スポンサーサイト


レッスン #72-2  ドイツ舞曲.Gigue

さあて、どんどん続きいっちゃいマス。
カントリーダンスが終わったあと・・・


ああ、そうそう あとひとつだけ、
ねんまつに れんしゅう でポジション移動をどうしよう・・と言っていたところ、
 

ポジ移動の結論

私は2小節目、3rdに上がっていたんだけど 別に1st でもよいと言われた。
でも次の小節で ファの♯にポジ移動するのが苦手だから
やっぱり、3rdのままでいくということに。

先生は
「1stだと、4の指を避けることができるけど・・まぁ、弾けているからいいです」と。
 あ、そうか、これだと4の指をシッカリと速く動かす必要があったのねー
  このポジ移動のこと、コメント欄でフリッツさんがヒントを下さっていました。
   ありがとうございます~



それにしても、
あまりにあっけなく、カントリーダンスが終わってしまったので
これはヤバぃ・・・(汗)と思っていると
ああ、やっぱり~   「ドイツ舞曲をやりましょう。」
(「カントリーダンス」で おそらく時間いっぱいになると予想していたんですよね )

ドイツ舞曲・・ 取り合えず練習はしていたけど、
ここ数日まともに弾いてないんですがあ~(~_~;)

でも、結構、好きな曲でよく弾いていたから、 弾き始めると 指が思いだしてきた。
数か所ボウイングを間違えて 訂正、ってこともあったけど
弾き終えると・・・ 
ええっ? これも・・・合格ぅ!?腟

まぁ、ヴィヴァルディの 協奏曲に比べると 難易度は低めとは思うけれど。
いいのかな(^^;)  
先生・・ いつもはすぐ合格させるやり方はしないように思っていたんだけど。

でも、、ひとつは私の状態のせいもあるかも。
あまり練習していないときって、「どうせダメだろうしねー♪」と かるーく思っているからか
まったくと言っていいほど、緊張しない~すらいむ
むしろ、鼻歌が出そうなほどの、ゆとりを持っていて
ここをこうやろう~、とか落ち着いて考えて弾ける。
一生懸命、練習したときに、緊張でガチガチになってメロメロで 何も考えられないのと
まったく、対照的なんですね。
ポジション移動が頻繁な曲なので、もしもっと練習してたら、
緊張して音ハズしまくりになるかもしれなかったナ。
  練習しないのがベストなんでしょうか~。。吹き出し

このままで終わってはレッスン日記を書いていて、ナンカもったいないので
すこし、楽譜を載せてみます。

ドイツ舞曲1
ドイツ舞曲2

曲はとっても優雅で、明るく穏やか。 はぁと2
同じフレーズが2回ずつ繰り返されていって、三部形式 A、B、A´ とてもシンプルなつくり。
 いや・・最後 A´ではなくて、C だな・・

ドイツ舞曲3

簡単そうに見えるんだけど、弾きようによって変化がつけられて 楽しい曲だと思います。
あー、もうちょっとうまかったら もっと聴かせるように弾けるんだけど・・
 ま、なんでもそうですが~ この へたぴから、はやく脱出したいヨ。。 (^。^;) 


って、まだ、時間がある・・・(‥;)  

 「ジーグをやりましょう。」

あ、やっぱり~ そうかと思った。  思わず「やるんですか・・」って言ってしまったけど。

一遍に3曲はやらないだろう、と高を括って(ああ、甘かった 汗)
練習日記に書いたような重音の練習、その他をしながらも
どっちかというと、ここのところカントリーダンスの方に重点を置いていたのね。

でも・・・ Gigue は、実は ものすごく好きな曲なんですね。
おそらく、いままでにやった曲の中では 一番好きz
なんというのか(なんでも、私はこういう曲が好みなんだけど)
イマジネーションの入りこむ余地が大きいというか・・・いろんなことが出来そう、なところが。
 (いまは、出来ないけど・・ いつかは、です 汗 )
こういうと、どんな曲~?と思われそうなので 楽譜を載せます。
協奏曲のように、技巧的な曲では全然ないのだけど。

