スポンサーサイト


* 重音の練習 3 * はじめての・・♪

今年のお正月から始まった重音シリーズも 3回目。

前回の * 重音の練習 2 * 鈴木4~5巻から を 書く前に
3度(主に)の練習をやっていて、その記事を書く 前フリのつもりで
前回の記事を書いたのに それから軽~く1か月以上が経ってしまいました。疲れた汗

もとはといえば
「ラ.フォリア」 の 対策として 新出の 「3度」を練習するのが 目的。
 そのついでに、「6度」「8度」「4度」・・なども。

使っている 重音教本は、以前の 6度音程と重音練習 でも紹介した、
『 Developing Double-Stops 』


そのまえに、すこし想い出話しになるけど、
私が 一番、最初に 3度、いや 重音の自主練習をしたのは、
無謀にも、ヴァイオリン歴 半年ほどの頃のことだった。

 その記事はコレ ・・・ オープニングテーマ

改めてみていると なんとも 恐ろしいことに 歴半年で
オクターブ の重音!?

(レッスンで 軽ーく言われたのがキッカケ。 でも言われたの、1度っきりだったな)

無謀、だった気がする~汗  ど、ど、どヘタ の オクターブ ・・・


記事を読まれたら、カターイ文章が恥ずかしいんだけど、
そのとき コソ練用のセブシックで 初めて弾いた重音 は、
いまでもハッキリ憶えているけれど それはそれは、ひど~い!!ものでした。


はじめての重音


 ← これが 「初めての 重音 」








当然、3度もオクターブも、もちろん6度も まったく初めて!
その上に あまりにも初心者だったから、
ザイツのような、開放弦を使った重音から 練習を始めるなんて
まるっきり知らなかったのだった。
いま弾いても なんだか弾きにくいですぅ~ とくに下のほう (^^;

 思えば、これを ずっと練習し続けておけばよかったなあー
 そうすれば、きっと、いま頃~ ぽやん ( ・・ って 誇大妄想中 笑 )


あ、またまた過去の話ばかりになってます。 ドウモ、回想癖がえへ


 ところで、この日記は あくまでも
 私が 練習した記録 をつける目的として書いています。
 決して、こういう練習をすればよいという 「推奨」のつもりで
 書いているのではないことを頭においてお読みくださいね~

もっと、いい練習方法がきっとあると思うし
また、習っておられる方は先生のアドバイスに従ってやられるのが
一番いいと思うので・・

6度練習の話は、上にあげたブログ記事を読んで頂くとして、今日は 「3度」。

使うのは この EXERCISES IN THIRDS 。。


あっ、3度が 初めての方とか、、ギョっとしないでくださいね(^^ゞ
私も ほとんど 初めてなので~


まず、やるのは  主に 一番上だけ。


3度練習楽譜


6度の練習のページ(6度のエントリ参照)と同じような 分散和音の練習をしたあと、

分散練習

もうすこし、指ならしとして 音をバラして練習する。

 どうして 弾きにくい ミのフラットなのかと言われれば、
 それは楽譜がそうなっているから~
 (フラットなしで 練習するほうがおそらく簡単かと思われます(^^ゞ )


あ、やっぱり ながーく なってきたので ここらで 一旦 、アップします~キラ

また 続きは(ちゃんと続けて 笑 )書きまーす。  これ、ホント!ふふ

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

NO TITLE

私最初は「新しいバイオリン」だったんです。
だから初っ端から重音!
いまだに苦手ですが、取得できるとコレまたかっこいい!!
早くかっこよく弾きたいものですv-352


「コレ何長調?」も大活躍です!
まだ、自慢出来てませんが(^_^;)
あの憶え方はすごい便利です!
ありがとうございますぅ~
でも嬰とか変がわかりません・・・
またお時間のある時にでも教えて下さいまし♪
主音?がよくわかってないです(^_^;)

あっ
ブーレ別にボウイング鈴木でも構わないと思います。
って私初めて参加するんですけど・・・エヘ
  • 2009-03-17 22:25
  • URL
  • チロル #-
  • Edit

NO TITLE

私の初めては、鈴木メソード1の中盤位だった気がします。多分、ヴァイオリン歴1年前後位の時だったと思います。
A線でDを弾くと音がズレてしまうので、Dを弾く時のみ開放弦のDも一緒に弾いてズレを確認するということをしていました。この頃は、重音よりも音のズレが重視されていた為、重音の難しさにあまり気が付いていなかった…。
カイザー様に出逢ってから、重音がちょこちょこと登場してくるようになり、重音の難しさに痛感しています(><)
  • 2009-03-17 23:48
  • URL
  • 砂季 #O5mp8qzk
  • Edit

