スポンサーサイト


弦はどうしようかと

前に使用していたSoltyちゃんにはインフェルドの赤をスチール弦に替えて張ってみて、
劇的に音が変化して喜んでいた。
落ち着きのあるインフェルドの音は好きだった。
でもその弦を選んだのは、第一に欲しかったオブリガートが高かったから。

※ 詳しい経緯に興味がある方は 形から入るのがレイトの醍醐味!? を読んでね。

インフェルド赤


いまの楽器Canaryちゃんは、弦を2種類からチョイス出来、
「エヴァ・ピラッツイ」と「オブリガート」だったので迷わずオブリガートを選んだ。
結果は自分のイメージ通りの豊かな音でとても満足している。

しかし最近、色々と弦の話題を見かける事が多く、
それによると 『予備弦』 を用意しておくと良いらしい。
確かに・・
前に弦が切れたとき、大慌てで楽器店に持ち込んで張りかえてもらったけど、
あの時、持っていくヒマがなかったらエライことになるとこだった。
しかも定価販売の高い弦を買ったのだった(それでオブリガート、高くて無理だったのです 泣)
ま、それはいいとしても、やっぱり『予備弦』は必要よね。

私の好きな音は、柔らかくて深み、温かみのある音。
間違っても大音量や、突き刺すような迫力のある音はいらない。
そう考えると、やっぱり次もオブリガートかな?
でもADG線はそれでいいとしても、E線もオブリガートにするか、それとも・・?
オブリガートのE線は金色のものがあってすごく好きなので、次もそれでもいいんだけど。
(ちょっと高いけど ^^; )
でもE線って切れやすいからいくつも用意している方がいいとか聞いたこともあります。

どうしよう、どのE線がいいのかなぁ~~????
なにしろ初心者なので、どうしたらいいかとかまるで思いつかないのです。
そう言えば、インフェルド赤のE線も金色で好きなんだけど
私は何故か、これにすると音を鳴らしそこねることが多くて、ちょっとな~(~_~;) ・・と。

E線に限らず弦について、私はコレ!という信念がおありの方、
E線はいくつ持ってるか、とか、いままでにこんなことがあったよとか・・
初心者で初めての弦替えはこの弦を狙ってるとか、語りたいことがある方、

なんでもいいのでお話を聞かせて下さいませ~

期限は無期限ですので、よろしくお願い致しま~す♪


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

あたしも模索中

実はあたしもどの弦にしようか模索中です。貧乏なのであまり高いのは買えないし…。
今は Zyex を使っていますけど悪くは無いんだけどイメージとは違うかなって感じ。
あたしの弦に対するイメージもフルフルさんと同じです。スペアはインフェルドの赤があります。
  • 2007-05-29 16:23
  • URL
  • Nagisa Siowatari #KVI.g50Q
  • Edit

先日バイオリン屋さんで弦を買ってきました。
相談した結果、一旦お気に入りに戻って、
その後、オブリガートに挑戦してみようかと思い、
インフェルドの赤とE線はそれに合うという、
ピラストロのゴールドにしました。
  • 2007-05-29 21:20
  • URL
  • ばうん #w070iGTE
  • Edit

Nagisaさん

Zyexは、「温かみのある音色、新素材の弦」・・とネットで見ました。
良さそうに思うんですけど、好みは人それぞれですもんね。
インフェルド赤は人気ですね(笑)

そうそう、弦ってお高いですから、慎重に買いたいものですよね~(^^ゞ

  • 2007-05-29 22:03
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ばうんさん

ばうんさんは、よく弦を換えておられますよね~?
なんか、詳しそう。中国弦も試してらっしゃったし。

インフェルド赤の次はオブリガートですか(^_^)
(パッショーネは試されないんですか?)
ゴールドはインフェルドに合うのかぁ・・・なるほど( ..)φメモメモ

E線だけ他のブランドって方は多いみたいですねー

  • 2007-05-29 22:11
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひっくり返る

>私は何故か、これにすると音を鳴らしそこねることが多くて、ちょっとな~(~_~;) ・・と。

インフェルド赤。私もE線は音がひっくり返る事が多かったです。(まあ、違う弦使ってもひっくり返る時はひっくり返りますが)
とっても上手な10年以上やってる方もインフェルド赤のE線はひっくり返るって言ってましたよ。
  • 2007-05-30 00:26
  • URL
  • ぷくこ #jpaxCrDo
  • Edit

私の場合

私はE線はピラストロの弦、それ以外はインフェルド赤を使用しています。
弦はドミナント系が耐久性が良くて、且つ弾き易くて、お気に入りです♪鈴木は、すぐに切れるので、お勧めできません。
あとガット弦は、初心者に向いていないかと思います。ガット弦の方が音がきれいに響きますが、湿度等の影響で、何度も調弦しなければならないので・・・。だから、私の所有しているガット弦は、まだ1度しか使用していません(汗)
予備弦ですが、私はE線は2本、それ以外は各1本ずつ持っていますよ☆E線は細くて切れ易いので多めに持っておくと良いかもしれません。

もし弦の購入に悩んでいらっしゃるのならば、店員さんに聞くという方法もありますよ♪ただ、お店によってヴァイオリンの知識がある人がいない場合がありますが・・・。
  • 2007-05-30 01:06
  • URL
  • 結城瑠奈 #7sIlu4zw
  • Edit

弦は私も知りたい!