ジーグ1

ジーグ2

ジーグ3


んー  全曲、そのまんま載せてしまうところからしても、
どれほど好きかが 判りますよね~(笑)
弾ける方は ちょこっと弾いてみてほしいなぁって・・絵文字名を入力してください
(このエントリって、すごく重くなってる? 問題あったら、教えてくださいネ)

楽譜を見てるだけで、語りたくなっちゃうけど・・ やめときます^^


すっかり脱線したので レッスン日記に戻って・・


時間が足りるかな?と心配だったので まず最初に 気になっている重音のことを聞く。

この前の練習日記に書いたようなこと、3指から押さえた方がやりやすい? 等。
そうすると先生は、ここは セカンドポジションでも いいかも、と言われて・・

2ndでとると

確かに、4指がでない分、押さえやすいかもしれないけど
でも、指の並びとしては同じだし 4を使う練習をしたいから・・
まぁ、どちらでも、弾けるに越したことないので 両方練習しよう。


それから、最初から最後まで 通して弾いたけど
ここの部分になると、一旦、止めて 「スミマセン、すぐに2nd でできなくて」ってことで
とばして(^^;)、次のところへ。

後半、半音進行するところで ♯を落とした譜読みのミスがあったりしたけど
まずまず普通に弾き終えると、ほぼレッスン時間いっぱい、になった。

 でも、全~然、なっとくいかない弾き方ではあったデス吹き出し
  抑揚が・・・ ひどい、んですよネ(涙)

先生には 音の強弱をつけるとき、
弓毛の倒し方で もっとうまくできるといいですね~ということを 言われた。
そして、重音を うまく押さえれるように練習すること・・

では来週は、これ(ジーグ)が課題ですか?  
「好きなところまでやってください。」

 (それ、 ドッペルも、やれれば、ってことですよね??絵文字名を入力してください )


ということで、 初レッスンは終わり。 
一度に3曲もしたのは初めてだったので、目まぐるしかったぁ・・・キw


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

ふお~、突っ走ってますね~
早晩追い抜かれそうですわ~
ていうか、どうせなら、早く追い抜いていただいて、色々教えていただきたい所なんですが。

この辺、楽しい曲並んでますよね。
ドイツ舞曲みたいな曲を綺麗に弾くのが私の夢です。
  • 2009-01-14 11:21
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

はじめまして♪

ひろさんの所から遊びにきました。

私はヴィオラなのですがかなり遅いスタートで
今1年半になります。
フルフルさんも弦楽器を始めて同じくらいなのに難しい練習をしているのですね。

是非 色々と悩みなどお話できたらと
思いコメントさせていただきました。

ピアノの先生をされているのですね。
私もピアノはやはり大人から習い今16年になります。
よろしくお願いしますね ぺこ <(_ _)>
  • 2009-01-14 12:45
  • URL
  • yumi #HYjkyH3s
  • Edit

i-hanaさん

はぁー そのつもりもなく この回は突っ走りましたよ(^。^;)
進度ってアテにならないですよぉ。 私のはとくにe-263 
i-hanaさんこそ、たくさん、教材こなされててスゴいなって思うわぁー

華やかな協奏曲よりも こういう一見、地味でも美しい曲が好きなんですヨ。
うん、ドイツ舞曲も、もっとキレイに弾けるようになりたいなぁ♪

でも どんな曲でも、ヴァイオリンらしい音と表現で弾けたらステキだろうなぁe-418 
・・まだまだ、ほど遠いけど。
私もそういうのが夢ですねぇ~(*^^*)
  • 2009-01-14 13:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

yumiさん

yumiさん、はじめまして。
ひろさんのところでは、ちょくちょくお見かけしておりましたヨ。
来て下さってありがとうございます~v-344

ヴィオラをされているのですね~! 難しそう。
でも深みのあるいい音・・ 低音の楽器もいいですね♪
そして、ピアノ歴・・・ 16年なのですかー!
それだったら、きっと 沢山、曲をこなされているんでしょうね^^
こちらこそ、いろいろなお話ができると楽しいですね~

