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最大の 難 問

明日が、レッスンだから
ホントは ブログなんてアップしてる場合じゃナイ・・・

でも、でも 汗

練習してて かなーりイラついてきたので 気分転換に あっぷ (^^;


いっつも ヴァイオリンを弾いていると 最大の難問に いとも簡単にブチ当たる。
ずぅぅ~~~っと前 から いっていることが 未だに解決できていないセキセイインコ怒


察しのよい 読者の皆さんなら お判りのことと思うけど それは、


ヴァイオリン が ズリ落ちる こと 絵文字名を入力してください


いまやっている曲は テンポが速めで その上に、
ちょうどいい長さの休符定期的に出て来ない。

私が ちゃんと演奏しようとしたら  
上に書いたような状況の逆でないとダメなのです。

つまり、遅い曲(休符あり)か、
または速い曲の場合は、適度な長さの休符 が 定期的に出てくる ことが必須。

なんで、適度な休符が必要かといえば、
当然、 その間に 楽器をズリあげる からーなみだ


この悩みでは、顎当てを変えたり、肩あてをあれこれ試したり、
いまのところ思いつくありとあらゆること?を試しているんだけど
根本的解決に至っていない。

11月の「全国オフ会」のときには ひっきーさんに 肩あての高さを調節してもらったりして
そのときは少しだけよくなったように思えてたんだけど、
でも・・ やっぱりダメ苦労&涙

とくに冬服になって、毛とかフリースとか そういう素材ものは滑りやすいのか?
ますます ズリズリ~~と楽器が落ちるようになり、
構えてから、ほんの数分でズリ上げないと 弾けないようになってしまった。
(夏は夏で 薄着と顎あてにハンカチ で滑りやすかったけれど。)

先生に聞いても、判らないし、工房でも、なにも言われないし・・・

ズリ落ち条件 を満たさない曲しか弾けない運命なのかしらんまめ3


撫で肩で肩幅が極端に狭いのと、
鎖骨が薄くて肩あての足がのせられる高さがないこと、
鎖骨の下のところが絶壁なせい、だと思うんですけど、違うかな?


これは夏に撮った写真 にヴァイオリンを想定した画像を入れてみたもの。

ひどーいですよぉ

 絶 壁、  ひどい ですよねぇ?・・・ う~ん


シューハイヒール フィッターがあるように、ヴァイオリンフィッターってないのかなあ。



はなはな追記はなはな

おそらく また、「肩あてを替える」 っていうことしかないんでしょうね(^^;
以前のWolf second の肩あてを曲げるとか、ボン・ムジカ を試すとか。なみだ
きっと、そうなんだろうな~ って思うんだけど、
いまの肩あて、 音がとても良くて気に入っているので
出来るものなら替えたくないんですよね~jumee☆disappoint

色々と この肩あてでも試行錯誤してきたし、お値段もそれなりしたことだし、
もうしばらくは使いたい、ってのが本音なんですけどね。。絵文字名を入力してください



★ またまた、追加アップびっくり

もしや手の支えが足りないんじゃないか?・・と思って、
さっき検証しに行ってきました吹き出し

そしたら、そういう問題ではなく
ヴァイオリンは手の平を素通りしてズリ落ちていたんですよねー(汗)
音程を狂わせないように、肘がどんどんのびているのかしら?z


ズレる方向


ふたたび、夏の画像をつかって解説してみました。
 (見てるだけで、寒くなるぅ~ ぶるぶるーアセ )


 ・・ハイ、こういうこと 使える2

 なんとも困ったもんデス (^^;     
 それに、なんか私・・ ヴィオラでも持っているみたいに見えるような?jumee☆henoheno5


 1月21日 22:54 P.M.


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

ずりおちるは、ちょっと解りません。そういう経験がないです。肩当てがイタイとか、楽器の位置が悪いというのはあるけど、肩当てに顎を乗せなくてもずりおちたりしないし、肩当て無しで、顎を外しても、ずりおちないところみると、私の意見は、左手が楽器を支えていないんじゃないかな?
肩当てあると、移動とかビブとか楽だけど、左手は楽器の高さ支えてます。肩当て無しで弾いてた頃の癖かもしれませんが・・
  • 2009-01-21 21:19
  • URL
  • くまあ #-
  • Edit

ちょっと質問!

