スポンサーサイト


レッスン #75-1 バッハ 2つのヴァイオリンのための協奏曲 1st Mvt. Ⅰ

75回目のレッスンは、ヴァイオリンを習い始めてから 2周年の記念日。姫系キラキラ

朝、その記事をアップしたら すぐにお祝コメントを頂いたりもして・・・
 ありがとうございます~!jumee☆heart4

記念日レッスンだから、直前まで しっかり練習していこうと思ったけれど、
見なきゃいけないテレビがあってー苦笑汗
ともさんが教えてくれた、大好きな メシアンの四重奏曲。(現代音楽)
ああ、これは外せナイ! ってことで・・・かぶり付きで見てしまった。しっぽY

そのあとで、ちょこっと練習もしたことはしたけれど。
それでも頭のなかが、メシアンでいっぱいになり、鼻歌まで でてきて、
とっても怪しい旋律を歌っているヘンなヒトに。うむむ

そういう状態 でレッスンへ。

  オイオイ、いまからバッハを弾くんだよ?
  バッハとメシアンの共通点? ・・・な、ナイっ!!
・・・

(いや、あるにはあるけど・・ 「ばよりん超レイト」には まったく関係ナイのであった。)



『レッスン』
【教材:鈴木ヴァイオリン指導曲集5】

●バッハ 2つのヴァイオリンのための協奏曲 1楽章 1st

気持ちを切り替えて ドッペ る。

ドッペル1st の弾けないところについては、数日前、レッスン日記で 書いたばかり。

でも、前のレッスン日は雨模様で、弦の調子がすこぶる悪かったのだけれど
今日は、快晴
音の悪さについては、練習して改善したところも まぁ、すこしはあるかもしれない?し、
少なくとも、今日は前ほどひどい音にはならなそうかナ・・?ホッ



まず通して弾く・・が、
『今日は記念日、しっかり弾きたいな』って意識した途端に・・ うっ!? 緊張してきたz
それで、弾き出す前に、ビクついて何度も楽器を顎に挟みなおしたりして、
えらく 間合いをとってしまった。
ステージでの演奏家だって、こんなに間をあけないよ?ってくらい。(^^;

ビクビクして弾いているので、家では やったことのないケアレスミスなど出つつも
なんとか弾き終えて、もう一度、はじめから見直していく。

先週、ダメだった16分音符のぐちゃっとした弾き出しはよくなったみたい。


弾き終えて、すぐに言われたのは、
音がハッキリしない(よくない)ところは、決まっていて、
それは主に 間にひとつ、またはふたつ弦を挟む移弦
(あ、私も以前のボウイング日記で書いてたんだった。 やっぱり・・;


肘の高さ注意

こういうところ。
これは E線から、D線に移動するところだけど 肘の位置があいまい になっていて
A線を弾く時とD線を弾く時の、中間とまでは言わないにせよ、
中途半端な肘で弾いてしまうらしい。 ああ・・そうなんだ。

でも 実は、私、
肘の位置って・・ よく知らないんですよね~ 

 いま頃、うそぉ!? なぜMoEアイコン(ガーン) って?

ヴァイオリンを習いはじめるとき、一番最初の「体験レッスン」で説明を受けたけど
ドキドキしていたし、楽器の持ち方、弓の持ち方・・・etc. 憶えることは いっぱいあって
頭がパンクしそうだったから まったく憶えてない!
で、次の回かな、レッスンのときに先生に聞いたら、
「前に言いましたよ?聞いてなかったんですか?」みたいに言われて
(悪気はなかったかもしれないですが)
サラッと説明されたけど、 ガクっときていたし、小さい声の早口だったから、
まともに聞けなかったんですよねー吹き出し
それ以後、もう質問する気力も失せて・・
それから先生も変わったりいろいろ、完全に機会を失ってしまった。

だから、よく知らないまま・・・テキトーにやってるんですけどネ。
こんなんでいいのカナ(不安)

いや、ちょっと前にも センセイに聞いたのよ(^▽^;) 
でも、まさか いまさら本気で聞いてると思わなかったのか?軽く話が終わっちゃって~
なんでもスグにダメダメ言いまくる・・悲観的性質と思われているのかもしれないっす(汗)
 んー、その疑い濃厚
それにいまの先生、みてもらってから1年だけど 私のヴァイオリン歴、ご存じなのかしらん?
かるく言った気はするけど・・ なんか・・
まだまだ超初心者なんだ、って思ってくれてない気が時々、するのねえ(^^;
 いっぺん、ちゃんと聞いてみなくてわ 01


