スポンサーサイト


アジャスター

昨日、弦のことを書いていて思い出したアジャスターのこと。

Solty(=ソルティ、前楽器)には最初、スチール弦が張ってあった。
ヴァイオリンを習い始めて数回目のレッスンで、家で調弦が出来ない気持ち悪さに耐えかねて、
先生に「調弦をしたいんですが・・」と切り出すと
「初心者の人はアジャスターがないと出来ません」(だっけ?)とのことで
アジャスターなるものを弦につけてもらった。
それは、弦の上から装着するタイプのもので、微調整はこれで行うという。

アジャスター

  これがそのアジャスター
  クリックで拡大します。


それ以外は何も調弦のことは教えてもらえなかったが、チューナーをピタゴラス音律にセットし、
1つずつ弦をはじきながら、微妙な調整はアジャスターのネジを回すことで対応しつつ
家で自分で調弦をするように・・

それからしばらくして、弦を「インフェルド」の赤に替えた。
(→スチール弦からナイロン弦になった)
楽器店で張りかえてもらったときに、アジャスターを外されたのでレッスンに行く前に
自分でつけなくっちゃと思いあまり分からないままアジャスターをグイグイっとつけると、
アチャ~、弦にキズがいってしまった!!(T_T)

キズのついた弦

レッスンでは弦を替えたことがなんだか後ろめたく、(勝手にしたことなので)
あまり詳しくは報告しなかったけど、先生も「ああ、替えたんですか」位でアジャスターのことなどは何もおっしゃらなかったのでそのまま使っていた。
(ただ・・前に比べてあまり微調整が効かない気も)

ところが最近、新しい楽器にしたことで「アジャスター、どうすればいいんだろう」と思い色々ネットで調べると・・・・
こういう弦の上から装着するアジャスターは分数楽器などに使うことが多いらしい。
 (スチール弦だから?それとも小さい楽器(=弦の細い)にってこと?
  どういう意味かは、はっきりとは分からなかった)
そして、弦が痛むのであまりお勧め出来ないとも。  (も、もう遅い ・・号泣)

そういうのを読んで、この手のアジャスターはあまり良くない気がしてきて、つけるのはやめた。
レッスンで「アジャスターなくって大丈夫ですか?」と言われたけど
「大丈夫です(^_^)」とのやり取りをしたままこの件については終わり。

・・が、しかし、調弦をしていてペグが固くて微妙な調整に時間がかかるので、
アジャスターがせめてA線にでもついているといいかも?と思いだした(¨;)
今度は、 テールピースにつけるタイプの幅広アジャスター にするつもりだけど
やっぱりつけるとつけないとでは、微調整のやりやすさが違うのかな?

アジャスターをつけるかどうするかは予備弦の購入と合わせて、
ただ今、考え中です。 (゜_゜>)

 

Theme:ヴァイオリン
Janre:音楽

コメント

全然違います

アジャスター無しと有りでは微調整の難易度が全然違います。
E 線にアジャスターが着いているのは弦が切れやすい為だと思います。
で、あたしですがアコースティックにはアジャスターを追加していません。微妙なずれは無視しています :P。
EV には(あたしがもっている三丁には)始めから全ての弦にアジャスターが着いていました。
最近は弾いてて「あれ?」と思ったらチューナーを出して調弦する程度。
普段は解放弦を弾いておかしく無いかをチェックするだけ。
素人なので相当狂わないとわからないですけどね :P。
アジャスターに関してはおにぎりさんのサイトが解りやすいかも<っていうか商品へのリンクが有ります。
  • 2007-05-30 17:33
  • URL
  • Nagisa Siowatari #KVI.g50Q
  • Edit

私も全弦アジャスター装備です。
E以外はフルフルさんと同じくミニのアジャスターですよ。
ミニは分数楽器に使うようですが、別にフルサイズでもOKのようです。
このミニを付けてくれたのは先生だし。
弦が痛むといっても、半年~一年で張り替えてしまうので、特に気にしませんね。
アジャスターが付いてる所から弦が切れた事もないです。

勝手な思い込みですが、ペグをぐりぐり回して調整しまくると、弦を引っ張ったり、緩めたりをいっぱいするわけで、その方が弦にとって負担のような気がします。
※調弦が上手な人なら最小限で済むのでOKだと思います。