ちなみにフルフルさんは、楽器を持った時に
首はどうなりますか?
首と楽器は離れていますか?くっ付いてますか?
考えるのにちょっと知りたいので、教えてちょ^^
今、自分の構えたトコを鏡に映して撮ろうとしたの。
そしたら、携帯が鏡に写って、撮りたい所が見えないことに気づき(笑)、なんかスゴイテクで写真とった。
でも・・・服が茶色の首隠れるタイプだったから、肩当てが見えにくかった(苦笑)
はっはっは~^▽^;
  • 2009-01-21 21:29
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

くまあさん

私は、頻繁にズリ落ちるんですよー(^^;
でも、以前、左手で楽器を支えていたら指を痛めてしまって
ヴァイオリンが弾けなかったときあるんですよねーe-263
それにまた、ポジション移動が自在にやりにくいような?

肩の先っちょの丸いところに かろうじて、
肩あての足がひっかかっているというカンジなんですけどネ(~_~;)

肩を上げてずり落ちないようにしたら、すこしはもつんだけど
弾き終わったら首が痛くなってますしv-388

でも・・なにか、基本的なところ、間違っているのかもしれませんねぇi-230

*追伸*
あとで、もう一度見てみたんですけど、
ヴァイオリンがズレる方向が斜め下なので
手で支えていても あまり意味ないみたいでしたーv-13

追加で写真を使って説明しました。。
  • 2009-01-21 21:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

ああ、それはね、
レッスンで先生が「楽器が落っこちてますヨー」ってチェックしてくれて、
首にしっかり楽器をつけて、顎で挟んで弾き始めるのよ。
でも、そのうちにどんどんズレて離れていくんデス(汗)
ズルズルって音がしそうなくらい、楽器が落ちていくのよねv-13

写真、撮れたの? 
自分で撮るの大変でしょv-291
うまくできたら、またアップしてください~♪

演奏以外でも、気になることって多いわぁe-330
  • 2009-01-21 21:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

この時期、私も頻繁にずり落ちます
服装?ですかねぇ
2分程度のブーレを弾いていて、5回くらい直すことあります
  • 2009-01-22 08:22
  • URL
  • そら #OpjOh/wQ
  • Edit

そらさん

えー?
そらさんは体格も しっかりされているし
絶対、ずり落ちそうにないように思えるんですけど(^^;)
そういえば、前にも肩あてで悩まれてましたっけ・・
一体、なんなんでしょうねぇー
なにかずり落ちやすい条件でもあるんでしょうか??
2分間のブーレで、それだけ直すのは大変ですね(汗)
いい解決方法が見つかればいいですよね、お互いに。。(^^)

初発表会、もう直前になってきましたね~
精一杯、楽しんで来てくださいー ^^
  • 2009-01-22 10:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あるある

ぼくも体格がシッカリしているけど、落ちてきますヨ。完全に落ちるとこまでは行かないけど。(その前に手で支えるから)
指が指板にぶらさがってるので、ふつうにしてたら落ちてきます。
弾きながら持ち直すと、響きがぶつ切れてしまうので休符を探して頻繁に構えなおしますが、たまに適切な場所に休符のない曲もあります(笑)ので、
「あああっ、休符がないっ!!(泣)」
ってなってます。(爆)

解決策がみつかったら、また教えてください♪
  • 2009-01-22 21:26
  • URL
  • 音叉 #JalddpaA
  • Edit

音叉さん

あら、音叉さんだって、そうシッカリってことないよ~
まぁ、私のようなチビッコ体型ではないのは
当然、ですけど(^^;)

手で支えること出来るー?
ネックを握らないとムリじゃない?
私、今日、家でドッペル弾いてて最後には
肩あての足が、ナント!ついに肩から落ちて
腕に来ちゃったのよーv-12
ばよりんも顎に5ミリほどひっかかってるだけ、危ないところだったですぅ(泣)

