スポンサーサイト


レッスン #80 ヘンデル ソナタ第3番 1、2楽章

・・・もうそろそろ、いい加減にしなくちゃ いけませんよねアップロードファイル

いまから書こうとしているレッスン日記、3月19日の分。
ああ、なんて、日の経つのははやいんだろ~
 や、、チガウ、単に 横着してただけアップロードファイル

それにしても レッスン #80 か~  もうそんなになるのねえー (遠い目)




レッスン室に入ると・・・ あらら~?!jumee☆b
先生が メガネメガネをかけていらっしゃる~
普段は コンタクトだったのですねー  もしかして花粉症のせい?
前のレッスン日記には書き忘れていたけれど、先週、先生は『 立体マスク 』をされていて
顔中マスク (に見えるよね? アレ) で、ビックリしたんだった。
今週はマスクはされていないけれど。

私が入って行って楽譜をセットしていると・・ちょっと待っててください とばかりに
部屋を走り出て行かれ・・?
すこしして戻ってきて 「なかったデス」と。
ああ、このヘンデルの楽譜 細かくてちょっと見えにくいですもんねー
楽譜売り場に 鈴木の6巻があったら 借りてこようとされたのね(^^;
(どうやら、眼鏡だと度がゆるくて見えにくいらしい。)

私の楽譜、見て下さい~ と 譜面台を先生のほうに押すと
いえいえ、いいんですヨー と ふたりして譲り合い。

ん・・この光景、以前もあったな? : レッスン #63 
あ、ドッペルのときね♪
って「目が泳ぐ」って 記憶にある 自ら書いた文章で サイト検索までして 
どーでもいいリンクを貼りつけてしまう ぢぶんって(^^;)

 ところで、ブログ内検索は ダメです。 おバカなので~! 
 ダカラ、ここはGoogle で・・ ってますます、関係ないことを汗

----------------------------------------------------------------------

「レッスン」

【教材:鈴木ヴァイオリン指導曲集6】

●ヘンデル ソナタ第3番 

【1楽章】 Adagio ( アダージョ ゆるやかに )

通して弾いたあと、
もっと フレーズを細かく、より気持ちを込めて歌わせて弾くように・・と。
先生が最初のあたりを弾いてくださったのを聴いていると
あ、自分のまえにブログに載せていたフレージングのカンジと似ているなあ、と思った。
まあ、オーソドックスなところだからかナ。
(そう弾いているつもりなんだけど、どうやら やり方が足りないみたいデス)

「ああ、そうですね。 分かってはいるんですけどぉー 
   ・・ヘタだから できなぁ~~い!!
泣き顔 」


などと嘆いて 先生と笑いあったのち、もう少しマシにすべく弾きなおし。


Main Thema 

この出だしのテーマは何度も出てくるので大切。
よく響かせるように、 弓を大きく使って、 と 言われた。


おんぷこのテーマは あと2回 出てくる・・


動きのある テーマの再現

これは3段目あたり、続く中間部分の動きのある部分に向けて、
テーマも 動きのある音型で再現する。

最後のあたりに出るテーマ

これは中間のいろいろ変化のある曲調が終わり、終結に向かっていくところ。
すこし動きを残しつつも落ち着きもある音型で出現。



それから もうひとつ、
メインにはなりえないけれど とても印象的な楽句。
私、とにかく、 このフレーズが大~好きラブ なのですよね~


サブ テーマ?

