スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン #74-1 バッハ 2つのヴァイオリンのための協奏曲 1st Mvt. Ⅰ

この前、ふたつをひとまとめにしようとしてたけど
タイトルのせいで分離させたレッスン日記の方割れ。
1月22日のレッスン記録です。
「バッハ 2つの・・」ってタイトル、長いですよねー (いちおう、本の通りが基本なので)

ちゃんとした1回分の日記なんだけど、
なんだか気持ち的には、半分遅れちゃってるみたいな気がしてしまうなあー

なんでだろ..  トットハテナ?

ところで、私は目が悪いような、そうでもないような、 中途半端な視力?なのです。
(0.1~0.2あたりかな? 度数でいうと、右3.0と 左2.25)
家で練習するときは、裸眼。レッスンのときには コンタクト、だったのだけど
前の 華麗なるあんさんぶるするの.. BBQの夜 のときに、コンタクトをやぶってしまって・・(涙)
以来、ときたま眼鏡、という生活になってます(コンタクトは、もういらないワ

楽譜は眼鏡なし、でもなんとかなるくらいだけど、
レッスンのとき譜面台に置くと、すこし遠いから眼鏡があったほうが見えやすい。
ただし、眼鏡をかけると弦がブレて2~3重に見えてしまって、
どの弦を弾いているのか判らなく、いやそれだけならいいけど、
混乱して、たまに弦のないところを押さえてしまったりするから困りもの(汗)

楽譜を取るか、演奏しやすさを取るか、二者択一・・・ 
 って そんなの どっちも必要よね~(涙)

この日は、初回レッスンで不安な気がしたので 楽譜を取ることにした。
 (でも、アガったら ロクにみえてないのだけど・・吹き出し



『レッスン』
【教材:鈴木ヴァイオリン指導曲集5】

4巻最後の2ndヴァイオリン パート をやったのは・・と 
過去記事を見直すと・・ レッスン ♯ 63  だったみたい。
時間の経つのは早いなぁーしみじみ

今回のレッスン前には2ndのときのレッスン記事を改めて見てはいなかったけど、
まえに問題だったことは だいたい憶えているので、
家では似たようなところに注意しながら練習していました。


バッハ 2つのヴァイオリンのための協奏曲 1楽章 1st

前回、みてもらえるんじゃないかなと思っていたけど、時間がなくてやれなかったので
今日が初回のレッスン。

まず、最後まで通して弾く。

・・・が、弾いているうちに楽譜をとって眼鏡をかけたことを、後悔した。
この「ドッペル」って、全体的に動きが速くて細かいから
手元を見ると 眼鏡のブレのせいで 終いに頭がクラクラしてきた。(~_~;)
演奏しにくいどころじゃなく、仕方がないので 中間からあとは目を閉じて弾きました。 
 なんか弾きやすいのよね、こっちのほうが。
 やっぱり暗譜、必須なのね、 クスン犬焦Y
 
でも、音程が出たとこ勝負みたいな気がして、気持ちはとっても不安。
(ま、気分だけのものですが、どっちみち目で見て音程をとっているワケじゃなし)

いくつか弾きにくいところがあって、そこはやっぱりちょっとなぁと、いう出来。
テンポが速すぎたみたいで、これ以上速くしないようにと言われる。



Dopple1 最初のところ、
 この16分音符がグシャッとなっている。

 弓を弦に押し付けて、弓幅を少なくして弾いているから(?)


少し弓幅を大きくとって弾くように、とのこと。


次の画像、 
ああ、このフレーズって、2nd ヴァイオリンパートをやっていたとき といい 
  : レッスン #62 バッハ 2つのヴァイオリンのための協奏曲 1st Mvt.

ヴィオリーノのE線の音が気に入らなかったとき といい : 短い間だったけど

今年の目標の日記 のとき といい : ボウイング ~傾向と対策 2009 その1
 (あ、 この記事の 「その2」 忘れてるワケじゃないんですよっ

いったい、何度 アップしたことでしょーねこ (これで4回目。。)
もうこうなると 『因縁の』 って言いたくなるわあ。


例の移弦スタッカートのところ


今回はすこし違ったアプローチも・・
○をしたように、同時進行するふたつの声部を弾き分けられればいいな。
音の上下からして、どちらもデクレッシェンドなのだけど、上のほうをよりはっきりと。

ふたつの弾き分け
ちょうど、こういうふたつのメロディーが進行しているかのように。(その8分音符の部分)

あとの16分音符の「G・F・・・」は次に続くのもの、と考える。

先生には、ここの8分音符スタッカートの音のキレを指摘される。
(ああ、やっぱりねー 私もそう思って、毎回書いてますもん~ 泣)
最近、よく見ているメニューイン×オイストラフの動画だと お二人ともあまり切らないで
ごく普通に弾いているから、私もそういうカンジにしていたんですけど
どヘタクソがやると・・キレがなさすぎになってるんですねー? なみだ

