スポンサーサイト


* 重音の練習 2 * 鈴木4~5巻から

今年は重音力(ナニそれって? 吹き出し )強化 の年なのかしら。

お正月に練習していたときのことを書いた日記、
Gigue ジーグ * 重音の練習 * から始まって、 : いまさらの・・ 鋸!?
そして、これとこのあとに続く日記。  

なんだか最近、やけに重音の練習ばかりやっているような気がしてくる。

それは、鈴木教本には はじめの頃、あまり重音は出てこなくて、
5巻あたりになって いきなり(?)重音らしい重音が出てくるように
なってきたから、が 大きいと思う。
4巻のザイツのあたりから、少しずつ重音、出てきてはいたんですけどね。


・・・すこし振り返ってみます。


4巻のザイツの協奏曲で一番、苦手だったのは、
5番 3楽章に出てくる A線 2の指「ド」 E線 3の指「ラ」 の6度の重音。
 そのことを書いた日記は、 : ぎりぎり練習(‥;)


2と3をひらく6度重音
  まぁ、これはいまも少し苦手ではある。
 2 - 3 の間を開かせるのは なかなか 大変。

 根気よくやってれば慣れてきて、
 いつかは2と3の間を開くのもラクになるかなあと思ってやっていますケド。



【ぎりぎり練習】のときは 「指板テープ」をつかって瞬時に指を開く練習をしていたのだった。
薬指と中指の開いた感覚を指に憶えこませるさせるために、
テープを貼って練習するというのは(私としては)
なかなか有効な練習方法ではないかなと思っているのですネ。
(もちろん、テープに否定的な考え方もあるのは承知してはいるけれど・・)

指板にテープを貼った練習をするとき、フツーの用途が『音程の改善』だとすれば、
これは音程の改善でもあるけれど、まずは指の間隔を憶えること第一。
もしテープなどの目安なしで、指を一生懸命開く練習をしたとするならば
そこで音程にズレがあったりしたら、
悪くすればズレたままで記憶してしまいかねないか、と思って・・



そして、これが 5巻の Gigue の重音。
2.4.3指の重音

これは なにが一番やり難いというと、練習日記にも書いたように
“E線に3の指が来て 向こう側(D、A線)に2と4がくるという指使い。”


最初に練習し始めたときは、なんとか押さえることが出来たとしても
もうひどい ノコギリ音で さんざん泣かされた。。泣き顔

コメント欄で、いつもお世話になっている takuyaさん
重音に関しても いろいろ教えてもらって、ここでのポイントは以下のことを聞いた。
  takuyaさん、このシリーズではあと 少々引用させて頂きますネ。
  ありがとうございまーす♪



3指を先に・・
手首の角度
これらは、以前の日記に使った画像。


  絵文字名を入力してください
   A線かE線を弾くときのような肘の位置に。
   前の D線を弾いているときのままの位置ではいけない。
   それにプラスして手首の角度。 親指の出っ張り具合。
   親指をもう少し浅く、下に引っ込めたら、 
   より垂直に上から弦を押さえるようになるなので、ラクになる(かもしれない・・)


    → やってみると、本当、ラクになりました (^^)


あのいやーなノコギリ音については、ブログでもこぼしていたけれど、
私にとって 重音の 一番の問題点は 指の押さえだったように思う。
(もちろん肘の位置も、大事なのですが)
指を上から、垂直に押さえるようにしたら
音がシッカリするようになって ノコギリが軽減されたみたい・・?
力を入れて押さえるのではなく、なんというのかな、キュッと瞬間でつかむカンジ?
でも、まだまだ完全なノコギリ撃退とはいっていないのが残念だけれどほっ


 ・・・というところが 鈴木教本 4~5巻までのおハナシ。


さて、この 『重音シリーズ』はこのあと、
3度の重音特訓!!kao05 の記事が 続きますので お楽しみ?に~ 音符


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

あぁ、重音!!
6度の重音はホント難しいですね。最近は殆どやってませんが(←おい)きっちり音程を取れる気がしません。シールを貼って手の形を覚えるっていうのはありかもしれませんね。私はその前に指が開くように訓練しないといけないですが・・・

それに、ジーグの重音!!これ弾けるんですか!う~ん、先は長いなぁ。次の3度の重音も楽しみにしてますね。

あ、つぶやき見ました。フルフルさんっておしゃべりさんなんですね~(笑)
  • 2009-02-15 10:33
  • URL
  • くま #D1Iq.76s
  • Edit

