スポンサーサイト


レッスン #79 ヘンデル ソナタ第3番 1、2楽章

うーん・・ またしても溜まってきているレッスン日記@困る
今回のレッスン 79、 これは、3月12日の日記です。
 (ああ、もう2週間前~ 汗 )

最初に、レッスン ♯ 78 の最後を すこしばかり、引用。

  来週はヘンデルだけ、だなー、ちょっとはラクできるかしらん~♪
  などと甘いことを考えていたが・・ しかし・・・


そう、甘いことを考えていた私だった。

が・・しかし・・・

つぶやきを見てくれていた方なら ご承知のことと思いますが汗
   って、そんな前のこと覚えてないですよねー
前回 レッスン(5日 木曜日)の翌日から 風邪のような症状が出だして、
金曜日はほぼ1日、寝て過ごすことになったし、
土曜、日曜も ボーッとしていて まったく練習どころではなかったの~泣き顔

あー、ガックシ。 
やっと 宿題の量が少し減ったし(っていっても ヘンデル 1~2楽章、 あるんだけど)
その間に譜読みを すこし先まですすめたり ゆとりを持って練習しようと思ってたのに。

まあ、思ったところで 出来ていたのかは謎だし・・・
というか、きっと変わらないんだわー おそらく 。  
って ことにしておこう(^^;




「レッスン」

【教材:鈴木ヴァイオリン指導曲集6】

●ヘンデル ソナタ第3番 

【1楽章】 Adagio ( アダージョ ゆるやかに )

ヘンデルは これが初回のレッスン。

いつものように弾き出して、1楽章を弾き終えてホッとすると・・ えっ?jumee☆faceA157
続けて弾く・・ん・・・ですか~?

戸惑いつつも 2楽章も 続けて弾く。

私は、1つの曲を続けて弾くことすら 始めの段階ではあまりしないのは、
以前からブログにも書いている通り。
だいたいにおいて、部分練習が 中心になってしまうんですよね(‥;)
かろうじて、ひとつの楽章を通すことはやっていたけど
1~2楽章を通すなんて思いもよらなかった・・

1楽章は、弾きながら、
あら ちっとも緊張していない~? 家の練習以上にまともに弾けてるかも?
思わず思ったような出来、だったのに
続けて・・と言われて 集中力が途切れた?のか、
2楽章は緊張(というか意識)してきて、ボロボロとまでは言わないまでも
家より、ずいぶんダメダメな出来になってしまった・・ はぁほっ

弾き終えてから もう一度 、1楽章に戻る。

今回、さほど注意されたことは なかった。
まあまあ調子よく弾けたのと、初回だから もう少し慣れてから、
細かいところ、と いうことなのかな?
(音程はアヤシーところあったと思いますが汗 )

私の考えたフレージング案を書いた画像(途中までだけど)、貼っておきます。

ヘンデル3番 1楽章の部分

おおらかーな、ゆったりしたところ(ピンクの線)と、
すこし細かい動き(赤のカギ括弧)がある。
あっ、でも 結構、テキトーに分けてしまってます。
もう一度、書き直したら 違うようになるかも。。

ポジション移動が頻繁で 1st ~ 5th までしょっちゅう(?)移動してくれるので、
音程が・・・不安~~汗
もうすこし、パッとみて 何ポジションなのか判るようになりたいんだけど。
まだまだ、書かれている通りに弾いているだけなのです。

最後の段、リズムの読み違いをやっていた犬焦Y
紫色のところを倍速と勘違い。 
(ついついやってしまう、そそっかしいミス)。


【2楽章】 Allegro( アレグロ 速く )

1楽章と打って変って、明るく元気よく走りまわっているような曲想。
というか、1楽章から Adagio というのが 変則的なのではと思うけれど。
この楽章は、私的には なんとなく「3楽章」ってイメージ?
でも、このヘンデルは4楽章構成だから そういうものなのかなあ。