それで、いろいろやってみる。。
先生のやり方は 弓幅を大きめに使って弓速度をあげるみたい。
ちょっとそれらしく弾くと・・・  
えっ?弓を弦から離し過ぎ? ・・そうですかー(^^ゞ
これだと雑になるのかな?(理由をきけばよかったかしら)
弓を弦からある程度は離したほうが、音の響き(空気の振動)は出るように思うけれど。
そして、弓の幅・・ 結構、たくさん使うんですねぇ。


 ここからあと、自分自身が練習しているとき
 気をつけている点を中心に書いていきます。
 (でないと、レッスンで注意されることが少ないので、書くことがあまりナイ 汗)



2声

ここも2声部の問いと答えのように。 
スタッカートのところやや力ぬき加減で。


あれー? でも、 なんか・・めちゃめちゃ 長くなってきたですねー
どうしよう、この調子で行ってたら 何ページになることやら苦笑

私の考えてることなんかは、テキトーに端折りながらいかないとダメかな

     ・・・それとも 聞きたいデスカ~?(笑)


とりあえず、この回は ここまで、としますおんぷ


また続き、急いで書くので 待っててネ~ ふるつきふるつき


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

おお、なんてタイムリーな日記なんだ!!
実はですね、11月の発表会でこの曲をやるかどうかで、迷っているんです。
いやもう、色々聞きたい事が沢山あるんですけど、とりあえず過去の2ndの日記も読んでからにしておきます。
ホントにありがたいです。
続きも期待してますよ~。
  • 2009-02-02 00:24
  • URL
  • che #-
  • Edit

cheさん

おぉ~ 
cheさんもやるかもしれないんですかv-291
11月だったら、まだまだ時間ありますよねー
って、もうそれくらい先のこと考えてるってスゴい^^

はいー お役に立てるかはわからないけどe-263
私に判りそうなことだったら、なんでも聞いてやってくださいネ。
過去日記、読んでくださるんですかあ。
そう面白いこともないと思うけど(笑) ・・ありがとうございます~♪

レッスン日記で期待してるなんて言われたの初めて^^
ふるふる、木に登っちゃいますヨv-14v-16
  • 2009-02-02 08:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

私はそこまで目が悪くないので(疲れると乱視気味なので楽譜はみれませんね。。がちゃがちゃに見えてくる、、)
あまり困らないですが、ちょっと恒例になってきた生徒たちが、この手の話をよくします。
でも、フルフルさんのようにだまって耐えてくれなく(!?)
私に、不満をぶちまけられます(汗)、、遠近両用にしては!とか、楽譜はアンプしなさい!とか言ってますが、お互い、困りますよね。。ほんと。。なにか、いい改善策があったら教えてくださいね(無さげですが、、)
  • 2009-02-02 09:17
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ひっきーさん

眼鏡のレンズとレンズなしの境目で段差ができて
弦が2重に見えるんだけど。
ああん?
やっぱりそれってローガンのせいなのー? Σ(゜口゜;

私も先生に、
「ああっ!眼鏡のせいで失敗しちゃいましたぁ~」
なーんて言ってます。
(でも、これは不満というより ・・・言い訳です 汗)

改善策・・・? 譜面台を近くに置く!
ダメかな~?(苦笑)
暗譜するのが一番、なんでしょうね、おそらくv-13
  • 2009-02-02 10:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おじょーさん

そうだね、ろーがんだねv-8
私、左目だけ先に老化してるみたいで、この間メガネ作ったの。その時に、遠視気味って言われた。恐らく次は、老眼対策メガネになるんだろうな。

メガネは、いつか困るだろうなって思ってたんだ。ものすごく目が悪いから。コンタクトでもいいんだけど、面倒だし、危ないしねぇ。

弾き良いメガネ、私がメガネを買う時一番気にしていること。度が強いから、視界の限界を強く感じるから。
楽器と楽譜、どっちも程々に見る位がいいのかも。暗譜が苦手だから、良く間違うけど(爆)

先生によって、弾き方、教えることって全然違う。
一番良いのは、その都度、要求された弾き方が出来る柔軟性かも。同じ先生でも、違うことを言い出すことは良くあるしね(笑)

例えその弾き方に(音楽的な)疑問があったとしても、まずは先生の言うとおりに弾いてみせる。これ、結構大事だと思ってます。

自分なりの弾き方は、レッスンじゃなくても出来るしね。
オケでもこういう気分って良く味わったものです(笑)

弓巾多めで弾くと雑になる・・・弓のコントロールが甘くなってると思うな^^あとは弓毛の接触量とか。

続きまってまーす^^v

  • 2009-02-02 12:04
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

とも おじょうさん(笑)

そういや、ともさんって眼が悪いんだったね。
関西オフ会で会ったとき、コンタクトだったから
度が強い(そうなのー?)ってイメージなかったわぁ~(^▽^;)

