいので、
どちらの練習もしてみよう、と思っています♪
  • 2009-01-09 23:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

親指

はい、肘が出れば親指も出っ張りますね。ただ、手首の角度との微妙な関係で、親指が引っ込んだ方がより垂直に上から弦を押さえるかっこうになるはずなので、場合によっては押さえやすくなるかなと。この場合は親指は気にしなくてもいいのかもしれません。
  • 2009-01-10 09:37
  • URL
  • takuya #suyTrGnM
  • Edit

takuyaさん

>親指が引っ込んだ方がより垂直に上から弦を押さえるかっこうになるはずなので、
場合によっては押さえやすくなる

ああ、そうですよね、上から弦。。 

こういった重音って(私からすれば)咄嗟に3つの指で押さえるのが難しくて
「上から」、とか考えている余裕がなくて
おそらく、斜めから指をつっこむようなカンジで
押さえているのだろう、と思います(^^;
自然に上から押さえられるように、もっていった方が
ベストですよね。

まだ今日は練習していないけど、あとで試してみます!
  • 2009-01-10 11:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あけちゃいましたが、今年もよろしくお願い
いたしますー。
しばらくレッスンお休みすることになったんで、
ちょっとテンション低いですが;^^
おけいこブログもしばらく放置する予定ー。

よくわかる解説>メモメモ
こうやってきちんと客観的に見ていけば、
どんどん上手くなっていくんだろうなあ、と
思いつつ、感覚的にテキトーな私(笑
参考にさせてもらって、がんばろー。
  • 2009-01-10 14:03
  • URL
  • ちゃいむ #-
  • Edit

ちゃいむさん

こちらこそ、遅くなってしまったけど(^^;;
あけまして おめでとうございますv-529

またまた、ご無沙汰ごめんなさい~
そうなんだ・・  レッスンお休みするのね。
でも、再開も決まっているようだし
たまには、ゆっくりも いいよネe-465

さっき、あわてて記事を流し読みさせてもらってたんだけど
レッスンで「プチ緊張」っていうの すっごく同感だったわー
私の場合はそれなり練習してきたときに限って、緊張するんですよ。
せっかくの練習が台無し(泣)
なんでぇ~・・・ ってイヤになりますわ(-o-;

今年もよろしくね~ 
一緒に、緊張しながらも(笑)頑張りましょう♪

ブログ、再開されたら、遊びに行くからね~v-290

そのうちまた、会える機会があるといいですネ(^ー^)ノ
  • 2009-01-10 17:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

うわっ、この重音は弾きにくそうですね。
5巻っていうと、僕にとってもそんなに先の話ではないなぁ。
鈴木って3巻までは、白本に比べると重音がほとんど出てきませんよね。
おかげで重音全然弾けません。
いいんだか悪いんだか。
  • 2009-01-12 11:00
  • URL
  • che #-
  • Edit

cheさん

そうなんですぅ~(:_;)
弾きにくいんですヨ(私は、ですけど)
cheさんは、もう3巻に入られてますものね~
3巻から5巻って、結構、すぐだったように思います^^

鈴木では、ホント、重音ってあまり出てこなくて
はじめて?3つの指の押さえが出てきたと思ったら
いきなり、これですものねーv-13

家で練習するための重音の教本も持ってはいるんだけど
こういうものではなくて、6度、3度、という練習なんですね。
それが基礎なのかなぁ?
鈴木教本は曲ばかりですから、テクニックに偏りがでるのも無理もないですよね。

cheさんも挙げていらした、violin master classの教材例なんか参考に
取り入れて練習するのがいいのかもしれませんね~(^^)
  • 2009-01-12 14:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。