あっ、脱線しまくりー・・(^^ゞ



ハートライン

このあと、最後までレッスン日記を書き終えたんですけど、
異常にながーーくなってしまったので、ちょうど脱線もしたことだし?犬焦Y
ここで、区切ってふたつに分けることにしようかなー(*^_^*) 


・・ということで 
 引き続き、後ほどアップするレッスン日記も お楽しみ(??)ください~


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

こんにちは。
私は、肘の位置も、弓の持ち方も、弾き方も…
いつもこれでいいの?と疑問ばかりです…v-406
でも、しつこく、先生に聞いてしまいますv-418
6歳も年下の先生なのに、捨て犬みたいな顔して、質問攻撃。
毎度笑われてますv-391
とてもイイ先生で、いつも笑顔で答えてくれますよ。
時々、苛められますけど…
それはさておき、フルフルさん上手だから、先生も何年もやってる上級者向けのレッスンなのでしょうねv-354

そう、御報告が。
先日の『エタノール』で弦を拭いた件。
あれ、先生に怖くてエタノールで拭いたとはいえませんでした。
けど、レッスンにいったら、
バイオリンが、とてもイイ音してる、柔らかい優しい音色になったと。先生が仰っていました。
エタノールマジックですかねv-363v-361
  • 2009-02-11 00:37
  • URL
  • ゆん #/zhZ17pU
  • Edit

ゆんさん

おはようございマスv-366

私も疑問は、たーくさんありますヨ~
肘だけじゃなく、弓の持ち方だって、まだ自信持てていないし
他にもいろいろ・・(^^;
先生、きっと聞いたら答えてくれる、とは思うんだけど
一番の問題は時間がないことなんですよね~e-263
30分レッスンなんで、つい曲を弾くだけで精一杯になっちゃって。
(でも、最初の先生は、そう気が長くなかったのかもしれません)
曲が進んでくると、いまさら・・ってなってくるところは確かにありますよねー
でも、2年ってまだまだ初心者なんだし、
なんでも質問していくようにしたほうがいいんだろうなi-227

へー!?
エタノールって結構、よさそうですね~
松やにとれたら、いい音になる・・そうかもv-410

私もエタノール、試してみようかな~v-353
  • 2009-02-11 07:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさん、メシアンが好きとはなかなか『通』ですね。
「世の終わりのための四重奏曲」は、作曲された経緯があまりにもドラマチックで、思わず涙が出るほどなのですが・・・
うーん、曲自体は僕にはちょっとよくわからないんですよね。
というか、メシアンは全般的によくわからないかなぁ。
今度ブログで語って下さい。
  • 2009-02-12 23:30
  • URL
  • che #-
  • Edit

cheさん

そうなんですよぉ~ メシアン、大好き!
って言っても、それほどは知らないですよー
だいたいはピアノ曲中心に、聴いてますから。
そうそう「世の終わりのための四重奏曲」、名曲ですよね。
いつ聴いても深い感動を与えてくれますv-353
曲、どれも素晴らしいですよぉ!
あのお茶目な?「間奏曲」のリズムが頭の中で いまも渦巻いてますよー(^^)

うーん、メシアンをブログで語ったら・・ ヤバすぎません?
変人と思われちゃうかもー
(んっ? もう思われてるってー?(^^; )
  • 2009-02-12 23:38
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

>>うーん、メシアンをブログで語ったら・・ ヤバすぎません?
>>変人と思われちゃうかもー
危険ですね。
僕も現代音楽は全般好きなんですけど、日記に現代物を書いた時は、気持ちいいくらいコメントされないんですよね。
そんな事もあって、自然と話題にしなくなりました。
だから僕はすでに変人と思われてますよ。

なんだかメシアンききたくなって来ました。
ピアノ曲がオススメなんですね。
探してみます!

っと思ったら、そういえばつい最近買ってたの忘れてた!
アレはどこに置いたっけなぁ。
エマールの新しい録音なんですけどね。
  • 2009-02-13 23:18
  • URL
  • che #-
  • Edit

cheさん

おぉー エマールとは~i-233
聴いてみたいんですよ、エマールのメシアン!

あ、代表的ピアノ曲といえば
やっぱり「みどり児イエスにそそぐ20のまなざし」でキマリでしょ~v-291
私は、この曲にハマってメシアンを聴き始めたんですよ(*^_^*)
一番、好きなのは、10番「喜びの精霊のまなざし」ですねえ。
あの、躍動するリズムがいいんですヨ~v-398

ああ、コメント欄で語ってしまってるー ふふふ。
ま、このくらいはいいですよね~(^^ゞ
  • 2009-02-13 23:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