そうそう、休符があるかないか、って重要事項ですヨ(切実 e-263 )

解決策・・ なんとか、見つけたいですぅv-388
音叉さんも、見つかったら教えてねっ(^ー^)ノ
  • 2009-01-22 23:21
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

PC初心者より

 肩あて ずっとつてかっていません側板の高いヴィオラぉかまえたときから ヴァイオリンの肩あてが必要なくなりました 顎と肩だけではさんでいます                   パソコンのキーボードって なんでこんなに難しいのん???  たったこれだけ 書き込むだけで 疲れちゃったァァァァ
  • 2009-01-23 19:56
  • URL
  • まいけるじぇぇむす #-
  • Edit

ちょっと実験した

まいけるじぇぇむすさん(こんにちは♪)と話題が偶然似ているんだけど^m^

さっき、白っぽい服を着て、写真とったよ。
何らかの形で、『フルフルさんには』見せるね♪
(画像の加工メンドウ!笑)←おいおい

その時に『肩当てナシだとどうだったっけ?』と思い立ち、試してみたの。
持てなくはない。持てなくは無いけど、左手で楽器を支える度合いが増した。
そして、フルフルさんのように、前へずり落ちてきた。
前・・・正確にはE線寄りに斜めにずり落ちた。
(ちょっと違ったかな?)

私は肩当てあれば、両手離して歩き回れます(笑)
でも、手を離すとは言っても、だらりと下げるよりも、左腕を上げている時の方が安定してました。新発見♪

この違いはナゼ生じたのかと考えたんだけど・・・
私は、楽器を支えるのに左手じゃなくて、左腕の付け根の肉(苦笑)が腕を上げることにより盛り上がるのを利用して持っているようです。
下からも肩当てを押し上げる力が働いてるみたい。改めて観察したら、凄いことになってたわ、自分(爆笑)

でもなぁ、人によるんだろうなぁ、と思うわ。
誰にでも通用する法則があるのかは、わかりません。
でも、この肉(筋肉だと思いたい^^;)の盛り上がりが不足ならば、その位置に何か敷くといいのかも知れないですね。顎で上から挟むのも、限界があるよねぇ。

他に気づいたのは、顎あての手前の出っ張りが顎(顔の中心よりの位置)の骨に引っかけている、肩当ては、肩寄りが一番強く当たっているってことでした。
肩当ての胸部は軽く当たってるだけ。滑り止めって感じ。

※ちなみに肩とは言っても、かなり首に近い位置でした。数センチ。

面白写真(爆)お楽しみに♪
あ・・・土日はダンナがいるから忙しいな(ぶつぶつ)
忙しいよねぇ~(ホントニマッタクぶつぶつ)
  • 2009-01-23 21:00
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

まいけるじぇぇむすさん

HN、変わったワケではないんですよね?(^^;
パソコンのキーボード、難しいですかー
私は、ケータイで打つのの方が、苦手なんですけど。
というか、ケータイでネットしたことないんだけどe-263
とっても大変なところ、コメント下さって ありがとうございます~v-392
(もしかして、パソコンでの初コメ?)
 ・・珍しく関西弁、出てますねぇ(笑)

>顎と肩だけではさんでいます 

うーん・・ 
顎と肩?(というより胸の上)の間って遠くないですかv-388
私、肩あてなしだったら、俯いても挟めないみたいですi-201

やっぱり、体格に問題あるんでしょうね~(汗)
  • 2009-01-23 21:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

おぉ! 白い服で写真撮ったのね~
じゃ、メールで送ってねぇ~~(喜)
出来たら、顔バッチリのがいいなぁ~v-392 
お返しに私の写真も送るよん♪
・・えっ イラナイ? しっつれいしましたぁー(^^ゞ

えぇ?肩あてなしで持てるの?
私、ぶら下げていい、って言われても持てないよi-238
顎がそこまで下がらないのよ(汗)