2楽章 最初の流れ

音型は細かいけれど、最低限このようなフレーズ、強弱の感じを持って弾きたい。


ひときわ弾んだところ

この部分、丸で囲んだ音をハッキリとだすことは 元からやっていたのだけれど
「それ以外の音を美しく」と言われて 「あっ!?」吹き出し と。

焦って、言われた通りに弾こうとすると、
かえってメタメタになって 音が転げてしまって ひどい有様に(汗)
言われたことに咄嗟に対応出来ないというのは
まだまだ弾けていないってことですね。 ちゃんと 練習しなくちゃデス。・・・


スタッカート、はっきりと

スタッカートの「ラ、ソ」をハッキリと言われたのだけれど
家で改めて考えてみると、これはかなり難しいことではないかなと思えて。
ダウンボウでの16分音符3つで 加速度?がついているところに
いきなり反対方向に向けての動きを それも鋭く加えるのだもの。
物理的にかなり難しいところがあるのでは? 
そのあたりどうなんでしょうかネー (・・って考えてしまうのっておかしい?)
なんとなくすませてしまっている(3月23日現在)けれど、
どうやって弾いているか要確認かもしれない。



くっきりさせるところ

曲想を で、ガラっとばかり変えて ひとつずつの音をくっきりと。
こういうの 私は苦手なのですー(^^;



最後のところ

これも上と ほぼ同様、同じ音型が続いている途中からスラーが加わってきて
最後は で はっきりとさせて終わる。
ピアノからフォルテへ向かうところ 特にクレッシェンドなどついていない。
けれどもスラーだから音が大きくなりがちで・・ って、 ちょうどいいのかしら?
「へたぴ」のこういうスラーは、どうも音が大きくなってしまうのですねー 
とくにダウンボウが まるでアクセントのようになったりしがち。
(自覚しているし、モチロン、気をつけたい気持ちもあるんですけど なみだ )

まあ、先生にはあまり注意されなかったのですが。


ということで、この回はこういうところに注意して、
またやってきてください・・というレッスンでした~ねこ


はああ・・ しんど~
記事を、溜めまくっているから ここのところ、怒涛のあっぷになってますよねートットなみだ
でもエントリNo. 見てもらえると判るように 、
ちゃんと 書くつもりで キープだけは してあるのよ~ 大弁解


・・れ、れ、れ、れ、練習、しなくちゃーーー!  って、自業自得 (-o-; 


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

つぶやきに

タッシのCD持ってます。
15年位前に2400円で買ってるけど、全然安くなってないですね。

レントの方が遅いでしょう。
レントとラルゴではよく迷ってしまうのですが、ドビュシーの「レントよりおそく」から、レントより遅いテンポはないのだと・・・。
  • 2009-03-24 12:09
  • URL
  • ハチャ #dEtdFcLc
  • Edit

ハチャさん

あっ、ハチャさんは やっぱり 持ってらしたんですかー^^
もしかしたら? という気がしてたんですよぉ~

どうですか~ 内容?
・・・ってものすごい数のCDをお持ちですから
いちいち憶えてらっしゃらないですよねi-235

タッシの、「世の終わり・・」は きっと必聴ものなんでしょうねえー^^

アダージョとレントだと、遅いのはレントですよねー
そうそう、ドビュッシーの「レントより遅く」って
一体、どれほどのろいんだか、って思うんですよ。

でも、あれワルツなんだから、 そんなに遅いこともないのになあ~(^^;

ラルゴは、「幅ひろく」だから・・
私は「川の流れのように」みたいなイメージですねv-392


完璧に過疎ってる、ここに書いてくださって ありがとうデス(笑)
  • 2009-03-24 13:53
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