これは、テーマのすぐ後にでてくるもの。


サブ テーマの もうひとつ

変化に富んだ中間部で、でてくるもの。
雰囲気だけを残して、まったく違う音の展開になっているけれど・・

★ 1楽章は このふたつのフレーズを軸に 書かれているように思う。


動きの細かいところ

緩急の変化を・・

譜例に書いたように 音の上下に合わせての強弱の変化、
音の進行によっては緩急をつけたりなど・・・ いろいろと工夫して。


こういった表現は、時々 言われることなんだけど
(未熟な初心者だから・・?)大袈裟にやるくらいでないと 伝わらない。

相当に しつこーい!!なあ~jumee☆sweat1b と 思うくらいに弾いたら、
こういうカンジですヨと、合格。

や、しつこーいのって本来キライじゃないんですけど~
いくらなんでも やり過ぎかなって思ってたのでした。。




【2楽章】 Allegro( アレグロ 速く )

1楽章にだいぶ時間を使ったので 2楽章はあっさり・・?
前回は2楽章を結構、たっぷりとやっていたからかな。


総合的には

真ん中のあたりにある、この音型。

同音が開放と押さえで 3連続するところ

開放弦と4の指押さえが交互になる、速い16分音符での同音3連続
音にムラがでないように、丁寧に。
上の譜例に書いたように下のメロディー音もだすことに留意しながら・・


あと、この2楽章は かなり速い曲なので、
16分音符に挟まれた、こういう8分音符の移弦(とくに弦が跳ぶところ)での
肘の位置が いい加減 になってしまいがち。
そうなると、いい音が出ないのですね。


肘の位置を注意

肘の位置を注意2


これは すごく大切なことだなあ、と・・・

どうも速い16分音符を弾くことに精一杯になっていると
肘の位置、ついつい ズルBAD して弾いてしまうんですよねー(>< )

分かっちゃいるんだけど 出来なーーい~ ゾンビスライム

1回通して このことを注意されたあとで気をつけて弾き直すと
全然、音が違うなあって思った。
んー・・それに どうしても
16分音符やら ややこしいボウイングやらで 泡食っているときって
自分の音を聴くような 精神的ゆとりキラキラ がない。

今後の課題だなあ。。

結局、2楽章は2回ほど通して弾いて合格になったのだけれど
このことが一番、深く印象に残ったレッスンでした。


次回は続き、ヘンデルの3番のソナタの 3~4楽章が課題に。

といいつつ、もうその次の次のレッスンが数日後。


ああああぁ~ (むなしい悲鳴)涙


ん・・ 毎度の悲鳴、私もいい加減 やめたいんですけどね。
どーにもならないのー・・・ (-。-;)



どーでもいい 追記:

あとで とろにゃんの 日記をみたら、思いっきり言われてた。。ぶるぶる

言われちゃった(泣)

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

とろにゃん鋭い(笑)

ブログペット、あなどれないわよね(爆)

今思い出したんだけど、1楽章の最初の、sonore

これ、意味調べようと思ってたんだった(笑)
音楽用語辞典に載ってなかったんだよぉ~(爆)
響かせるって感じの意味なのかなぁ?

私は、Dの後が好きデス^^ Cが決まらなくてコケることも多いけど(笑)

2楽章は、あんまり弾いてないなぁ(あは^▽^;)
ところで、開放と4が交互に出て来るトコって、4の指、押さえっぱなし?
ちなみに私は、いちいち押さえてます(不効率~)

移弦は油断できないわよね><
隣の弦を行ったりきたりする時、もしかしたら、肘の位置を動かしすぎてるかも?
特に、GとDまたはEとAの移動。
GとEは端っこの弦だから、必要以上に弓を傾けちゃうことがあるよ~
そうすると、移弦が大変になっちゃう。

1または2本またぐ移弦は・・・
えいやぁっ!って感じ?(えー!笑)
でも先に肘が動いとかないと、弓の角度が弦に合わないからっ!
気合よっ(えーー!笑)←かなり怪しいv-16

後から疑問が沸くの解るわぁ~^^

ダンナの態度に、後から疑問を感じることもあったり
・・・(ナニカガチガウv-394)

  • 2009-03-30 23:02
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

NO TITLE

ふるふるさん;脱力系おやぢギャグ;;

いやでも「かなん」感じはよく伝わってきましたよ。うん。
  • 2009-03-31 01:32
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

ともさん

ふたつもコメント、ありがとう~

Dの後・・ ppになるところね。キレイだよねー^^

「sonore」 は私も初耳だったんだけど
響かせるってことみたいねー ヴァイオリンならでは、なのかな?