チロルさん

チロルさんは 篠崎の前は、あたばよでやられてたんですねー
私も最初は、あたばよ 1巻 なんですよ~v-392
少し進んだところで、鈴木も始めて、併用してやってました。
先生がどっちもやる、みたいなことをおっしゃっていたので
2巻までは自主練で済ませてたんですよねー
(でも、結局、2巻はやらずに鈴木1本に)。

そういや、「子供とこぶた」だっけ? 重音でてましたよね。
あれを弾いたときは嬉しかったなあー^^

ん、でも
レッスンで先生が 1 - 4 の指のオクターブ重音をしましょうとか 言われたので
オクターブの重音の入っている練習曲で 難しめの・・ということで
この練習をやってたんですよね。
ホント、はやくキレイに重音が弾けるようになりたいものですよね~v-290

あら、調の見分け方 お役に立っていますかあー?
きゃー ウレシ~~v-291
嬰とか、変とか 判り難いですか? 
ややこしい書き方しちゃったかな。。 ごめんなさいね!
また、私にお役に立てることなら、なんでも 聞いてやってくださいね~

えへ、私 あんまり課題、練習してないのー(^^ゞ 

で、ボウイングがメタメタですぅー
・・・ ああ、怒らないでえv-12 
  • 2009-03-18 00:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

春月砂季さん

フルネームでよかったかナ?i-236

砂季ちゃんは、鈴木教本でしたもんねー
鈴木は、あまりたいした重音出てこないですよね。

ああ、音のズレを確認するためにやってたのね~
私も、最初はそういうことで言われたんですけど
E線の開放の「ミ」と 、
A線 4 、D線 1 の 「ミ」を比べるというものだったんです。
これは、、当時の私には 涙がでるほど 難しかった!!v-406
(いまでも メタメタかもしれないわ 汗 )

カイザーさまって、なかなか 厳しいんですねえー
重音デートが多いのね~(笑) 

一緒に頑張って、重音鍛えましょうねー! (^-^)
  • 2009-03-18 00:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

私たちのレッスン、今月から重音を開始したんですよ
それはそれはヒドイ音でした(笑)
  • 2009-03-18 10:19
  • URL
  • そら #OpjOh/wQ
  • Edit

がんばろー

やってますね^^
私もやってるわよ~

昨日辺りから、いきなり重音で弾いてみる練習始めてみた。
ユーリさんのこの記事を読んで、音を聴いて弾いてみたの。

http://medicalmedikara.blog.shinobi.jp/Entry/613/

ユーリさーん!カムバーック!
(と、ここで叫んでみる^^;)

そしたらね、結構いい感じ。
これまで、3度は指が難しくて(特に2と4)押さえるので精一杯だったけど、ようやく慣れてきたみたい。
音を聴く余裕があった^^

出来る!って思っていれば出来るよね^^
私もそう思う。

前の記事のことだけど、書いてあるrit.賛成♪
そうせずにはいられないって感じ(笑)

ラフォリアもヘンデルも、練習してるよ~ん^^
3番の1楽章は、油断すると迷子になるわ^^;
気が抜けないデス。
  • 2009-03-18 17:58
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

そらさん

出張先から ありがとうございます~(ブログみました ^^ )

へー、レッスンで重音の練習、開始ですか(^o^)

うーん、確かに 最初は特に・・ なかなか すごい音だったりもしますよね。
でも、なんだか楽しいって 思いません~?

そらさんだったら、手も大きいし 重音には有利そうですよね~
羨ましいー!
私は手が小さいので 音を複数 掴むのが とても苦労するんですよ(ーー;)



  • 2009-03-18 21:40
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

ユーリさんね、どうされちゃったんでしょうね~
きっと、忙しくなっちゃったんかな?って気がするけれど。
お元気か、だけでも知らせてほしいよねー(^^ゞ

うん、3度で 2-4 の重音って 1-3 より難しいよね。
なかなか、気合がいるわあ。
このあと、アップする記事で ガッツリe-330練習している様子のせますぅ。

出来る! って 思うのって大事ね。
出来たときのイメージを リアルに思い浮かべれると、練習効果もアップしそうです~(^-^)

ヘンデルは、いい曲だよね、弾いていても、楽しくて~♪
やっと、1楽章の よさが実感できるようになってきたかな?
まだまだ、音がうまく取れてるとは いえないんだけど・・・v-388

「ラ・フォリア」 は、体力ある人向け、かなあーって気がします(^^;
それとも、とっても技術に余裕があるとか。 
だいぶ、練習疲れ?というか・・ くたびれましたーv-394

またもう少しあとで ゆとり出たら、やりなおすつもりではあるけれど。^^
  • 2009-03-18 22:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