私もカゼ~><

たぶんカゼではないんだけど、微熱がある。この数日。
母も似た様なコト言ってたから、春ならではの症状なのかもねぇ。
花粉症の症状の一種なんじゃないかと思ってます^^;
勤めてた頃も、春は良く休んだもん!(爆)
はー、私は今日も自主練お休みだわ><
スゴイ楽譜(爆)、買ってきたのに~(怪)

2楽章のソコ!(ドコっ!笑)、油断できないわっ!
『美しく』って書いてある方の譜例、スラーが付くと難しいよねぇ><
アップで戻し過ぎないように弓幅をケチるけど、音もケチにならないように、弓を浮かせ気味にしてアップは弾いてる。
なんか忙しい(笑)
でも上手く行ってるかは、まだ録音してないから良く分らない(爆)
『くっきりと』の譜例は、最後の一音のアップ、弓幅をケチらずスピードをつけて戻す感じかなぁ?
次もすぐ弾かないといけないから、制御できる範囲で^^

こういうのが面倒な楽器だなぁって思うわ、弦楽器って(苦笑)

世の終わり・・・
ぐはっ!
またメール忘れとった・・・(物忘れ本格化かしら^^;)

初恋の人の手紙、面白いよね。
  • 2009-03-24 15:34
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ゼルキン

メシアンが聴きたいので買いましたが、定評のある「世の終わり・・」は当然のこと、ウェーベルンやストラヴィンスキーも良かった覚えがあります。

ルドルフ・ゼルキンが弾くモーツァルトのピアノ協奏曲が好きだったので、息子のピーターも聴いてみたかったのもあります。お祖父さん(アドルフ・ブッシュ)のVnは聴いたことないですが。

(メール送りました。)
  • 2009-03-24 15:41
  • URL
  • ハチャ #dEtdFcLc
  • Edit

ともさん

ああ、このところ ご無沙汰してるねー ごめんなさーい(^^;; 
いろいろあって、 いま結構、毎日ドタバタしてるんですぅ。
5月くらいまでは どうも(気分的に?)あんまりゆったり出来なそうなのねー
いや、別にとりたてて、ヒミツでもなんでもないんだけど(笑)
ブログ友のみなさんとこへ行くのも、だいぶ無沙汰してますワー(^^;
ブログの更新だけは、なんとか頑張っている(つもり)んだけど。

ヘンデルも意外と時間がとられるよねー
いっぺんにふたつの楽章って、2ページとはいえ、 なかなか侮れないデス。

あ、風邪みたいな症状、いまは治ってます。
花粉症から来る方も多いみたいよねー 
私は鼻炎持ちではあるけれど、春だけは比較的大丈夫なの~

スゴい楽譜? 
ともさんが書くくらいだから さぞかしスゴいんでしょうねー(笑)

私はまた目の前のレッスンのせいで、切羽詰まっております(大泣)
気ばかり焦ってしまって、そのくせ何もできてない・・・v-13

あ、最後のスラーのついた音型、
ダウンの弓幅を大きめで3つのスラーを狭くすると 
ダウンの音量が増してしまうのよね。 気をつけないと。

>最後の一音のアップ、弓幅をケチらずスピードをつけて戻す

はっきりと、のところよね。
やっぱりそうなんだろうナー
そうは思うんだけど 逆の動きになるから難しいです(-o-;

メールはもらったよ・・ね、たぶん。  あれだよね?
私がお返事できてないのですぅー ごめーん。
「この世の終わり」(笑)はいつでもいいのよー(*^_^*)

初恋の人の手紙、面白いよね、 
あれはだいたいひどーいこと書いてあるんでしょうねー
でも 実際には 私の初恋の人って絶対、お手紙くれないわ。
・・・だって幼稚園児だったんだもん(爆)
  • 2009-03-24 18:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ハチャさん

ああ、ハチャさんもメシアン好きなんですか!?v-291

私がどれほど、メシアンが好きかー(笑)
でもピアノ曲(とりわけ 嬰児キリスト・・)しかほぼ聴いてないようなものですが。
この曲、ピーターの弾いたのは聴いたことはないと思います。
(あれっ?あったかなあ・・ あれは・・ベロフだったと思うんだけど・・?)