微調整しないと気に入らないA型の私は、やっぱりアジャスターがないとピタッと決まらないので必要ですね。
  • 2007-05-30 19:24
  • URL
  • おにぎり #4bMSOcdQ
  • Edit

弦もアジャスターも

とっても興味深い話だわ。
うふっ♪
いろいろ参考にさせてもらいまっす。
知っての通り、私の‘ごんべい’には全アジャスター付き。(笑)
だって初心者ですもの。
でも、もし‘ごんべい’から浮気をした場合はどーなってしまうのかっ!?
やっぱり調弦の練習って必要…よね。
でも、まだペグ廻すのちょっと怖いのよね。
弦が切れちゃいそうで。(笑)
  • 2007-05-30 21:28
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

Nagisaさん

エレクトリックもお持ちなんでしたね。
そっちの方にアジャスターがついているのですか。

E線はスチール弦だけど細いし、確かにペグが固かったりすると切れそうで怖いですよね。
そしてスチール弦はアジャスターで調整がよく効きますものね。

私は(神経質なのか?)頻繁に調弦をしますので、アジャスターが有効かも知れません。
  • 2007-05-30 22:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おにぎりさん

おにきりさんは、全弦アジャスターにされているのですね(^_^)

私の前の楽器、かなり安物だったのでスチール弦だし、
ペグも最初めっちゃ固くて(調整不足?)
はっきり言って、これをどうやって調弦するの~!?(汗)って感じでした。
先生が調弦して下さっていたんですけど、内心はムカつかれていたのかも・・(汗)
それ位、とんでもなく調弦しにくかったんですよ。
それもあってアジャスターをつけられたのかもしれない
スチール弦だとわりとアジャスターで調整がききますし・・
でもナイロン弦になってから、前と比べて調整が効かなくて
よくペグは回すようになったので、ちょっと二度手間かなと思ったりもするんです。

先生には、今回の楽器になってからアジャスターのことは
一応は尋ねられたけれどそれがすっごくあっさりで・・
ニュアンス的に別にいらないわね?って感じもしたので、案外、うちの先生はそんなにアジャスターをさせようと思っていらっしゃらないのかも知れません?

私もおにぎりさんと同じくぴったりあわさないと!と思って頻繁に調弦するので(O型ですけど 笑)
アジャスターがあってもいいかなぁと・・・
でもペグが悪いのかも知れない?
木彫りみたいなもので見るからに回しにくいのです。
とりあえず、ペグをなんとか出来るかから考えてみようかなぁ?
  • 2007-05-30 22:47
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん

やっぱり全弦アジャスター内蔵テールピースは最強でしょうね(笑)

ごんべい君から浮気? え~そうなんですかぁ?^^;
調弦の練習はいずれは必ず必要ですものね。
いまからたまにはやっておいてもいいかも・・
ペグを回すの、私もE線なんかはちょっぴり怖い気もします。
E線は必ずアジャスターがあるけど、微調整じゃきかない時もありますしね~
他の線は慎重に回したら大丈夫なんじゃないかなぁと・・?
(私が切ったのはスチール弦で、ナイロン弦は未経験なので甘いのかな?)
  • 2007-05-30 22:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

リアルな話題です…

ただいま調弦特訓真っ最中の私にはリアルタイムな話題ですね(笑)
私はA線とE線にアジャスターつけてますが、本当に色んな形の物があるんですね。全然知らなかったなー。
個人的にはA線にもアジャスターあると便利だなーって思います。
でも、いつかはA線のは外さなくちゃ!って思ってますが…まだまだΣ(゚д゚lll)

ペグは工房さんに持っていくと綺麗にしてくれますよー。かなり楽になります!
が、私はそもそも非力なのか、先生は上手く私のヴァイオリンでペグを回せるのに、私は顔真っ赤にして回してます…何故?
コンポジションを買おうと思うんですが…小物買うのっていちいち値段が高くて迷っちゃうんですよねー(^^;)
  • 2007-05-31 00:55
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

花音さん

アジャスター、色々見てるとヒル型(E線用)っていうのが
「カッコいいっ!!」と思ったんですが、これにするとループエンドにしなくっちゃならないので諦めました・・
常にカッコばかりを追い求めている私 (^^;