私も疲れてたんだけど

呪文『らほりあー』(笑)は疲れる曲だなぁ。って私も思ってた。
おっ、過去形だよ?v-16

うんとね、今、解っているのは・・・

全弓に渡って人差し指で圧をかけてると、腕にも力が入ってしまう。
結果、疲れるのが早いってことっす。
らほりあーだと、最後の重音でヤラれますね^^;

あれは最後のレッスンだったかな?
重音でも、最初に『スタート』(出たっ!笑)をつけて、あとは抜くって言われたの。
このクイズ(?)理解するのに時間かかったわ。

単音で出来ないと、重音でもこの弾き方は出来ないと思う。

とも的疲れない奏法の理解(3/19版)で~す^▽^
事実、疲れずに弾けてますヨ♪音程はさておき(爆)

具体的にどうやるのさ?ってことになるよねぇ?
書けないわ、文章じゃ^^;フルフルさんと会ってみないと解らないです。

あ、そうだ。楽器の構えを変えてみたんだ。
参考になるか謎だけど、記事にしないかもしれないから書いておきます。
重音に関係あるか解らないけど。
(別のネタが出待ち中なの~笑)

楽器をなるべく中心に向けて持つようにした。
腕が短くてもボウイングをラクに真っ直ぐに出来る。

アゴの位置、テールピースの上辺りにしてみた。
楽器が近くなるので、先弓までラクに使える。
テールピースにアゴが当たるのがイヤだったので、アゴ当て交換したよ。
これまでの片側取り付けの(ともカスタム爆)ヒル・モデルから、
オーバーテールピースのガルネリ・モデルに。
なぜコレかって?単に、家にあったから(笑)

G線側が今までより高くなるように、角度をつけて持つようにしてみた。
左腕の角度がラクになる。特にG線。
重音に関係ありそうなのは、コレかなぁ?

デメリットは、E線が弾きづらくなる。程度によるけど^^;

KUNだとG線側上げ切れないから、暫定的にタオル出動中っす。
肩に当てて、高さを出してるトコ。
いい感じだったら肩当てを買えようかなぁ、とヘソクリのある私は思っています。

・・・。

高速が1000円になれば、フルフルさんコッチに来られるね♪
(来てもらうのが前提かいっ!爆)
電子ピアノしかないけど、ホルントリオでもやる~?
(身の程知らずな夫婦^^;)

ユーリさん、相当忙しいんだね~☆
学校に、仕事に、そして・・・恋にv-238(間違いなくコレよっ笑)
  • 2009-03-19 13:25
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

ああ、疲れたっていうのは、練習疲れのことなのよー(^^ゞ

この「ラ.フォリア」って にくい曲で、
とにかく いーっぱい練習時間を とられたわあ(涙)
ホラ、私 いままでまともに重音の練習って やる機会なかったし、
あと、連符や トレモロも初出だったんです。
(いままで鈴木にはそういうの出てきてないのね)
こういうとき、経験がないって、ツラいです~v-409

あと、変奏曲だから いろんな弾き分けの要求があるわけで
それに従おうとすると、常に神経が張り詰めっぱなしだから、
体力的(精神的)にタフではない私には 、少ししんどい。
テクニックに余裕があれば、ラクなんだろうけど それもいっぱいいっぱいだし。

でもそれだけに、もっとうまくなれたら 全然、弾き方が変わってきそうではあるね。 
そのときには もっとステキに弾けそうで・・楽しみです(*^_^*)

「スタート」・・  理解できたの?^^
(なら、レッスンに行った収穫、あったね~)

あ、顎あてのこと、私も そのうちの ネタなのー(笑)
そうそう、私は前にも言った(書いた)ようにテールピースの上に顎が来ているんです。
そういうやり方にしてから、弓先まで使いやすくなったみたいで。
(このこと、SASの記事に書くの忘れた・・ 汗)
ともさんも、同じように感じたってことは、やっぱりそうなのね~

ともさんの、楽器の構えのこと またブログにアップできそうだったらしてね!
ここに書いてくれたのはいいんだけど、
そんなに見る人いないかも?しれないヨー もったいなーい(笑)

ああ そういえば、肩あて記事も書き忘れている・・(^^;
夏にViva la musica の DIAMOND に替えたんです。
(音がいいという定評があるようで。実際、本当に音がいい)
いろいろ、書きたいことあったんだけど。 (また書こうかナ)

ともさんは、どんな肩あてを考えているのかな~?^^

高速1000円、魅力的だよね~(笑)

でも・・私、車の運転が怖くて、知らないところ 走れない。
車の多い大阪中心部は 避けているー
神奈川って大阪より、都会だよねえー?(あたりまえか)
ひぇー 車の練習からしなくっちゃーv-13
でも、ホルントリオは楽しそう~(*^^)

そうそう、ユーリさん お年頃i-175?だもんねえ。
超多忙で、ヴァイオリンは後廻しなのかもね(笑)
  • 2009-03-19 22:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

