スポンサーサイト


教本コレクター ・・(>_<)

今日はお出かけの予定が長引いて、練習出来ず(-_-;)

でもとてもいいお天気で、ちょっと暑かったけど気持ち良かった~♪

とある街中
お出かけしてたところでパチリ・・
ここがどこか判るかな?(笑)
(あ、私は写ってませんので! 念のため)

この前から悩みに悩んでいるサードのポジション移動。
YAMAHAに寄ったので、「ちょっと教本など見ちゃおうかな」と
軽い気持ちで楽譜売り場へ・・

あの噂の「篠崎くん」ともご対面~~!
でも免疫が出来ていたので「クスッ」と微笑む程度で済みました(笑)
やっぱり気になるのはポジション移動の教本。
どれどれ、と探すと・・・「あっ、あったわ!2冊」
鈴木の「ポジションエチュード」と篠崎弘嗣編「サードポジション 他」
見比べると、課題は鈴木の方がむずかしめ?で量的に少ない。
篠崎の方は鈴木より簡単そうだけど課題が沢山ある。
うーん、なかなか良さそう?  ほ、欲しいなぁ~???

「よし、これは買っちゃおう!  と、投資よ!うまくなるための( ̄□ ̄;)!! 」

どっちにしようかな・・と考えたけど甲乙付けがたい・・
しばし悩むが、「ええぃっ!!」とばかり両方、買いました。アワワワ・・ 。。゛(ノ><)ノ

ポジション移動の教材


懺悔します・・・・・
私は教本コレクターなんですっ(>_<)
たいしてやりもしない教本を山ほど(おおげさか?)持っているんです。
で、でも、きっといつかはちゃんとやる(つもり)!!
持っているのは、カイザー、セブシックOp.1、小野アンナ、
習っていない新しいヴァイオリン教本2・3 や鈴木の4巻 など。

いずれ使うかも知れないし・・
ま、いっか~  (``)/゛ オマイナァ!!  ~~(/_;)


Theme:ヴァイオリン
Janre:音楽

コメント

もしかして

お出かけした先は、神戸の南京町ですか?
(違っていたらごめんなさい!)
一度行ったことがあるんですけど、確かこのようなものがあった気がしたので。

教本コレクター♪なんですね。
なんかわかるような気がします。
なぜか1冊では物足りなかったり、どちらも捨てがたくて結局両方買ってしまうの。
わたしもそういう経験あります。
以前、ピアノのピースをいろいろ買い集め、手元にあることで嬉しかったり、安心したりしてました(笑)

フルフルさん、初心者用の音階教本でいいのがあったら是非教えてください。
  • 2007-05-28 21:57
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

夏花さん

あったり~!

夏花さん、関東の方ですよね?
よく判りましたね(^_^)

は~い(^^)/ 私はこっちの方に住んでいるのであります。
と言っても、家からはちょっと離れているけど。

教本コレクターは辛いワ
見ていると、これは絶対必要だな・・なんて思えてくるのです^^;
ピアノピース?持ってます、持ってます!
ピースに限らずですけど(苦笑)

音階はあまり初心者用はないですよねぇ?
(あったら誰か教えて欲しいです~)
新しいヴァイオリン教本とか鈴木教本に抜粋されているもので
やっていくしかないんじゃないでしょうか・・
小野アンナは始めの方だったら、そんなに難しくないみたい。
  • 2007-05-28 23:14
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

私も好きですー

私もここ行った事ありますー!1回だけだけど…
私は北陸に生息しているので、関西が結構近いんですよー。
でもここまでは結構あるかな?京都辺りだったら近いんですけどね…

>以前、ピアノのピースをいろいろ買い集め、手元にあることで嬉しかったり、安心したりしてました(笑)

私もこれすごい分かる!(笑)ヴァイオリンのオンキョウピースをいくつか持ってるし、時間ないくせに昔「1stで弾ける」という楽譜集を買ったりしました。一度も弾かないまま…今開いても簡単だからなぁー、ちょっと…とか思ったりして…(^^;)
更にぜんぜん必要ないのに、好きなアーティストさんのピアノ弾き語り楽譜も持ってます「ファンなら必要よね!」とか思って…
ああ、コレクターって買う直前には何でも正当な理由にしちゃうんですよね(笑)どうしたらいいんでしょうか?(>_<)

