スポンサーサイト


いまさらの・・ 鋸!?

「のこぎり」 が 昔から キライだった。

なかでも、
いわゆる 糸のこのこぎりというヤツ。 
    ちなみにコレ↑ササッと書いた絵文字。どヘタですね(泣)  
     いちおう、登録したケドね
恥


そもそもの最初、あれは小6の図画工作の時間だったか、
たしか本立てを作る課題のために、家から 「糸のこ」 を持ってくるようにいわれて
そのとき、初めて「糸のこ」というものの存在を知ったのだった。
それが、子供心には めずらしく、 嬉しくて、
近所の文房具屋(どこに売っているかも 知らない 汗)で
一番、上等なものを 買い求めて(たぶん、母親に「絶対、コレっ!!」とごねた)
意気揚揚と工作の時間を待っていたんだけど、現実はそう甘くはなくて・・・汗
さて、木材を切ろう~♪ とすると、
決まって 最初のギギギ・・ の あたりで プッツリと刃が折れてしまうのでした。(:_;)
結局、替え刃 (8本はあったと思う)を全滅させたところで、
もう これは自分には向かないと判断して、課題はギブアップ。

それ以来、「のこぎり」宿敵、見るのもイヤ!


それなのに
 
最近、たまに取り組んでいる 重音練習の教本を 弾いていると
ギギギギギイヤ   あの、イヤぁ~な ノコギリ音が!!!
 (とくに 難しげな重音を必死になって押さえているとき)

ヴァイオリンを 始めるときも、
最初はそういうイヤな音が出る?と聞いて、危惧はしたものの
実際には、思ったよりまともな音だったので ホッとして (おそらく か細い音だったとおもう)
以来、ノコギリ音とは 縁がなく来ていたハズなのに。絵文字名を入力してください

いやいや、ちょっと待てよ。 
この頃の レッスンでも、フォルテの音を出そうとしてるときに、
『音が良くない』 というのは言われていたっけー

ヴァイオリン歴も 2年になろうとするいま になっての「鋸」


これも ひとつの進歩 とみるべきか?   ・・そ、それとも 退化?ネコ


それは ともかく ・・

アンタは シズカちゃん?ドラえもん と 言われないように 練習しますぅ~(汗)


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

私、お裁縫よりは大工仕事の方が得意だったような気がします。鋸引いたり、金槌打ったり、力あったもので、力仕事が楽しかったようです。「生き生きしているよ」と言われたような気もしたり;

ラ・フォリア、発表会の準備中教本が止まっていた関係で、半年弾き続けました(でもマッタク上手くならんかった;;)。
半年あれを聞かされたご近所にとっては、迷惑というよりむしろ「異音爆裂テロ」だったかなと;
丁度セブシックもカイザーも重音のフェーズで、「ぎゅぎゃぎゃぎゃぎゅぎゅぎゅおお」とこの世のものとは思えん音を毎日鳴らしておりました。
(弾いている私も頭割れそうでした;)

つか、これ、最近の事なので。
本当、ふるふるさん、進み早い~
  • 2009-01-19 12:49
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

TV通販風に(?)

はい!トモネット今回は重音ノコギリ脱出をご紹介です!(爆)
ありますよね、自分で自分にバナナの皮を投げつけたくなる、そんな音v-280(これは月だっての!笑)

でもこれは、進歩です。
(歴19年としては、そういうコトにしてもらえると有難いのであ~る)

さて、お客様!
弦に指は触れてませんか?ないですね。
では弓の置き方はいかがですかぁ?

お値段は最後までお待ちください!(爆)

ところで、重力に逆らうのって大変ですよねぇっ?v-19
そこで、なんとトモネットでは、弦になるべく弓を預けました!従来、弓を指板よりへ傾けすぎてると上手くいかなかったんですよね。
今回トモネット、ガンバリマシタ!
弦2本(時に3本)の一括払い、GD、AE線の分割払い、どれでも、重力に逆らわずに弓を置いてノコギリから脱出です!