>肩当てあれば、両手離して歩き回れます
最初だけは、歩きまわれるんだけど、どんどんズリ落ちてくるの・・i-202
私、左手で楽器を持っても、支えやすさ変わらないーv-404
やっぱり、胸の上(肩横?)の筋肉が薄いからなのかナ。。
なにか敷くかぁ・・ 
肩あてを高くするのとはまた違うのねーe-263

>顎あての手前の出っ張りが顎(顔の中心よりの位置)の骨に引っかけている、肩当ては、肩寄りが一番強く当たっているってことでした。
肩当ての胸部は軽く当たってるだけ。滑り止めって感じ。

このあたり、頭に入れてもう一度、検証してきます~
首に近い・・鎖骨のほうなのね、私は本当に肩の先っちょの丸いところ。
完全にズリ落ちたら、腕の上のほうに肩あての足が来るの(泣)

写真、楽しみにしてまーす♪
土日は忙しいよねー いつでもいいからね~e-463

ホントに 色々と ありがとう~!!v-415 ちゅ~(避っ! 笑 )
  • 2009-01-23 21:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさんって、小柄なんですね。
写真見て、「ビオラか?!」って思いましたよ。

肩当てって、どんな体格の人を想定してるんでしょうかね。
仮に、平均的欧米人男性に合わせてあったとすると、小柄な日本人女性が使えないのは当然ですよね。
僕は体験レッスンで楽器の持ち方を教わって以来、そういう苦労をしてないので、想像も出来ません。
似たような体格の人と、楽器を持ち換えてみたらどうでしょう?
そういう人が身近にいれば、の話ですけど。
  • 2009-01-23 22:55
  • URL
  • che #-
  • Edit

わたしもいろいろやってみたけお、やっぱり落ちないですね。マイケルジェームズさんが肩当て無しについて書いてるけど、わたしの場合は肩当て無しでも両手離して作業できるんです。
私の結論は、体型と肩当ての相性だと思いますよ。おもいだしたんだけど、すこし前にマッハワンをつかってたとき、楽器が左にずれて困ったんです。フルフルさんは前後ですが、私は楽器が左にずれるわけ、そのたびに肩をンショしてたんですけど、疲れて肩当て飼えたらOKでした。
そこで気がついたんですけど、肩当てで肩にアルミの板みたいなのを巻き付けるような感じで調整するのを売ってるみたいです。私、あれ何につかうのかなと思ってたけど、そういう肩の人もいるということで、工業製品だから沢山つくってるわけで、大勢いるってことかなと思います。
わたしは、顎当てはひたすらひくく、肩当ても低くしています。首は人より長いんですけね・・・
  • 2009-01-23 22:57
  • URL
  • くまあ #-
  • Edit

 まだ悩んでますのかv-12
あのアゴ当てで解決したのかと思ってましたわ

最近肩当無しで練習してますけど、ヴァイオリンの傾きが少なくてG線が苦しい。。。。

ブログ復活したようなしてないようなですけど貼っておきます
まだリンク全然してないですが^^;
モチベーション維持をどうするか。。。。デス
  • 2009-01-23 23:12
  • URL
  • のみや #EBUSheBA
  • Edit

cheさん

そ、そうですよねーーv-388
肩あてって、大抵、輸入ものですもんね。
欧米人の体格に合わせてあるはずですよねー
それも、普通に考えたら、男性にも合うように・・
そういうのが、私に合うはずもないって気がしてきましたヨi-201

子供用の肩あてで・・・ なんだっけな?・・
なにかが大人の4/4の楽器にも合うらしいというのを
見たことがあったんでした。
それがどこだったかも、憶えているけど、
問題は、私、普通の肩あてでは低すぎる?みたいなんですよね(^^;
実はこの肩あても、オプションのフォークリフトで高くしてあるんです(汗)

そうですねー 
>似たような体格の人 と持ちかえるとハッキリする・・
って、そんなヒト、滅多にいなーい~!!!v-406

だれか いませんかあ~~?? おーい!?
  • 2009-01-24 09:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

楽器を左手で支えること、左肩を楽器の保持のために上げること、逆に顎を下向きに押し付けることは、原則として、よくないことだと考えていいでしょう。(まだ肩当てが発明されていなかったバロック期の楽器の支え方はまったく違ったようですが。)