>ところで、開放と4が交互に出て来るトコって、4の指、押さえっぱなし?
ここって、押さえていても すぐ次の音が同じ弦で出てくるから
離さなきゃならないじゃない?
だからひとつ前で離してても そう変わらないんじゃないかな、
その方が音も安定しそうだし・・ってことで 私も、いちいち離してマスv-392

この曲は速いから、16分音符を弾いたときの肘の位置のままで
ついつい移弦するところもやってしまったりすることがあるのね(^^;;
つまり小手先になっているってこと。
だから音、「いい音」にならないんですよねえ~e-263

弾きこんで(またはもっとテクニックに余裕が出てきて)
どんなときでも、客観的に自分の音を聴けるようになれたらいいんだけど。。

レッスンのあとで 同じ課題を引き続き練習していると、新たな疑問が出てきて
あれ、ここどうやってやろう? とか考えだすのよね~
だいたいレッスンの2~3日前がそのピーク。
まあ、当日には自己解決していることも 多いんだけどネi-235


とろにゃんのつっ込みには、まいってしまうわーv-12
何気に 毒舌だったりして。
誰に似たんだろう。。
  • 2009-03-31 08:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

i-hanaさん

ふふ、脱力系だった~?v-8

いつかとびっきりのおやじギャク思いついたら、
投稿したいって思ってるんですヨ♪

いいネタ、ないかなー??
  • 2009-03-31 08:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

装飾音

スズキのク譜面もオリジナルの楽譜も知らないのですが、この頃の曲には演奏者自身が装飾音を入れてるのも多いですからねぇ。
演奏だけ聴くと、どれがオリジナルに忠実なのか分からないですね。

一つのフレーズの中ならば、移弦しないのが原則でしょう。
それも判断しがたい場合は、その後の指使いを見れば判別できるかも?
  • 2009-03-31 14:57
  • URL
  • ハチャ #dEtdFcLc
  • Edit

ハチャさん

私は、(編者とかが)楽譜に書き加えてあって、それを弾くのだと思っていました。
演奏者が入れるとなると、大変だなあという気がします。
なんだか、センスの悪い装飾音を入れてしまいそうでe-263
ハチャさんが聴いてらっしゃるなかでも、これは・・?というのもあったりしませんか。

フレーズの中ですか~ なかなか判断が難しいですねー 
このヘンデル3楽章は フレーズかもしれないけれど?違うのかな。
このあと、再び3ポジに戻るので、指使いでは判別しにくいような(^^;

・・なんて、楽譜も載せないで言っててもダメですよね。
スミマセン~
また後ほどレッスン日記に楽譜、アップしますのでよかったら見てくださいね。
  • 2009-03-31 20:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NO TITLE

(そう弾いているつもりなんだけど、どうやら やり方が足りないみたいデス)

なんか、わたしも、おなじようなこと良く感じます。盛り上がる方向にばっかりやるからかもしれません。出だしが勢いありすぎるのかな?


  • 2009-03-31 21:54
  • URL
  • くまあ #-
  • Edit

くまあさん

あれっ?

>>そう弾いているつもりなんだけど、どうやら やり方が足りないみたいデス

>盛り上がる方向にばっかりやるからかもしれません。
>出だしが勢いありすぎるのかな?

くまあさんは、盛り上がる方向・・・って
やり方が、どちらかと云えば やりすぎに近いとか?

私は、まったくもって 「盛り上がらない」んですけど (^^;)

もっと、盛り上げなくっちゃいけません~
  • 2009-04-01 07:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ブログを拝読しますと、個人レッスンは密度が高いですねぇ
そして、フルフルさんの練習努力なんですね(^-^)/
私は年数ばかり経っていて、何年しているかとの質問にはドキッとします(笑)
  • 2009-04-03 07:53
  • URL
  • そら #OpjOh/wQ
  • Edit

そらさん

おはようございます~
明日ですねえ、もう(^^;  とっても緊張します。。
どうぞよろしくお願いしますね!