お客様の声
ラ・フォリアも出来たよ^^いいねぇ、これ(個人の感想です)

てな感じ(爆)

しずかちゃんとジャイアンは、ある意味、凄いと思う(真似できん)
  • 2009-01-19 12:57
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

わたしもギギっていいます。今日も元弓のギギっていうのを直されて。弓が綺麗に返せるのはまだ大分先になりそうです。
  • 2009-01-19 15:10
  • URL
  • くまあ #wLMIWoss
  • Edit

のこぎり♪

★彡エッ のこぎり(ミュージックソウ)を始めるのッ!!?(^皿^*)
http://musictribe.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=156154&csid=0

★フルフルさん 芸の幅がひろぉ~イ!!♪ 大阪人だからって まさか→ オ マ エ ワ ア ホ カッ でゎないですょネェ???
ヾ(*^^)ノ~
★パソコン購入しましたょッ だけどまだ使い方が全然わかりませ~ん(><;)~ ☆彡
  • 2009-01-19 17:50
  • URL
  • まいけるじぇ~むす #-
  • Edit

i-hanaさん

>鋸引いたり、金槌打ったり、力あったもので、力仕事が楽しかったようです。
>「生き生きしているよ」と言われたような気も

i-hanaさんって、器用で頼れるタイプですねぇv-10
私にないものを持っているナーっていっつも羨ましく思う、デス^^

私は、こういう工作とか 前にも書いたスキーとか、やらかし体質とか
天才的に苦手なことが多いんですぅv-406
そこまで出来ないか・・・とあっけにとられるほどの(涙)
とくに日曜大工とかできる人、尊敬するナー
女性でも簡単、という組み立てラックを、
ドアが締まらないように組み上げてしまう私ですから(T_T)

あぁっ!? なんか いつの間にか
ラ・フォリアをやっているようなことになっているではないですかぁ!v-405
いまやってるのは、ドッペルですよぉ~(^^;)

でも、ともさんによると、 ラ・フォリアには 念いりな対策がいる?ということだったので
自分、不器用だし 時間がかかるかもと思って重音教本の練習をやっているところe-330
ラ・フォリア、ちょっとは見てもみたけど、
まともに弾けるのは、いつの日か・・・って思いますよぉ(ノ_・、)

>「ぎゅぎゃぎゃぎゃぎゅぎゅぎゅおお」

あっ、そうそうそう~!!
私、いっそ、メタルの人になってやろうかと思うわ。
ギュイン ギュイン ギュゥーーン~~ って
ヴァイオリンとは思えない音がするんですよーv-404  あーあ・・
  • 2009-01-19 17:57
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともネットさん

さっき、一発、
弾いて挽いてきました(爆)v-512

>重音ノコギリ脱出
おぉ!いいねぇ~ それひとつ、もろとこか~v-291

自分で・・・ バナナの皮? そうねぇ~
いっそ、豆腐の角で頭ぶつけて・・・(涙)

>お値段は最後までお待ちください!(爆)

そうなのよね、
最後の最後まで一番知りたいことをひっぱるから、ケシカラン!
(あ、それ テレショップの話ね)
トモネットさんは、話がはやくていいわねぇ(*^_^*)

で・・・ マジメに、弓、のせいかなぁって思うのね。
>従来、弓を指板よりへ傾けすぎてると上手くいかなかった
こういう状態になっているのかも。
おそらく、弓毛に対する力のかかり方が自在に出来ていないからでしょうね。
もしかしたら、握りも悪いのかもしれないけど・・・?

>弦に指は触れてませんか?ないですね。
たまーに、触れているかも・・・気をつけないとね(汗)

「進歩」だと嬉しいんですけどねー(苦笑)

それにしてもホントに
しずかちゃんとジャイアン、すごいキャラよね(*^_^*)
  • 2009-01-19 18:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまあさん

くまあさんも、弓で音、されますか(^^)?

私のは弓の返しではなくて、
普通に弾いているときなんですよねe-330
キレイな音とはいかないまでも、マシな音で弾きたいと思っているのに、
ギギッと音がすると、もうガックリきちゃいます(泣)

この欠点を直すのには、まだまだ、時間がかかるかもしれません~e-263
  • 2009-01-19 18:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

まいけるじぇ~むすさん

>のこぎり(ミュージックソウ)を始めるのッ!!?