私は普段の生活はメガネなしなんだけど
レッスンのときのように遠めに楽譜が置いてあると
やっぱり見えにくくて、そのときだけメガネを使ったりするの。
それが、かえって慣れてなくてダメなのかもねぇ(~_~;)

うーん、やっぱり ローガンかぁ(汗)
老眼対策メガネ?
それって、どういうもんなんだろう、いいのかなぁ??^^

ウチの先生は奏法についてほぼ何も言われないのよ(^^;;
いつも自分の好きなように弾いてることが多いe-263
だからこれでいいのかなぁー、ってどうもイマイチ不安で。。
この弓のところも、こんな風に、って弾いてくれたのを見て、
ああ、こういうことかなぁ?って考えてやってみたのね。
で、なんでこうなのか、ということを知りたいなぁーって思ってねi-229

私はもっと「弾き方の要求」してほしいんだけどね~(^^;
それで、こういう弾き方だったらどうとか、知りたいんですよね。
そのあたり、疾風先生はいいよねv-410
でもまぁ、先生のタイプもいろいろだろうし、仕方ないのかナと思ってます。

というよりも、
私がまだヘタすぎて、何も要求できないのかもしれないけどねv-388

>弓巾多めで弾くと雑になる・・・弓のコントロールが甘くなってると思うな^^あとは弓毛の接触量とか。

ああ、そうなのー?v-291
雑になってるのかなあ、やっぱり。
コントロールって何かな、ボウイングが悪いということかしらん?
16分音符は、普通の場合は弓幅少なめで弾くのかな、と
私はいままで思ってたんだけど
ケースバイケースなのかな~?
 ・・なんて、調子にのって聞きまくってマス (笑)

続きね、ハイ~♪  またよろしくねっv-222

P.S.

そうそう、カイザー10番って1巻の?
ちょこっと弾いてみたけど、重音は 出てないよねー?
それとも準備練習のことかな? また教えてネ(^-^)
  • 2009-02-02 13:11
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あ、 もうドッペルの1stなんや

まえから疑問に思ってたんですけど、鈴木の教本ってソロの所スタッカート付いてますけど他のの楽譜見てもスタッカート付いてないしCD聞いてもそこはテヌート気味に弾いてるじゃないですか。  その辺で人によってキレがあるとかないとかの違いが感じるではないんですか?

 自分が好きな弾き方はファミレを切り気味に弾いてラソは思いっきり伸ばして響かす演奏が好き。 で、セカンドの人は逆とか^^;
  • 2009-02-04 00:17
  • URL
  • のみや #EBUSheBA
  • Edit

のみやさん

そうそう、のみやさんも1は弾かれてたのだっけ(^-^)

え? 私、他の楽譜ってあまり見たことないんですよ。
へー スタッカートついてないのー?v-291

あはは、付属CDは・・・もう当然ながら聴いてません(開き直り 汗)
でも他の(巨匠の)CDは聴いたんですが、確かにテヌートかもしれませんよね。
というか、鈴木教本ってスタッカート多くないです?
(あ、のみやさん白本だったっけ)
スタッカートは切るという意味ではなく、ちょっと強調する、くらいのつもりなのかも?
キレっていうのは、どういう言葉で注意されたかハッキリとは憶えてないんだけど
ベタっとならないように、ってことかな?
そのへんの感覚ってちょっと曖昧ですよねー

>ファミレを切り気味に弾いてラソは思いっきり伸ばして響かす演奏

あ、それよさそう~v-290
そうやったら、上のラソが強調できてキレイに聴こえそう。
そうか、セカンドの人のことも考えてるのねぇ。
(のみやさん、合わせてはりましたもんね)

私は合わせたことないので常に、ソリスト気分v-352で弾いてます(ヲイ)
  • 2009-02-04 11:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

 あ、教本のCDはスタッカートで弾いてますよ
他のプロ奏者のCDではスタッカートで弾いてるの聞いたことがないですけど^^;

 鈴木教本 他の曲でもやたらスタッカート多いので練習用にわざわざ付けてるんちゃいます??
  • 2009-02-04 17:52
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

のみやさん

ああ、教本CDはスタッカートでしたかー(゜ー゜)
そりゃそうですよね、
やっぱり楽譜の通りに弾かないとマズいですもんね。
え、他にそういう演奏ない? 
なんか やたら、頑な、なんですねー(笑)

>練習用にわざわざ付けてる

あっ、そうなんかも?(^^;
やたらスタッカート多いって私も思ってましたヨ。
でも、16分音符にスタッカートってなんだかなあ、って気がしますヨi-229
だって、まず、普通に弾けないし。
切れぎれにするんだったら16分音で書く意味もないと思える・・?
ちょっと 不思議なんですよねぇー
  • 2009-02-04 22:07
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。