スポンサーサイト


洋菓子! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 洋菓子!
「洋菓子といえば何を思い浮かべますか?最近お気に入りの洋菓子はありますか?」
洋菓子かぁ・・・てへっ
あまりに「好き」過ぎて~音符
種類だってたくさんあるしなぁー

でも、ひとつあげるとなると やっぱり 「ケーキ」がまっ先に浮かぶ。


もちろん、ケーキも 大好きはーと

中でも好きなのは キルシュワッサー(お酒)漬けのサワーチェリーがのった、
シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ。

ああ、こう書くとなんかややこしげですけど、
案外ケーキ屋さんとかでもよく見かける、
チョコレートの削った黒色(実際は茶色)に白い生クリーム、
上にのった艶のあるチェリーのエンジ色のコントラストが綺麗な
「黒い森のさくらんぼのケーキ」
ドイツのお菓子だけど、キルシュ酒の香りが効いていて、とっても美味しいのね~
あー、食べたくなってきたデスumaneko


最近のお気に入り?

んんーと・・

最近は「お菓子の世界」(っていうピアノ曲なんかもありますが 笑) では
「塩」が流行りですよね。

それで思い出したのだけど、
最近に限ったことではないけど、以前から ガレット ブルトンヌ が 好きだった。
(これはフランス菓子。 欲張り食いしん坊、見さかいなし~ 笑

どういうものかというと、
ブルターニュのお塩(ゲランド塩だったかな)を使ってざっくり焼きあげたサブレ。
リッチなバターの香りに、甘しょっぱくサクサクしてて美味しい~
ケーキも好きだけれど、
クッキーやパイなど焼き菓子も大好きなんです♪


しかし好きなお菓子の話を語りだしたら、止まらないナ。。(^。^;)


前に書いたこともあるけれど、お菓子作りも何年間か習っていたくらい。
でも自分で作ると大量に出来るから、体重のほうも大増量 しそうで・・やめました。吹き出し

お菓子って、作ってももらってくれる人が なかなか見つからないもんなんですよねー


ってまったく、話が脱線しちゃいましたね えへ

コメント

昔はシュークリームってカスタードクリームだけだった
少なくとも、うちの近くでは
その後、生クリームが出現して(笑)
これは美味しかった
そこで
生クリームだけ
思いっきり食べてみたい
その後、ダイエットですね(爆)
  • 2009-01-30 21:58
  • URL
  • そら #OpjOh/wQ
  • Edit

私はスフレーかな?
熱い焼きたてのチョコレートスフレ
メニューにあれば必ずたのみます
  • 2009-01-30 22:30
  • URL
  • くまあ #-
  • Edit

猫舌同盟甘党党員です

★ハイッ 洋菓子 好きデス 気分が悪くなるまで 食べたいです フルフルさんどうぞ沢山作っちゃって下さいなァ いくらでも→もらいに行きますので 心配御無用デス!(^皿^*)♪
  • 2009-01-31 05:15
  • URL
  • まいけるじぇ~むす #-
  • Edit

そらさん

そうそう、シュークリームってカスタードでしたよね~(#^_^#)
私も生クリームを初めて食べたとき、夢中になりましたよ(笑)

それでかな、いまでも生クリーム大好きなんですね。
自分でホイップして大量に作って、食べるっていう手もあるけど
ものすごいカロリー・・って考えたらさすがに躊躇しますよね~(汗)

でも、一度は思いっきり食べてみたいですね~
ダイエットは明日からー って。。 (^^;
  • 2009-01-31 13:09
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまあさん

私、スフレって食べたことないかも・・
少なくとも記憶にないんですよねーi-227

>熱い焼きたてのチョコレートスフレ

なんだか、すごく美味しそうですね~(^^)

くまあさんは、チョコレート好きなんですか?
(私も、かなりのチョコレート好きなんですよ)
もうすぐバレンタインだし・・・ 楽しみですよね♪
今年も自分用チョコは必ず買います~(爆)

