スポンサーサイト


大マジメに 「鍋つかみ れんしゅう」

ひょんなことから 書くことになった 以前(3月2日)のエントリ、 
「 弓、ズレませんか? 」 の続編。

 ああ、この画像を見たら・・ なんと思われることやらー(@_@)


でも、最初に言っとくけど、

  ホントのホントに

    大マジメ なんですよ~!(力説) 

 

「 弓、ズレませんか? 」での takuyaさん との コメントのやりとりのなかから
私の弓の握りの欠点、『つまんでいる』ようにみえる?持ち方を改善する 、
ひとつのアイディアとして でてきたのが・・・ 

「鍋つかみれんしゅう」鍋   すなわち、

 ミトンミトン・メソッド (別名 マペット・メソッド ) 

 その詳細について知りたい方は コメ欄を 見てくださいね~ アップロードファイル


とりあえず、試してみたので 報告します~トゥース



使うのは、ヴァイオリンコレ。 ↓

やあやあ~

画像に顔は入ってないんだけど 必死で笑いをこらえておりマス爆笑
いやあ、ちゃんと「マジメはまじめ」にやってるんだけど
やってるとこ見たら きっと ヘンなんだろうなあ~ と思うと
ニヤニヤしてしまってー

  ・・・って、それを 公開 してるんだから。  あ、、なんか恥ずかしー絵文字名を入力してください



ウチにあったのは ちょうど この用途 にぴったり?(笑) の
マペットっぽい 鍋つかみ

薄めの生地で出来ているので(つまり 鍋つかみとしては イマイチ 汗)
ヴァイオリンの弓を持つのには最適jumee☆heart4


裏側

ホラ、こうやって 
ちゃあーんと 弓毛のあいだに親指も 通せるんですよ~吹き出し


これを使って、 弓を挟む イメージ を持って 練習する。。


ばよりん お笑い系かも(汗)

んー?  なんか いつもと感覚がチガウー

手が・・
とか、ドラえもん(って、どっちもおなじかナ笑 )の手 になったような気がする。neko
つまり、指で つかもうとしてもつかめない。

これで弓を 「つまむ」感じではなく
より 力が抜けて楽に 持てるようになれるかしら~


握ってみた・・

10分くらい練習してみて、こういうカンジかなー?と
ミトンをはずして再現してみた。
 (でも まだちょっと、違うかもしれないですアップロードファイル )

この写真を撮ったのは、3月2日の午後3時頃。
前エントリの翌日、試してすぐのこと。

・・だからまだ、前とそれほどの違いはみられない?


 前の写真・・・もう一度、貼ってみます。

弓のズリあがり 途中。。

この写真を撮ったのは 3月1日のこと。
時間もほぼ1日前の同時刻。

角度が違うから、比べられないところもあるけど
こうして見ると、カンジはだいぶ変わっているかなあー?


もうすこしやって
この感覚が自然に思えるようになれば 弓の握りも改善しそうな気がしますね~
うん、なかなか いいカンジかもはーと


この ミトン・メソッド

欠点をあげるとすれば ミトンがヴァイオリン本体に当たっちゃって ぴかちゅ
元弓では あまり弾けないこと、かな。

それと、ミトンをはめて ボウイングすると、 手が  蒸 れ る ぅ~ 温泉

まだ いまの時期なら 大丈夫みたいなんだけど
もうすこし暖かくなってくると 苦しいかも~???


この練習をやってみたい みなさーん!!