くまさん

おーや(#^_^#) コメントの張本人、というか
「ふるふるのおしゃべり好き」ってことの証人(笑)のくまさんがさっそく来て下さるなんて~

ああ、そうなんですよ。
このあと、3度の話にいくまえに 以前にくまさんと
オハナシ(ってWeb上でね ^^)した6度のことにも触れますよぉ。
手を開かせるの、難しいですよね~
でもくまさん、
前のレッスン日記で手が大きいから開くはずなんだけど?・・とか書かれてましたよねi-236

ジーグの重音は、弾けてるような弾けてないような(滝汗)
ま、こんなもんでしょ・・ってカンジですよe-330

ふふふ、またおしゃべり好き仲間のくまさんと
ヴァイオリンの話だけじゃなく、くだらないお話なんかも、したいですヨー
出来ることなら、ぜひ、今年も大阪に来てくださいね~e-320
  • 2009-02-15 10:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

今ザイツの重音にキリキリ舞いしてるんですが、あれってまだまだ大した事ないんですか?
うへぇ、先は長いなぁ。
重音弾くと、隣の弦に指が触れちゃって、ビリビリするんですよね。
僕は苦手です。
一度しっかり練習しなくちゃいけないなぁ、って思ってるんですけどね。
  • 2009-02-15 11:10
  • URL
  • che #-
  • Edit

cheさん

ザイツの重音・・
開放弦と一緒のは、やってるウチになんとかなってくるってカンジだったんですよ、私は。
あ、そういえば 細かいのでやりにくいのもありますよね。
2番3楽章だと、連続してて音は「レ、ミ、♯ファ、ミ、レ」で
隣のAの開放弦も一緒に弾く、とか。
cheさんの言われてるのそれかしら?
あれだと、指をよほど立てないと隣のA線にさわってしまいますよね。
とくに指の太い男の方は大変だと思いますー(~_~;)
でも、2弦同時押さえは指が太い方が有利だし・・
私は指先が細いのでなかなか出来ないんですよe-330

重音、なんだか難しいのが沢山、ありそうですよぉ(汗)
修行の旅はまだまだ続く。。。v-13
  • 2009-02-15 11:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

キター!3度(笑)

3度ネタねっ!!!待ってました♪(ヒドイ人^^;)

ほんとイキナリ出てくるのね重音。
最初の譜例の指の置き方、フルフルさんは苦労しないのかと思ってたんだ。
やっぱ、2と3の指って仲良しv-238よねぇ・・・

どうしたら仲をさけるかしらっv-239(ひぃ~)
  • 2009-02-15 16:31
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!! でしょ(大げさ! 笑)

いや、そんなたいしたもんではないんだけどねえ(^^ゞ
そうそう、結構、ヒドイのよねー
準備不足だってのに、いきなり重音が出現する、というカンジなのv-12

あ、6度のアレ、苦労したよ~e-263
指同士がくっつくというより、開きが悪いのよー
昔ねえ、なんかのアニメ?でピアニストは
指の間の水かきのところを切る、ってやってたような気がするのよー
いや、ナンセンスなんだけどね、それを、思い出した(-_-;)
そうでもしないと、指が開かんわって。。
いまはすこーしずつ伸びてきたかも?
ゴムで出来てるみたいに簡単に伸びればよいのにe-440

仲を裂くe-265? ・・・ナンカ、可哀そうになってきたv-409

仲良きことは美しき哉v-353 
(って言い訳するんじゃなーい!v-359
  • 2009-02-15 18:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あらら、クマアとは逆の方針ですね。クマアは、なるべく平たく、指紋のあるところで、宙に浮くくらいに押さえるように練習中です。こうすると、広い範囲が指の下に入るから、音程オッケーの場所が入りやすい。その分、音が出しにくいけど、それは右手で無理矢理弾き出すからオッケーというやりかた。たしかにピンポイントで押さえるとクリアな音になるけど・・・正解押さえるためには正確さがもとめられますよね。
  • 2009-02-15 22:11
  • URL
  • くまあ #-
  • Edit

くまあさん

へえー、くまあさんは指の腹あたりを使うのですかー(‥;)
音程オッケー?
音程が合うところって、すごく狭くないです?
なんかよくわからないんですけど、広い範囲を押さえると
私の場合、音程が曖昧になるように思うんですよ。e-263
それに、私は指自体が小さいので広い範囲をまんべんなく押さえるのはムリみたいなんですよねー(-_-;)

そういう指の事情って大きいんだろうなあ。
私は浮くように押さえたら、完璧にノコギリ音のひどい音になっちゃうんですよーe-452

要は、自分に合った方法を見つけることなんでしょうね~v-392
  • 2009-02-15 22:47
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさん、お久しぶりです(^v^)
重音。。。難関ですよね~
私は指が太いので、隣の弦に当たってしまい苦労しています。
だから、重音弾く時は指を多少立て気味にして弾いてます。
今、練習している曲(ショパン・ノクターン8番バイオリン編曲版)が、重音だらけで(笑)、3度の重音で苦戦しています。1と3を押さえておいて2と4を動かす(逆もあり)、アレです。
お互い、頑張って練習しましょうね~
  • 2009-02-16 00:15
  • URL
  • フリッツ #qhByB3uI
  • Edit