でもフルフルさんのは必要な投資ですよね(^.^)
  • 2007-05-28 23:24
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

花音さん

北陸ですかぁ~ じゃ、いつか京都あたりで落ち合わないとね?(笑)

私はヴァイオリンに関しては、あくまで“教本”コレクターなんです。
曲集までは手が回らないからなんですけど(汗)

>「ファンなら必要よね!」
>買う直前には何でも正当な理由にしちゃうんですよね

そうそうそう~~~!
私の言いたかったことを代弁してくれましたね\(^o^)/
(ついでにゲームの攻略本コレクターだったこともありましたワ)

必要な投資? 
う、う、うーんと・・ま、一応、そういう建前で買ってますからっ(滝汗)
  • 2007-05-28 23:49
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

教本は

あんまり買った事なかったな。
ってか、今回が初めてだったから。(笑)
私はこれからどーするんだろう?
でも、楽譜って教本にしろ楽集にしろ高いわ。
楽譜は眺めているだけで楽しいけど(弾けたつもりになれるから)、実際に弾くとなると、、、
哀しい現実と向かいあう事に。(涙)

私に好きな曲はゆったりした哀しげな曲なの。
よく分かったね。(←バレバレ?)
  • 2007-05-29 00:36
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

篠崎くん教本がサクサク進んでいくので
遠からず、そのうち他のが見たくなる(はず?)
ちょっとだけ、見るだけ、のつもりだったのに買っちゃった・・
でも必要だったし、まぁいいか。
・・っていうのがコレクターの道への転落の始まり。

gaboさんはどうかな?

>よく分かったね

分からいでか!?(^0^*オッホホホ
  • 2007-05-29 01:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

分かるかも♪

私も使わないのに、弾けないのに買った教本や楽譜がありますw 
買って満足♪本棚に並べて満足♪なんですよね(^m^)
最近レッスンでカイザーを始めたのですが、確か鈴木教本だけじゃポジションの練習には足りないのでカイザーをやりましょう!って言われた気がします。
(でもまだ篠崎2にあるカイザー1しか見た事ないので不明ですが・・・(^^;)
  • 2007-05-29 10:31
  • URL
  • ぷくこ #t66dQkF6
  • Edit

ぷくこさん

そうそう、そうなんですよ~
買ったら満足なんです。持っているだけでなんか落ち着くというか(^^ゞ

カイザーはポジションの練習があるんですか?
し、知らなかった・・・(T_T) (ちゃんと見ろよ )
篠崎2にカイザーが載っているのですか・・なんかお得ですよね(笑)

ぷくこさんもポジション移動の練習されているのですね(*^_^*)

*****************************************
自己解決しました。
や、やっぱり私の持っているカイザー1には載ってなかった!
2以降なんですね、良かった~
見落としてポジションの教本を買ってしまったかと。(^。^;)ホッ!

  • 2007-05-29 11:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

いやいや、すみません(^^

もしかしたら私の聞き間違いだったかもしれません。
カイザー2以降なんですかね?(う~む、帰りに教本見に行っちゃいそうで怖い・・・)
私はまだ鈴木2の「妖精の踊り」をやってるのでポジション移動に入ってないんです。これ以降の曲はやっと2ページくらいあるし「曲!」って感じなので早く進みたいデス(*^O^*)
  • 2007-05-29 13:01
  • URL
  • ぷくこ #t66dQkF6
  • Edit

いやいや

ぷくこさん
私が見落としているのかも?
よく判ってないもんだから(や、やっているのにそれでいいのかっ!)
「妖精の踊り」ですか?
私はその頃に後ろにあるポジション移動のとこも始めたんです~
しっちゃかめっちゃかだったけど(今も・・・汗)
ぷくこさんも、すぐにやることになったりして?(^_^)

  • 2007-05-29 13:18
  • URL
  • フルフル #QS72OPb2
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