どうぞまた いらしてくださいね♪
  • 2009-01-14 13:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こうはんのジーグはむりだな。
見ただけでギブアップです。

1ポジは4つの指で5の音が弾けるポジションだからお得です。3ポジは開放弦も入れれば6つの音が弾けます。6つ目はフラジオですけど、開放弦よりはマシな音でなります。バーゲンセールお買い得っていつも思います。
もっt上がると、小さい幅に沢山音があって、これもお買い得です。一番損なのは2ポジです。なんておもいませんか?
  • 2009-01-14 20:52
  • URL
  • くまあ #-
  • Edit

くまあさん

ジーグ、とってもキレイな曲なんですよ。
そんなに難しいってことないと思うんですけどね?^^

相変わらず、くまあさんの考え方はユニークですねぇー♪
1ポジはお得だったんですかぁv-291
では、関西人としてはずせないわ(笑)
3ポジは好きなんだけど、フラジオは不安です。
小指の先が細いので弦から落っこちそうな気がしてー
 (それは ただの言い訳 e-263 )
でもバーゲン時期も そろそろですし、フラジオにも慣れなくっちゃv-392

あ、でもハイポジはお得でもちょっとe-330
私、小さいクセに狭いとこに身体、押し込むのが苦手(‥;)
指も もう少し広い方が落ち着けそうな気がします。。
だから損はヤだけど、とりあえず2ポジは許せる?・・

って単なるイメージ、ですけど~(*^^*)
  • 2009-01-14 22:59
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-01-14 23:35
  • #
  • Edit

鍵コメさん

はじめまして。
私のブログ、楽しんで頂けているなら嬉しいです~(#^_^#)
私もまさか、自分がブログをやることになる、なんて
夢にも思いませんでしたヨ。
いまでも、ウソみたい・・って思うくらいです~^^

同じ大人レイト仲間の皆さんとのやり取りはとても励みになるし、
いつも元気をもらっています。。

これからも どうぞよろしくお願いいたします。
また、よければコメントにも、ご参加くださいね~(*^^*)
  • 2009-01-15 08:03
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひいた~♪

只今、ラフォリアと戦闘中です(爆)

でもかっちょいい^m^

じーぐ、良い曲だねぇ!
allegro vivace、修正液で消しても良い?(笑)
マジで5巻欲しくなった!
もうっ、フルフルさんたら商人なんだからぁ(え?)

かんつりだんすもトライさせてもらったよ。
この曲は遅い方が大変そうね^^;
でも早いのも大変よねv-12
あの一弓スタッカートを考えると悩む・・・
曲のテンポ、指示通り出来ることって少ないもんなぁ。
出来ない所に合わせて『捏造』(笑)するのが王道だもんねぇ。
急激な減速も手かしら?なんて(曲乗り状態^^;)

6巻はしんみりしてるので、5巻がキラキラして見えますv-352

あのね、6巻ね、いきなり1ポジ→5ポジの跳躍あるよ。共に苦しもう!
・・・あはは^^;

重音、2ポジのほうが小指ないしラクだとは思うんだけど、1の指が直前から半音上がるから悩ましいのよね。
うんうん、両方出来たら無敵だね^^
  • 2009-01-15 15:19
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

ラ・フォリアの楽譜、見てみた♪
最後のページの重音のトレモロってどうやって弾くん?・・状態デス。
ともさんみたいに、経験があったら ああいうのもピンとくるんだろうなぁー
羨ましいナ。
私、はじめて見る楽譜はポジ移動とか重音、
いちいち頭を抱えて考えないと判らないです(^。^;)