ひぇぇ~ そんなのがあるんですねぇv-12
ご勘弁~~! 
見た途端、震えが走りましたヨ。。(汗)

>大阪人だからって まさか→ オ マ エ ワ ア ホ カッ でゎないですょネェ???

いえ、その 「まさか」 でゴザイマス~(涙)

「糸のこの刃を折る芸」の幅、広いでしょうか~
(ちょっぴり ウレシイ ♪ ) ← アホ

あっ? パソコン、購入されたんですかー!
楽しいでしょうー? 
あ、まだ使われてないのかな・・i-236

残念ながら? 今回の記事に写真はナイけど(笑)
また、画像、ゆっくり見て下さいネ。
  • 2009-01-19 18:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

私もよくノコギリになります
フォルテで、ですね
でもホントはフォルテほど、力を抜いて弾かないといけないんですよねぇ
それが出来ないんだよね~
  • 2009-01-19 18:55
  • URL
  • そら #-
  • Edit

そらさん

ですよね^^
フォルテで、ノコギリも・・ なりますよね。
私は最近、とくに感じるようになったんですけどe-263
余裕がない証拠というか、そういうときって
きっと力みが出ちゃっているんでしょうねー

判ってても、 なかなか出来ないもんですねぇ~(~_~;)
  • 2009-01-19 20:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

う~ん、見事な話の展開に感心しました。

僕は手先にはそこそこ自信があって、学校ではノコギリうまい事使いこなしてましたよ。
そのおかげか、今では弓をノコギリみたいに使ってます(涙)
糸ノコって、力を入れると壊れちゃうんですよね。
弓も同じなんでしょうか。
  • 2009-01-19 21:47
  • URL
  • che #-
  • Edit

フルフルさん、こんばんは!

私ものこぎり音に今日(も)苦しみました。
もう頭の中で違う自分が「やめてぇ~」って叫んでます(笑)

力み・・・
これをなくすのが何とも難しいですv-406
  • 2009-01-19 22:41
  • URL
  • チロル #-
  • Edit

私もノコギリ…。
ガイザーの重音に苦戦してます。そういえばうちの先生もおっしゃってました「弓を起こして」って。思い出しました。ありがとうございます、ともネットさん!

私も習い始めて最初に思いました。
>思ったよりまともな音
しずかちゃんよりはイケてるかも!って
でもこの重音の音は…イケてない(汗)
  • 2009-01-20 00:22
  • URL
  • かずぽん #-
  • Edit

cheさん

このエントリ、ナニを言ってんだか・・ というか、
「ノコギリ音から脱出したい(涙)」で終わる話をひっぱっただけでしたv-8
でも、cheさんに そういってもらえると
書いた甲斐があるというものでーす(*^_^*)

おぉ、cheさん、ステキ~♪
のこぎりマスター、だったんですねぇv-353
私なんて、のこぎりの刃を折りまくったことが
トラウマになっちゃってますよv-404

え、いまは弓をノコギリみたいに使ってる?
ふふふ、マスターらしく、スパッスパッと歯切れのいい音で
曲を斬りまくってください~♪

私はあの頃と同じく、ギギギ・・でストップですよ(泣)
まぁでも、ヴァイオリンの弓は
ノコギリ音はしても、折れることはナイ(おそらく?)から安心です~(^^ゞ
  • 2009-01-20 10:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

チロルさん

チロルさん、こんにちはー 
あ、そっかレッスン日だったのね(^-^)
(どうでしたかぁ? うまく弾けました?)

チロルさんも、ノコギリ音で苦しんでいるんですか?
イヤですよね、あの音・・・v-409
でも、少なくともハッキリした音を出そうという努力だけはしている、と いうことで・・(汗)

弾きにくいところになると、どうしても力が入っちゃうですもんねー
かるーく弾けるようになりたいもんですよね~e-444
  • 2009-01-20 11:03
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

かずぽんさん

カイザーの重音、難しいんでしょうね(^^;

>「弓を起こして」

私、そういう言い回しに「うとい」んですよー(汗)
「肘入れて」とか「弓、起こして」って言われても全然、ピンとこなくてi-229
なるほど、起こすというのは弓をフラットにすることなんですね。
ちょっぴり賢くなれましたー(笑)