ともさんのなさっていた質問の詳細版ですが、体に対して楽器がどういう角度(水平方向で)に来ているか、顎はどっちを向いているか(もちろん模範的には楽器と同じ方向)も要チェックかもしれません。もう一つ、肩当ては楽器に対して適切な位置に付けられているかどうか。これ、案外無頓着な人が多いです。ネックを上に、楽器を立てて裏から見て、毛筆の上手な「一」の字のような位置を基本と考えていいと思いますが、少しきつめに右上がりのほうがいい場合もあります。

そのへんをチェックした上で…顎宛はひっかかりのあるタイプなんですよね? だとしたらやっぱり肩当ての高さで調整するしかないことになりそうです。

その昔、自身猪首だったEというヴァイオリニストは、お弟子さんたちにも肩当てを使わないよう強制していたそうですが、人それぞれの体格に応じてそこらへんの道具は考えないといけませんね。

  • 2009-01-24 09:27
  • URL
  • takuya #suyTrGnM
  • Edit

くまあさん

くまあさんの肩あて変遷のことは憶えていますよ。
マッハワン → KUN Voce
→Viva la musica compact でしたね?
(それとも、もう違うのに変わっているのかな?)
マッハワンでズレてらっしゃったことも書かれていましたよね。
それとウィットナーの顎あて・・
くまあさんも、色々と試されていますね~(^^)

KUNのヴォーチェは私も試してみたい肩あてのひとつだったので
ちょっと「あー もったいない」って思ったものでした(笑)

おっしゃっているのは・・ 
たぶんBon Musicaの肩あてのことですよね(^^;
これも、前から検討してはいるんですよー
そもそも、前にWolf を使っていたのも高い肩あてが欲しかったからで、
Bon Musicaだとそのあたりも満たしてくれそう?ですし。
また、改めて考えてみようかな・・という気もしてきました。

いまの肩あては、音の良さが魅力なんですけどe-263
なにもかも望むのは無理ってものですよね(‥;)

構えの問題でクリアできれば、いいかと思っているんですが。
  • 2009-01-24 09:53
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

のみやさん

のみやさん、肩あてなしで弾かれているんですかー
(音のため、に?)
G線は確かにキツそう・・(^^;

のみやさんには、去年の5月の「あんする」の後、見てもらってましたよね~
ブログにも書いたように、お皿にかなりーちゃんをつっ込みそうにしながら(^^ゞ
それが・・いまだに・・・ 解決してないんですよーv-406
(顎あてでは、ちょっとだけマシになっただけ)

モチベーションかぁー
やっぱりひと前で弾く機会があると違う、かも?
のみやさん、いろいろ、出られているから そのあたりは心配いらない?ような気もするけど。(^。^;)

おぉ! ブログ、復活~っv-352

おめでとうございまーすv-427
また、あとで遊びに行かせてもらいますねー♪
  • 2009-01-24 11:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

takuyaさん

楽器を左手で支えること、は良くないということ、なのですね。
それはしていないんですけど、

>左肩を楽器の保持のために上げること、
・・これは、ズリ落ちてくるのを 少しでも遅らせたくて

>逆に顎を下向きに押し付けること
・・ズリ落ちてきたとき、なんとか落ちるのを止めるために

結果的に、やってしまってますネ(~_~;)

>体に対して楽器がどういう角度(水平方向で)に来ているか、顎はどっちを向いているか

いま楽器を実際に持って来てやっているんですけど
楽器をどの角度で構えるかというのは、ひとつの方向でしか出来ないみたいです。
というのは、肩に近いあたりに持ってこようとしても
すぐにズリっと(本当に音がしてe-263)楽器が前を向いてしまうから・・
(斜め 45度あたり??)