私も驚くほど弦を少ない種類しか使ったことないので、ぜひ聞きたいです!
インフェルドの赤は人気ですねー!
私はドミナントを使ってます。G線がやわらかくて優しい音になった気がします。E線だけはピラストロのゴールドを使ってます。これも安いのにすごく音の響きが良くて、お勧めです!
あ、でもヴァイオリンとの相性もすごくあるって言ってたので、人それぞれですよねー。

私も弦を色々変えてみたいんだけど、切れてないのに変えるのがもったいなくて…(^^;)
しかも予備弦が昔買ったのが残ってます。DとAが1本ずつE線は5本くらい。
以前1週間で1本くらい切ってしまっていて…なぜかしら?先生が調弦してもばしばし切れてたので予備をたくさん持ってたんですよね。
でもゴールドのE線にしたらまったく切れなくなりました。これも相性?

ガット弦は音が綺麗だそうですね。私も自分にはまだ早いわーと使った事ないんです。調弦が自由に出来るようになったらぜひ試してみたいですね。
なので、今はぜひ金色のE線にしたいです!インフェルドがあまり良くないのなら、オブリガートのE線にしようかな…
結構考えてるだけでも楽しいですね。
  • 2007-05-30 01:44
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

Zyex レポート

持ってる楽器が安物なので…。
低音源は割と良い感じです、G, D 線の音は気に入ってます。
A, E 線の音が少し…。物足りないと言うか…。
あたしの楽器に合ってない気がする。
少しでも参考になると良いですけど…。
  • 2007-05-30 08:18
  • URL
  • Nagisa Siowatari #KVI.g50Q
  • Edit

ぷくこさん

あれが、ひっくり返るってことなのかな?
なんか、かすってしまうと言うか音が鳴らないんですよね~
ヘタさのせいかと思ったけど、いまの楽器になってから
そういうことがなくなったので、やっぱり弦のせいなのね。

オブリガートではひっくり返ったことはないみたいです。
楽器と相性がいいのかな?
ひっくりかえる弦って多いのかなぁ、
せっかく替えた弦がひっくり替えりまくりだったりしたら・・・ちょっと恐怖(+_+)
  • 2007-05-30 08:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

結城瑠奈さん

瑠奈さんもインフェルド赤なのですね!
やっぱり人気あるなぁ~インフェルド赤。
ドミナント系が耐久性があるのか( ..)φメモメモ
鈴木の弦ってあるんですか、知らなかった・・

ガット弦は使ってみたいんですけどね~ 音がすごくいいって聞くので。
あー、はやく調弦うまくなりたいな、ヴァイオリンの腕はともかくとして(オイオイ・・)
私もE線2つくらい、買っておこうかな?
店員さんは・・・ヤマハで聞いたことあります。
オブリガートが私の好みにはいいでしょうって、あとオリーブとか。
(どっちも買わなかったけど 汗)

色々と参考になるお話、ありがとうございました~!

  • 2007-05-30 09:14
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

花音さん

ドミナント、超メジャーですよね。
やっぱり一度は使ってみないといけないなぁ
G線が柔らかいっていうのは惹かれますね。(弾きごこちですよね)

いまのオブリガートはA線、E線が初めて聴いたときは驚いた位
豊かな響きがして好きなんです。もちろん低音弦もいいですけど。
E線、ゴールド使用者がここにも!(^_^)
私もゴールド試してみようかな~ 

E線、5本も持っているってすごいです!
弦って切れるときは連続して切れるんですねぇ~
そんなに頻繁に切れたら(切れたショックはあるけど)
弦の張り替えはうまくなりそう。

ガット弦は私も憧れます~
金色のE線はいいですよぉ、初めて見たとき「キレイ~~!!」と感激しました。

そうだ、金色のE線が好きなんだから金色ばかり試せばいいのよね(*^_^*)?
本当に楽しいですね~ 弦選びって。
  • 2007-05-30 09:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Nagisaさん