フリッツさん

こんにちはー(*^_^*)

はい、重音、苦労してますーi-201
フリッツさんは指が太いのですかあ。
私は割と細いんですけど、指を立て気味にしてますー
 ・・そんな必要ないのかしら(笑)
なかなか、弦をしっかりつかめないんですよね(^^;

ノクターンをヴァイオリンで、っていいでしょうね~i-233
>1と3を押さえておいて2と4を動かす
わあー、すごく難しそうですね!

また3度練習で苦戦e-263してる記事を書きますので、よかったら見てくださいねー
  • 2009-02-16 08:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

重音・・・私はとても苦手ですぅ(泣)Gigueの重音↑、これも
指使いが難しいし(+_+)・・チョコチョコとでてくるので苦労しそう
ですヨ~~ のこぎり音かぁ!たしかに、そんな音が出てるような気がします。
  • 2009-02-16 21:09
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

いたたた

>指の間の水かきのところを切る、ってやってたような気がするのよー

痛い、痛すぎ!こういう話は聞くけどさぁ!
もちろん・・・冗談・・・だよねっ?(すがる目で)

>あ、6度のアレ、苦労したよ~

あ、そうか。ドとラは6度だったね(爆)
最近、ピアノの鍵盤で考えてないコト多いかも><
都合よく使うことはあるけどねv-15

この和音、曲の中でイキナリ出てきたら外しそうv-16
そのドがCisでありますようにv-282

>仲を裂く? ・・・ナンカ、可哀そうになってきた

おーっと、そんなこと言ってちゃダメですよぉ~!
うーんとアレと似てる。
ほらピアノで、右手と左手交差して弾く時あるでしょ?
私は『ネコ踏んじゃった』でしかやらないけど(爆)
なんか、あんな感じよ。
そう、それはまるで、左手の華麗な跳躍劇!v-352(一人、納得中)

ま、すぐに元の鞘に納まるから、引き裂いても大丈夫よ(爆)
  • 2009-02-17 02:03
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ひろさん

重音・・鈴木教本の方だったら あまり馴染みがなくて
苦手ですよね~?
このGigueの重音を見たとき「いきなり・・コレ弾くの!?」って、
真っ青になったですよぉv-12

でも、ひろさんは なんだかんだ言っても出来てそう・・(?)

ノコギリ音は・・
"そんな音が出ているような" なんてもんじゃなく
ホントに正真正銘 ノコギリそのものの音v-40 なんですぅ~(>< )
  • 2009-02-17 07:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん モチロン痛いのキライよ

それ確かアニメだったと思うんだけど、私、信じてたよー
" ピアニストになるには、指切らなくっちゃいけないんだ!!" ってv-13
ま、ピアニストなる、とか
これっぽっちも考えてなかったからヘーキだったんですけどね(笑)
うん。悪い冗談だと・・おもう・・んだけど??(ーー;)

もうひとつ痛い話をすると、
同僚がね、冬になるとアトピーっけがあって指先がパンパンに張って、荒れてるから
ピアノ弾くと指が割れて、鍵盤が血まみれになるのよー!
1曲、弾く度に鍵盤を拭いていたわあv-399

ふぅ。。怪談には ちょっと早かったかしら(笑)

ド-ラは6度よね。
私は特に鍵盤で考えてはいないんだけど
なんか音だけを数えて、「5度」と思っちゃう人も多そうねぇ。
あ、ドがCisだったら、ちょっと狭いもんねー(笑)
ラがAsだと、トッテモ難しく思えるんですけどねー
なんででしょ??(^^;

>ピアノで、右手と左手交差して弾く時あるでしょ?
私は『ネコ踏んじゃった』でしかやらないけど(爆)

おぉ!交差ね~(#^_^#)
案外出てきにくいテクニックではあるけど、カッコよく見えるよね。
「ネコ踏んじゃった」には、思い出があるわあ。
幼稚園のとき速弾きバトルで、いつも負けていたんですぅ(涙)
「ネコ踏んじゃった」が上手い友達、マジ尊敬してたのよぉv-353

>すぐに元の鞘

ああ、2と3は決して離れられない運命にあるのね~v-291(すごい言い訳)
  • 2009-02-17 08:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

記憶にあるのは「ドカベン」のとのま君ですかね。水かき切るの。
懐かしいわ……

23開く重音難しいですよね。
「コツって言ってもないんですよね」と先生が困った顔されたの思い出したです。
「ゆっくり確認しながら練習してください。そのうち出来るようになりますから」とも言われたです。


そのうち、出来るように、なる……?;;
  • 2009-02-17 12:36
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

i-hanaさん

おぉー! ドカベンだったの~?
私、アニメってあまり見てなくて、知らなかったですよぉ
(なんで、これ知ってたのかも謎。 友達が言ってたのかな )
i-hanaさんは、知っていたのネーv-392

うん、本当に2-3開くの難しいですよね。
女性だったら(手が比較的小さいから)みんな、やりにくいのかも?