E線と同じ型のアジャスターをA線にもつけられているんですよね?
あれにすると弦が短くなりますよね、音が変わったりするかしら?
私も非力なのかな(そんなはずない?)うーんと踏ん張ってペグを回してます。
工房さんの出番なのか・・(゜-゜)

コンポジションとペグドープっていうのどちらも欲しい~
でも・・高いですっ(泣)
  • 2007-05-31 07:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

絶対にヒル型がお勧め><

はじめまして。ともと申します。
アジャスター、色んな形がありますが、花音さんが惚れた(?)ヒル型が一番お勧めです!
あとアジャスターを買う時1つ気をつけたほうがいいことがあります。ひねるネジ部分は、大きめのものを選んだ方がいいです。小さいのは回しにくいです。
あと、できればA線にはつけないほうがいいと思います。音が悪くなります。
参考になるサイトがあったのでURL書いておきます!
http://www.sarasate.net/f-hole/adjust.html
ペグ回し名人目指してがんばりましょうね!絶対出来るようになります!
  • 2007-05-31 10:59
  • URL
  • とも #-
  • Edit

ともさん

はじめまして、ようこそ!
ともさんはヴァイオリンについて、とてもお詳しいのですね~
(少しだけですがブログ見せて頂きました)

教えて頂いたサイト、一度見たような記憶がありましたが
改めて見てみました。
やっぱりヒル型はいいですよね~!
もともと気に入っていたし替えたくなってきました(笑)
ループエンドのE線は切れやすくないかな?というのが
少々心配ではありますが。

はい!ペグ回し名人・・は無理ですが、ちょっとはペグが扱える人になれるように頑張りたいです~。

またいらして下さいね♪
私も伺わせて頂きますのでよろしくお願いします。
  • 2007-05-31 17:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フル装備

私はアジャスター、フル装備です!

もともとついていたから、と言うのが理由。

弦が傷ついてしまうのは同じですね。どうにかならんかな、と思っていましたが、アジャスターはずせばいいんですね。

とはいえ、アンサンブルをやっていると微妙な音あわせが必要なので、とってしまう勇気はありません・・・。
  • 2007-05-31 21:23
  • URL
  • 勝野弘志 #-
  • Edit

勝野弘志さん

傷つく・・ってことは上から被せる型なのですか。

アンサンブルをやるには微妙な音合わせが必要・・ってことは
かなりヴァイオリンの技術がつかないと出来ませんよね。
(私は、まだまだ微妙な音が分からないのですよね~^^;)
そう、それに調弦が素早く出来ないと、他の人に迷惑がかかりますし。
そうなってくると、やっぱりアジャスターが便利なんでしょうね。





  • 2007-05-31 22:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

私の場合は

今の楽器を購入したとき、先生には「アジャスターつけてもらいなさい」と言われましたが、楽器工房でその旨お願いすると、「全部につけると音の響きが悪くなるし、楽器も弦も傷つける可能性がある云々・・」と強く否定されて、ポリシーのなかった私は「ああそうですか、じゃあやめときます」と答え、結局つけてもらいませんでした。最初のころは調弦に時間がかかりましたが、最近はかなり慣れてきました。
4ヶ月のときからデュオレッスンも受けていますが、音あわせは何とかとなっています。
演奏以外での次なる目標は、いつか肩当てなしで弾けるようになることです♪
  • 2007-06-01 05:42
  • URL
  • Pleiades #-
  • Edit

pleiadesさん

工房の職人さんには、プロとしてのポリシーがあるのですね。
きっといい腕をお持ちの方なんでしょうね(^_^)

私も最近、色々調べるようになって
ヴァイオリンのような響きが大切な楽器はごく僅かな重量にも
気を使うべきと知りました。
それで“E線にヒル式アジャスター”に気持ちが動いたんです。
カッコ良さももちろん大事ですけど(笑)
その位の重さまで気を使うとなると、アジャスター3個(E線は取りあえず必要として)はそれなりの重量ありますもんね~
もっとも、何をしたって違いなんてまるっきり判らないんですけどね(苦笑)
違いの判る女になりたいワ(;_;)

そうですね~
最初は苦労して時間がかかっても調弦の練習は必ず必要なものですものね。
やっぱ楽しているとダメなのかも・・
特に私のような楽な方に流されやすい性格は、厳しくいかんと(-_-;)

pleiadesさんは調弦が難なくお出来になって、羨ましいですー。
私の目標は調弦がスムーズに出来るようになることかな。
肩当てなしは、体型からして無理なのです。
(なしで弾けたらすごいですよね~)
  • 2007-06-01 08:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

アジャスター考察

こちらに書きこみさせて頂くのは初めてかな?