レポートありがとうございます。

やっぱり楽器との相性もあるんですよね。
深みのある音って書いてあっても鵜呑みには出来ませんね~
低音弦の響きがいいということで、そういう表現になるのかも知れないけど・・?
やっぱり自分で使うしか、判らないもんですよねぇ
  • 2007-05-30 09:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

予備弦

pzdです。
予備弦に関してですが、pzdはフィドラー的ポジティブシンキングで用意していません :)
正確に言うと、古い弦を予備に取ってあります。新しい弦を遊ばせておくなんてもったいなくて :)
もっとも2回くらいしか切れたことないんですがね。
  • 2007-05-30 09:42
  • URL
  • pzd #qwKvtbg.
  • Edit

pzdさん

へぇ~ pzdさんだったら予備弦も色々スタンバイしてそうって
思ってたんですが・・意外。
私も切れたの一回だけなんですが。

でも私はよく知らないんですけど、あのピーナッツ型の駒に置く?パッドのついた弦、面白いですよね。
音、いいですか?
(いま確認させてもらって・・と、Warcal ですか)

pzdさんは、フィドラー的に?ヴァイオリンを探求されてますもんね~
いつも感心しています~(^_^)
  • 2007-05-30 12:18
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

予備弦

pzdです。
自分は予備は弦じゃなくて楽器ごと変えるって方法もあります :O
結構気分で楽器選んでるんで...
ワーチャルに関しては次にブログに書こうと思ってます :)
いずれにせよ、一杯あって選ぶのはたのしみですよね?
  • 2007-05-30 13:12
  • URL
  • pzd #qwKvtbg.
  • Edit

色々と

楽器をお持ちですもんね、pzdさんは。
楽器を替えると、気分が変わったからか弾きにくかったところが
少しましに弾けたりするような気がするときがあります。(気のせい?)
ワーチャルの記事、楽しみにしてます。
(・・って最近、伺っていないうちに怒涛の更新じゃないですか~ アワワワ~~)

そう、弦をあれこれ考えるのはヴァイオリンならではの楽しみですね♪

  • 2007-05-30 13:38
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ドミナントレポート

実は EV-202 にドミナント(E 線シルバー)を付けています。
EV なので音関係はわかりません。あたしのお友達は始めの頃は好きになれない音がしたと言ってました。
なんと言うか、歯切れが悪いと言うかメリハリが無い感じ。
別の言い方をすればまったりとした感じ。
ほんわかぁ…って音ならドミナントかも。
  • 2007-05-30 14:30
  • URL
  • Nagisa Siowatari #KVI.g50Q
  • Edit

結局インフェルド…

先ほどエレキギター用の弦を購入するのと同時にヴァイオリンのもオーダーしました。結局お値段やら何やらで、インフェルドの赤にしました。
まだ試した事無いのに…。
  • 2007-05-30 16:38
  • URL
  • Nagisa Siowatari #KVI.g50Q
  • Edit

Nagisaさん

なんか、見ない間に何度も書いて下さってありがとうございます。

インフェルド赤、買われたんですか~
ファンも多いし、きっと気に入られるのではないかなぁと思ってます。(^_^)
ドミナントはメジャーなだけあって色々な感想を聞きますね。
いいのも、悪いのもあり・・
人によって、楽器によって違うのでしょうね、おそらく。
トータルではそう悪くはないという感じがしますが・・
  • 2007-05-30 16:53
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

一緒

わたしも弦のことは気になります。
いまオブリガートを使用していますが、ちょっと高いですよね~。
でも、フルフルさんと同じく音色は気に入っているので、
いまのところ他の弦を試すということは考えていません。
ただE線は切れやすいそうだから、こちらは試してみてもいいかな?と思っています。
(あっ、この意見もフルフルさんと一緒だわ。 金色の弦もお気に入りだし ^^ )
というわけで、こちらに書かれているみなさんのコメントを参考にさせていただきたいと思います。えへっ。
  • 2007-05-30 21:36
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

夏花さん

ホント、皆さんの意見とっても参考になりますよね(^.^)
夏花さんも、同じオブリガートでしたよね。
いい音ですよね~ 自分で言うのもなんだけど(^^ゞ
金色の弦は一度使ったら、もう他のだったら寂しい気がして。
なんか華やかで心が弾むんですよね~♪
  • 2007-05-30 22:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こんばんは、実は私も予備弦としてオブリガートを持っているの
ですが、まだ今の弦が3ヶ月しか使用してなくて替えるのを迷って
いるのです。(ナイロン弦の場合は6ヶ月くらいが交換のめどらしい
です。)
サイトめぐりをしたら、試しにいろいろ替えている方もいらして、私も思い切って替えよう、いや劣化してから、でも買った弦が
新鮮にうちに、万が一切ってしまったら?と考えがぐるぐる
まわってます。(>_<)
  • 2007-05-30 23:30
  • URL
  • neco #-
  • Edit

necoさん

necoさんは、オブリガートは使われたことはないのですか~
そして予備として持たれているということ・・ゴージャスです!(違うか 汗)