>そのうち、出来るように、なる……?;;

う・・「そのうち」っていつなのかをハッキリさせて欲しいv-406
(生まれ変わったら、ちゃうのん?と私はひそかに思うe-263
  • 2009-02-17 14:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

すごい久しぶりデスネ笑

自分も重音やってますよ♪
ちょっと進歩して重音vibだけど(≧▽≦)

でも3度のスラーの移動が苦手っす。
1stポジの「g弦-C・d-E」→「g-D・d-F」とか
中指と薬指が開か~ん!笑

と・こ・ろ・で・
減7って「ド・ミ・ソ・シ」だっけ???

あ、いつも素通りなのにコメ書くのに時間使ってしまったよorz
ちなみにいつもは携帯表示用をパソで見てますですよ。
もうすでに知ってるかな?黒笑

FC2の場合はアドレスの最後に「?m」つけると携帯用っす。
軽いから表示に時間がかからないんでいつもこっち笑
あとログ残さず・足跡残さず・抜き足差し足忍び足で(爆

でゎ、また影でこっそりと笑
  • 2009-02-18 10:22
  • URL
  • むらかみ☆ #coo0QYPI
  • Edit

春から冬に

逆戻りした昨日、いきなりエアコンの暖房が効かなくなった。
一昨日は動いてたのに。
他に暖房器具がないので長時間風呂に浸かってたv-48
今日はどうして寒さを凌ごうかと・・・。
  • 2009-02-18 11:46
  • URL
  • ハチャ #dEtdFcLc
  • Edit

むらかみ☆さん

おぉ~v-291 神出鬼没ですね!
どうされてたんですかー 最近は、いかが?(笑)

重音Vibなんて・・すごい技ですよね(^^;;
えー、3度?
G、D線の「C-E」「D-F」ですかー やってますヨe-263
で、むらさんも?
やっぱり誰でも中指と薬指ってやりにくいのかな・・

ああ、つぶやき読んでくれたんですね~^^
減七は「cis. e. g. b 」ですね。
下から短3度がみっつ重なるんですヨ。わかり難い説明かなあ? (汗)
これをソシドミ、シドミソ、ドミソシ(♯、♭ 略)ってカンジに登って降りて、って弾く。
新しいばよりん教本 3に減7のこの練習が載ってるんですv-290

ふふふ、コメに時間とってもらってドウモ~v-391
へーえ、携帯用ってあるんですかあー
(メチャ、無知 (^^; )
ウチのブログ、写真あるから重いでしょ?スミマセンです~

>あとログ残さず・足跡残さず・抜き足差し足忍び足で(爆
あはっ、ご苦労さまです~(*^_^*) 
でもむらさんのIP、知らないんですケド(って失礼かなあ?ゴメーン)
ログって、ほぼ見ないし・・あ、でも、サーチワードは見るけど。
ブロガー失格かしらん?(汗)
またよかったら表示なんか、おかしかったら教えてくださいねー?

影からでも(笑)見てくれてて、アリガトーです(^-^)
(・・いままでの、見てくれてたんですかー)
デモ、たまには、こうやって出てきてくださると嬉しいですヨ~v-392
  • 2009-02-18 12:09
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

寒の戻り ハチャさん

勘の戻り、じゃなくって、、寒の戻り、ありましたねえ(^^;

>いきなりエアコンの暖房が効かなくなった。
一昨日は動いてたのに。

うわー、それも すっごい災難v-12
電気ストーブを買ってくるってのはどうですか?
ウチ、引っ越しが急に決まったことがあって寒ーい真冬に暖房なしで、
電気ストーブでしのいだことありますよぉー
あ、それと電気毛布! 
寒い日はさっさと布団に入って電気毛布をかぶるんですv-389
いや、いまでも・・そうしてることあるかもー?(爆)
お風呂で身体を温めるのもいいけど、
あまり入っているとふやけちゃうし逆上せちゃいそう~(笑)

今日はちょっと寒いですよね? 
どーにか・・ しのいでくださいねー(^^;

って、ウチも どーすりゃいいのやらーe-330
出張、見積もり費だけでも1万はとられるみたいだしe-350
日数もかかるし・・・(泣)
  • 2009-02-18 12:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