同じ理由で、顎も一番ズレない位置に置くと
やや前向きで、楽器の方向を向いてはいないですね~(^^;
顎の位置はテールピースの真上に来てます。
(それをする為に顎当てを交換したのでしたが)
肩あての取り付け角度は・・
takuyaさんのおっしゃっているように、
>毛筆の上手な「一」の字 になっているようです。
でも「少しきつめに右上がり」は、ムリみたいですネ。
これで、肩の丸みのところ精一杯なので
右上がりにすると、楽器がくるりと回転?して
相当に前方で構えることになってしまうみたいで・・(汗)

SASの顎あては、あまりひっかかりは良くないかもしれません(?)
お皿がすこしフラットなんですヨ。
それと、しょっちゅうネジが緩むのが問題・・i-230
たぶん、肩あてがズレていく為に、
顎あてで楽器の重さを支えることになっているんだろうと思います。

肩あての高さですか、
それは、ずっと長いこと、悩んできてまして・・
いまの肩あてもオプションのネジで最高に高く出来るようにしておいて
色々調節しているんですけど、
なかなか、ベストな高さがみつからないんです。
まだまだ、試行錯誤が続きそうです~(;_;

>自身猪首だったEというヴァイオリニストは、お弟子さんたちにも肩当てを使わないよう強制

もし私が弟子だったら・・ 破門ものかなぁv-13

ちょっと違うけど、
左腕の動きについて(?)鎖骨から肩にかけてを使う、ということ
以前、書かれてらっしゃいましたっけ。
楽器が邪魔していては、マズそうですよね・・(~_~;)
  • 2009-01-24 13:08
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

音楽の匂いが嗅げるように…ではないけれど

> 同じ理由で、顎も一番ズレない位置に置くと
> やや前向きで、楽器の方向を向いてはいないですね~(^^;

これがちょっとひっかかります。必ずしもつねにそうなっていなければならないというものではないですが、顔をというか顎をというか鼻を楽器の中心線の方向に向けることは難なくできたほうがいいことは間違いないと思います。

> 顎の位置はテールピースの真上に来てます。

それはそれでいいと思うんですけど。
  • 2009-01-24 22:06
  • URL
  • takuya #suyTrGnM
  • Edit

takuyaさん

音楽の匂いが、嗅げるようになれれば・・ ステキです~(*^_^*)

>必ずしもつねにそうなっていなければならないというものではないですが、
>顔をというか顎をというか鼻を楽器の中心線の方向に向けることは難なくできたほうがいいことは間違いないと思います。

今日、試してみたところ、鼻を楽器の中心の方に向けることは、出来ます。
難なくというか、いままでと感覚が違うので
慣れないからか?少々、顔をひねるカンジになり力も入っているようにも思えますけど。
(単なる、慣れの問題かもしれません)

ただ少しでもズリ落ちないように、と考えると
顔はやや前向きの方が落ちにくいようなんですよ。
これは、顎あてのカップの形状が比較的フラットなので。
こうすると、ふちの一番凹みが深い場所に顎が当たるんです。
(ごくごく微妙な差異なんですけど)
要領しだいなのかなとも思えるし、ただの顎あての都合なので、
また別の顎あてに変えれば違ってくるはずだから
大した問題ではない、という気もしますね(^^;;

なんとか、フィットする顎あて(もしくは肩あて、または双方の組み合わせ)が
見つかって欲しいものですi-201

何度もご丁寧なコメント頂きまして、ありがとうございます~♪
  • 2009-01-25 22:50
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

なるほど。いえ、フィットする顎あて・肩当てを探すにしても、適切な姿勢にフィットしなければ意味がないわけで、なので、肩は力を入れずに楽に下げていられて、鼻先は楽器のほうを向いていて、というような状態にフィットするものを探さなければいけないのだと思うのです。
  • 2009-01-25 23:38
  • URL
  • takuya #suyTrGnM
  • Edit

takuyaさん

そうなのですよね。
私もなにが適切な姿勢なのか、ということを考えて探さないと
このまま、いつまでも同じ悩みを持ち続けることになるのだなと・・(^^;)

フィッティングをピッタリと合わるということは難しいですねぇ。
私のような、少数派の体型だと特に。
完璧はムリだとしても、Bestに思えるものをはやく見つけたいものです。
  • 2009-01-26 15:49
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

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