ここは思い切って替えてみられたら、どうでしょう?
なーに、替えた弦を予備にするだけのことです(笑)

私は新しもん好きなので、気になる弦を取っておくってことが
出来そうにありません・・ (`_`)ノ゛バシィィィィィ!!!!
  • 2007-05-31 09:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こんばんは、私はWe Love Stringsと言うショップで買った
のですが、三弦(GDA)セットとE弦で6800円位でした。(送料210円)
そんなに種類はないのですが、格安でしたよ。
  • 2007-05-31 19:33
  • URL
  • neco #-
  • Edit

necoさん

教えてもらってありがとうございます。
ひょっとしてそのショップって3週間ほどかかるってとこかしら?

私もそこで買おうかなぁって思ったんだけど、どうかなぁ?と
思案していたところなんです。
買われている方がいらっしゃったので、安心しました(#^.^#)
  • 2007-05-31 20:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさん

送料は200円でした。(勝手に消費税つけてました。(笑))
5月5日に注文して自宅に届いたのが28日位だったのでやはり
3週間はかかりますね。今の弦はまだへたってないよう
なのですが、同僚の一人にバイオリンが得意な方がいて、
オブリガートに交換してもらえることになりました。
楽しみです。(^_^)
  • 2007-05-31 22:13
  • URL
  • neco #-
  • Edit

ああ、それは

良かったですね~(^^)v
オブリガートの音、楽しんで下さいね♪
ついでに弦を張るのも見せてもらうといいかも知れませんね~

私も注文しようかな、3週間かかるなら急がないと(焦)
  • 2007-05-31 22:22
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

オブリガートって柔らかい音なんですね。
私は、友人の楽器も今の楽器シエルくんもドミナントです。
どちらもMittel(だったかしら?とにかく真ん中のものです)で、
シエルくんのE線だけStark(だったかしら?強いやつです)です。

ドミナントは最初すごい音がします。金属っぽい音。
こなれてくるといいと思うんですが、いかんせん私は
これしか使ったことがないので比較できない・・・。

いつか使ってみたいと思っている弦はラーセンとコレルリアリアンスヴィヴァーチェです。
理由はあまりないです。勘です(笑)!

フルフルさんは弦交換はもうお手の物ですか?
私はまだ一度もやったことがなく、いつかやらなくてはと思いつつも逃げ腰です。
不器用の鏡といえるほど、細かいことが苦手なもので。。。
  • 2007-05-31 22:57
  • URL
  • るるこ #-
  • Edit

るるこさん

こんばんは(*^_^*)
ドミナントの金属音の話しは聞いたことあります。
そんなにすごい音なんですか~(@_@)

>いつか使ってみたいと思っている弦はラーセンとコレルリアリアンスヴィヴァーチェです。

るるこさんの勘はなかなか鋭そうですね(笑)
使ってみたら是非、感想を教えて下さいねっ。

弦交換は以前、Soltyのペグが不調で緩んでグルッと戻っていたので
そのために弦がゆるゆるになったので、何度も巻き直したことはありますけど
まだちゃんとやったことは殆んどないんですよ~

いやいや、るるこさんって、なんか器用そうな感じするんですけど?
ふふ、これは私の勘です!(笑)
  • 2007-05-31 23:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こんにちは。昨日仕事が終わってから同僚にオブリガートに
交換してもらいました......E弦以外は。
そうなんです!実はWe Love Stringsのショップを見ても
E弦の説明にボールエンドとループエンドの区別が書かれて
なかったのでてっきりボールエンドだと思ったらループエンド
だったのです!(>_<)
しかたなく、イチイヒロキviolin shopへE弦(1,160円)を
注文しました。1018円が~!(と言ってもループエンドの
アジャスターもついでに注文しましたが。切るかもしれない
ので。(苦笑))
みなさん、気をつけましょう。
  • 2007-06-02 17:26
  • URL
  • neco #-
  • Edit

necoさん

あら~~(@_@) それは大変!
せっかく弦替えしてもらったのに残念でしたね。
あ、でもループ用のアジャスターを買われたんだったら
無駄にはなりませんよね(^_^)
私もループに替えようかと思ってます。
でも弦がどうするか、まだ決まってないんですよね~
E線、どうしようかな~。

オブリガート、落ち着くまでに少し日がかかるかも知れません。
私の場合、結構かかった記憶が・・
USAで張られたものなので日本とは気候とかも違うだろうし、
一概には言えないですけど。
  • 2007-06-02 17:59
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