私が以前ネットで調べたことを簡単に書いておきます。

1.アジャスターはスチール弦に装着する。ガット弦には用いない。
E弦は全てスチールなので、E弦のみにアジャスターが付いてるのはこの所為かなと思います。
これも、読んだだけなので真偽は不明ですが。

2.ペグで調整するのと、アジャスターで調整するのでは駒にかかる力が違うということ。
ペグで調整すると指板側の長い弦で調整されますが、アジャスターではエンドピース側に引っ張られます。
これが駒に影響を及ぼす可能性があります。
どう影響するかは、、忘れました、、肝心なとこなのに。
最悪、駒が倒れる危険もあるので、調弦したら駒の角度の確認と調整をしましょう、、って話だった気もします。

3.アジャスターを入れることによって、弦の長さが短くなる為、音の響きに影響される。
ヒルタイプだと、多少改善できそうですが・・・。
テールピース内臓型が一番理想かも知れませんね。

ってここまで書いて、読みなおししたら、ともさんの書きこみで紹介されているページで得た知識だったことが判明(笑)。
詳しくはそちらをご覧ください。(この書きこみ意味が無いなぁ)

  • 2007-06-01 14:49
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

滝さん

はじめまして~ようこそ♪
「アインシュタインの眼」の録画の件ではお世話になりました~
ですので、はじめましてという感じはあまりないのですが
いらして下さいまして嬉しいです。(^_^)

アジャスターはそういう欠点も(音に影響、スチール弦以外だと調整幅が僅か、駒になんらかの影響?・・)ありますけど
先生には初心者だと勧められる方も多いようですね~?

上でpleiadesさんも書かれていらっしゃるように
先生の立場と工房の方の立場とでは、アジャスターをつけることに対する見解が対立するようですね。
っていうか、先生は教育的効果第一に、工房の職人さんは楽器のことを第一に・・っていうところの違いですね~これは。

どう考えるべきかは、なかなか難しい問題ですよね・・
ブログに書いたときには、こんなに深い問題とは思ってなかったです(汗)

是非、またいらして下さいね(*^_^*)
  • 2007-06-01 15:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

今、気がついたのですが、、、

アジャスターの写真、良く見るとE弦の駒の上に掛けるチューブが写ってますね、、。
駒の上にチューブ来てますか?
これが無いと駒に弦が食い込んでしまいますよ~。

アインシュタインの眼、再放送の希望が多ければ、再放送されるみたいです。
以前、ゴルフの特集がおぢさん達の要望でBS2にて再放送されたようです。
おそるべし、ゴルフおぢさん達・・・。

アインシュタインの眼のDVD
DVDレコーダーか、CPRMのVRフォーマット対応のDVDプレイヤーをお持ちで、個人情報を交換しても構わなければ、DVDをお貸ししますが、、。
レンタル料は、ご当地の御菓子で♪
なお、デジタル放送なので、コピーは出来ません。
  • 2007-06-01 19:54
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

あ、あれはね・・

さすが鋭いですね、滝さん(汗)
あ、あれはですね~、先生が「・・音がっ!?」と言って取られたのです。
(先生、いいんです・・音なんて (-_-;) )
でも、いまの楽器はちゃんとチューブやってます。
その差って何なのか?・・非常に気になるところです。
前のが安物だったので、先生の繊細な耳には耐えられなかったのかも?(泣)

DVDのお申し出、本当にありがとうございます~!!!
どうしよう、どうしよう・・??って考えてたんですが
私って気に入ってしまったら後で何度も見たくなるんです~^^;
お借りしたら、却って未練が残りそう。
いまだったら、どんなのかなぁ~って思っているだけで
それだけだったらどうってことないんですけども・・

NHK が再放送してくれないかしばらく待ってみます。
あ、でも普段あまりテレビ見ないので、情報に疎いのですよ(¨;)
また再放送の情報があって、ご存知でしたらちょこっと教えて下さると嬉しいです~(*^_^*)

本当に重ね重ね、お気遣いありがとうございます♪
  • 2007-06-01 22:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