やるなら い ま ですヨ~~絵文字名を入力してください   なーんてね ウフ 


うん、でも いまも(11日現在)、
たまにやっているけど だいぶ 馴染んできたようで(?)
弓を持つカンジも少しは自然になってきたような気がします。(たぶん)

ってことで、
もう あと、しばらくは 続けてみるつもりデス~絵文字名を入力してください


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

NO TITLE

あはは、ほんとに出た~。
でもただの思いつきなんで、責任は持てませんよ。At your own risk でどうぞ。それでも教唆罪?
成果が出たらめっけもん、ですね。

しかしこのミトン、えぐすぎ。
  • 2009-03-12 00:52
  • URL
  • takuya #suyTrGnM
  • Edit

takuyaさん

え、責任って~? 
これをやったからといって なにもキケンはないですよねえ
まさかPL法適用とか(^^;) 
「手が蒸れて どうにかならないようにご注意ください」あたり?・・

なんとなくいい成果でそうに思うんですけどー?v-291


ともかく考案してもらってありがとうございます♪

ミトンですかー・・ マペットぽくて いいと思ったんだけどなあ~ フランス製。
  • 2009-03-12 01:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

白虎隊ではなくて…

フランスか。なんか、分かるような気がする。でもこれ、なんなんでしょうね。虎? でも赤いし、ウロコあるし。
さああなたも赤虎隊に入って、ミトン練習しませんか? とか。
  • 2009-03-12 01:14
  • URL
  • takuya #suyTrGnM
  • Edit

takuyaさん

やっぱり フランスっぽいですか~^^

え、虎? フランスで 虎? ・・ イメージが湧かないe-263

うーん、ウロコはあるけど、猫じゃない・・?のかなと思うんですけど
なんで猫が魚っぽいのかは 判らないけど(^^; 

・・それとも、クマかしらん?

赤虎隊ってー(笑)
しかし こういうのでゾロゾロと弓持って練習してたら
なんかブキミですよねえv-404
  • 2009-03-12 01:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NO TITLE

おおっ。桜のテンプレに!かわいいね。
このミトン、すごいおもしろ!、、フルフルさんってお茶目なものが好きだよね~。
画像だけ見ると、持ってるカンジは自然になってきてる気がする!
でも、動いてるとこ見たわけじゃないから、弾いてる時のことはわかんないけど。。
  • 2009-03-12 09:09
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

笑ってるね

ぷぷぷ。凄いことになってる~!
自分にとって有益だと思うことは試すべきよね^^

笑いをこらえてるの解るよ~!
首に力はいってるもん(笑)

あ、生協の配達来ちゃった!(笑)
  • 2009-03-12 12:47
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ひっきーさん

うふ、そうなんでーす♪
ちょっと早いカナって思ったんですけど このテンプレ可愛いでしょv-398

ミトン、面白いですか^^
ん、私の趣味ってお茶目なもの、かなあ?
もともと カワイイもの好きなんですけどねー
これは・・シュミとしては ギリギリの線かな?(笑)

持ってるカンジ、自然になってます~? ヤター!!v-291

うん?  動かすとどうか・・
まだまだ ダメな気がするわあv-409
  • 2009-03-12 20:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

うん、すごいことになってるでしょー(笑)
でも、それが なかなか よさそうなのよねえ~
なにか 進歩できる可能性があるなら
見かけになんて構っちゃいられないよね~v-391
どーせ、家でやるんだし。

あは、そっかー 全然、首のこと 気付いてなかったわ。
笑いをこらえてるって、書かなくてもバレてたのかもねーv-411
  • 2009-03-12 20:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NO TITLE

こんばんわ♪

笑ってはいけないですが、ごめんなさい、あまりの可愛さに笑ってしまいました( ´艸`)ウフフ

とっても可愛いので、こういうの、お子さん受けとか良さそう~♪♪


布のクッションがある分、弓のつかみの軽さが身につきそうですね!

続けてみた結果のUPも楽しみにしてます(-^□^-)






  • 2009-03-12 21:12
  • URL
  • あんこ #-
  • Edit

ビックリ!(笑)

こんばんわ~

シュールですね~Σ( ̄□ ̄;)
よく買いましたねーこの鍋つかみ(笑)あ、もらったのカナ?
ミトン・メソッドよりも鍋つかみのほうへー興味が・・

それにしてもフルフルさんは結構弓先に近いほうを持つんですね。
それとも単にすべっているだけ?
  • 2009-03-12 22:08
  • URL
  • CERO #pZjLSw8.
  • Edit