でも私はピーター・ゼルキンは結構、好きですね。
ルドルフ・ゼルキンはベートーヴェンのソナタをよく聴いていました。
あっ、そういえば、R.ゼルキンのブラームスのピアノ協奏曲第2番のCDを買ったのに
そのまんまになってるのだった(ーー;)
いや、でも ブラムス2番はポリーニの演奏が圧倒的に好きなので、
・・ってこんなところで語るな、ですよねー(笑)

こっちのアドレスにもらったメール、確認しました^^
何度もお手間かけちゃってすみません!

後ほど お返事書きますので お待ちくださいね~v-222
  • 2009-03-24 18:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ごぶさたです

フルフルさん、風邪ひかれたのですね~!体調はいかがですか?
季節の変わり目ですし、桜の開花宣言がだされましたが、まだ肌寒い日はあると
思いますのでお大事になさってくださいね!

ところで、びっくりするほど進まれてらっしゃいますね(相変わらず(^^))
ヘンデルのソナタですかぁ~~、もう楽譜を見ても何がなんだか・・ってかんじ(笑)
いつも、きちんと曲の分析をされてらっしゃるのが素晴らしいですよ。見習わないと
いけませんね。注意されたところ楽譜に書いていても忘れてたりしますが、書かないと
余計わからなくなりますからね。書いただけで弾けるようになったらいいのに・・なんて
そうはいきませんね(汗) 地道に練習していきます!(^^)!
  • 2009-03-24 23:36
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

ひろさん

うふふ、大丈夫~
このレッスン日記は、すこし前のものなんですよお(笑)
でも、ときどきまだ肌寒いですよね。
暑かったり寒かったり、身体がビックリしますー(^^;
ひろさんも、気をつけてくださいね。

ヘンデルのソナタ3番です、
ここに楽譜を載せているのは1楽章なんですけど
この曲、とってもキレイなんですヨ~v-10
(いや、私以外が弾けば、ね・・ 涙)

曲の分析って、そうたいしたものではないんですよー
見て、パッと思いついた、という程度^^
ああ、私の楽譜、ほぼ真っ白でーす(笑)
部分練習のために、ボウイングだけは、細かく書いているんだけど。
先生はあまり書かれないし。
この画像は、画像加工ソフトで書きこんでアップしているんです~
ちなみに、ペン先はカワイイので「クレヨン」がお気に入りi-175

うん、書いたら・・ すぐ弾けるようになったらいいのにねえー(笑)
私も思いますぅe-330
  • 2009-03-25 01:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NO TITLE

赤い線がいいですね。私もマネしてみよかな。赤いと消せないから、黒の鉛筆でやってみようかなと思います。
このくらい難しくなってくると、射程外だなあ
  • 2009-03-25 22:00
  • URL
  • くまあ #-
  • Edit

くまあさん

これは楽譜をスキャンしてから、
画像加工ソフトで書き込んだのをアップしてるんです~^^
いつも好みで赤とかピンクとか派手~な色のクレヨン風に加工してます。

くまあさんでしたら、
そういうのはお手の物ですよねー、きっとi-236

私の楽譜、ボウイング記号以外は全然書き込みってないんですよー
いやそれでも ボウイング記号をほとんど書いているので、
結構、ゴチャっとしていますけど。
いつかアップされていた、くまあさんの楽譜はスゴ~く大胆に(笑)
書き込みされていて驚きましたヨ。

あ、このヘンデル、ドッペルほど難しくないかも?ですよぉ。
ポジション移動こそありますが、あんなに速くないですから。
これってビブラートを出来る方が弾かれたら、美しくていいのじゃないかなと思います~
私は、まだまだ、ノンビブラートですから~(^^ゞ
  • 2009-03-25 22:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