ホワイトデーはチョコじゃないから、不満だったなぁ・・i-231
  • 2009-01-31 13:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

まいけるじぇ~むすさん

あれっ?ケータイ復活ですか?^^

まいけるじぇ~むすさん、猫舌同盟員だけじゃなくて
甘党党員でもあったんですねぇー(笑)
猫舌と甘党は、近いものがあるのかも??(^^)

あー、そうですねぇー
お菓子作り再開も悪くないけど、あれってやりだすとクセになるんですよねーe-330
昔、作ってたとき、ケーキは大体1ぺんに12個出来るんだけど
しょっちゅうやってて、1週間に何十個もケーキ食べてましたよぉ~
(そりゃ、太るって。。 汗)

まいけるじぇ~むすさんの、ダイエットが心配だわぁ~v-391
  • 2009-01-31 13:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ご案内

ふるふるさん、こんばんわ、CEROです。
「ヴァイオリン初心者のひとりごと」
臨時ですが久しぶりにアップしました。
よろしければご覧ください^^
(このご案内は最後にコメントをいただいた方全員にお送りしています)
  • 2009-01-31 17:10
  • URL
  • CERO #pZjLSw8.
  • Edit

CEROさん

もう、すっごいビックリ~!!v-291
CEROさんには、この前のコメントでお目にかかったところだったけど。。

早速、見せてもらって久し振り(!)にコメントもさせて頂きましたーv-353
それにしても、もう、1年以上にもなるんですものね~
時間の経つのは早いものです・・

記事の続きも楽しみにしていますし、
またこうやって臨時アップでも、楽しませてくださいね~
っていうか、次はやっぱり・・・
本格的に ブログ再始動ですよね~!?v-392
  • 2009-01-31 18:29
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさん ケーキのお名前詳しいですよね。
そして 今、ケーキでも塩が流行りなんですかぁ。 知らなかったです。
塩をいれると甘さが際立ちますもんね。

私 簡単なケーキですが 自分で作る時偶然塩ちょこっと入れてました。
バターも無塩でなくて普通のをあえて使う方が好きですし。
まぁ、 実のところ 『おおざっぱ』ってのが理由ですe-263

で、フルフルさんのコンタクトはハードだったのですか?タマにしか使われないンでしたら 
使い捨て(ソフト)とか 便利ですが。
すでに 使われてたのでしたら またもや的外れで;;;ごめんなさい!

  • 2009-02-01 23:57
  • URL
  • くらら #-
  • Edit

くららさん

ケーキ、大好きなんですよー(*^_^*)
え、名前、詳しいですかあ?
お菓子作りの本みてて「オイシソ~(ヨダレ) 」・・って(笑)
そのときに名前も目につくというか。

いや、ケーキの世界でお塩が流行かどうかは知らないけど
(たぶん流行なんでしょうね?^^ )
ちょくちょく、塩キャラメルとか、塩チョコ風味とかそういう市販ものを見るから
全体的にそういう流れなのかなぁって思ったんですよー

プロでも無塩バターにお塩をちょこっと入れて調節したりもするみたいですよね?
バターかぁ、美味しいもんね~
バターたっぷりのクッキーとか食べたぁいv-10

あ、コンタクトは破れたって書いたように、ソフトだったんですよぉ~(^^)
使い捨てソフトは、以前使ってましたヨ。
そうそう、あれは便利だなあって思うデス~v-426
・・ただ、ほーーんとにタマにしか使わないから
もういいや、買うのもメンドくさー、ってね(笑)
生活の大半、眼鏡なしで過ごしてるんですヨ。
で、ちょこっと外に出て、知ってるヒトに会っても気づかないという(苦笑)

またそのうち、使い捨てコンタクト買うかも?
くららさんのコメみて、やっぱりあった方がいいかな?って気もしてきましたよー
どうもアリガト~!(*^_^*)
  • 2009-02-02 08:18
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