個人レッスンは、やっぱり自分に合わせてみてくださるから、ですかねー
でもグループにはグループなりのよさがあると思うんですよ(^^)

いや、とんでもない、、 お恥ずかしい(‥;)
いい加減な練習っぷりだなーって、とくに最近よく思ってマス。

私もそろそろ、年数を言うのは躊躇してきましたよぉ~
やっぱり「歴1年でーす」とか言ってたときが、フレッシュでよかったなあー(笑)

  • 2009-04-03 08:11
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさん、大阪オフ会ありがとうございました!
弦楽四重奏素晴らしかったよ
写真撮られていたから、おもしろいオフ会報告書いてくださるかな
って、プレッシャーかけたらダメだよねぇ(^_^;)
  • 2009-04-07 00:25
  • URL
  • そら #OpjOh/wQ
  • Edit

NO TITLE

 俺もここへ書いておこう
オフ会お疲れ様でした
ザイツ祭り、真剣に弾いてはりましたやん^^

肩当は結局見ても良くわからなかったですが^^;
指板が遠いので肘があまり曲がってない状態で弾いてますね
腕も疲れるし 手の向き(角度)も自由度が無いので弾くのは大変だろうなぁと思いましたわ
楽器がずれやすいのもそれが関係してるのかも?
小さめの楽器が良さそうに思うけど 楽器変えるってのもねぇ><
  • 2009-04-07 01:05
  • URL
  • のみや #EBUSheBA
  • Edit

そらさん

そらさん、大阪オフでは お世話になりました~(*^^*)

あー、あの ヴァイオリンTrio の曲を4人で弾いていたヤツですねえー
あれは、なかなか楽しい曲なんですよ。
3パートに分かれているし、簡単だから またオフ会の課題なんかにするといいかも?
そらさんも、いつか弾かれてみてくださいネ♪

え~? 写真、撮ってたのは ほぼ合奏してたときだけなんですよ。
(案外、使える写真ってなくってー(^^; )
レポですかー みんな、ササッと仕上げちゃって
もうほとんど、出揃ってきたんじゃないですかあ??

うーん、どうでしょう。
私のレポって 常に独断に満ちているから・・(笑)
また、そのうち(っていつか判らないところが 汗)アップしますので
よかったら見てやってくださいねー
  • 2009-04-07 07:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

のみやさん

大阪オフお疲れさまでした~!
のみやさんとも久々にお会いして、いろいろおしゃべり出来て
楽しかったですよおー(^^)

ああ、ザイツ祭りー!  あれ結構、くたびれましたよね(笑)
のみやさんだって休憩中のほうが気合入れて弾いてたやーん~ ・・と突っ込みv-8

肩あてはねえ、
肩の先っちょのまるいところに当たっているので 余計にズリ落ちやすいんだと思うんですよね(^▽^;)

>指板が遠いので肘があまり曲がってない状態で弾いてますね
腕も疲れるし 手の向き(角度)も自由度が無いので弾くのは大変だろうなぁと思いましたわ
んー、そうなんよねーv-409
長時間弾いていると、疲労が蓄積してくるように感じるのはそれでかなあー
左手は、それでもまだマシなように思うんですけど
とくに右手が低音弦になると振りかぶる?ように肘が上がってくるので
腕が短いと結構ツライんですよね。
自分的に、最もラクに弾けるフォーム、常に試行錯誤してます(^^;

楽器は、やっぱり出来る限りフルサイズがいいですもんねえー 
が、頑張るワ!!e-330

また、機会あったら 遊んでやってくださいね~(*゜▽゜)ノ
  • 2009-04-07 08:26
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