NO TITLE

「仲良くしてえ」に爆笑しますたvvvv
ふるふるさんてばv

わたくし、この鍋つかみ、結構ツボです。
色もデザインも。
ま、うちの場合は全て布巾で賄っておりますんで必要ないんすけども。
  • 2009-03-12 22:31
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

ほほぉ~、いろんな練習法がありますね(^-^)/
私は未だに持ち方、というか弾き方がわからないのですが
先生は、アップのときに、小指を曲げるように、
指全体も丸めるようにとおっしゃるのですが
ついつい忘れてしまいます…
  • 2009-03-12 23:50
  • URL
  • そら #OpjOh/wQ
  • Edit

あんこさん

おはようございます~

ミトンは可愛いけれど やってる姿はちょっぴりマヌケ?(笑)
でも、それが意外と、いい練習になるんですよ~i-237

弓を「握る」ことができなくて、「挟む」というか 「掴む」?という動作しか出来なくなるところが
ポイントなんですけどね。
子供じゃないけど、私、カワイイもの好きだし 喜んでやってるかもー(^O^)

よかったら あんこさんも 一度、お試しくださ~い♪


  • 2009-03-13 07:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

CEROさん

おはようございます~

あ、この鍋つかみですか、買ったんですよぉ(笑)

これって、そんなに シュールですか?
( 男の方は、 そうおっしゃる方 多い?)
なんだか 妙なカワイさがあるような気がして、
それに私の好きな「赤」というのもポイント。 ^^

弓は・・
ズレてきているというのもあるけれど 持つ位置については これでいいのかな、と思ってやってますv-410
フロッグのあたり、を持つというやり方も多いようですけど
このくらいのところを持つと、もう少し下を持つよりも コントロールしやすいみたいですねえー

ミトン練習、よかったら CEROさんも やってみられてくださいね~♪
  • 2009-03-13 07:54
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

i-hanaさん

あは、「仲良くしてえ~」はね、 格闘技見るたんびに言ってまーす。
ふたりで賞金ははんぶんこ♪ なんてね(笑)
格闘技ってすっごく痛そうで、
見ていると こっちのほうがやられてる気持ちになってきて
グッタリしてくるんですよねv-13

ミトンは、i-hanaさんちにはないのですかー
(これは 割とツボ? ああ、なんか好みが判るような気がするーi-236

じゃ、また買われるときがあれば こういうミトンを買うと
ヴァイオリンの弓の練習もできるし一石二鳥ですね(^^)
あっ、この場合は 「一千金」ってカンジかな。
「千金」って、ちょっと大袈裟かも、ですけどねえ~ i-235
  • 2009-03-13 08:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

そらさん

これは、いろんな練習法の ひとつというか(^^)
そんなに やっている人はいない?・・・ように思うんですけどね~(笑)

そらさんの先生は 割と 弓のことおっしゃる先生なのでしょうか。

弾いているときって 音を追うのに精いっぱいだったりしますものねー
なかなか、一度に色々なことを意識してやるというのは 難しいもんですよね(^^;
  • 2009-03-13 08:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NO TITLE

僕は初心者なので、指の形とかについてはなんとも言えませんが、持ってる場所は僕と全然違いますよ。
僕の場合は、フロッグの目玉(?)のあたりに薬指が来ます。
弓の持ち方って、色々あるんですね。
  • 2009-03-15 00:17
  • URL
  • che #-
  • Edit

cheさん

弓の持ち方って、いろいろあるようですね。
私のいまの先生はとくにおっしゃらないのですが(これでいいとしか)
前についたふたりの先生はそれぞれ、違ってました(^^;

ああ、でもcheさんは 手が大きいのではないですか?
私は女性の中でも小さい方だと思うので
(ただし小さい割に指は長めみたいです)
もし、cheさんが私と同じところに親指を置いたら、
薬指はやっぱりフロッグのあたりなのかも?

手の大きさによってもかなり、弓の持つ位置って違いますよねえ~
  • 2009-03-15 00:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

