スポンサーサイト


頭に鳴り響く音楽

おとといから、ずっと頭の中に鳴り響く音楽がある。

坂本龍一 「Lost Theme」

gaboさんのところで先日のヴァイオリンソロの演奏、midiに続いて
ピアノの楽譜の一部分がUPされていたのを見て、簡単にだけどピアノで弾いて見るととてもいい感じの曲だった。
ゆったりした美しいメロディーが淡々と歌われ、同じパターンで何度も繰り返されていくような曲想。

その憶えた1ページ目が、2日経っても繰り返し繰り返し、頭の中で鳴り続けている。
人間の記憶がどういう仕組みになっているかとか難しいことは、判らないのだけど
自分の意思に係わらず、ひたすら音楽がエンドレスで鳴り続ける状態は誰でも経験したことがあるはず(ですよね?)。

鳴り続ける音楽を頭で聴きながら色々なことをボーッと考えていると、
これは「無窮動 (むきゅうどう)」なのではないかしら?という考えが浮かんだ。

「無窮動」とは・・?
常動曲または無窮動(ラテン語:Perpetuum mobile, イタリア語:moto perpetuo)とは、
常に一定した音符の流れが特徴的な、通常は急速なテンポによる楽曲ないしは楽章を指す。
なお、「ペルペトゥウム・モビレ」というラテン語や「モト・ペルペトゥオ」というイタリア語は、文字通りには永久機関を指す。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

うーん、この曲はゆったりしたテンポなので正確にいうと違うみたい。

私のまず思い浮かぶ無窮動の曲、
ショパンの練習曲Op.25-2 、 同じくショパンのソナタ2番の4楽章、
ベートーヴェンの「熱情ソナタ」の終楽章 ・・確かにいずれもテンポは速い。
それから、ヴァイオリンをやっている人におなじみの鈴木ヴァイオリン指導曲集1巻の「むきゅうどう」。
この曲はそれほどテンポが速いわけじゃないけど、一応8分音符の連続ではある。

むきゅうどう


でも「常に一定した音符の流れが特徴的な」というところは「Lost Theme」にも
当てはまっている。

前半部分しか憶えていないので、エンドレス状態になっているけど後ろの方まで聴くとちゃんと止まってくれるかしら・・?と思い、
メロディー部分だけヴァイオリンのソロでもう一度聴かせて頂きました。
(gaboさんありがとう)
でも、印象的な同じメロディーの部分以外は、案外すぐに抜けてしまってやっぱりいまもエンドレスで鳴り響いている。(汗)

ところでこの曲のように同じパターンの繰り返しっていうのは、自分のよく知っている何かの曲にもあったなと、しばらくの間、何だったっけ?・・と考え続けたら、
そうそう  ラヴェル「亡き王女のためのパヴァーヌ」 でした。
曲の雰囲気はまったく違うけど、ゆったりして美しい曲なのは同じ。

有名な曲なので知っている人も多いと思いますが、ご存知ない方は是非、
一度聴いてみられてはいかがでしょう?
旋律もハーモニーもとっても美しい名曲です。

亡き王女のためのパヴァーヌ



Theme:ヴァイオリン
Janre:音楽

コメント

好きです

「亡き王女のためのパヴァーヌ」私も大好きです。
たまに「亜麻色の髪の乙女」とかぶって分からなくなっちゃう時があるんです(何故?)
私もたまに曲がぐるぐるしてる時ありますー。
フルフルさんみたいに音感のいい人ってどれくらい鮮明に頭の中を回ってるんだろうなんて思いました。
私もgaboさんの「ロボットの力くらべ」が頭から離れません(笑)
  • 2007-05-27 21:05
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

暗譜力

わたしもよく曲が頭の中をぐるぐるしています。
気付くと口ずさんでいたり…。
いまはなんと「きらきら星変奏曲」♪
わたしの専らの課題曲なので。
その前は、ヴィターリのシャコンヌでした。
すごい差がありますよね(笑)

それにしても、フルフルさんの暗譜力は凄い!
さくっと見ただけで、すらすら弾けてしまうのはさすがですv
  • 2007-05-27 21:41
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

花音さん

「亡き王女のためのパヴァーヌ」は、とっても美しいですよね。
「亜麻色の髪の乙女」・・そう言えば似ているかも知れませんね。
調性も半音しか離れていないし、ゆったりしているし、
どちらも少女が題名になっているし(^_^)

そんなに音感がいいとかじゃないですけど、
Lost Themeは曲が印象的なので、かなり鮮明にぐるぐるしてます(笑)
「ロボットの力くらべ」?そうそうあの曲も衝撃的でしたよね~(^O^)
  • 2007-05-27 22:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

夏花さん

シャコンヌときらきら星?(笑)
ホント、かなり差がありますね~
課題曲は何度も練習するから、頭に染み付きますもんね。

いやん、やめて下さいよ~
暗譜力は怪しいんですよぉ、もの忘れが激しいもので(-_-;)
曲も適当に音を出しただけですし・・
でもLost Theme は、同じメロディーの繰り返しなので親しみやすく弾きよいですよー(^_^)

  • 2007-05-27 22:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

「亡き王女のためのパヴァーヌ」は「Energy Flow」(坂本龍一)と
かぶってしまうのですが。(笑)
たぶんどちらも旦那がピアノで練習しているからなのだと思いますが。
そしてこの2曲に「タイスの瞑想曲」もかぶってきてどこからどこまで
がどの曲だったかわからなくなったり。(爆)
もしかして3曲とも第1音が長めでしばらく8分音符が続くからでしょうか?
  • 2007-05-27 22:27
  • URL
  • neco #-
  • Edit

いやぁ~

ここにも「Lost Theme」ファンが。(笑)
自分が好きな曲を気に入ってくれると嬉しいわよねっ!!
「亡き王女のためのパヴァーヌ」 、大大大大好きでっす!!
この曲もいつか演奏したいと思ってます♪(いつになるやら…)
この曲のイメージの元になっている王女の絵も可愛くって好きだな。

無窮動ってこーゆー漢字を書くのね。フムフム。
勉強になりました!

…あ、私の音を聞いちゃダメよっっっ!
それこそ、永久機関にはまってしまうから(何の?)

  • 2007-05-27 22:30
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

necoさん

「Energy Flow」それは、ちょっと前に流行っていた曲ですね。
あ、あんまり知らないの(汗)
gaboさんだったら、詳しそうだけど、私は無理~(@_@)

ご主人様、ピアノをやられているんですか?
素敵~♪
うちはぜったいやろうとしないですよ。
手とり足とり、毎日特訓してあげるから、って言っているのに(ーー;)
(あっ、それがイヤなのか(汗) )

「タイスの瞑想曲」もとってもいい曲ですよね。
どれもゆったりして、明るくって、というところが共通ですね(^_^)
  • 2007-05-28 07:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん

「Lost Theme」は強力な破壊力を秘めていました・・
脳が侵食されっぱなし(^^ゞ

「亡き王女のためのパヴァーヌ」は書きながら
おそらくgaboさん、好きなんじゃないかな?って思っていたら
やっぱり~!!(笑)
ああいうゆったり美しい系統がお好きなんですね~
他にも色々ありそう、「月の光」とか・・
ラヴェル、ドヴュッシー系がgaboさんにはお似合いかな。
とてもハイセンスな感じ・・(*^_^*)

永久機関・・ってなんなんでしょうね?
なんかコワそう~?
  • 2007-05-28 07:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