あ、あれは、「ともさん」なんですよぉ(*^_^*)
(ちょっと、ふざけて違う名前で・・ 笑)

ホント、しずかちゃんのイメージって強烈ですよねi-236
あれよりは、マシって思いますもんね♪
しずかちゃんは、ヴァイオリン初心者に希望を与えてくれる偉大な存在かもーv-392
  • 2009-01-20 11:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

はじめちょろちょろ・・

ご無沙汰してます。
のこぎりヴァイオリンの直し方は分かりませんが、糸鋸ならなんとか。
はじめちょろちょろ、なかぱっぱ、のこの弓はしならせず、
常に真っ直ぐ、ひっかかったら無理に引くな。
でしょうねー。

お元気そうでー安心しました(笑)
  • 2009-01-20 17:15
  • URL
  • CERO #pZjLSw8.
  • Edit

CEROさん

こんばんは、お久しぶりですねー ^^

CEROさんが・・ 糸鋸? 
そういうイメージ、まるでなかったので意外でした(^^)

>のこの弓はしならせず、
常に真っ直ぐ、ひっかかったら無理に引くな。

とても難しそうですねーe-263
なんだかヴァイオリンの弓と通じるところがあるような?
はじめから、ガーッとやってしまったから折れていたのでしょうか(-_-;)
鋸名人の方って、ヴァイオリンの弓の扱いも
上手いんじゃないかな?って気がしますねぇ(笑)

CEROさんもお元気そうで、なによりです~♪
是非、また、いらしてくださいねv-290
  • 2009-01-20 19:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

いっそのこと...

いっそのこと...糸鋸を工房に持ち込んで
これで毛替えして!って言うのはどうでしょうか?
結構重量あるので、ボーイングの練習にはなるかも?
ただし、欠点は、ケースに入らないこと。
(右腕がマッチョになるかも?)
  • 2009-01-20 20:41
  • URL
  • ちさこ #-
  • Edit

ちさこさん

あーっ、それダメー v-12e-330
重量があってボウイングの練習になるのはいいんだけど(^^;
私、今度はヴァイオリン挽くことがトラウマになっちゃう。

第一、一音出すごとに、ボキボキって折れてたら、
1日に何度、毛替えすりゃいいんでしょv-406

そうそう、これ私のアイディアなんですけどねぇ、
「取り替えのきく 弓毛」ってどうでしょうねー?
昔あった、トイレの○スキンのタオルみたいに
毛を順繰りに送って、いつも毛替えしたばかりの
ピカピカ弓毛にしておくんです~(#^_^#)

ね? なんかよさそうでしょv-392

これで実用新案、どうかなぁ~?(爆)
  • 2009-01-20 21:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさんの『取り替えのきく弓毛』 なんか楽しげデス ^ ^ !
修正テープの如く 中でグルグル渦巻きになってるンでしょうか ^ ^ ?
デンデン虫のお家のようなのが弓の上に付いてるとか。。。
弓が弓でなくなってます~;;;

てな事は、よいとして・・・

私もバイオリン初めて弓弾いた時 
意外とまともな音が出るンだって思いました。
『しずかちゃんって、オーバーよね~』っと思ったものでした。
重音が始まってからは
『これって、しずかちゃん?』っと思います。

『しずかちゃん程 ひどくない』
そうつぶやきながら ケースにバイオリンしまう事 多しデス。

  • 2009-01-20 23:22
  • URL
  • くらら #-
  • Edit

くららさん

あ、くららさんも よさげっておもう~?(^^)

でんでん虫は デンデン無視。 なんちゃって~v-14
 (っと、お約束のダジャレをかます。。(^^; )

それも シニヨンみたいでカワイイ♪ですけど
でも、邪魔になりそうだから やっぱり中でグルグル巻きe-275、かな(笑)

ああ、くららさんも はじめ、意外とまともな音が出るって思ったんですか。
しずかちゃんのイメージってすっごく浸透してるんだー(^O^)

くららさんときたら、やっぱアレでしょ?
「失敗したとて 命まではとられまい」v-391
とっても ナ~イス!な ご発言でした♪

ノコギリ音のないキレイな重音、
はやく弾けるようになりたいものですよネー(^。^;)
  • 2009-01-21 07:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