ジーグ弾いてくれたのね~v-291
いい曲でしょ?
あら、管釣り箪笥も弾いてくれたの(爆)
楽しい曲だよね、スタッカートはイヤらしいけど。
テンポの設定は計画的に、よね(*^_^*)
気分次第で弾き出すと、途中で別の曲が挿入されることに・・・v-388

6巻しんみりしてるの?
へーぇ、楽しみだなぁ、私、案外しんみりしたの好きだから。

>いきなり1ポジ→5ポジの跳躍あるよ

えぇっ? それ、どこ~?(@_@)
(はやく練習しとかんと。。出来なさそうで焦るぅ)

>重音、2ポジのほうが小指ないしラクだとは思うんだけど、1の指が直前から半音上がるから

そうなのよね。
でも、1の指でズリズリっていうの鈴木では多いから、
だいぶ慣れました(汗)
で、取り合えず、両方やってるよ ^^
  • 2009-01-15 22:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ごめんなさいっ>人<

>>いきなり1ポジ→5ポジの跳躍あるよ

ごめん・・・勘違いデス。
これは、小野アンナ教本の分散和音でやってたの。
あーん、勘違いしちゃったぁ><
(ちなみにP.15のF-dur。らふぉりあ対策)

ごめんなさぁ~いっっv-409

ところで。

ラ・フォリアの重音のトコ、P.9の4段目からがクセモノだった。
でも、倒し甲斐のある敵よ!(爆)

3度の重音が載ってる音階教本持ってたら、やるといいかも。ほんと、一部分で良いから。
(コレクターだから持ってるよね?笑)

1と3、2と4、の組み合わせで3度を取れるんだけど、私、長らく理解出来なかったなぁ。

例えば、E線でF(1の指)、A線でD(3)をとれば、ほら3度♪
(え?解ってる?^▽^;)

ともかくコレは慣れだよ!がんばろー!
私、最近やっと慣れてきた^^;
オケではあまりやらなかったんだ、重音。
分担してたの♪(divisionっす^^)
ピン用の曲には良く出てくるねぇ・・・
  • 2009-01-15 23:58
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

ら・ふぉりあ対策って、大変そうv-12
私もそろそろ、やらないといけないワ(汗)

>P.9の4段目からがクセモノだった。

うん、いま楽譜見て、ゾッとしてるところですv-404
私、ボスと闘うのはキライなのに。。(‥;)
雑魚をいっぱいやっつけて、ちまちま経験値を稼ぎまくるのが好き(笑)
これも普段から慣れていたら、中ボスも雑魚になるんだろうけど
全然、慣れてないから(鈴木、極度に重音不足)
出てきたら、なんでもボスだわあ(^^;

重音の教本は以前、ブログで取り上げたのでやってみます~
6度だけしかやってなかったので、いい機会かも。
アドバイス、ありがと~ v-10

>例えば、E線でF(1の指)、A線でD(3)をとれば、ほら3度♪
ハイ、いちおう~ 知ってることは知ってる(^^)
セブシックでみたことあったので。
小野アンナも 見ているけど、たぶん、私にはムリですぅ・・

ああ、オケでは分担できるんだね、重音。
ピンは・・ キビしい道のりなのね(:_;)
  • 2009-01-16 07:54
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

>弾ける方は ちょこっと弾いてみてほしいなぁって
私は弾けない方に属するので、今度お会いした時に、フルフルさんの演奏をお聞きしたいです♪
  • 2009-01-17 00:16
  • URL
  • 砂季 #O5mp8qzk
  • Edit

砂季ちゃん

いや~んv-402
私もうまく弾けないから、弾ける人に弾いて欲しいのよぉ(^^;)

でも、またお会いする機会あったら、
砂季ちゃんの演奏を聴かせて下さいねー 
(ヘンデルさまでいいデス♪)
そしたら、私のへなちょこも、すこしだけ聴いて頂くかも~?v-389

必殺破壊音波で 倒れないでね~(>< )
  • 2009-01-17 10:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

